終花みずきのゲーム日和2nd

主に今やってるゲームをネタに、毎日更新中!(大体19~22時頃更新)
カテゴリー「TOP」に、いろいろまとめた記事が置いてあります。

2012/07/24:ヤフーブログで開設 / 2015/09/06:動画投稿開始 / 2019/06/24:ライブドアブログに移行
2024/07/24:開設通算12周年 / 2023/09/06:動画投稿8周年 / 2024/06/24:移行5周年

2024年10月

英雄伝説 界の軌跡_20240925191426

今日は界の軌跡
発売日に書いた通りひと段落するまでは記事にしなかったのだけど、先週の金曜日にようやくエンディングを迎えたので、あれこれ感想とかを書いていこうと思います。


※以下、エンディングまでのネタバレを含むので注意※













=ストーリー=
英雄伝説 界の軌跡_20241011231527

とりあえずやっぱりまずはまさかの「to be continued...」オチってとこ。閃で反省したかと思ったら全然反省してなかった。まぁ終盤っぽくなってきても着地点が全く見えなくて怪しいなとは思っていたけど。
問題なのは黎IIで「to be continued...KURO NO KISEKI FINAL CHAPTER.」って書いておいてこうなったのと、画像の通り「Van's Final Episode.」などと言い出したとこ。なんにも信用ならんな?そしてその文言通り、黎IIに続いて今回"も"ヴァンの魔王やらメアのことやらはほとんど進まず。あれこれやりこみもやりつつでクリアまで約83時間だったのだけど、クリアまであと30時間は増やしていいからちゃんと決着付けてほしかった。内容が内容だし黎IIの時みたいに追加コンテンツで…ってこともなさそうだしなぁ。空3Dリメイクとか東ザナ新作とかいいから続き作ってくれ。

英雄伝説 界の軌跡_20241011222029

シナリオ自体に関しては、事前に言われていた通りいろいろ明かされたのでそれなりに面白かった。まさかメインビジュアルに載ってた謎の箱が、ある意味黒幕だとは思わんやん。
前々からゼムリアの人々は大陸外を認識できないうんぬんとは言われていたが、まさかそれだけじゃなく約1200年毎にリセットが行われているとは。しかもそれが2万回は繰り返されているっぽい。なぜそんな機能の至宝を女神は作り出したのか…?

ただ色んな組織や立場が入り乱れたせいで、ちょっと全体的に匂わせみたいな言い回しが多かったのは気になったかなぁ。あと最近の作品はいつもそうだけど、強調させる点(傍点)をしょっちゅう使うのもなんとも言えなさがある。
それに折角3主人公いるのに、序章以外は庭園でしか顔を合わせず、それぞれがそれぞれの目的で動いてるのも個人的には微妙だった。創みたいに最終決戦で集まって…ってこともなく。庭園のラストも実質裏解決屋メンバーだけだし。それぞれの話自体は創以前からのキャラと黎からのキャラの絡みもあって面白かったんだけどね。

英雄伝説 界の軌跡_20240926215804

各ルートもそれぞれ書いておこうかな。
まずはヴァンルート。個人的にはやはり「ヨルダ」のプレイアブル化がめちゃくちゃ嬉しかった。黎IIで登場した時から好きと言っていたけど、プレイアブルはもちろんのことヴァンと2人で夜のデート巡回に行くわ、《残滓》とイクスの手がかりを身を挺して得るわ、終盤もヴァンたちと行動し足止めの為に残るわと大活躍してくれてめっちゃ良かった。結局イクスの件も決着がつかないまま終わってしまったが、逆に言えばまだ味方側としての出番があるということでは…?いやまぁあの終わり方じゃどうなるかわかったもんじゃないが。
裏解決屋としてもベルガルドが復帰してメンバーが再び勢ぞろい。相変わらず家族みたいな雰囲気でとてもよかった…だけに、終盤のアニエスと結末がほんとつらい。どうしてこうなった。

英雄伝説 界の軌跡_20241003110722

お次はリィンルート。気付けば主人公を6作(閃I~IV・創・界)やっているとかいう。
シズナとの決着はお預けになってしまったが、ラストでついにユン老師とバトル。ムービーでのバトルは圧巻。やっぱ太刀はかっこいい。
トールズ組はクロウとアルティナが再登場。あとミントも機甲兵の整備のために同行している。コネクトイベントでの学生時代からの付き合いがあるからこその雰囲気が非常に良かった。1回しかなかったが機甲兵でのバトルもリィンとクロウの連携感があって楽しかった(移動に少々癖があって位置調整は大変だったが)。バトル自体もグレンデルと同じ仕組みになっていてやりやすかったし。

