終花みずきのゲーム日和2nd

主に今やってるゲームをネタに、毎日更新中!(大体19~22時頃更新)
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2012/07/24:ヤフーブログで開設 / 2015/09/06:動画投稿開始 / 2019/06/24:ライブドアブログに移行
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2019年04月

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EPISODE6 開幕!

というわけで、今日はPSO2
まだ休みじゃないのに睡眠時間ちょっと削って色々やってきました

「Stars:EPISODE6」 Part1
新後継クラス「ファントム」
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11職目のクラス 後継クラスなので、通常クラスどれか2つをLv.75以上にすることで解放される
使える武器はカタナ、ライフル、ロッドの3種 それぞれ通常クラスとは大きく異なる動きになる

で、触ってみた感想
とにかくまずはどうしたら何が出るかを覚えないとどうにもならない 武器3種×PA4種×通常・シフトで実質24種もの新PAがいきなり出てきてるからもう大変
ただ、ぶっちゃけテキトーにやってるだけでもなんかすごいかっこよく戦えてるようにみえる どのPAも比較的派手に動くからそう見えるだけだけど、正直結構楽しい
一通り覚えて、通常とシフトの使い分けができるようになったらすごいかっこいいと思うから、ちょっと頑張る Hrと違って1つの武器でも十分戦えるから、まずどれか1つを頑張ってみるのも手かも?

ちなみに↑のSSは、ファントムポーズのロビアク 30回の引換券でゲット
持ってる武器と同じ迷彩はストーリークリアキャンペーンで貰える Hrの時と違って即配布なのありがたい
ついでに左肩のステッカーはエースオブファントム さっきサクッとEX天地やってきた

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クラス担当は「キョクヤ」 ストーリー全スキップしたからよくわかんないけど、予告映像の時点でうざいから関わりたくない(真顔
Lv.80解放にSPオーダーを全てクリアする必要がある クラスキューブが10個必要になるので、最初のキャラはちょっと手間(称号が条件なので2人目以降は後回しでも可)

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クラスが解放されると練習クエストも解放 一通り教えてくれるが、PAに関しては普通のクエストで自分で触れた方が早い
Lv.40の解放にこれのプレイが必要になる なお、練習クエストはチャレンジブロックに一時的に飛ばされるので、緊急前など過密ブロックに残りたい場合は注意(こちらも2キャラ目以降は必要なし)

新エネミー「閃機種」
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現時点ではストーリーのみで登場 本格登場は次回アプデから
とてもSFちっくでトゲトゲしたエネミー ダーカー同様弱点となるコアがあるから、そこをうまく狙うのが良さげか
弱点属性は闇で統一っぽい?

アークスミッション
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最近のソシャゲでよくあるデイリーミッションとかウィークリーミッションみたいなやつ 1回きりのメインミッションもある
比較的普通にプレイしたり、ちょっとだけTAやったりするだけでいっぱいお金と経験値貰える メインミッションも今まで実装されてきたものを一通りやっていればどんどん達成できるので、ファントムの育成するなら経験値チケやボーナスクエの前にこっちを消化した方がいいかも?
ちなみにキャラ別 人数やればやるだけ色々もらえるが、デイリーやウィークリーは受け取り期限があるので注意

交換ショップ関連
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新たな交換アイテム、「勇者の紋章」と「レオンティーナ証書B」
それぞれ★14武器が手に入る 紋章250個でオメガ・ルーサーとアプレンティスの武器は予想通りだったが、紋章100個でアーレスNT、証書B1個でフォボスは想定外
実質紋章600個でオフスNTってことになるかな その他の素材はアレだが…
証書Bは現状メインミッションでアカウント3個が最大かな なんにせよフォボスが直泥以外で手に入るようになってくれたのはありがたい

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もう一つは「ウェポンズバッヂ」 2019に「*ファントムオズオーダー」が追加された他、過去のものが全て「ウェポンズバッヂSP」に統合
過去のバッヂと1:1交換できるので、去年のバッヂをSPにすれば数年前のアイテムとも交換できる ついでにレートも現環境相応?になっているので、比較的交換しやすい

その他いろいろ
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システム関連で一番はやはりダメージ表示設定
いつぞやバグで小さくなったことはあったけど、それを個別に大・小・非表示とできるように正式実装
回復や被ダメも弄れるので、どーでもいい他人の回復表示(特に奪命とかで頻繁に出てたもの)なんかを消せるのはありがたい

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もう一つ、追加された2つのリング「Aワイヤーモード」「AウォンドEチェンジ」
もっと早くやれって感じではあるんだが…まぁいいや
どちらもラムグラを使うことからレベルアップによる効果上昇はないと考えると、防具に埋め込みやすいね アクション系が全部スキル行きになってからあんまり防具へリング埋め込みすることなかったし

イースターイベント
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ここからは季節イベント いつものロビー、シー、ビンゴの3セット
シーもビンゴも季節緊急やれば大体終わる ただビンゴ裏に「グワナーダ」「トランマイザー」「ブリュー・リンガーダ」があるあたり、次回のリリーパUH関連一応入れてあるっぽい(別に超化エネミーである必要はないから普通に狩れば埋められるが…)

ワイルドイースター2019
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今回の季節緊急 ラスベガスが舞台の突破型クエスト
一応前回と構造は変わっているが、ほぼランダム要素のない突破クエストなので多分すぐ飽きる まぁファントムのレベリングでもすればいいんじゃないかな
ラストは「復祭のアポストロ・ドラゴン」 DB使う場合は吸引攻撃に注意

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限定ドロップは「エグ・ラッピースーツ・ミニ」と、★14武器「RAスティンガー」(パルチ)
放送で発表された「アウェイク」シリーズはUH帯からのドロップなのでまだ未実装

