終花みずきのゲーム日和2nd

主に今やってるゲームをネタに、毎日更新中!(大体19~22時頃更新)
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今日はPSO2:NGS
遅くなったけど水曜のアプデあれこれ。

=エクストラデュエル「星崩の猛攻」=
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<参加人数:1人><必要戦闘力:4466以上><敵レベル:Lv.110>

新たなエクストラデュエルが登場。今回の相手はスターレスボスエネミー
前回のひたすらマスカレーダを相手するのとは異なり「Stage」毎に相手が変わる。そして各Stageに「Rank」が1~5まである形。Rankは1から順に進めて、Rank.5をクリアすると限定報酬が貰える。
マスカレーダの時と同様に、一部Rankにはプレイヤーデバフ/エネミーバフが追加される。またRank.3からはハイエネミー版になって、挙動が大きく変化するので要注意。これまでハイエネミーは基本多人数で戦う時にしか湧くことなかったので、敵の挙動をちゃんと見直すいい機会かも。
今回はStage.1と2が実装され、どちらからでも挑戦可能。今後も1週間置きに2ステージずつ実装予定。

Rankごとのエネミー強化/プレイヤー弱体化は以下の通り(Stage.1・2ほぼ共通)
*Rank.1:なし
*Rank.2:エネミー[最大HP+100%、メガロティクス化]、プレイヤー[PP回復量-25%、レスタサイン最大所持数-3]
*Rank.3:なし(ここからハイエネミー化)
*Rank.4:エネミー[最大HP+25%]、プレイヤー[PP回復量-20%、PBゲージ蓄積量-15%、MARSバッテリー蓄積量-30%、レスタサイン最大所持数-5]
*Rank.5:エネミー[最大HP+75%、攻撃に闇属性追加・ポイズン蓄積量:※]、プレイヤー[PP回復量-25%、PBゲージ蓄積量-25%、MARSバッテリー蓄積量-50%、レスタサイン最大所持数-5]
※ポイズン蓄積量はハイ・ラセツが「大」、ハイ・マウスヴァングが「特大」
なお制限時間は基本10分だが、Rank.5のみ7分になる。マスカレーダのラストと同様に、最大に強化されたエネミーを最大に弱体化された状態で手早くダメージを稼いで倒す必要があるので難関。

~Stage.1~
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Rank.1~2「ラセツ」

この辺はまだ大したことなし。Rank.2でHP倍&メガロティクス化するが、ラセツ(というかブジン系統)は攻撃が分かりやすいので、ここで苦戦するようなら出直した方がいい。

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Rank.3~5「ハイ・ラセツ」
Rank.3からはハイエネミー化。通常のラセツと比べると攻撃の後隙が少なく連続して技を放ってくるのと、一部技の挙動変化、大技が即ドーム展開からの乱舞無しで即締め攻撃してくるのと、新たな大技が追加されているといったところ。あとラセツと比べて体躯が大きくなっているので、微妙に技が当たったり当たらなかったりすることがある。
比較的攻撃が分かりやすい相手なのでハイエネミー化しても大したことはなかったのだけど、いかんせん最後がHP1.75倍に加えて制限時間が3分減って7分しかないのがきつかった。一発で勝てたけど時間ギリギリ。

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Rank.5のクリア報酬はアクセサリー「スターレス強化パーツ」。その名の通りスターレスに引っ付いてる強化パーツのアクセ。この形状はバウログ系が腕に付けてるやつだっけ?なおちゃんと2個貰えるのでアカウント登録できるから安心。

~Stage.2~
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Rank.1~2「マウスヴァング」
この時点ではまぁ知ってる相手なので大したことなし。ただし元の火力が高いところにRank.2ではメガロティクス化しているので被弾に注意かも。
マウスヴァング…というかその前のリゼントスからそうだけど、背中狙ってると敵の技が当たったり当たらなかったりよくわかんないのよね。カウンター狙おうとして武器アクション振ってもスカったり、逆に大丈夫だと思ったら当たったり。