英雄伝説 界の軌跡_20240928222720

最後はケビンルート。ケビンのちゃんとした登場は碧以来、プレイアブルとしては主人公をした空3rd以来という。なお以前と声優が変わっているが、個人的にはだいぶ前の記憶にある声と比べて特に違和感なかったので、すんなり受け入れられた感じ。
そういえばリースが登場しなかったのは以前の二つ名《外法狩り》としての職務をするうえで、リースにも背負わせたくなかったとかなんとか言ってたけど、そこの甘さを色んな人に指摘される形に。軌跡の主人公はどいつもこいつも一人で背負いたがるからなぁ。なお終盤のセリフからリースは副長になっている模様。
あとピクニック隊はずっとケビンに同行。ラピスが新ボディにまだ馴染んでないと支援での参加のみになったのは残念だったが、また賑やかな4人が揃ったうえ、そこにツッコミ役をしやすい人が入ったからコメディ寄りの時がとても面白かった。

そういえばオープニングにあった《星辰の間》らしき場所でケビンがシメオンと戦ったり爆発する中からラピスをお姫様抱っこしたルーファスが飛び降りるみたいなシーンは、本編で一切登場せず。そもそもケビンルートで向かうのはサルバッドと旧クレイユ村だけだし…

=バトル=
英雄伝説 界の軌跡_20240925193404

難易度はいつも通り初見はフィールド・コマンドともにノーマル。
黎IIを踏襲しつつ、「Z.O.C」や「B.L.T.Z.」といったプレイヤーが有利になる要素が結構増えた。序盤こそ新要素の効果がよくわかっていなかったり、相手の「アンチシャードコマンド」なんかに苦戦したものの、クォーツが揃って慣れてくるとZOCによる連続行動とシャードコマンドの「駆動・硬直時間短縮」系を駆使して相手に手番をなるべく回さずに攻め立てまくるのが安定。黎I・IIと比べるとボス戦なんかは簡単だったまである。初期シャードが4に増えたのも大きい。ぶっちゃけ今回かなり装備の購入をケチったけど、そこまで苦戦しなかった。おかげで終盤お金があり余ったが。

代わりにヴァンのヘイトアップが弱体化したようで、ヘイトアップ+美臭でも完全に引き付けられなくなった。まぁ囮所長しなくても問題ないくらいには他の要素による強化が大きいので、必要ないっちゃない。

英雄伝説 界の軌跡_20241011224432

グレンデルもかなり強くなって、特にZOC出来ない代わりに1ターン4回行動できるのがめちゃくちゃ強い。黎Iの時は正直その名の通り"枷"レベルだったけど、もはや普通に切り札である。加えてフィールドバトルの新要素「覚醒」によって、庭城や章クライマックスではフィールドでもグレンデル化が可能に。他のキャラの覚醒もだけど、ほぼ無敵状態で大型すらもフィールドでなぎ倒せるのはとても爽快。

=黒の庭城=
英雄伝説 界の軌跡_20240926094000

創・黎IIに続くやりこみ要素。全9階層で、3階層まではストーリーに必須。以降はサブクエスト扱いでいつでもやれるが、ストーリーを考えるとその都度ちゃんとやった方がいいとは思うが。
今回は各階層それぞれマス目状のマップを進んでいき、最奥のボスを目指す形。今いるマスの前方3マスにしか移動できないので、お金や宝箱を取りに行ったり、戦闘ステージをなるべく避けたりといろいろな道順を辿れる。内容も入る度にランダムで変わるし、1回クリアすればボス直行マスも増えるので、比較的便利で面白いシステム。

英雄伝説 界の軌跡_20240926100157

難点は各階層の評価ランク。3つのエリアミッションを全てクリアしないとSランクにならないのだが、まず確実に1周では達成しきれないので複数回周回する必要があるのと、内容によっては必要なマス目イベントが発生するかの運もしくはリセマラが必要になる。
それだけならまだいいのだけど、よりにもよってSランクに「SP」が設定されており、私がプレイした感じだと各章評価やロックされた宝箱など他の要素を完璧にこなしても1・2階層でSランクを取ってようやくギリギリAAAになった。Sランクがもうちょっと楽に取れるならともかく…

