今日はこちら!

「ReThink」
Steamストアページ:https://store.steampowered.com/app/603800/ReThink/
というわけで、この前ネクストフェスで遊んでみた「ReThink」シリーズの初代です。なんかオータムセールでシリーズが全体的にめっちゃ安くなってたから全部買っちゃった。
しかし勢いで買ったはいいものの、「無印(4作)」「EVOLVED(5作)」「LITE(1作)」って、現時点で全部で10作もあるんだけど、いつ終わるんだろうね…
※発売順※
無印1(17/3/9)→EVOLVED1(17/9/16)→EVOLVED2(18/4/10)→無印2(18/10/3)→EVOLVED3(19/5/14)→無印3(19/8/27)→EVOLVED4(20/4/7)→無印4(22/11/2)→LITE・EVOLVED5(23/10/17)

とにかく初代からプレイしていきます。なお全作品日本語対応してないので、どうにか英語を読むしかない。一応世界観とかあらすじとかあるっぽいけど、今のところPortalみたいな重厚なストーリーがある感じでもないので、操作さえわかればメインはパズルだからプレイ自体に支障はない。
見ての通り一人称視点で、恒例のWASD移動、Spaceジャンプ。Shift押しながら移動でダッシュ(結構早い)もできる。なんか異様に足音がドスドスするので、主人公は人間じゃなくてロボットなのかも?…とプレイ中は思ったが、ストアページの紹介文を読むに「As an inmate of a government-controlled Correctional Facility in the year 2275, you have the right to prove yourself worthy of being part of Society again.(2275 年、政府管理の矯正施設の囚人として、あなたには再び社会の一員となる価値があることを証明する権利があります。※Google翻訳)」とあるので、どうも主人公は未来世界でなんかやらかした囚人で、社会復帰の為にまともな人間であることを証明するという名目でパズル解かされてるらしい。えぇ…?
※この先、スクショによってはステージの解法になっている部分もあります。ご注意ください。※


まぁゲーム中特にこれといってストーリーが語られることもないのでそれは置いといて。
この「ReThink」というゲームは、照射されているレーザーを、特殊なキューブを用いて方向を変えたりして、レーザーと同じ色の端末に繋いでいくことでステージを進めていく感じ。上の画像を見てもらえればなんとなくわかるかと。
ブロックを置ける場所は灰色の正方形の部分に限られており、またステージごとに設置できる種類と個数が決まっている。
操作は左クリックで設置、右クリックで撤去、マウスホイールで回転(カーソルをブロックに合わせている場合)/ブロック選択(カーソルをブロック以外に合わせている場合)。なお回転は90度ずつしか回せない。

こんな風に障害物を避けてレーザーを繋いでいったり。まぁまだ序盤も序盤なので簡単。
ちなみに現在使えるのは、シンプルにレーザーの向きを変えるキューブのみ。インベントリを見てもらえればわかるが、この先まだ3種類のキューブがあって、それらが入ってくると…


少し進めると早速新要素。レーザーが付いたり消えたりするギミック。
それだけなら大したことないのだが、当然そう簡単にはいかない。

このギミックがある場合、ゴールを開くためには端末に一定時間照射し続けなければならない。マークの下にあるゲージがそれ。
当然片方のレーザーが付いている時間だけでは足りないので、どちらのレーザーが付いていても端末に繋がるようにキューブを配置しなければならない。早々に難解な仕組みである。

ステージによっては自然豊かな場所でパズルを解くことも。
ご丁寧に木々はレーザーの射線を遮るように植えられているので、実質的な障害物となっている。真っ白な施設といい等間隔な木々といい、とてもディストピア感。

進めていくと、同時に複数色のレーザーが登場。光の三原色と同じ「赤」「青」「緑」の3色。
当然端末も同じ色のレーザーを照射しなければならない。そして色が出てきたということは当然"色を混ぜる"という要素も出てくるわけで…

というわけで少し進めると登場。レーザーが重なった部分にキューブを配置して通すことで色が混ざる。端末を起動させるにはその色にして照射するか、その色になるように同時に照射すればオッケー。
混合色は「紫(赤+青)」「水色(青+緑)」「黄(赤+緑)」「白(3色全て)」の4つ。円グラフみたいなのを学校で習った人も多いのでは?