というわけで、なんかスーツ拾ってました ミニスーツ自体ほとんど拾ったことないのに、まさか初日に拾うとは…
それより武器ください まぁ出なくてもいいんだけど

コレクトファイル「イースター'19コレクション」
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今回から武器とエッグに分かれて配信
武器の方はチョコやホワイトデー同様、過去実装された★13武器+30 おかげで新世強化の素材には困らなそうだ
エッグの方は★14 Lv.100が手に入る もちろん中にはクッキーとかパフェとかも

コレクトファイル「スペシャルコレクション」追加
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季節ファイルよりなにより、スペシャルコレクションの方に今年入ってからの季節★14が追加
今回のRAスティンガーも対象なので、集めるだけなら出ていただかなくて結構でございます(実装季節でドロらないトラウマ)
内容は変わらず緊急クエストのクリア esのコレクトサーチも活用すると少し早く終わる


ざっくりこんな感じだろうか とりあえずファントムが楽しくて、EP5の二の舞にはなってないようだから安心
ちなみにファントムは今Lv.75 21時ペルソナの受注条件が80だから、ブログ後回しにしてボナクエ消費するか悩んだけどまぁそこまでして…って感じだし
とにかくUHまでにファントム慣れないとですかね 映像観てた感じ、慣れるとほんとかっこよく戦えると思うんだけどなぁ


<次回アプデ>
「Stars:EPISODE6」Part2 (5/15実装予定)
新スクラッチ「ブレッシングワールド」
・「このすば」コラボ
 * カズマ、アクア、めぐみん、ダクネス、ゆんゆんの再現コスや髪形、アクセ、迷彩、ロビアクなど
・「ゴシックファイター」イメージの男女レイヤリングウェア
・「SFゴシック」テーマのコスチューム

新難度「ウルトラハード(UH)」
・超化エネミー、フォトナー浸食核、エネミーシールドなどの新要素が登場
 * プレイヤーへの回復効果が常時低下もある
・Part1で配信される「ワイルドイースター2019」がUHに対応
 * 一部の出現エネミーが変化し、★14武器「アウェイク」シリーズ(幻創種UHドロップ)が追加

UH限定クエスト「超界探索」
・惑星リリーパを舞台にした12人マルチ
・砂漠、地下坑道、採掘場跡が日替わりで変化
 * ライディングと違い、各エリアで個別にレコードを見れるように
・★15武器、取引可能★14武器、武器迷彩が多数登場
 * 「*シッドレクヴィット」(ライフル迷彩/コスチュームカラー同期)
 * 「*シッドストリッド」(ソード、ダガー、カタナ、DB迷彩/コスチュームカラー同期)
 * ★14武器「ミラージュ」シリーズ(ダブセ、TMG、ウォンド)
   → オービットの後継シリーズ PP回復速度アップ&PP全快時一定時間威力アップ
 * ★14武器「ディム」シリーズ(ソード、ライフル、ロッド)
 * ユニーク潜在の★15武器多数(ロッド、TMG、カタナ、ライフル、DB)
・新Eトライアル
 * 「共振エネミー討伐」
   → 相互に影響しあうエネミー2体が出現、残ったエネミーが強化されるので同時討伐を目指す
   → 発生中EトライアルにHPゲージが表示される
 * 「条件達成に尽力せよ」
   → 対象エネミーへ与えた合計ダメージやエネミー撃破数など様々な条件でデータを収集
   → クリア後にランキングが表示される(ドロップへの影響はなし)
 * 従来のEトラも報酬を更新
   → S級付与アイテムなどが追加


では、今日は以上!
明日はイドラかな ウィンディスちゃんが可愛すぎて可愛すぎて…

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まだまだお見苦しい点は多いと思いますが、良ければ観に来てください!
ユーザーページ : http://www.nicovideo.jp/user/16262101
投稿作品マイリス : http://www.nicovideo.jp/mylist/52811411
<間近の新作動画>
マイゆかJ(Part6) : https://www.nicovideo.jp/watch/sm34898416
ぷそゆか(Part8 <Last>) : https://www.nicovideo.jp/watch/sm34403481
<次回投稿予定の動画:マイゆかJ Part7>

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というわけで、遊んできます 細かい話は明日ね


では、今日は以上!
明日はちゃんとした記事書くから、今日は許して…

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今日はイドラ
待ちに待ったアップデートの日ですよ! というわけで、

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ウィンディスちゃん引き当ててきました
このためにあれこれ溜め込んだり、明日から無料10連×10日があるというのに
10連ガチャ券1回(アリーナのラッキーボーナス付き)→★5確定ガチャ券1回→単発ガチャ券6回
で入手 スターダイヤの消費はZERO
しかもこの間に

キーラ (最初の10連ガチャ)
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アストライア (★5確定ガチャ)
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と、都合が良すぎるくらい未入手だったキャラが出るという なにこれこわいんだけど

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ついでにこの2人は先に絆ポイントもMAXだったから、列伝もやってきた 更新遅くなったのはこれやってたせい
どちらも7章で初出のキャラですね トトノットと合わせて7章の裏側が完全に観れて嬉しい

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あと、単発ガチャ券1回目でゾラが出たから、完凸達成
単発いきなりステラ演出で笑ったよね(そして6回目で目を開く★5キャラ確定演出からのウィンディスでもっと笑った)

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ストーリーの方はジャスパーの過去が明かされ、終盤は怒涛の展開 さらに衝撃(?)の結末
ただイドラのサービス始まってまだ半年経ってないのに、こんな展開早くていいのか…?と心配になるレベルでもある
そんなことよりロリウィンディスちゃんが非常に可愛い あとジャスパーとウィンディスの親父(ネヴィル)がかっこよすぎる


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もうひとつ、今回のアプデの目玉である「アリーナ」
内容は前の放送で発表されたものがあるから割愛するとして、やってみた感想
とりあえず同格ならちょっとコマンド考えれば勝てるからそれなりに遊べる 1日にやれる回数が限られてるから、ただ報酬目的だけなら気持ちも操作も時間も楽
まぁいつかはめんどくさくなって格下+オートになりそうな気もするが…同格+オートはちょっとギリギリだったし
なんにせよ最低でも限定キャラはとっておかないとね 列伝見たいし


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というわけで、ウィンディスちゃん引けて私は満足しました 絆ポイント稼がねば
あとは無料10連で何が出るかかな 持ってないキャラ、特にメインなのに未だ出ないジャスパーとアンナマリーが手に入ってくれると嬉しいんだけど…


では、今日は以上!
明日、「PSO2 Stars:EPISODE6」開幕!
なんで、明日の更新はテキトーになります いろいろ書くのはいつも通りアプデ翌日で

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イドラの方もログインだけでシンボル貰えるよ!アリーナコイン10%増えるよ!経験値アップの効果も付いてるよ!

