終花みずきのゲーム日和2nd

主に今やってるゲームをネタに、毎日更新中!(大体19~22時頃更新)
カテゴリー「TOP」に、いろいろまとめた記事が置いてあります。

2012/07/24:ヤフーブログで開設 / 2015/09/06:動画投稿開始 / 2019/06/24:ライブドアブログに移行
2024/07/24:開設通算12周年 / 2023/09/06:動画投稿8周年 / 2024/06/24:移行5周年

2024年09月

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今日はForza Horizon 5
前回大変な勘違いをしてしまってスルーしちゃったショーケースからプレイしていきます。

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まずは「ホライゾンバハ」「バギーと野獣」。いわゆる「モンスタートラック」と呼ばれる巨大なタイヤを持つトラックがメインのショーケース。

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最初はモンスタートラック2台とのレース。ぶつけられたら当然こちらがぶっ飛ばされる。
大半がオフロードになるうえ、乗り慣れない車やジャンプ台で操作が難しい。しかもモンスタートラックが結構早く、普通に負けてしまった。

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勝っても負けても次に進み、今度は自らモンスタートラックに乗り込んでのパフォーマンス。
巨大なボーリングのピンをぶっ倒したり、傾斜を使ってジャンプしたり、なんならひっくり返ってみたり。ていうかこれまた操作が難しくて、全然上手く扱えず。オプションのアコレードがあるけど、5つ中2つくらいしか達成できなかった。

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お次は「ホライゾンワイルド」「フラッド、スウェット、ギア」。3台の「水上バイク」とのレースをするショーケース。

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当然っちゃ当然だけど、こちらは陸路であちらは水路。ただ時々交差したりして、その時は水上バイク側は回転したりとアクションをしてくれているので、プレイしているこちらもとても興奮する。まぁ最終的にギリ負けたんですが。リワインド機能使えばよかった。

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そして移動中に、「#64 NISSAN 370Z」のマシンマスタリーをコンプ。
ほんとドリフトタイヤ操作するのが難しすぎる。なにかに使えるかもとコンプ目指したけど、正直ストレスマッハで何度も心折れかけた。まぁ滑る分勝手にドリフト判定になって、スキルスコアは稼ぎやすかったが…

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そして次の愛車はなんかで貰ったプジョーの「207 SUPER 2000」。ダートタイヤを履いているので、まさにオープンワールドの探索向きかなと。そしてさっきに車から乗り換えたもんだからめちゃくちゃ走りやすい。移動のストレスがなくなった。ただその分スキルスコアは全然入らなくなったが。

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お次のチャプターは、「ホライゾンバハ」「V10」。ホライゾンストーリーのタイプ。
映画のスタントドライバーとはなかなか面白そうじゃないか。

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映画スター「FRANKIE」から、今度撮る映画のカースタントで監督の意向からスタントマンではなく自身が運転しなければならなくなってしまい、運転技術を磨くために主人公へ声がかかったという話。ただそんな一朝一夕で上手くなるわけもなく、なんと都合のいいことに主人公とFRANKIEがまるで一卵性双生児のようにそっくり(?)なので、カースタントのシーンだけ主人公がFRANKIEのフリして撮影することに。当然監督たちには内緒。

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映画ということもあって、早々使うことのないような車だとか、画像のように先が全然見えないような環境だとかでの運転も。特にこの画像のストーリー3つ目「シーン23」はスピード制限も付くのでちょっと大変。

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なお早々にスタッフ(役職忘れた)の「MIKE」にはバレるのだけど、彼はむしろ協力してくれる。ディレクターの「VICTOR」にはバレかけるもどうにか誤魔化して事なきを得る。撮影中なのに別のトレーラーでレモンティー片手にくつろいでるのを見られてるとか、FRANKIEくんちょっと迂闊すぎませんか…

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最後11つ目「シーン117」(正確には名誉殿堂後のもう1つあるが)では、軽く400km/h行くようなトンデモナイ車を操作することに。しかも一般車(運転してるのはスタッフだろうけど)がそこそこいる中、ダメージを一定以上受けてはいけない。当然こんな速度で他の車や柱などにぶつかろうものなら一発アウト。ただ実はここのパートは★評価に関係ないし、大した距離じゃないのに制限時間5分あるので、極論めっちゃ慎重に運転すれば大丈夫だと思われる。私はぶっ飛ばしたが(おかげで3回ほどやり直した)。