ステージ10あたりで新たなキューブが登場。照射されたレーザーを前方左右45度ずつの方向に二又に増やすというもの(上の画像は前方から青レーザーも当たってしまっているのでわかりづらいが、紫レーザーが出てるのがそれ)。
これが出てくることで、レーザーの数に対して照射しなければいけない端末が複数あるようになってくる。どこで・どの色を分岐させるかに悩ませられることに。とはいえ照射される方向は決まっているので、配置できる場所からどう考えてもここには置かんだろって確定できることも多々あるので、それもヒントにして頑張っていく。


そんな感じでここから一気に難易度アップ。ステージも広くなり、変なところにレーザーや端末が置かれているのでめちゃくちゃ頭を悩ませられる。さっとわかるところはほんとにさっと解けるのだけど、ドツボにハマると気付いたら1ステージで数十分溶けてることも…

更に進めると新要素。端末に異なるマークが付くようになる。
ゴールに必要なマークとは別のマークになっており、それにも照射させないとレーザーを塞ぐバリアが解除されないというもの。当然照射が外れるとバリアが復活=レーザーが途切れてしまうので、最終的には基本全てのマークの端末に照射されるよう考える必要がある。

今回死ぬほど悩まされたのがこのステージ。上下2段構成のギミックで、お互い干渉はしないものの同ステージなので使えるブロックが共通、要するにどちらにどれだけ使っていいかわからないという状態。そのうえ端末は全て「白」で、上段3個、下段2個もある。下段の方が比較的簡単。

新たなギミックとして、2色のレーザーを照射する大元のキューブが登場。通常は1つに1色だが、見ての通り赤と緑の2色を別方向に飛ばしている。当然大元なので色が混ざることはないため、混合色(今回だったら赤+緑=黄色)が欲しいなら自力でどこかでレーザーを合流させるしかない。

なおこのステージ、緑の×端末で奥の緑レーザーを塞いでいるバリアを解除したうえで、黄色の端末を通してゴールを開くという流れなのだろうけど、設計ミスなのか画像のように普通に大元から出ている2色のレーザーを合流させてそのまま黄色の端末に通せばゴールできる。どうしたかったのかよくわからん。
と、今回はこんな感じでステージ20までやりました。まだ2種類もキューブが登場してないんだが、既にステージによっては脳みそ爆発しそうになってる。そもそもの仕組みが多少違うとはいえ、ネクストフェスでやった「Lite」のデモ版は途中で詰んで最後までプレイできなかったしね…果たして10作品全部クリアできるのだろうか。最悪どうしようもなくなったらプレイ動画を漁ってくる。
では、今日は以上!
明日は…まぁ水曜だしぷそでいいか。
=お知らせ0=
このブログに初めて来たよーって方は、まずこの記事をどうぞ。色々まとめてあります。
「終花みずきのゲーム日和2nd」色々まとめ
<各シリーズのマイリス>
投稿5→6周年記念動画「仮想遊戯に捕らわれたゆかりん」公開中!
・第一話:https://www.nicovideo.jp/watch/sm39289441
・第二話:https://www.nicovideo.jp/watch/sm39307382
・第三話:https://www.nicovideo.jp/watch/sm39321476
・第四話:https://www.nicovideo.jp/watch/sm39368339
・第五話:https://www.nicovideo.jp/watch/sm39379831
・第六話:https://www.nicovideo.jp/watch/sm39402778
・最終話:https://www.nicovideo.jp/watch/sm39409484

「ReThink」
Steamストアページ:https://store.steampowered.com/app/603800/ReThink/
というわけで、この前ネクストフェスで遊んでみた「ReThink」シリーズの初代です。なんかオータムセールでシリーズが全体的にめっちゃ安くなってたから全部買っちゃった。
しかし勢いで買ったはいいものの、「無印(4作)」「EVOLVED(5作)」「LITE(1作)」って、現時点で全部で10作もあるんだけど、いつ終わるんだろうね…
※発売順※
無印1(17/3/9)→EVOLVED1(17/9/16)→EVOLVED2(18/4/10)→無印2(18/10/3)→EVOLVED3(19/5/14)→無印3(19/8/27)→EVOLVED4(20/4/7)→無印4(22/11/2)→LITE・EVOLVED5(23/10/17)