英雄伝説 界の軌跡_20240929191635

「グリモワール解読」は恒例になったガチャ。とはいえ回すのに必要なGトークンは結構サクサク貯まるし、確か今作はプレイアブルが24人いるので、装備やクオーツをある程度簡単に集められるのはありがたいところ。特に今回は中盤あたりから出るようになるアクセサリの「○の紋章」系がシンプルに強くてとりあえず雑に装備しておけるのでありがたい。
その他過去作のDLC品(コスチュームなど)とかも手に入るが、超絶闇鍋なので出ないものは本当に出ない。何かを狙うというよりは、とにかく貯まったらひたすら回すしかない。

英雄伝説 界の軌跡_20240929215011

「エプスタイン工房」はショップや回復、ミニゲームなどなど。階層クリアで手に入るショップポイントを使うことでショップや回復の商品の割引も出来る。特に回復は最終的に無料に出来るので、庭城に入れればどこでも全快+CP200に出来るのは非常に便利。

釣りシミュレータは今回も最終的に最後の1匹以外は全てこれだけで確保可能なので、ストーリー途中に無理に釣り餌へ金を使う必要がないのはありがたい。ただし最後の1匹はリィンルートのサブクエストになるので、リィンルートを終わらせる前には一通り釣っておきたいところ。
チャレンジバトルは結構多彩。意外な相手や組み合わせも出てくるので歯応えもあって楽しかった。

英雄伝説 界の軌跡_20240929215408

あと「追憶の台座」。各階層で「メメントオーブ」を手に入れると"誰か"の"いつか"の物語が見れる。誰かや場所・年代が明言されている場合もあればそうでない場合もあるが、どれも見ておくと本編をより深く楽しめるはず。

また自由行動時に観れる「コネクトイベント」も、今作はグリモワール解読から出るor工房のショップで購入できる「コネクトピース」を使うことで、その章をクリア後に観られなかったコネクトイベントも観ることができるようになった。なのでこれまでのように周回する必要なく1周で全てを閲覧できる。
結構本編に関わる内容や明かされていなかった秘密が出てきたりもするので、しっかり観ておきたいところ。こちらで見てもコネクトゲージは上昇するので、おそらく映画やプレゼントも駆使すれば1周で全員MAXに出来るんじゃないかな?

英雄伝説 界の軌跡_20241011000911

英雄伝説 界の軌跡_20241011001536

庭城ストーリーではまさかの「ノバルティス博士」がメイン。表の事象に関わらない代わりにこちらに付きっ切りで動き、最後には「アイオーン」の新型を出すわ、まさかの正体が判明するわとある意味で大活躍。
更には《盟主》までもが登場。主人公側のメンバーと直接出会うのは初めてだったかな?まぁ今回もメインビジュアルに載ってる割には結局出番はこれくらいなのだが。ただ最後に「回天の果てに――またの邂逅を楽しみにしています」と言っているので、相変わらずこの後に起こることは見据えていそうな感じ。




英雄伝説 界の軌跡_20241011230703

ひとまずこんなところかな。まとめるとバトルやシステムはかなり快適だしストーリーも面白かったが、いかんせん結末が…ってところ。頼むからせめて1年以内に次を出してくれ。ただでさえ黎II→界で2年待たされてるのに、ここから更に1年以上待たされるのは酷すぎる。一番は黎IIみたいに早い段階で追加ストーリーを出してくれることだけど、内容が内容だからそれじゃ済まないだろうしなぁ。

今後はとりあえずプラチナトロフィー目指しますかね。例によって全アチーブメント獲得があるから頑張らねば。実は序盤の方で映画2本観れるのを失念して、まさかの1本見逃して「全ての映画を鑑賞」のアチーブメント取り損なうとか言うヘマをやらかしまして…(パンフは掘り出し物で揃えられたが)
難易度ナイトメアでクリアもあるし、まずは低難易度にしてサクッと他のアチーブメントやトロフィー取りつつレベル上げて、最後にナイトメアを速攻で進める感じかね。2周目にしちゃうかクリア前のデータを使うかは考え中。低難度+ナイトメアで更に2周するよりは今あるものを使った方が早いかな。周回すると装備やクオーツも付け直さなきゃならなくなるし。


では、今日は以上!
明日はStray。攻撃手段を手に入れたので、ガンガン進んでいこう!