あ、昨日言い忘れたけど、予定してた動画は月末になります
月末に余裕ができたのと、昨日今日…というか今また半月お休み無い期間でちょっと気力がね 今日に関してはイドラしたかったのもある
ついでに動画に入れたいものも増えたから、時間延ばした分頑張る もうしばらくお待ちください

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今日はアズレン
イベントのない時期なんで、地道に育成兼ねて開発艦の経験値稼ぎしてます

=ケッコン=
黒潮 (R・駆逐)
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親潮 (R・駆逐)
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陽炎型の2人とケッコン ちょっと前にLv.100も達成した娘たちです
もうなんというか、セリフが凄く良い 2人まとめてやれたから猶更

ちなみにこれで陽炎型は実装されている10人中8人とケッコン&Lv.100超
残ってるのは浦風と磯風 Lv.99で止めてはあるんだけどね…育成順番待ち

=Lv.100到達=
日向改 (SR・航戦)
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伊勢改 (SR・航戦)
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吾妻の開発がてら育成してたらLv.100に…と言っても例によって委託Lv.99止めからのものだからアレだが
本当は鳳翔+重桜空母2人が一番いいんだろうけど、いかんせん鳳翔を全く育ててないし、重桜空母で育てたいキャラは既にケッコン&Lv..100超済みだから何とも言えない
まぁ急ぎでもないし、いろんなキャラ育てながらやっていきましょう ちなみにこの2人と一緒に扶桑も育ててる(山城は遥か昔にケッコン&Lv.100超済み)

=次回メンテ=
なんか色々増えたから、改めてまとめ

イベント
・「キズナアイ」コラボ(4/26~5/16)

新キャラ
・ツェッペリンちゃん (SR・空母):特型建造(期間限定)
・比叡ちゃん (SR・巡戦):特型建造(期間限定)
・キズナアイ (SR・駆逐):コラボイベント
・キズナアイ・スーパーゲーマー (SSR・戦艦):コラボイベント
・キズナアイ・エレガント (SSR・重巡):コラボイベント
・キズナアイ・アニバーサーリー (SSR・空母):コラボイベント

着せ替え
・Z23 「マニュアルスタイル」
・綾波 「壱式給仕海軍制服」
・ラフィー 「ウサウサ店員さん」
・ジャベリン 「制服はお揃い♪」
・サラトガ 「バーチャルアイドル」

どういうわけだか、ツェッペリンに続いて比叡まで幼女化 これもしかしてユニオンの誰かも来る…?
そしてキズナアイの方は、なんと前衛2・主力2でキズナアイオンリー艦隊を組める もうよくわかんねぇ


では、今日は以上!
明日はイドラですかね ウィンディスちゃん引き当てるぞ…!

=PSO2=
「EPISODE6」開幕まで、あと2日!

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<次回投稿予定の動画:マイゆかJ Part7>

今日はファンタシースター感謝祭
というわけで、リアルタイムで観れなかったのでタイムシフトで頑張ってまとめてきました
もうね、情報過多もいいところ EP6直前なのもあってタイムシフトなのをいいことに本気でまとめたら大変なことになってしまった

もはやこんな文字だらけの記事誰が読むんだって感じですが、とりあえず載せておきます
ゲーム外情報(要するにサテライトインフォメーション)は割愛 公式Twitterでも載せてるし、そんなものまで観る時間がない
あと、感想はコーナーごとにします 最後にまとめてもわけわかんないし


<STATION 第1部>
=緊急クエスト&ブーストアンケート=
日時:4/21 23:00~「Our Fighting/永遠のencore」/23:30~「悲劇を願う破滅の虚影」
ブースト:レアドロ&経験値+250%

選択肢
 ダブル&エルダーフォーム
  vs
 ルーサー&アプレンティスフォーム

結果:23.8:76.2で「ルーサー&アプレンティス」


=「イドラ」情報=
新キャラクター
・「ウィンディス」(CV.本渡楓)
 * 謎に包まれたジェミニのゾディアート
 * 4/23配信 9章「封印」で登場
 * アイドル志望、列伝では"あのアイドル"との絡みも…?
・「メッサーラ」(CV.武内俊輔)
 * 反乱軍の盟主、スコーピオ【天蝎】
・「バルバナス」(CV.高階俊嗣)
 * 百戦錬磨のライカンの老将

新イドラ
・「スコーピオ【天蝎】」
 * 刻印を刻まれた者は即死の恐れも
 * メッサーラが変身可
・「ヒュドラ【怪蛇】」
 * その毒は着実に相手の体力を奪う
 * ロクサーヌ、トールビョルン、今後の新キャラが変身可