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後半パートでは最後に飛行場でぶっ飛ばして、ジャンプ台から700mをゆうに超える大ジャンプ。リアルだったら運転手死ぬと思うんですけど。

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そんなわけでストーリークリア。最後★3にちょっと届かず。
どうやら最後に使ったこの車、このストーリーの全★3獲得で貰えるっぽい?貰ったところで扱い切れるとは思えんのだが。

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おまけ。ストーリー8つ目の「シーン95」で貨物線の線路近くを通ったので、クリア後にちょっと線路へ乗ってみた。外に出ている範囲では大丈夫なのだけど、トンネルへ入ると暗転して近くの道路に戻されてしまう。横断程度ならともかく、実在の車で線路の上を爆走するのは流石に問題があるか。


では、今日は以上!
明日は考え中。なにしましょう。

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<更新中の各シリーズマイリス>


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今日はポケモンスカーレット
久々な気がする最強御三家レイドです。

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というわけで今回の相手は「ガオガエン」。アローラ組では最後になる。
そしてテラスタイプは最強レイド初の「悪」タイプ。元タイプと同じなので一致補正が怖いところ。

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開幕、隠れ特性「いかく」→特殊行動「バークアウト」「ちょうはつ」で、こちら全員の攻撃・特攻を1段階ずつ下げ、更にランダム1体に対して挑発してくる。いきなりめちゃくちゃ厄介。
その後は通常行動である「ビルドアップ」で攻撃と防御をガン積みし、元&テラスタイプ一致に加えバフ無視の凶悪技「DDラリアット」や、膨大なHPで反動を物ともしないタイプ一致「フレアドライブ」
、あとよくわからんけど「アイアンヘッド」をしてくる。また後半になぜか1回だけ「じしん」も使ってくる。

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とにかくただでさえタイプ一致と攻撃上昇で威力が上がっているうえに、こちらのバフを無視してくる「DDラリアット」が脅威。並大抵のポケモンでは受けるのも大変。
ただこれだけ強力な要素が揃っているためか、こちらのバフ解除&特性無効をかなり早いタイミングでの1回しかやってこない。そのため最初に「ちょうはつ」を受けなければ、ちょびっと開幕放置して時間経過させてやれば積むのは気兼ねなくできる。

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そんなわけでもう画像でバレバレだけど、今回は「ヘイラッシャ」を使用。折角だからちょっと前に捕まえた色違いにしてみた。いろいろ調べた中で、時間はかかるが安定して倒せるタイプ。他に出てきたのが急所運ゲーを乗り越えなきゃならない場合が多くて、前回の苦しみを思い起こしてしまってな…
特性「てんねん」によって相手のバフを無視出来て、シンプルに耐久が高いのが利点。あとはテキトーに3回攻撃→格闘テラスタルしつつ「のろい」で積む→積みきったら格闘弱点相手にお馴染みの「ボディプレス」連打。これでかなり安定して勝てるはず。耐久が高いので万が一の急所も怖くない。なお積む時に先んじてテラスタルするのは、格闘になった方が一番危険な「DDラリアット」を半減で受けられるため。残り1枠は、積み中にHPがヤバくなった時ようの「ねむる」が良さそう。次ターンに「いやしのエール」をすれば即起きられるし。

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そんな感じで勝利。普通にやったらおそらくこれまでの最強レイドの中でもトップクラスに強いと思う。
ステータスやら報酬やらはいつも通り。もちろんひでんスパイスも出る。

=最近の色違い=
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まずは「ノノクラゲ」→「リククラゲ」。ラッキーなことにまたまたサンドイッチをやる前に狩り最中に出てくれた。
ノノクラゲは真っ白になるのに対して、リククラゲはなんか凄いドピンクになる。こんなキクラゲ食べたくねぇ…

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もう1体は「セビエ」→「セゴール」→「セグレイブ」。パルデアの600族。
黒くなることを期待したのだけど、実際は見分けつかない程度に色が薄くなるだけというちょっと期待外れ。黒くなったらそれはそれで問題か。