とにかく初代からプレイしていきます。なお全作品日本語対応してないので、どうにか英語を読むしかない。一応世界観とかあらすじとかあるっぽいけど、今のところPortalみたいな重厚なストーリーがある感じでもないので、操作さえわかればメインはパズルだからプレイ自体に支障はない。
見ての通り一人称視点で、恒例のWASD移動、Spaceジャンプ。Shift押しながら移動でダッシュ(結構早い)もできる。なんか異様に足音がドスドスするので、主人公は人間じゃなくてロボットなのかも?…とプレイ中は思ったが、ストアページの紹介文を読むに「As an inmate of a government-controlled Correctional Facility in the year 2275, you have the right to prove yourself worthy of being part of Society again.(2275 年、政府管理の矯正施設の囚人として、あなたには再び社会の一員となる価値があることを証明する権利があります。※Google翻訳)」とあるので、どうも主人公は未来世界でなんかやらかした囚人で、社会復帰の為にまともな人間であることを証明するという名目でパズル解かされてるらしい。えぇ…?
※この先、スクショによってはステージの解法になっている部分もあります。ご注意ください。※


まぁゲーム中特にこれといってストーリーが語られることもないのでそれは置いといて。
この「ReThink」というゲームは、照射されているレーザーを、特殊なキューブを用いて方向を変えたりして、レーザーと同じ色の端末に繋いでいくことでステージを進めていく感じ。上の画像を見てもらえればなんとなくわかるかと。
ブロックを置ける場所は灰色の正方形の部分に限られており、またステージごとに設置できる種類と個数が決まっている。
操作は左クリックで設置、右クリックで撤去、マウスホイールで回転(カーソルをブロックに合わせている場合)/ブロック選択(カーソルをブロック以外に合わせている場合)。なお回転は90度ずつしか回せない。

こんな風に障害物を避けてレーザーを繋いでいったり。まぁまだ序盤も序盤なので簡単。
ちなみに現在使えるのは、シンプルにレーザーの向きを変えるキューブのみ。インベントリを見てもらえればわかるが、この先まだ3種類のキューブがあって、それらが入ってくると…


少し進めると早速新要素。レーザーが付いたり消えたりするギミック。
それだけなら大したことないのだが、当然そう簡単にはいかない。

このギミックがある場合、ゴールを開くためには端末に一定時間照射し続けなければならない。マークの下にあるゲージがそれ。
当然片方のレーザーが付いている時間だけでは足りないので、どちらのレーザーが付いていても端末に繋がるようにキューブを配置しなければならない。早々に難解な仕組みである。

ステージによっては自然豊かな場所でパズルを解くことも。
ご丁寧に木々はレーザーの射線を遮るように植えられているので、実質的な障害物となっている。真っ白な施設といい等間隔な木々といい、とてもディストピア感。

進めていくと、同時に複数色のレーザーが登場。光の三原色と同じ「赤」「青」「緑」の3色。
当然端末も同じ色のレーザーを照射しなければならない。そして色が出てきたということは当然"色を混ぜる"という要素も出てくるわけで…

というわけで少し進めると登場。レーザーが重なった部分にキューブを配置して通すことで色が混ざる。端末を起動させるにはその色にして照射するか、その色になるように同時に照射すればオッケー。
混合色は「紫(赤+青)」「水色(青+緑)」「黄(赤+緑)」「白(3色全て)」の4つ。円グラフみたいなのを学校で習った人も多いのでは?