新要素「アリーナ」(4/23実装)
・バトル方式
 * 3回のバトルの合計スコアでランキングエントリー
 * 1日のバトル数には上限あり(長時間の貼り付きプレイ不要)
 * 試合前にボーナスカードで有利な効果
 * その他アリーナ用調整ルールあり
・★6&5シンボルが新登場
 * アーレスソード(★6ウェポンシンボル)
   → アリーナで装備するとパラメータアップ、獲得アリーナコイン増量
   → Lv.10まで強化すると「潜在能力」が解放
 * Stars:EPISODE6(★5ソウルシンボル)
   → 4/23から全員プレゼント
・アリーナガチャ
 * アリーナをプレイすることで手に入る「アリーナコイン」を使って引ける「ボックスガチャ」
   → ボックスガチャなので、頑張れば必ず欲しいアイテムが手に入る
 * 「バルナバス」(★5キャラ)、「万能のカケラ」(全てのシンボルを強化できる新アイテム)あり
 * 「ラッキーチャンス」が出ると特定ガチャの★5キャラ獲得確率が2倍
・ランキング上位入賞報酬
 * 「アギト」(★6ウェポンシンボル)
 * 「オロチアギト」(★6ウェポンシンボル)

ハーフアニバーサりー!記念ガチャ
・「最大100連無料ガチャ」(4/24~、毎日10連無料×10日間)
・「★5キャラ確定ガチャチケット」配布(5/3)

「進撃の巨人」コラボ(5月下旬)
・ミカサ、エレン、リヴァイ、ヒストリア、アルミンが登場
 * ミカサ、エレン、リヴァイはプレイアブルキャラクターとして登場
・フルボイスのオリジナルストーリーあり
 * プレイアブルキャラには列伝、運命分岐もあり


=「PSO2es」情報=
ストーリークエストSeason3 第4章「力がもたらすもの」後編(4/24~)
・クリアで「リーン」(★11チップ)が貰える

「連動経験値」拡張
・ファントムに対応
・esで獲得した経験値を好きなクラスへ送れるように
 * 自由に分配を行える(設定しなければ全てに均等に分配)

システム改修
・レベル上限を85へ
・「パレット評価」システム実装
・レジャー関連
 * コンティニューにラッピーメダルが使用可能
 * プレイテンポ調整
・交換ショップのフィルター機能調整
・マイショップの機能調整
・UI改修、不具合修正

新チップ
・ノクスシャリオ(★13 5/1~)
・セイガーブレード(★12 5/15~)
・ジュティスシュティク(★12 4/24~、ナイトメアタワー踏破報酬)
・満面のセラフィ[アニバーサリー](★12 5/11、12のみ)
・探索者 アフィン[TCG](★12 5/15~)
・目覚め唄う戦士 ホルシード(★12 5/1~、スペシャルクエスト)
・リーン(★11 4/24~、Season3 4章クリア報酬)
・スカルソーサラー(★11 4/24~)
・フウガナギナタ(★11 5/1~)
・スカルフェジサー(★11 5/8~)
・フォルニスオジェンド(★11 5/15~)
・ハイパーレインボー(★11 5/22~)

外伝追加
・セイガーアーチャー(4/24~)
・アフタル 4話(4/24~)
・セイガーランチャー(5/1~)
・セイガーソード(5/8~)
・スカルシュクター(5/15~)
・スカルソーサラー(5/22~)

「5周年だよ、全員集合!」第2回(5/1~5/15)
・報酬で「目覚め唄う戦士 ホルシード」が入手可

「ブレイブ オブ セイガーズ」(5/8より4週連続配信)
・「セイガー」シリーズのシリーズクエスト

緊急クエスト「圧壊する巨影の骸」(5/16~5/21)
・「リグシュレイダ」が登場
・★14武器「アレティアサクシオン」(ロッド)が追加

高難易度エターナルタワー「ナイトメアタワー」(4/24~5/8)
・踏破報酬「ジュティスシュティク」(★12ウェポノイド)
・★14武器「グレン」「シエン」シリーズが登場


[ここまでの感想]
アンケ結果載せる意味はあるのだろうかと思いつつ、今までずっと載せてるからまぁ記録というわけで
イドラはやっと9章の可愛い娘、もといウィンディスちゃんが公開 もちうる全てのダイヤとガチャ券と無料10連でなんとしてでも引き当てねば…
esの方もナイトメアタワー踏破報酬のウェポノイド、ジュティスシュティクが可愛い ちょっと久々に頑張ろうかしら


<アークスライブ>
=アップデート情報ふかぼり=
「クラスバランスの調整」(4/24)
4/24の調整概要
・各クラス内での武器バランスを重視して調整
・今回の調整ではFi/Gu/Suへの修正は行わない
・一部PAとテクニックにおいて、Lv.1~16の威力を上方修正

ハンター
・クラススキル
 * メインクラス専用スキル3種のスキルポイント上限を5→1へ変更
 * スキル「ガードスタンスアドバンス」各レベルの効果時間を+20秒
   → メインクラス運用時も必要なスキルが取得しやすいように調整
・ソード
 * PA「ノヴァストライク」の各種キャンセルタイミング、ヒットストップを緩和、JAタイミングを見直し
 * PA「ノヴァストライク(ノンチャージ)」の威力やヒットストップを緩和、JAタイミングを見直し
   → とっさの攻撃や回避が行いやすくなるように調整
・ワイヤードランス
 * 通常攻撃3段目、ステップアタックの威力を上方修正
   → 威力をそれぞれ1.3倍、1.4倍にし、コンボに組み込みやすいように調整
・パルチザン
 * 通常攻撃の旋回性能を上方修正
 * PA「ライジングフラッグ零式」の旋回性能を上方修正、前方ガードポイント追加、ギア消費タイミング見直し
   → 移動だけならギアを使わずに済むように
 * PA4種の威力を上方修正

レンジャー
・アサルトライフル
 * 通常攻撃3段目の落下タイミングを緩和
   → JAタイミング前に着地しないよう調整
 * PA4種の落下タイミングを緩和
   → スタンディングスナイプが発動しやすいように調整
 * PA2種の威力を上方修正
・ランチャー
 * PA「クラッカーバレット」の射程距離を調整
   → 「ディバインランチャー零式」と同等の射程距離に調整
 * PA3種の威力を上方修正