=お知らせ0=
このブログに初めて来たよーって方は、まずこの記事をどうぞ。色々まとめてあります。
「終花みずきのゲーム日和2nd」色々まとめ

=お知らせ1=
X(旧Twitter)やってます。
ブログや動画を更新したらすぐポスト(ツイート)でお知らせしています。
ブログでは話してないこと、普通のつぶやきなどもします。
※フォローは自己責任でお願いします。

=お知らせ2=
ニコ動で動画投稿しています。最低でも月1本は投稿予定。
ボイスロイド実況プレイや劇場などを投稿してます。現在は「Minecraft」「PSO2:NGS」のシリーズ。
まだまだお見苦しい点は多いと思いますが、良ければ観に来てください!
ユーザーページ : http://www.nicovideo.jp/user/16262101
投稿作品マイリス : http://www.nicovideo.jp/mylist/52811411

<更新中の各シリーズマイリス>


今日はアニメ雑談
3か月に1回の恒例行事。遅くなったのは夜桜さんちの最終回が10月に食い込んでたのと、軌跡してて観るのが遅くなったせい。
始まる前は夜桜さんち2クール目を除くと1本は確実・残りはどーするかなみたいな感じだったけど、最終的に観たのはこうなりました。

前回(2024年春→夏):https://tsuibanamizuki-blog2.mynikki.jp/archives/24795928.html

※ネタバレを含む可能性があります。

<2024年夏>
「疑似ハーレム」
アニメ公式サイト:https://gijiharem.com/
~あらすじ~(アニメ公式サイトからコピペ)
ヒロインは1人!だけど、ハーレム???
漫画のようなハーレム状態に憧れる演劇部の先輩「北浜瑛二」と、密かに想いを寄せる先輩の前だと、つい"キャラ"を演じてしまう「七倉凛」。
ツンデレちゃんに、小悪魔ちゃん、甘えんぼちゃん、クールちゃん、おしとやかちゃん。
演じるキャラが増えれば増えるほど、抑えきれなくなる先輩への想い。
ちょっとバカでかなり鈍感な瑛二に、七倉は、ありのままの自分で、想いを伝えられる日は来るのか…?

タイトル通り、1対1だけどヒロインである凛が様々なキャラを演じてまるでハーレムのように…とは言っても、まぁ演じるのが1人なのもあってシンプルに砂糖作品。1話から砂糖を吐き続け、最終話まで甘々である。だがそれがいい。でもアニメということは声が付くわけで、凛を演じる早見沙織さんの演技力の高さが非常に光る。ほんと声優さんってすげーわ…
実は原作はアニメ化前に完結済みで、アニメではしっかり最初から最後まで描かれた。なお原作も3話あたりで続きが気になりすぎて全巻買った。結末は知っていたけど、それでも最終話は泣いた。砂糖作品とは書いたけど、中盤くらいに告白はしていて、終盤は将来について進路と恋愛で凛が悩むことになる。それに対して瑛二が出した答えが非常にかっこいい。末永く爆発してくれ。


「しかのこのこのここしたんたん」
アニメ公式サイト:https://www.anime-shikanoko.jp/

~あらすじ~(アニメ公式サイトからコピペ)
都立日野南高校に通う女子高生、虎視虎子。
ある日の登校中、彼女は顔に冷たいものが当たるのを感じた。
ふと上を見ると、そこには鼻水をたらし、ツノが電線に引っかかって
身動きが取れなくなっている女の子が――!?
うっかり変な『ツノ』の生えた少女・鹿乃子のこを助けたことで、
優等生(の皮を被った)虎視虎子の人生がかき乱されていく……
一人の少女(元ヤン)が一人のシカ(?)に出会う
ガール・ミーツ・シカ物語開幕!!

アニメ化前から原作を知っていて、唯一今期で確実に観ると決めていた作品。
原作の時点でかなりぶっ飛んだコメディなのでアニメ化ということはもっと凄いことになるという予測はしていたけど、流石予想の斜め上をぶっ飛んでいってくれた。インタビューなんかも読んだけど、しっかり「笑い」に向き合っていて、おしおしお先生による美少女たちは原作に負けず劣らずの顔面崩壊っぷり。そこに声優さんたちによる迫真の演技も合わさって非常に面白い作品だった。疑似ハーレムの直後に観たせいで出かけた涙は引っ込んだが。加えて最終話はアニオリ展開で、まさかのご存知奈良県のマスコットキャラクター「せんとくん」がガチで登場。ほんと「頭おかしい(誉め言葉)」がここまで似合う作品もそうそうなかろう。是非とも2期をやってほしい。
それはそれとしてOP曲「シカ色デイズ」は非常に作品に合っていてネタ性高いけどとてもいい曲。公式でフルver.のスペシャルアニメMVを出しているので、フルで聴いたことない人は是非聴いてほしい。個人的に最後のサビ前の「神の使いたる鹿を崇めよ しかのこ神の子万々歳!」のところがめっちゃ好き。サビの「君の笑顔で元気満タン~」のリズムも好き。