ステージ10あたりで新たなキューブが登場。照射されたレーザーを前方左右45度ずつの方向に二又に増やすというもの(上の画像は前方から青レーザーも当たってしまっているのでわかりづらいが、紫レーザーが出てるのがそれ)。
これが出てくることで、レーザーの数に対して照射しなければいけない端末が複数あるようになってくる。どこで・どの色を分岐させるかに悩ませられることに。とはいえ照射される方向は決まっているので、配置できる場所からどう考えてもここには置かんだろって確定できることも多々あるので、それもヒントにして頑張っていく。


そんな感じでここから一気に難易度アップ。ステージも広くなり、変なところにレーザーや端末が置かれているのでめちゃくちゃ頭を悩ませられる。さっとわかるところはほんとにさっと解けるのだけど、ドツボにハマると気付いたら1ステージで数十分溶けてることも…

更に進めると新要素。端末に異なるマークが付くようになる。
ゴールに必要なマークとは別のマークになっており、それにも照射させないとレーザーを塞ぐバリアが解除されないというもの。当然照射が外れるとバリアが復活=レーザーが途切れてしまうので、最終的には基本全てのマークの端末に照射されるよう考える必要がある。

今回死ぬほど悩まされたのがこのステージ。上下2段構成のギミックで、お互い干渉はしないものの同ステージなので使えるブロックが共通、要するにどちらにどれだけ使っていいかわからないという状態。そのうえ端末は全て「白」で、上段3個、下段2個もある。下段の方が比較的簡単。

新たなギミックとして、2色のレーザーを照射する大元のキューブが登場。通常は1つに1色だが、見ての通り赤と緑の2色を別方向に飛ばしている。当然大元なので色が混ざることはないため、混合色(今回だったら赤+緑=黄色)が欲しいなら自力でどこかでレーザーを合流させるしかない。

なおこのステージ、緑の×端末で奥の緑レーザーを塞いでいるバリアを解除したうえで、黄色の端末を通してゴールを開くという流れなのだろうけど、設計ミスなのか画像のように普通に大元から出ている2色のレーザーを合流させてそのまま黄色の端末に通せばゴールできる。どうしたかったのかよくわからん。
と、今回はこんな感じでステージ20までやりました。まだ2種類もキューブが登場してないんだが、既にステージによっては脳みそ爆発しそうになってる。そもそもの仕組みが多少違うとはいえ、ネクストフェスでやった「Lite」のデモ版は途中で詰んで最後までプレイできなかったしね…果たして10作品全部クリアできるのだろうか。最悪どうしようもなくなったらプレイ動画を漁ってくる。
では、今日は以上!
明日は…まぁ水曜だしぷそでいいか。
=お知らせ0=
このブログに初めて来たよーって方は、まずこの記事をどうぞ。色々まとめてあります。
「終花みずきのゲーム日和2nd」色々まとめ
=お知らせ1=
Twitterやってます。
Twitterやってます。
@Mizuki_Tsuibana
ブログや動画を更新したらすぐTwitterでお知らせしています。
ブログでは話してないこと、よくわからないつぶやきなども普通にしてます。
※フォローは自己責任でお願いします。
※フォローは自己責任でお願いします。
=お知らせ2=
ニコ動で動画投稿しています。最低でも月1本は投稿予定。
主にボイスロイド実況+茶番を投稿してます。主なゲームは「Minecraft」「PSO2」。
ニコ動で動画投稿しています。最低でも月1本は投稿予定。
主にボイスロイド実況+茶番を投稿してます。主なゲームは「Minecraft」「PSO2」。
まだまだお見苦しい点は多いと思いますが、良ければ観に来てください!
ユーザーページ :
投稿作品マイリス :
ユーザーページ :
投稿作品マイリス :
<各シリーズのマイリス>
ぷそあか : https://www.nicovideo.jp/mylist/75025246
NewAkariGames : https://www.nicovideo.jp/mylist/61261028
AKRadio : https://www.nicovideo.jp/mylist/66244828
NewAkariGames : https://www.nicovideo.jp/mylist/61261028
AKRadio : https://www.nicovideo.jp/mylist/66244828
投稿5→6周年記念動画「仮想遊戯に捕らわれたゆかりん」公開中!
・第一話:https://www.nicovideo.jp/watch/sm39289441
・第二話:https://www.nicovideo.jp/watch/sm39307382
・第三話:https://www.nicovideo.jp/watch/sm39321476
・第四話:https://www.nicovideo.jp/watch/sm39368339
・第五話:https://www.nicovideo.jp/watch/sm39379831
・第六話:https://www.nicovideo.jp/watch/sm39402778
・最終話:https://www.nicovideo.jp/watch/sm39409484