フォース/テクター
・テクニック共通
 * ダメージの高いテクニック、命中させやすいテクニックを基準にし、全体的に威力を上方修正
   ※この修正に伴う、カスタマイズディスクの再作成は不要
 * Lv.81異常のエネミーを攻撃した際の複合テクニックゲージ上昇量を見直し
・ウォンド
 * 通常攻撃、ステップアタックのモーション速度を上方修正
   ※S級特殊能力「S4:短杖強打」については、調整前と比較して攻撃速度が上昇
   ※潜在能力「未知なる魔杖」については、調整前と攻撃速度が同じになるよう下方修正

ブレイバー
・バレットボウ
 * 攻撃モーション中に旋回できなかったPAの旋回性能を緩和
 * PAの移動撃ちの無敵時間を上方修正(0.1秒→0.25秒)
 * PA「マスターシュート」の弾速と誘導性能を上方修正
   → 弾速を上げ、バレットボウPAの中でも命中率の高いPAへ調整
 * PA「ラストネメシス」のキャンセルタイミングとJAタイミングを緩和
   → 途中のキャンセルや使用後にスタンディングスナイプが発動しやすいように調整
 * PA「バニッシュアロウ(ノンチャージ)」の弾速を上方修正
 * PA2種の威力を上方修正

バウンサー
・デュアルブレード 
 * PA「ヘブンリーカイト」のJAタイミングを緩和(-0.9秒)
   → PA開始直後からJAタイミングが発生し、高度調整を行いやすいように調整
   → 10ヒット後のキャンセルタイミングも早くなっているためDPSが向上
 * PA「ケストラルランページ零式」のモーション速度を上昇(1.1倍)
   → PA全体の速度を向上させ、従来よりも命中させやすいように調整

ヒーロー
・ヒーロー全体
 * 武器切り替えPAの切り替え後攻撃の威力を上昇
・ソード
 * PA「ライジングスラッシュ」の威力を上方修正し、長押し時の威力を上方修正
   → 「ヴェイパーオブバレット」とのコンボ選択が出来るように調整
・ツインマシンガン
 * PA「ファイナルストーム」の攻撃範囲を拡大し、発動時に全方向ガードを追加
 * PA「セカンドオブエッジ」へ無敵時間を追加し、旋回出来るように調整
・タリス
 * 通常攻撃とPA、武器アクションに発動中の移動性能を追加
   → 「ヒーローブースト」が維持しやすいように、TMGとタリスについては防御手段や立ち回りを強化

「エネミーシールド」について(5/15配信、難易度UH新システム)
・エネミーシールドとは
 * シールドが付与されたエネミーはダメージを半減する
 * シールド弱点を突くと与えるダメージが+20%させる
 * 超界探索では、エマージェンシートライアル発生時に付与される場合がある
   → 左上のエネミー情報にシールド弱点の内容が表示される
・シールド弱点の種類について
 * 初回配信では5種類
   → 正面からの攻撃 / 背面からの攻撃 / 弱点部位への攻撃 / 近距離からの攻撃 / 空中からの攻撃
   → 全クラスで対応できるものだけを入れていく(武器耐性、クラス耐性は絶対入れない)
・シールドが付与されたエネミーから入手できる特殊能力
 * 「クラックⅠ」;打射法+3、打射法防御+5、HP+5、PP+1
   → 合成でⅡ、Ⅲ…と強くなっていく
   → そこそこの付与率
   ※シールドが付与されたエネミーへダメージが上昇する特殊能力はありません

「エキスパート条件の変更」について(5/29予定)
・条件の変更について
 * 現在、XHを受注できるプレイヤーの70%がエキスパ条件を満たしている
 * プレイヤー、クエストの環境、マッチングへの影響を考慮し、条件を見直し
 * 「最高難度を受注できるプレイヤーの30~50%がエキスパート条件を満たす」を目標として変更していく
・変更後に必要な称号
 * 称号「狂想の死闘奮迅」の獲得(「独極訓練:狂想と幻想」Sランククリア)
 * 称号「幻創母神を超えし者」の獲得(「T:輝光を砕く母なる神」Sランククリア)

ファントム全体の印象について(3/10 東京会場アンケート)
※非常に良い:良い:ふつう:悪い:非常に悪い ※5段階評価
・全体的な印象(4.2):34:56:8:1:1
・戦術性/遊びの面白さ(4.2):41:46:9:3:1
・分かり易さ(2.6):4:9:33:46:8
・とっつき易さ(3.0):8:20:36:32:4
・他クラスとの差別化(4.2):39:46:13:2:0
・カタナの印象(4.0):35:44:14:5:2
・ライフルの印象(3.8):27:37:23:11:2
・ロッドの印象(3.8):26:41:16:16:1


=「終の艦隊迎撃戦」試遊アンケート(3/30、31 セガフェスアンケート)=
「A.I.Sヴェガ」の印象について ※5段階評価
※非常に良い:良い:ふつう:悪い:非常に悪い
・全般的な印象(4.2):39:50:8:3:0
・戦術性/遊びの面白さ(4.2):37:48:13:2:0
・分かり易さ/とっつき易さ(3.5):13:40:35:12:0
・練習クエストの分かり易さ(4.3):49:42:7:1:1
・上下左右の立体的な移動(3.5):16:39:24:18:3
・マルチロックミサイル(4.3):53:28:12:6:1
・カウンターシールド(3.9):28:32:14:13:3

・多く挙がった意見
 * 上昇/下降の操作、「オートトラック」に慣れが必要
 * 「ステップブースト」「カウンターシールド」の使い分けが難しい

「艦隊迎撃戦:敵艦撃破」の印象について  ※5段階評価
※非常に良い:良い:ふつう:悪い:非常に悪い
・全体的な印象(4.2):44:39:14:3:0
・戦術性/遊びの面白さ(4.0):29:48:19:3:1