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Rank.3~5「ハイ・マウスヴァング」
ハイエネミー版は初登場。ハイエネミー特有のキィンというSEが鳴る衝撃波攻撃や、時間差で上空から連続して弾が降ってくる技、大技として連続かち上げからのスピンアタックなんかが増えている。既存技も飛び上がってののしかかりに若干ディレイをかけてきたり、ブレスが単発から放射になって薙ぎ払いとプレイヤー狙いの2パターンあったりと変化している。
こちらもとにかく最後の制限時間7分がきつい。どうにか一発でクリアできたけど、残り10秒切ってたという。個人的には背中の部位破壊を狙うより、足の装甲および強化パーツを狙っていた方がカウンターも取りやすくて戦いやすかったかも。純粋に3回目で相手の攻撃をなんとなく把握できたのもある。

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Rank.5のクリア報酬はビルドパーツ「オルタレルムブロック」。オルタレルムに点在する床とか巨大キューブの外壁が剥がれているような部分のブロック。上手く使えば異界化したルームが作れる…かも?

なお称号はStage.1・2両方のRank.5クリアで5SGとN-マスターキューブ1個が貰えるだけと、結構ケチ。あとはエクストラデュエル関係ないけどハイ・マウスファングの討伐数か。


では、今日は以上!
明日はポケモンZA。そろそろ「ひかるおまもり」が欲しい!

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ユーザーページ : http://www.nicovideo.jp/user/16262101
投稿作品マイリス : http://www.nicovideo.jp/mylist/52811411

今日はポケポケ
なんと気付けば1周年。そしてポケポケにも「メガシンカ」が登場!

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というわけで、今月の新パックは「メガライジング」アニメに続いてポケポケもライジングするのか。
新シーズンということもあってか、「メガバシャーモ」「メガチルタリス」「メガギャラドス」をメインに据え、最初に実装された「最強の遺伝子」以来となる3バージョン構成になっている。

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目玉はもちろん「メガシンカex」。ゲームと異なりたねポケモンなら直接出せるし、進化ポケモンも進化前から普通の進化と同じ形で進化になるのでメガ前を経由する必要はない。
相応に高いHPや強力な技を持っているが、倒されると相手に3ポイント…要するに0からでも即敗北になってしまうというリスクも背負っている。
今回はパッケージの3体に加え、メガバシャーモパックから「メガカイロス」、メガチルタリスパックから「メガデンリュウ」、メガギャラドスパックから「メガアブソル」も出る。なおそこそこ引いたんだけど、出たのは上の画像の通りメガカイロスだけだった。残念。

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また今回も"+1枚"パックが出る可能性があり(約5%)、6枚目は必ず色違いポケモンになる。その代わり提供割合を見るに今パックはこれでしか色違いが出ないっぽい。
こちらは5%と比較的希望のある確率なだけあって、「アシレーヌex」「ピカチュウex」「ペルシアン」「ウツボット」とゲット出来た。なんなら色ペルシアンはメガチルタリスパック一発目に出てびっくりした。

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あとはいつもの★カード。相変わらずイラストが良い。
★2は「イエッサンex」だけゲット。★3イマーシブは手に入らず。

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他、1周年イベントとか各種UI調整などが行われている。タイトル画面もちりばめられたカードが変わってたね。そういえばプロモカードが復刻されているので取り逃した人はチャンス。
地味にゲットチャレンジとかで持ってる/持ってないじゃなくて今の所持枚数が表示されるようになったのがありがたい。所持済みでも1枚しか持ってないのをすぐ確認できる。


では、今日は以上!
明日はぷそ。遅くなったけど水曜(昨日)のアプデ分。

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今日はSteam NEXT フェス
ネクストフェスはとうの昔に終わってるけど、あと2本残ってるので紹介します。というわけで4本目はこちら!