では、今日は以上!
明日は…Forza Horizon 5かな。この土日はアズレン放送とかホロライブ7周年とかでぜーんぜん動画編集進んでないわ。やばいやばい。

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今日はアズレン
八景島で開催中の7周年フェス公式放送にて、いろいろ新情報が出たので自分の備忘録兼ねてまとめとか。その前に最近のあれこれも。

=レベル120到達=
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「ピッツバーグ」「アルヴィト」「ベル」がLv.120到達。好感度も200済み。
ミニ海域イベの周回で育成していたので、気付けばポイントが6万超とかなってる。ポイント交換がないのが悔やまれる。まぁまた大型イベで周回頑張ろう。

これにてまたひと段落ついたので、次の育成を…と言いたいところなのだけど、周回することになるであろう今月イベのハード艦種制限が気になるので、イベ開催まで保留かな。つい最近それのせいで育成予定が崩れたし…
一応育てようと思っているのは、計画艦7期の5人全員+瑞鳳で1艦隊分まるまる6人一気にやろうかなと。指輪代は考えないものとする。今回計画艦が駆逐・軽巡・重巡・戦艦・空母とメイン5艦種それぞれバラバラなので、同じ艦種2人とかいう制限がかからなければ大丈夫だとは思うのだがたまにあるからなぁ。

=公式放送情報まとめ=
海域イベント「絳染む丹華の詠歌」(9/12~10/2)

<ストーリーあらすじ>
強すぎる想いは時に利用され、歪曲され、やがて災いを招く。
リュウコツの欠陥で倒れた天城を救おうと願う赤城だが、その願いは穢れの侵食を拡大する黄泉の異界を作り出した。
無念、後悔、憤怒、絶望。
しかし託された願いと「愛」を胸に彼女は再び立ち上がる。
仲間を救うため、贖罪を果たすため、大事な存在を蘇らせるため、自分という存在に向き合うため…。
「共に行きましょう。指揮官さま」
痛ましくも健気な赤き炎は、再び燃え上がる――

<新規艦船>
天城(空母) (UR・空母・重桜)
『天城はもう昔のようにか弱い天城にあらず、指揮官様もかつての初心な指揮官様ではありませんね。』
渡良瀬 (SSR・軽巡・重桜)
『作戦指揮だろうと武芸百般の鍛錬だろうと、適度な休息が肝心ですよ。』
綾瀬 (SR・軽巡・重桜)
『常勝不敗、無事息災…しゅ、出撃です!』
涼波 (SR・駆逐・重桜)
『別に嫌じゃないけど…慣れるのにちょっと時間が、必要…』
比叡(META) (SSR・巡戦・META)
『雲散霧消、散りゆけ!』

~入手方法~
・限定建造のみ:天城(空母)、渡良瀬、涼波
・累計:綾瀬
・交換など:比叡(META)

<装備外装箱/家具シリーズ>
「楽園ドリーム」シリーズ

<ミニゲーム>
「饅頭ケーキ」
積み上がったケーキをだるま落としのように飛ばして、制限時間内にスコアを稼ぐゲーム。飛び出した障害物を避けるように左右を選んでケーキを飛ばす。

<新規着せ替え>
~9/12発売~
天城(空母) 「玉座落鸞」(Live2D)
『指揮官様の胸中を天城、察せたのかもしれませんね。フフフ』
渡良瀬 「灰かぶりの奇術衣裳」 (Live2D)
『指揮官もさっきので疲れましたよね?唐茄子の馬車に乗ってお休みになってください』
綾瀬 「イナバの衣替えタイム」 (プチMOTION)
『ふ、服をまだ…私、ええと、ま、待ってくださいっ…!』
涼波 「雪ん子のフェスコーデ」
『指揮官、涼波を長く見すぎ…見つめないと確認できないの?』
ベルファスト 「至福の奉仕」 (プチMOTION)
『この様な炎天下ですから、ジュースをお飲みになってはいかがですか?』
アーク・ロイヤル 「オーダー・オブ・アミューズメント」
『園内に異常なし!ここの秩序維持なら楽勝だ!』
Z35 「好きが広がるヒンメル」
『フュンちゃんの魔法と熱い心で、指揮官を幸せにするよ☆』
シェフィールド 「ミスティック・ショーダウン」
『バーチャル空間でも体の動きが鈍いですね。…いいえ、今のは私ではなくご主人様のことですが』
吹雪 「灯台下クラシック」
『あははは…このままだと吹雪、指揮官にちゃんと挨拶できなくなっちゃうよー?』