※とても簡単:簡単:ちょうどよい:難しい:とても難しい
・難易度/バランス調整(3.3):4:31:57:8:0

・多く挙がった意見
 * クエストの歯応えが欲しい(試遊はXH)
 * 「艦隊迎撃戦」がA.I.Sのみの戦闘のため、飽きが懸念


=ファントム解説=
基本システム/クラススキル
・ファントムシフト
 * 白いリングが表示されている時にPAを発動すると、同じPAでも異なるアクションへ変化
・ファントムマーカー
 * 攻撃を当て続けると、自動的にマーカーを付与
 * 武器アクション長押し攻撃を命中させるとマーカーが爆発して追加攻撃が発生(長押しは1秒程度と短め)
 * Lv.1/Lv.2の2段階、Lv.2で起爆すると更に大ダメージ
・ステルステックチャージ
 * テクニックをチャージすると、ステルス状態に
 * ステルス状態は移動速度が速く、開始直後は無敵(青白いリングが出ている間が無敵)
・ドッジカウンターショット
 * 敵の攻撃を回避すると、カウンターショットを放つことが出来る
 * 通常攻撃やPAを使用すると、カウンターショットが放たれる(Hrカウンターと違い、任意のタイミングで使える)
・ファントムタイム
 * 攻撃を使い分けていくとギアが上昇(Hrギアと同じ)
 * ギア上昇の減衰は、時間経過か"マーカー起爆"で回復
 * ギアが50%溜まるとファントムタイムが使用可能
 * 発動後5秒間無敵、発動中PP消費量が大幅軽減(マーカーの蓄積速度も上がる)
 * ファントムタイム中に再度スキルを使用すると、フィニッシュが発動(各武器で異なる攻撃になる)

カタナのアクション
・ファントムカタナ
 * ファントム武器で、最もスタンダードで扱いやすい性能の打撃武器
・ファントムシフト
 * 移動しながら、前方を斬り払う居合攻撃
 * 出始めは無敵
・マーカー起爆攻撃
 * 強力な居合攻撃

カタナのPA
・シュメッターリング
 * 素早く間合いを詰めた後にコンビネーション攻撃
 * 発動中に移動入力をしていると、左右へ回り込む
・シュメッターリング【シフト】
 * 敵をすり抜けるスライディングへ変化、回避性能が高い

・フォルターツァイト
 * 前方を連続で斬りつける高威力攻撃
 * 攻撃時間が長いため、隙を見計らって使うのが良い
・フォルターツァイト【シフト】
 * 移動方向に回避後、逆向きに一気に斬り返す攻撃へ変化

・ヴォルケンクラッツァー
 * 衝撃波を伴う降下攻撃
 * スタン効果に加え、中心部は追加ダメージが発生
・ヴォルケンクラッツァー【シフト】
 * 中距離攻撃へ変化(ロックしている方向へ斬撃を飛ばす)

・ローゼシュヴェルト
 * 回避と攻撃を兼ね備えた強力な突き攻撃
 * 出始めは敵の攻撃を防ぐ(ガードポイントあり)
・ローゼシュヴェルト【シフト】
 * 持続する斬撃を設置

・クイックカット(スキル)
 * 各攻撃の特定タイミング(青白い線が横に出ている時)でファントムシフトを発動させる
 * ロックした敵へ無敵状態で高速接近、PP回復量も上昇

ライフルのアクション
・ファントムライフル
 * ライフル&ビットを組み合わせ、同時攻撃が可能な射撃武器
・ファントムシフト
 * 移動と共に、ホーミングするビットを射出(3ヒット)
・マーカー起爆攻撃
 * 高弾速の貫通弾を放ち、マーカーを起爆(貫通するので複数のマーカーをまとめて起爆できる)
 * スキル「ブルズアイ」を習得すると、起爆攻撃でもマーカーが蓄積する(Lv.2→Lv.1と連続起爆が可能)

ライフルのPA
・クーゲルトシュトゥルム
 * 前方を一気に掃射する範囲攻撃
 * 長押しで2回目の掃射タイミングを調整可能
 * 2回目の掃射開始時には無敵時間あり
・クーゲルトシュトゥルム【シフト】
 * 単体を集中して攻撃する性能へ変化
 * 長押しでPPを継続消費し、連射を延長
 * 攻撃終了時に無敵時間あり

・ナハトアングリフ
 * 投げたビットを撃ち抜いて爆発させる高威力攻撃
 * 長押しで撃ち抜くタイミングを調整可
 * 爆発の中心は高威力
・ナハトアングリフ【シフト】
 * ダッシュ後に貫通するショットを2連射する性能へ変化
 * ダッシュ中は2段ジャンプも可能(ダッシュパネルと似た挙動)

・フェアブレッヒェン
 * ビットを配置して、時間差で射撃する
 * 左右入力で広範囲攻撃、前後入力で正面への集中攻撃と使い分けられる
・フェアブレッヒェン【シフト】
 * 空中へ飛び上がり、一定時間自動攻撃するビットを設置

・シュトラーフェ
 * ロックオンした対象へ一定時間攻撃するビットを発射
。シュトラーフェ【シフト】
 * 地上へ落下し、敵が近づいた際に自動で爆発するビットを設置
 * 最速でも爆発には2秒必要

ロッドのアクション
・ファントムロッド
 * 強力な法撃&ロッドPAを組み合わせ、安定力に優れる法撃武器
・ファントムシフト
 * 移動と共に、前方へ高弾速のフォトン弾を発射
・マーカー起爆攻撃
 * 超広範囲の敵を一斉に刈り取る起爆攻撃
 * ファントム武器の中でも最も範囲に優れている
・テクニックアタック
 * テクニック発動後、自動で追加攻撃が発生
 * テクニックの種類によって、前方版と周囲版が出る
 * 追加攻撃が当たればPP回収できる
・スキル「アンビバレンス」
 * テクニックにマーカーの蓄積とギア上昇効果が追加