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「夢幻桜楼閣(むげんおうろうかく)
ストアページ:https://store.steampowered.com/app/2991310/_/

ジャンルとしては3Dアクション+ローグライト。画像右にいる猫耳フードの褐色娘「レトラ」を操作して、夢幻の迷宮を踏破していくといった感じ。ちなみに日本語ボイスあり。

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体験版ではチュートリアルと、数階層からの最奥ボスまでが遊べる。
操作自体はシンプルで、WASD移動、Space回避、Shiftガード、QERFアーツ(技)といった感じ。他にもオーバーテンションといった必殺技的な要素も。

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アーツは取得した中から4つまでセット可能。QERFキーにセットできる。
それぞれ敵を攻撃することで溜まるAPを消費する。同じものを獲得すれば強化されていく形。

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各階層こんな感じで部屋が繋がっており、どこかにある階段/ボス部屋を目指す。部屋によっては休憩ポイントだったりショップ、敵の居る部屋などがあり、敵部屋以外はスルーして進める。移動は1部屋ずつ進まずとも、行きたい部屋を選べば最短距離でそこまで移動してくれる感じ。

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敵部屋では全滅させれば勝利。体験版では主にスライム的なやつ、近接攻撃してくる鎧武者的なやつ、遠距離魔法攻撃してくるやつの3タイプといったところ。魔法攻撃してくる連中が攻撃頻度高めだし、シンプルに死角から攻撃飛ばしてくるの邪魔なので優先的に倒すのがいいかも?
全滅させると経験値やお金が貰える他、戦果物として3つ提示されるアイテムやアーツから1つを選んで獲得できる。レベルアップではなくその部屋の勝利戦果として貰えるので、余裕があるなら道を塞いでいない敵部屋にも積極的に挑めばアイテムを得られるということになる。

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敵部屋以外には先述したように休憩ポイントやショップなどの特殊部屋がある。使う使わないは自由なので、必要なければスルーして問題ない。

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当然タダで進ませてもらえるわけがなく、「夢幻深度」という数値が設定されている。
部屋移動や休憩ポイントの回復などで上昇し、一定量溜まる毎に敵へのバフやプレイヤーへのデバフがかかる。ただこの数値(パーセント)が結構大きくて、体験版の範疇だと大したことなかったけど、製品版になって難しくなってくるとどうだろうというのと、そもそもとして簡単に溜まってしまううえに視覚情報である数字が大きくて気後れしちゃう感じがある。これに関しては作者さんのXを見たら他にも指摘している人がいて、全体的に見直す予定とのことなので製品版での改善を期待。

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そんなこんなで最後のボスまで倒して体験版をクリア。
操作性はシンプルだし、ジャンプこそないが回避やガードもあるしで、個人的にはとてもとっつきやすかった。ロックオンとかあると猶いいかなぁといったところ。今回は短いからあまり関係なかったけど、どのアーツが手に入るかとかのローグライト要素にも期待が持てる。
難点は戦闘の変化が無さすぎるところ。敵の種類が少ないのは体験版だからしょうがないし製品版では増えると書いてあるのでともかく、戦闘エリアがなにも障害物のない正方形しかないので、いざ製品版になって長く遊ぶとなった時に確実に飽きると思う。その辺り製品版で追加されるかどうか。あとは先述したけど夢幻深度が上がりやすすぎるのと、デバフ量が大きすぎる(ように感じる)ところかな。

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まぁそんなことよりなにより、一番モチベになる操作キャラが可愛いというところは満点。ボイス付きなのが猶の事良い。横乳出てるのも良い。3Dモデルがとても良く出来てるし、カメラモードとか、戦闘テンポを阻害しない程度にキャラを魅せるカットイン的な演出とかもあっていいんじゃないだろうか。


では、今日は以上!
明日はポケポケ。メガシンカがついに登場!

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