~9/19発売~
樫野 「フレッシュ&スウィート!」 (プチMOTION)
『い、いらっしゃいませ…湯上がり…いえ、プール上がりの牛乳でもどうぞ?』
グロスター 「廻れレジャートレーナー」 (プチMOTION)
『なぜムチを持っているか、ですか?はっ、教育係としてご主人様に遊園地の楽しみ方を教えるべく―』
武蔵 「菫兎のスナイピングゲーム」 (Live2D)
『指揮官、汝が所望する商品を申すといい。妾にねだってきた子たちの分と合わせて勝ち取ってあげるわ』
シリアス 「パラダイス・コニー」 (Live2D)
『誇らしきご主人様の疲れを癒せるよう、研鑽を重ねてきた踊りを披露させてくださいませ…!』
ブレマートン 「ピロー・コンサルテーション」 (プチMOTION)
『お風呂のお湯を抜いて、サウナの準備もしてぇ…指揮官、次の「癒やし」への準備はできてるかな?』
定安 「お忍びマーケティング?!」
『(これはあくまで指揮官様とのマーケティング…そう!商売のために必要ですから!)』
龍驤 「降龍スライダー!」
『流れに乗じ昇りつめるは龍の如く、波に乗り滑り降りるは龍の如し!』
プリンツ・ループレヒト 「ミッドナイト・パール」
『花火を眺めるのもいいけど、早く来てくれたらもっと色々遊べたのに…べーっだ!』

~備考~
9/12分・9/19分ともに福袋あり。

<改造>
「メリーランド改」 (SR→SSR・戦艦・ユニオン)

<ケッコン衣装(9/26実装)>
翔鶴 「白練の連鶴」
『おかえりなさぁい♪具合はいかがですか?翔鶴がもみもみこねこね、したほうがいいですか?』
ビスマルク 「ウェディング・ドミニオン」
『素晴らしい勝利を与えてやろう――私とあなた二人の花道を飾るために』
扶桑 「あなた色に染まらせて」
『相和し、相敬い、苦楽を共にし明るく温かい生活を…』

<シーズン任務(10/1~)>
鳳翔(META) (SR・軽母・META)
・シーズンパス:「シュフラン」着せ替え

<今後のアップデート予定>
・「鋼鷲の冒険譚」(サディアイベ・「ローマ」など)ライト復刻
・新規SP海域イベント開催予定(テンペスタ…?)
「3D寮舎」実装
 *新3Dふれあいコンテンツ「宿舎」実装!艦船たちの部屋で、癒されるひと時を…?
「TB育成」モードに新キャラ実装!?
 *今回育成するのはTBではなく…「ナビゲーター」?!
・イベントストーリー開放&ステージ別々で進行可能に
・クルーズパス着せ替え&クルーズ任務報酬が常設化実装予定
・メモリーズなど、一部システムの挙動改善

<コラボ情報>
「To LOVEる -とらぶる- ダークネス」とのコラボが決定!

<刀剣コラボ> ※9/8追記
9/26発売・着せ替え 白龍「龍彫百練」


では、今日は以上!
明日はポケモンSV。最強ガオガエンやってきます。

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今日はForza Horizon 5 
前回はパレードカーでジャンプ台からダイブするとかいう頭のおかしいことをしたりしました。今回は覆面ドライバーになります。なんで?

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お次のチャプターは「ホライゾンワイルド」「EL CAMINO」…なんだけど、セットされた目的地に向かってもなにも起きず。
というのもこれ、オープニングでプレイするホライゾンストーリーのうちの片方で、「EL CAMINO」は選択した方だったから既にプレイ済みということ。そりゃ目的地についても何もないわけだ。
そしてこの出来事が、後に大変な勘違いを引き起こすことになるのだけど、それはまた後程。

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とはいえその時プレイしたのは最初のストーリーだけなので、折角だからアコレードポイント稼ぎがてら残りのストーリーもプレイしていくことに。

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内容はどれも目的地に向かって写真撮影をする感じ。3・4つ目のみ選択。また最後9つ目は「名誉殿堂」後に開放なので今回はプレイできず。
★条件の時間が結構厳しくて、少なくとも目的地にナビ通り進むんじゃまず間に合わないので、★狙いなら道なき道を直進していくことになる。ただそれをすると通過したことのある道路に記録されないので初見は普通に道路走るでもよかったかもしれない。
また写真撮影も紫の円内に入ればOKだけど、一部はちゃんと目的の像とかを入れないとアコレードが手に入らないっぽい。プレイ方針が意外と悩ましいストーリー。