「異世界失格」
アニメ公式サイト:https://isekaishikkaku.com/

~あらすじ~(アニメ公式サイトからコピペ)
とある文豪と、その愛人がこの世を去った。
憂い多き人生の如く渦を巻く激流へと身を投げ…るよりも早く、猛スピードで突っ込んできた"例のトラック"によって。
文豪が目を覚ますとそこは、異世界の教会。案内人は、慈愛に満ちた瞳で微笑みかける。
「ようこそ冒険者よ。あなたは選ばれ、転移したのです」
御多分に洩れず、勇者の使命を背負わされてしまう文豪。だが、彼は転移者の誰もが与えられる"あるもの"を持たなかった…。
「…ふふ。恥の多い生涯だ」
この世でも、異世界(あの世)でも<失格者>の烙印を押された文豪(センセー)の冒険が幕を開ける。
きっと、どこかにいるはずの「さっちゃん」を見つけ出し、今度こそ、あの日の本懐――心中を遂げるために。

タイトルでお察しの通り、太宰治の「人間失格」と、流行りの「異世界転生(転移)」を組み合わせた作品。というか主人公のセンセーがほぼほぼ太宰治。原作は親戚から借りて途中まで読んでいて、今回アニメどうするかなぁと悩んでいたけど、観てみたら想像以上に面白かったので視聴決定&後に原作も全巻買った。
まぁとにかくセンセーのキャラが非常にいい。そして神谷浩史さんの声がセンセーにぴったりすぎる。文豪らしく優れた観察眼や話術で様々な人の物語を書いていくのだけど、時には相手に寄り添い、時には相手に詰め寄るような行動は、アニメで声と動きが付いたことで特に後者は迫力が凄い。この人ほんとに主人公か…?各話のサブタイトルもセンセーのセリフから取られていて、なんだかんだ名言(迷言)も多い。あと作風に反して、意外と女性キャラがしっかり可愛いのよね。またアニメになったことで戦闘シーンも迫力があってとても良き。
話としては"強欲"の堕天使に勝利して妖精王と会うところまで。区切り的にしょうがない感はあるが、後に重要なキャラとなる魔王の娘が後半全く登場しないので少々もったいなさ。他の作品でもそうだけど、それなりに巻数が既に出ている作品はアニメ1期だけだと「ここからもっと面白くなるんだよ…!」ってところで終わってしまうので、原作読んでると2期やってほしさがより高いよね。
OP曲「修羅日記」、ED曲「さよなら、素晴らしき世界よ」は曲調こそ真反対なものの共に作品にマッチしていて非常に良い曲。というか「修羅日記」は今期で一番好きまである。惜しむらくは、尺の都合でOPが一部話数でカットされてしまったことか。EDは話をつづけながらバックで流れるみたいなのは何話かあったが。


「夜桜さんちの大作戦(2クール目)」
アニメ公式サイト:https://mission-yozakura-family.com/

春クールに引き続き。ちなみに迷っていた原作購入は、2クール目始まって比較的早い段階で決心がついて全巻買いました。
話としてはタンポポ(皮下)との決着まで。「開花」も登場し、タンポポの幹部や皮下との戦いもド迫力。終盤はタンポポとの決戦でシリアスが続いたけど、最後に結婚披露宴を持ってきて賑やかな夜桜一家も見れて満足…と思いきや、なんと2期制作決定!この先も太陽の銀ランク試験とか見所たくさんなので非常に楽しみ。
ところで2クール目OP曲「Secret Operation」が、シンプルかっこいい曲で非常に好き。太陽が初めて開花した話(夜桜家襲撃あたり)からこの曲に変わったと思うのだけど、歌詞もまさに開花して家族を守る太陽と、それを支える六美を表したもので非常に良き。是非フルで聴いてほしい一曲。


<2024年秋>
もう放送開始してけど、今のところ確実に観るのは原作を読んでいる「株式会社マジルミエ」。それ以外で気になっているのは「アクロトリップ」くらいかなぁ。期せずしてどちらも魔法少女ものっていう。まぁマジルミエはそのタイトル通り職業としての魔法少女(少女…?)だし、アクロトリップは前に観た「魔法少女にあこがれて」みたいに悪側から魔法少女を~っていうタイプなので、どちらも純粋な魔法少女ものではないのだが。
あとはやっぱりアニポケの新章。何度も書いてる気がするけど、ほんとこの歳でアニポケにここまでハマるとは思わんかった。