ロッドのPA
・ルーフコンツェルト
 * 3回切り払い、衝撃波を発射して前方を攻撃
・ルーフコンツェルト【シフト】
 * 貫通する斬撃を発射して、遠距離の敵まで攻撃できる性能へ変化

・フェルカーモルト
 * 周囲の敵へスタン効果を発生させる範囲攻撃
 * 長押しで目の前へ高威力の攻撃を発生させ続ける
 * 範囲攻撃にはガードポイントあり
・フェルカーモルト【シフト】
 * 長時間、周囲へダメージを与えるフィールドを展開(自分に追従する)

・シュヴァルツカッツェ
 * 高速で斬撃を行った後、後方へ素早く離脱する
・シュヴァルツカッツェ【シフト】
 * ロックオンした敵へ急接近する性能へ変化

・アイゼンフリューゲル
 * 前方へ模造タリスを発射し、テクニックの発射位置を変化させられる
・アイゼンフリューゲル【シフト】
 * エネミーへ追従して、連続で爆発する性能へ変化


=質問コーナー=
Q.ウォンドEチェンジとAウォンドEチェンジを両方装備した場合どうなる?
A.ウォンドEチェンジが優先 途中で片方外した場合属性破棄、装備した場合は属性維持

Q.エルゼリオンTが5/15までだが、それ以降はどうなる?
A.5/15以降はエルゼリオンが出現しなくなり、トリガーも残るが使用できなくなる
 狩猟石はフリーフィールドXHの他エネミーから手に入る
 5/29にエルゼリオンから出たアイテム(パフェなど)を他エネミーへ分配

Q.「終の艦隊迎撃戦」に対応した時限インストールはある?
A.専用の結晶も含めある

Q.★14ラッピーエッグの実装はある?
A.UHのドロップにある

Q.デイリーミッションの「ブーストアイテムを使用する」はギャザリング料理も対象?
A.対象になる

Q.イヴリダ防具のアップグレードには何が必要?今から用意できるものはある?
A.クリシスブースターは必要(実装時期に行うイベントで手に入りやすくなる)

Q.A.I.SヴェガにA.I.S用リングは効果ある?
A.効果あり

Q.EP6からの季節緊急方針として、次の高難易度コンテンツに便利なOPが手に入るとのことだが、防具はどうなる?
A.基本は武器のみ アークスミッションで装備関連のものを貰える

Q.オービットの後継シリーズがUHにあるようだが、アップグレードはできる?
A.できません

Q.ファントムでカタナやライフルでのテクニックが増えそうだが、法撃力のついたカタナ、ライフルは実装される?
A.される オービットやその後継シリーズに法撃ついてる

Q.超界探索でレアエネミートリガーは使える?
A.超化エネミーは別のトリガーだが、既存のレアエネミートリガーを超界探索でも使用でき、良いアイテムやウェポンズバッヂSPが手に入る

Q.閃機種のヘッドショットはどうなってる?
A.一応大体ついているが、弱点のコアを狙った方が良い

Q.★13武器が強化上限+35でドロップするようになるが、ファイルや交換はどうなる?
A.現状そのまま


=豆知識コーナー=
・マザデウとかでドロップしたクリファド武器は、ゼイネシスに戻せば潜在でOP付けなどに使える

・ボーナスクエ東京で出るタガミの経験値量は、同クエストのラッピー1000体分


[ここまでの感想]
ファントム解説を書き起こした結果、とんでもないことになりました 果たしてこれに意味はあるのか…
エキスパ条件が狂想とソロマザデウのSランクになりますね 後者はまだやってないから頑張らねば
クラス調整は…まぁ触ってから考える()


<STATION 第2部>
=アップデートエクスプレス=
EPISODE6スタート記念ログインキャンペーン(4/25~5/7)
・毎日アイテムプレゼント
 * 「能力追加成功率+40%」「ボーナスキー東京【金】」など豪華アイテムを配布
・累計ログイン日数プレゼント
 * 3日以上で「トライブースト+100%」×3個
 * 5日以上で「トライブースト+150%」×3個、「武器フォーム変更補助券」×100個
・PS4版累計ログイン日数プレゼント
 * PS4版で3日以上で「トロスーツ」×1個
 * PS4版で5日以上で「クロスーツ」×1個
・ネットカフェブースト開催

アークスバトルトーナメント応援キャンペーン(4/24~5/24)
・アークスBT2019予選を1回以上プレイした方に「ウェポンズバッヂ2019」×50個プレゼント
・期間中の「勇者の紋章ゲットキャンペーン」にエンブレム争奪戦プレイのお題を追加

再販スク「GW到来!アクセサリーセレクト2019」「GW到来!ミステリーバッグG2019」
・アクセサリーセレクト:ラヴィス=ブレイドヘアー、マルガレータポーズなど
・ミステリーバッグ:フォージドレスセット、スーツジャケットなど


「Stars:EPISODE6」Part1 (4/24実装予定)
(公開済みのため割愛)


「Stars:EPISODE6」Part2 (5/15実装予定)
新スクラッチ「ブレッシングワールド」
・「このすば」コラボ
 * カズマ、アクア、めぐみん、ダクネス、ゆんゆんの再現コスや髪形、アクセ、迷彩、ロビアクなど
・「ゴシックファイター」イメージの男女レイヤリングウェア
・「SFゴシック」テーマのコスチューム

新難度「ウルトラハード(UH)」
・超化エネミー、フォトナー浸食核、エネミーシールドなどの新要素が登場
 * プレイヤーへの回復効果が常時低下もある
・Part1で配信される「ワイルドイースター2019」がUHに対応
 * 一部の出現エネミーが変化し、★14武器「アウェイク」シリーズ(幻創種UHドロップ)が追加