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そして移動の最中に、最近乗っていた「FORD RS200 EVOLUTION」が全てのマシンマスタリーを獲得。これで2台目。
前のとどっちが良かったかと言われるとさほど変わらんかったというのが感想。ただ操作に慣れてきたのもあってかスキルスコアは稼ぎやすかった。

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次の愛車は「#64 NISSAN 370Z」。なんかで貰ったやつ。
「ドリフトタイヤ」とやらを試してみたくて選んだのだけど、まぁドリフト用ということでめちゃくちゃ滑る。私の操作が悪いせいもあるとは思うが、速度がノるまでまともに直進も出来ないくらいには滑る。おかげで勝手にスキルスコアは稼げるのだけど、ちょっと移動には向かない。とはいえ何かで使えるかもだし、ひとまずこの車は頑張ってマシンマスタリーを全開放するまで乗ってみることに。

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ストーリーを一通り終えた後、いつもの掘り出し物。今回は「ダッジ・ダート」を発見。
ちなみにALEJANDRAが言っている「HEMI」は、クライスラー社が開発した半球型の燃焼室を持つV8ハイパフォーマンスエンジンで、半球状を意味する「ヘミスフェリカル」を短縮した呼び名なんだとか。(グーグル先生より)

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次のチャプターは「ホライゾンバハ」「バギーと野獣」…のはずだったんだけど、指示された目的地に何もないし、チェックは付いたからさっきの「EL CAMINO」と同じ感じかとスルー。
これが先ほどちらっと書いた大変な勘違い。というのも、マップに表示されるマークが多くなりすぎて邪魔だったので、この少し前にフィルターでストーリーやXPボードなど一部を除いてチェックを外してしまったという。しかも気付くのはもう少し後なので、結局まだこれプレイしてない。あとでちゃんとやります…

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というわけで次のチャプターなんだけど、その前に移動していたら「1000万スキルスコア獲得」のアコレードを取得。もうそんなに稼いだのか。全く意識せずともそこそこ勝手に貯まるし、今はドリフトカーだから猶更ではある。
アコレードの報酬でなんかかっこよさげな車を貰った。乗ることはあるんだろうか。

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改めて次のチャプター、「ホライゾンエイペクス」「ルチャ デ カレデラス」。ホライゾンストーリーのタイプ。
チャプターの説明が「EL CAMPEONの祝福を得る」だとか、1つ目のタイトルが「見せてみろ…」だとか、なんか怪しい雰囲気がプンプン。そしてそういう時だいたい関わるのはRAMIRO。

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RAMIROの紹介で、El Campeonなる覆面ドライバーの弟子入りをすることに。覆面レスラー的な感じで、正体を明かさずにレース勝負をしたりパフォーマンスをしたりするエンターテイナーみたいな?なお声を出してはいけないらしく一切喋らないので、代わりにRAMIROがいろいろ説明してくれる。
それはそうと弟子入りのためのテストで使うこの車がめちゃくちゃ操作しやすかった。どこで手に入るんだろう。そもそもなんて名前かもわからんし。

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テストに合格した後、主人公(=プレイヤー)は「Toro Loco」という名で覆面ドライバーとしてデビューすることに。なんかRAMIROにいいように使われてる感があるが気にしないでおこう。
スキルスコアを稼いでパフォーマンスしたり、挑戦状を送ってきた「El Rival」や、Campeonと因縁のあるという「El Forzudo」とレース勝負をしたりしていく。レースでも各所にジャンプ台や壊せる障害物があったりと、観客が盛り上がりそうな要素がたくさん。

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そして最後となる6つ目・7つ目は選択(真に最後の8つ目は名誉殿堂後)。
「選択:マスター」で師匠であるCampeonか、「選択:ライバル」で師匠を裏切って敵であるForzudoのどちらに協力するかを選ぶことになる。
「選択:マスター」の場合はForzudoと結構長めのコースでのレースバトル。意外と手強いうえ、コースが長いので最後まで油断しないで行きたいところ。普通に5分くらいかかる。
「選択:ライバル」の場合は最初にCampeonと勝負した後、「同格とは認めない」と結局Forzudoとの勝負になる。こちらは先ほどの半分程度のコースを2回。Forzudo戦の方は「選択:マスター」のコース後半とほぼ同じ道を通る感じになる。