そういえば放送はまだまだ先だろうけど、「魔法少女にあこがれて」の2期が発表。いろんな意味で期待しかないので非常に楽しみである。さらに過激になっていくのに放送できるんですかね。


では、今日は以上!
明日は界の軌跡。どうにか一昨日エンディングを迎えてひと段落したので、あれこれ感想とか書いていきます。

=お知らせ0=
このブログに初めて来たよーって方は、まずこの記事をどうぞ。色々まとめてあります。
「終花みずきのゲーム日和2nd」色々まとめ

=お知らせ1=
X(旧Twitter)やってます。
ブログや動画を更新したらすぐポスト(ツイート)でお知らせしています。
ブログでは話してないこと、普通のつぶやきなどもします。
※フォローは自己責任でお願いします。

=お知らせ2=
ニコ動で動画投稿しています。最低でも月1本は投稿予定。
ボイスロイド実況プレイや劇場などを投稿してます。現在は「Minecraft」「PSO2:NGS」のシリーズ。
まだまだお見苦しい点は多いと思いますが、良ければ観に来てください!
ユーザーページ : http://www.nicovideo.jp/user/16262101
投稿作品マイリス : http://www.nicovideo.jp/mylist/52811411

<更新中の各シリーズマイリス>


20240801191927_1

今日はThe Entropy Centre
エントロピーボットに襲われながらもビーチや博物館を抜けた後。

20240801162057_1

Act9。エレベーターから降りたらいきなりエントロピーボットの待ち伏せに遭う。なんてこったい。

20240801162110_1

20240801162127_1

その後エントロピーボットから逃げることに。赤い個体はエネルギー球を放たない代わりに、接触したら即死。速度は遅いしジャンプとかはしてこないので、急いで逃げればどうにかなる。ただ待ち伏せするように出てくるのもいるので油断大敵。

20240801163211_1

20240801163206_1

エントロピーボットの襲撃から逃げて、パズルエリア。新たに「トールキューブ」が登場。
通常時は潰れた状態で、巻き戻しをかけると縦長のキューブになる。潰れている状態なら運ぶこともできるので、リフトみたいな感じで高台に登るのに使える。ただし巻き戻しで形が戻る都合、他のキューブのように移動させた軌道を巻き戻すことはできない。

20240801163900_1

こんな感じで他のキューブを乗せて上げれば、他のキューブは登った軌道になるので巻き戻しに使える。
トールキューブは巻き戻しで動かせない都合、基本的には他のキューブの軌道作りに使うのが主になるっぽい?

20240801164717_1

先に進むと再びエントロピーボットに襲われる。床が抜けて落ちたところに不意打ち気味に出てくるから初見速攻で殺された。わかればそんなに難しくないのだが。

20240801165109_1

更にその先でロックダウン。こちらはエネルギー球を放つ方が出てくる。エリアが広めなうえ一度に湧くエントロピーボットの数も増えてきてるけど、ちゃんと順番にしっかり破壊していけばそこまで難しくもない。

20240801165342_1

というところでAct9は終わりなのだけど、最後のこのロックダウンが終わった後に撤退するエントロピーボットが引っかかっていたので近づいたら持ててしまい、しかも持ってる状態でデスポーンした結果、なんか携帯型エントロピーデバイスが銃を撃つような挙動になってしまった。次のActに進んだら戻ったのだけど、変なバグに遭遇した。

20240801191252_1

Act10。新たに「コンベア」が登場。いわゆるベルトコンベアで、なんとなく想像つくと思うけど巻き戻しをすれば逆に動く。またコンベアの勢いを利用して通常より遠くへのジャンプができる。飛んだ先にジャンプキューブを置いておけばその勢いも利用してさらに遠くまで飛んでいける。

20240801192407_1

20240801194500_1

ギミックが増えてきたことでパズルも難易度が上がってきて、なかなかに頭を捻ることに。キューブしか通れない穴とか、コンベアの先にタイムゲートが置かれていたりといったものも。

20240801192157_1

メッセージでは「同じ現象を4回も確認したのに、『理解しがたい』『データが間違っている』と言われて取り合ってくれない」みたいなことを訴える内容が読める。なんだかきな臭くなってきたぞ…?