UH限定クエスト「超界探索」
・惑星リリーパを舞台にした12人マルチ
・砂漠、地下坑道、採掘場跡が日替わりで変化
 * ライディングと違い、各エリアで個別にレコードを見れるように
・★15武器、取引可能★14武器、武器迷彩が多数登場
 * 「*シッドレクヴィット」(ライフル迷彩/コスチュームカラー同期)
 * 「*シッドストリッド」(ソード、ダガー、カタナ、DB迷彩/コスチュームカラー同期)
 * ★14武器「ミラージュ」シリーズ(ダブセ、TMG、ウォンド)
   → オービットの後継シリーズ PP回復速度アップ&PP全快時一定時間威力アップ
 * ★14武器「ディム」シリーズ(ソード、ライフル、ロッド)
 * ユニーク潜在の★15武器多数(ロッド、TMG、カタナ、ライフル、DB)
・新Eトライアル
 * 「共振エネミー討伐」
   → 相互に影響しあうエネミー2体が出現、残ったエネミーが強化されるので同時討伐を目指す
   → 発生中EトライアルにHPゲージが表示される
 * 「条件達成に尽力せよ」
   → 対象エネミーへ与えた合計ダメージやエネミー撃破数など様々な条件でデータを収集
   → クリア後にランキングが表示される(ドロップへの影響はなし)
 * 従来のEトラも報酬を更新
   → S級付与アイテムなどが追加


「現れし終の艦隊」Part1 (5/29実装予定)
新スクラッチ「ウィナーズデザイン6 sideA」
・デザコン2018の入賞作品スクラッチ第1弾
 * ロビアク「刀ポーズ」は同カテゴリ(カタナ)なら装備武器が反映

様々な追加・改善
・アイテムパックから相場検索が可能に
・特殊能力の相場検索時にスロット数の指定が可能に
・クエストの参加人数が表示されるように
・ギャザリング向け料理の効果を上方修正
 * 狙った素材が採取しやすくなる
・「A.I.Sヴェガ」の練習クエストを常設実装

ウェディングロビー(~6/19)

新緊急クエスト群「終の艦隊迎撃戦」
・3つの「セクター」から構成される緊急クエスト
 * 10分毎に進行し、クエスト内容が変化
 * セクター1、2で稼いだポイントによって、セクター3の報酬がアップ
 * セクター3の受注には1、2どちらかのクリアが必要
・緊急発生時、セクター毎にどちらかのクエストが選ばれる
 * セクター1:味方救援 or 被害艦救助
 * セクター2:敵艦襲撃 or 妨害艦追撃
 * セクター3:戦艦撃破 or 敵旗艦突撃
   → 戦艦撃破だとA.I.Sヴェガでの戦闘、敵旗艦突撃だと生身でのレイドボス戦となる(後者でもA.I.Sヴェガの出番はある)
 * 受けるまでどちらが起きるかわからない
   → 報酬は同じだが、多少の出やすい出にくいはある
・新アイテム「プライズメダル」
 * 迎撃戦全体で手に入るアイテム
 * 交換ショップで豪華アイテムと交換できる
   → 下記★15武器の他、★12防具「リア/オルゲイグラッジ」や超化エネミートリガーなど
 * アークスミッションの期間限定ミッション(迎撃戦クリア、迎撃ポイント累計50万、閃機種100体撃破)で更に貰える
・新★15武器
 * 「オブリサナ」シリーズ(ソード、ランチャー、タリス)
 * 「オルゲイ」シリーズ(DB、TMG)
 * 「アキュレハーリス」(ワイヤー)
   → オルゲイとアキュレは閃機種モチーフ 潜在で特定PAの挙動が変化する
 * 「アルティメットチェイン」(ダブセ)
 * 「レンゴクトウ・グレン」(カタナ)
 * 全て「ゴールドプライズメダル」×100個で+30済と交換可


=キーワードプレゼント=
・4/21 19:00~5/1 メンテまで
・プレゼント:フード付きニャウマフラー、EXレアドロップ倍率+75%


=次回放送=
5/25(土):感謝祭札幌会場


[ここまでの感想]
とりあえず言わせて 終の艦隊迎撃戦のBGM(というか英語の曲)がかっこよすぎる
クエストやりたいのはもちろんだけど、はよサントラよこせええええええ(まだEP5も出てない
メダルの入手量がどんなもんかだが、★15武器を確実に手に入れられるのは良心的 まぁ使うなら+35にしたいが…レンゴクトウ・グレンはPSPo2iでお世話になったから欲しい
っと、5月下旬の話を先にしてしまったけど、まずはファントムの実装、そして難易度UHですね
GWがあるからUHまで少し間が空くから、その間にどれだけファントムに慣れられるか まぁ大丈夫でしょう


というわけで、すごい文章量ですがここまでです
EP6まであと3日 幸いGWは10連休とはいかないものの半分以上は休めそうなのでたっぷり遊べる
…まぁその前に動画作れってな


では、今日は以上!
明日はなんかテキトーにネタがあったやつを 動画作らなきゃだし、ダメそうなら過去記事頼りかな…

=お知らせ1=
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ニコ動で動画投稿しています 最低でも月1本は投稿予定
ボイスロイド(結月ゆかり、弦巻マキ、東北ずん子、東北きりたん、紲星あかり)実況がメインになります
まだまだお見苦しい点は多いと思いますが、良ければ観に来てください!
ユーザーページ : http://www.nicovideo.jp/user/16262101
投稿作品マイリス : http://www.nicovideo.jp/mylist/52811411
<間近の新作動画>
マイゆかJ(Part6) : https://www.nicovideo.jp/watch/sm34898416
ぷそゆか(Part8 <Last>) : https://www.nicovideo.jp/watch/sm34403481
<次回投稿予定の動画:マイゆかJ Part7>

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