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そして次のチャプターを進めようとしたときに、先ほどの勘違いにようやく気付く。流石におかしいと違和感を感じた模様。

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というわけでチェックを付け直したらちゃんと出てきました。ほんとアホ…
次回はこのやり損なったやつからプレイしていきます。


では、今日は以上!
明日はアズレン。ついに7周年公式放送の日!

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★本日、動画投稿9周年★
最近モチベ低下にニコ動のあれこれで全く投稿出来てませんが、絶賛両シリーズとも編集中なので近いうちに投稿予定です。もうしばしお待ちを。

今日はアズレン
7周年が近づいてきた…!

=前哨戦イベント「作戦準備 ナラク」=
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いつもの前半経験値アップ・後半チャットフレームのイベ。
経験値アップ対象は「信濃」「天城」「赤城」「長門」「霞」の5人。イベントのキーパーソンになりそうなメンバーだけど、霞が入ってるのが不思議なところ。やはりMETAがストーリーに登場するんだろうか。

=前哨戦ストーリーイベント「風塵積もる此岸」=
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いつものストーリー&任務イベ。7日目に限定装備外装「紅の狐面」が貰える。

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ストーリーとしては最近の流れから引き続き。「錬翼空翔」と「徒花咲かす彼岸」の後、指揮官たちと長門たちが合流したところで、次の一手に向けた話し合いって感じ。
そして疲れて眠った指揮官の元に現れるヘレナ(META)。彼女が会ってほしいという人物はまさかの…

=ログインボーナスキャンペーン「楽園の開始符」=
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「睦月」の限定着せ替えが貰えるイベント。いつもならこの手のは任務イベだけど、前哨戦ストーリーイベでやっているからかこちらはログインボーナスという扱い。5日間ログインするだけで着せ替えが貰える。

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おそらく7周年の裏山イベント前日譚も兼ねているようで、ストーリーもあり。みんなから提案してもらった遊園地の案から決めるにあたって、明石が作ったVR装置(以前の異世界冒険から改良したもの)で、各案をクレマンソーのアドバイスに従って「睦月」「アーク・ロイヤル」の2名に体験してもらい決める…という感じの話。クレマンソーのアドバイス通りの人選とはいえ、大丈夫なのだろうか。主にアーク・ロイヤルが。

=META戦=
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「長門(META)」が登場。当初発表されていたデザインでは少し大人びた見た目だったが、後にオリジナルと同じくらいの見た目になった。可愛いけど物騒なセリフは流石に似合わんなぁ。それはそうと全体的にムチっとして、幼くなったのにむしろえっちくなった気がするのは気のせいだろうか。

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敵のスキルは以下の通り。
「月は満ち欠け」
*戦場が15秒毎に「虧月」「盈月」の状態に入れ替わる。
「虧月」状態では、「長門(META)」が味方に与えるダメージが20%ダウン、更に味方の回復効果が50%ダウンする。
「盈月」状態では、「長門(META)」が味方に与えるダメージが20%アップ、更に味方の回復効果が100%アップする。

「花は咲き散る」
*戦闘中、戦場に結界が出現し、現在の戦場の「虧月」「盈月」状態によって違う効果を発揮する。
「虧月」状態では、結界にいる味方艦船は耐久が減り続ける。
「盈月」状態では、結界にいる味方艦船が敵から受けるダメージを軽減する。

ちなみに「虧月(きげつ)」「盈月(えいげつ)」と読み、それぞれ月の満ち欠けを表している。「虧月」が満月→新月の間で細くなっていく月を、「盈月」が新月→満月の間で丸くなっていく月のこと。
手動でやる場合、「虧月」中は結界の外、「盈月」中は結界の中を意識して動くとよさげ。オートは知らん。