というところでAct10終了。そろそろ終盤に近付いてきたかな?思ったよりボリュームがあるな。


では、今日は以上!
明日はアニメ雑談(夏クール分)。10月も中旬なんだけど、「夜桜さんちの大作戦」が10月に食い込んだうえ、軌跡してて最終話をようやく今日観たもので…

=お知らせ0=
このブログに初めて来たよーって方は、まずこの記事をどうぞ。色々まとめてあります。
「終花みずきのゲーム日和2nd」色々まとめ

=お知らせ1=
X(旧Twitter)やってます。
ブログや動画を更新したらすぐポスト(ツイート)でお知らせしています。
ブログでは話してないこと、普通のつぶやきなどもします。
※フォローは自己責任でお願いします。

=お知らせ2=
ニコ動で動画投稿しています。最低でも月1本は投稿予定。
ボイスロイド実況プレイや劇場などを投稿してます。現在は「Minecraft」「PSO2:NGS」のシリーズ。
まだまだお見苦しい点は多いと思いますが、良ければ観に来てください!
ユーザーページ : http://www.nicovideo.jp/user/16262101
投稿作品マイリス : http://www.nicovideo.jp/mylist/52811411

<更新中の各シリーズマイリス>


今日はアズレン
昨日とか最近とかのあれこれ。周年が終わってのんびり期間。
変更されて正直読みづらくなったフォントも早々に修正してくれるようで良かった。

=期間限定イベント「氷舞う妖精」(復刻)=
Screenshot_20241010-181526

Screenshot_20230823-004039

「キエフ」の着せ替えが貰える任務イベの復刻。アイススケートしているキエフちゃん可愛い。まぁアイススケートするにはまだちょっと早い気はするが(でも初回開催は去年の8月だったので、その時よりはまだ冬に近いっていう)。

=専用特殊装備=
Screenshot_20241010-185142

新たに「ワシントン」「ブルドッグ」の専用特殊装備が実装。ワシントンも実装されてからだいぶ経つが、ブルドックに至っては最初期からいるうえN艦っていう。どうせなら改造くれと思わないでもないが、こうして実装されて長いキャラや低レアリティキャラへのテコ入れがあるのはありがたい。

勝利者の鐘
・対象キャラ:ワシントン
・装備効果:底力向上-火力
 *自身が戦闘中ダメージを受け耐久上限の50%を下回った場合に1度だけ、20秒間自身の火力が20アップ。
・スキル強化:勇敢なる砲撃+ 
 *20秒毎に70.0%で強力弾幕Lv.10を展開する。
 *戦闘開始時、自身の火力が15.0%アップ。
 *戦闘開始後10秒・その後20秒毎に特殊投射弾幕Lv.10を展開し、この投射弾幕が命中した敵が下記の条件のいずれかを満たした場合、次の強力弾幕の発動率が30%アップし、発動時の弾幕を強化する。
  1:命中した敵が戦艦・巡洋戦艦である。
  2:命中した敵が3秒以内に撃破される。

 *(強力弾幕と投射弾幕の威力はスキルレベルによる)

AとYとの思い出
・対象キャラ:ブルドッグ
・装備効果:特殊斬撃-領域
・スキル強化:緊急回避・ブルドッグ
 *戦闘中20秒毎に30.0% / 40.0%で発動、6秒間自身はすべての攻撃を回避する。
 *戦闘開始3秒後・戦闘中15秒毎に特殊弾幕Lv.10と展開する(威力はスキルレベルによる)。
 *この特殊弾幕を展開した場合、戦闘終了時まで自身の火力・雷装が5.0%アップ(ステータス上昇効果は最大3回まで加算可能)。

=ケッコン=
Z47 (SSR・駆逐・鉄血)
Screenshot_20241008-204505

比叡(META) (SSR・巡戦・META)
Screenshot_20241008-204644

長門(META) (SSR・戦艦・META)
Screenshot_20241009-181105

天城(空母) (UR・空母・重桜)
Screenshot_20241009-202653

シリアス (SSR・軽巡・ロイヤル)
Screenshot_20241010-184845

Z43 (SR・駆逐・鉄血)
Screenshot_20241010-185046

最近育て始めた6人と、まずはケッコンまで。ケッコンした順は上記の通り。
やはり手数の多いZ47がMVPを取りやすいのか真っ先に好感度100になった。ただしばらくしてレベルが上がってくるうちに、次点のメタ比叡やメタ長門が一撃の与ダメで追い上げてきた感じらしく、現時点では逆転してるっていう。残りの3人はまぁ…どうしても1艦隊まるっと育てるとそこの差はついちゃうからしょうがない。どのみちLv.120になる頃には好感度も自然と200近くにはなるし。


では、今日は以上!
明日はThe Entropy Centre。まだまだ登場新ギミック。

=お知らせ0=
このブログに初めて来たよーって方は、まずこの記事をどうぞ。色々まとめてあります。
「終花みずきのゲーム日和2nd」色々まとめ

=お知らせ1=
X(旧Twitter)やってます。
ブログや動画を更新したらすぐポスト(ツイート)でお知らせしています。
ブログでは話してないこと、普通のつぶやきなどもします。
※フォローは自己責任でお願いします。

=お知らせ2=
ニコ動で動画投稿しています。最低でも月1本は投稿予定。
ボイスロイド実況プレイや劇場などを投稿してます。現在は「Minecraft」「PSO2:NGS」のシリーズ。
まだまだお見苦しい点は多いと思いますが、良ければ観に来てください!
ユーザーページ : http://www.nicovideo.jp/user/16262101
投稿作品マイリス : http://www.nicovideo.jp/mylist/52811411

<更新中の各シリーズマイリス>


20240812220609_1

今日はStray 
対ZURK武器を開発しているDocを探しに行くところから。

20240812220214_1

20240812220334_1

今回の舞台は「デッドエンド」どこもデッドエンドやろ。
Seamusからアウトサイダーの仲間であるバッジを受け取り、側溝のような場所を進んでいく。当然途中にはZURKが待ち構えているので、捕まらないように。

20240812220938_1

先へと進んでいき辿り着いた建物の中で「Doc」と出会う。どうやら対ZURK武器「ディフラクサー」は完成していたようなのだけど、離れた場所にあるジェネレーターのヒューズが壊れてしまい、直しに行こうにもZURKが居て、修理に行くことも帰ることも出来ないと詰んでいたらしい。

20240812221049_1

20240812221052_1

というわけで新しいヒューズを取り付けに行き、ついに「ディフラクサー」が起動。
しかしジェネレーターが動き出した音で、ZURKが集まってきてしまい…

20240812221101_1

が、Docが部屋からディフラクサーを照射、強い光を浴びたZURKは消し飛んでいく!

20240812221250_1

更にDocの手によって、B-12にもディフラクサーを装着。ライトと同じ感じで前方に紫色の光を照射し、ある程度ZURKに当て続ければ消し飛ばすことができる。こちらから攻撃手段が出来たのは非常に大きい。ただしB-12の左に小さいがゲージがあって、使い続けるとゲージが溜まりMAXになってしまうとオーバーヒートしてしばらく使えなくなってしまう。流石に照射しっぱなしでZURKを全て消し飛ばすなんてことは出来ない。

20240812221634_1

20240812221721_1

B-12に装着したディフラクサーを使って、Docと共にスラムへ帰還。無事親子の再会を果たすことが出来た。ところで今更だけど、ロボットなのに親子ってどういうことなんですかね。

20240812222244_1

ZURKへの対抗手段を手に入れたので、Momoと共に目的である下水道へ――

というところまで。まさか攻撃手段を得られるとは思わなかった。大体こういうのって最初から最後まで逃げる一辺倒な印象がある。ましてや主人公はただの猫ちゃんなわけだし。
とはいえプレイヤーが攻撃手段を得たということは、エネミーは相応の配置や能力になるわけで、果たして下水道で何が待ち構えているのだろうか。


では、今日は以上!
明日はアズレン。昨日と最近のあれこれ。

=お知らせ0=
このブログに初めて来たよーって方は、まずこの記事をどうぞ。色々まとめてあります。
「終花みずきのゲーム日和2nd」色々まとめ

=お知らせ1=
X(旧Twitter)やってます。
ブログや動画を更新したらすぐポスト(ツイート)でお知らせしています。
ブログでは話してないこと、普通のつぶやきなどもします。
※フォローは自己責任でお願いします。

=お知らせ2=
ニコ動で動画投稿しています。最低でも月1本は投稿予定。
ボイスロイド実況プレイや劇場などを投稿してます。現在は「Minecraft」「PSO2:NGS」のシリーズ。
まだまだお見苦しい点は多いと思いますが、良ければ観に来てください!
ユーザーページ : http://www.nicovideo.jp/user/16262101
投稿作品マイリス : http://www.nicovideo.jp/mylist/52811411

<更新中の各シリーズマイリス>


↑このページのトップヘ