ついでに「クイーン・エリザベス(META)」が常設化されている。ロリロリしい陣営トップのMETAが被ったのは多分たまたまでしょう。

=専用特殊装備=
Screenshot_20240905-180249

「エクセター」「伊吹」「タシュケント」「不知火」「ダンケルク」5人の専用特殊装備が実装。合わせていつもの限定デイリーも開催されている。
ちょっと前の「出雲」に続いて、計画艦1期から「伊吹」の専用特殊装備が実装。かなり好きなキャラだから強くなってくれると嬉しいのだけどもどうだろうか。また「不知火」のスキル強化に変な一文があるが、本当に効果あるんだろうか。ものがものなので嘘くさい。そして「ダンケルク」のスキル強化が過去一レベルで説明長い。まぁ書いてあることは比較的単純なので理解はしやすいか。

「伝承の証明
・対象キャラ:エクセターエクセター改
・装備効果:底力向上-火力
 *自身が戦闘中ダメージを受け耐久上限の50%を下回った場合に1度だけ、20秒間自身の火力が20アップ。
・スキル強化:
火力全開・エクセター
 *戦闘開始時に100%、
その後20秒毎に60.0%で発動、10秒間自身の火力が40.0%アップし、さらに特殊弾幕Lv.10を展開する(威力はスキルレベルによる)
 *特殊弾幕の弾が同じ的に累計4回命中した場合、その敵を6秒間装甲破壊状態にする。
 *この効果で付与された装甲破壊効果が終了した場合、命中弾のカウントを0にする。

「霊峰の一振り
・対象キャラ:伊吹
・装備効果:特殊斬撃-拡散
・スキル強化:
雷刃一閃+
 *自身が魚雷攻撃を行う度、30% / 100%特殊魚雷弾幕 / 強化特殊弾幕Lv.10を展開する(威力はスキルレベルによる)。
 *この弾幕を展開してから1.5秒間、すべての攻撃を回避する。

「氷妖精の優しさ
・対象キャラ:タシュケント
・装備効果:特殊斬撃-拡散
・スキル強化:
火力投射指示+
 *戦闘開始時、北方連合主砲を装備している北方連合所属駆逐艦の主砲枠・装備補正が10.0%アップし、命中が15.0%アップする。
 *【空色の氷結兵装】で「特殊氷結兵装・スネジーンカ」を呼び出す場合、持続時間と弾幕の威力が倍になり、さらに持続時間中自身の回避率が4%アップ。

「T3装備箱(販促ダミー)
・対象キャラ:不知火不知火改
・装備効果:特殊斬撃-拡散
・スキル強化:
次発装填・不知火
 *戦闘開始時、自身の魚雷兵装のクリティカルダメージが20.0%アップ。
 *自身が魚雷攻撃を行う時、特殊弾幕Lv.10を展開し(威力はスキルレベルによる)、30.0%の確率でもう一度魚雷を発射する(この効果は10秒に一度しか発動できない)
 *――これを持って出撃すると思わぬ収穫があるかもしれませんよ?

「お菓子作りセット
・対象キャラ:ダンケルク
・装備効果:先導攻撃-火力
 *自身が戦闘中1回目の遠隔砲撃攻撃を行う場合、味方主力艦隊の火力が10秒間20アップ(「先導攻撃-火力」装備効果は1回しか加算されない)。
・スキル強化:
正面火力投射+
 *自身の主砲攻撃時、50.0% / 70.0%自身の前方に向けて一直線の特殊弾幕を展開する(威力や弾幕はスキルレベルによる・自身の1回目の主砲攻撃時に100%発動する)。
 *この特殊弾幕を展開した時、手作りお菓子をランダムで1種類振る舞い、8秒間強化効果を与え、強化効果終了後、効果対象の耐久を対象耐久上限の5.0%分回復する。
  1「ドーナツ」:自身とランダムな味方前衛艦隊艦船1隻の火力・クリティカル率・クリティカルダメージが10.0%アップ。
  2「モンブラン」:自身と自身以外のランダムな味方主力艦隊艦船1隻の火力・装填が10.0%アップ。
  3「マカロン」:自身と自身以外のランダムな味方水上艦隊1隻の火力・命中が10.0%アップ。


では、今日は以上!
明日は考え中。実は動画投稿9周年なのだけど、全然編集が進まなかった。一応流石に作り出してはいるので、近いうちにマイクラもぷそも続きを出せるとは思います…

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このブログに初めて来たよーって方は、まずこの記事をどうぞ。色々まとめてあります。
「終花みずきのゲーム日和2nd」色々まとめ

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