
今日はReThink Evolved 5
ラストとなる[C]エリアを進めていきます。まぁEvoシリーズだし今回もさくさく行けるやろ。…エリアに入った当初はそう思っていました。

というわけで[C]エリア。モノレールで通ってきた道を逆に辿っていく感じで、とても奥に長いエリアになっている。真ん中あたりにキーストーン5つで開く扉があるので、まずはC001~005のパズルを解いていくことになる。

C001はサムネにしたステージ。エリア入ってすぐの地下にあり、中央に巨大な反重力フィールドがあるのが特徴。反重力フィールドの両側は色が違うだけで左右対称なので、パズルの難易度はそうでもない。反重力フィールドに置いたキューブがちょっと触っただけで動いてしまうので、位置調整がめんどくさいくらい。


C002・003は動くマークのステージ。
C002で一度ガチ詰みして心折れかけた。我ながらよく解けたと思う。
C003の方も実はちょっとズルしていて、動くマークなのに扉の開放がゲージ式じゃないから、マーク1つくらいは扉に出入りできるだけの時間さえレーザーに通っていれば中のキーストーンは取れるっていう。


C003・004は偏光器のステージ。
こっちは簡単どころか、C004に至ってはカラーキューブをはめて起動する分の偏光器は起動させなくても解けた。画像の通り、カラーキューブが2個余っている。

これで前半戦終了。C002とかで時間かかってしまったが、まぁどうにかなる範囲。
しかしここからが地獄だった…

まずはC006。まずは◇を通して扉の中にあるカラーキューブを手に入れ、それも使って×を通して扉を開くという形なのだが、どう頑張っても◇に通せなくて詰んだ。
まじでどうしていいかわからなくて、結構な時間粘ったけど心折れた。Evoシリーズはここまで自力で頑張ってきたけど、どうにもならなかったのでネットに頼ることに。…が、ロクなプレイ動画が投稿されておらず、最終的にSteamの掲示板に同じようにC006で詰まった人が投稿していて、開発者自ら解法のスクショを載せてくれているというのを見つけてどうにか解けたという。

なお流石に全部解法見ちゃうのは…と思い×の方は自力でやったけど、こっちはくそ簡単だった。さっきまで詰まってたのはなんだったんだ。


後半はステージをクリアするとC006にはカラーキューブ、007・008にはカラー変更床があり、それを使って次のステージの最初のレーザーを起動させるって感じになっている。C006に最初からはまっているのをA、クリアで手に入れたのをBとすると、
・C006:スタートにAを使用(最初からはまっている)、クリアでBを入手
・C007:スタートにBを使用、クリアでAをカラチェン(A')
・C008:スタートにA'を使用、クリアでBをカラチェン(B')
・C009:スタートにA'・B'を使用
って感じになる。当然そのステージのスタートに使ったキューブを抜いたらレーザーが消えて扉が閉まるので、必然的にキューブは交互に使うことになる。

というわけでC007。ここも当初ガチ詰みしたうえ、こちらはC006と違って掲示板にも解法を尋ねている人が見当たらず、本気でヤバかった。後述するがどうでもいいバグを発見するくらいには脳みそ爆発しかけた。普通のキューブがあと1個でもあれば解けるのにぃ…!ってところまでは行けるのだが…

そんなこんなで脳みそ爆発しかけていたが、ふとした拍子に反射壁があることに気付いて、その後は一瞬だった。もうちょっとわかりやすく置いてくれ…

先ほど書いた通り、ここでC006に最初からはまっていたカラーキューブAを青色から黄色にチェンジ。そのままC008のスタートに使うことになる。

C008。「1」キーで中央の窪みにあるマークがせり上がって別のマークが出てくるみたいな感じのステージ。ここも詰んで心折れて掲示板にあった解法みた。ここにきていきなり「無印」シリーズ並の難易度になるのやめてくれ…
ここのクリアでカラーキューブBを赤色から黄色にチェンジ。

そしてラストC009。最後らしく、ここでカラーキューブA'・B'の両方を使用する。レーザーが確実に通らざるを得ない場所にマークがあるので、どちらのソケットに置くかを考えなくていいのは幸い。


このステージ、ラストに相応しくトンデモナイ構成になっており、7部屋構造・合計50個以上のキューブ・マーク数◇37/×35とかいうだいぶ頭おかしいことになっている。
幸い部屋と部屋の間は配置されているマークや偏光器のおかげで通すレーザーの色は確実に決まっているし、マークも2種類あるがスイッチキューブはわかりやすいところにしかないのでそこらへんは安心。しいていうなら今どっちのマークを通す形になっているかを間違えないようにするくらい。

他のステージと比べてあまりに広大なので、(全部じゃないが)各部屋に個別に現在のマークの状況とリセットボタンが配置されているという。さらにステージと並行するように動く床も配置されている。

まずは1つ目の部屋。いきなり結構鬼門で、スイッチキューブ(2分岐型)2個を使って黄色と紫色がスイッチによって逆転して奥へ届くようにしなければならない。

2つ目の部屋。ここも奥へは紫色と黄色がスイッチで逆転するようにしつつ、右の部屋に向けて水色をどちらの状態でも通すようにしなければならない。そう書くと難しそうだけど、実のところ分光キューブのおかげでそんなでもなかったり。

3つ目の部屋。今までスイッチで紫色と黄色を逆転させるようにしてきたが、ここはスイッチしても色が変わらないようにする必要がある。加えて横の部屋に黄色をどちらの状態でも通す必要あり。ここも分光キューブのおかげで言うほど難しくはない。

4つ目の部屋。2つ目の部屋から水色を通した先。
やや難しかったけど、若干ゴリ押ししつつもなんとか突破。次の部屋もそうだけど、スイッチキューブ(分岐なし型)が仕様上どちらかのマークの時にレーザーを飛ばさなくなるのに注意。

5つ目の部屋。3つ目の部屋から黄色を通した先。別に青色もある。
ここもなかなかに難しかったけど、先述した詰んだステージよりはマシ。部屋と部屋の区切りにある偏光器を利用したのでおそらく想定された解法ではないが、解ければいいんだよ。

6つ目の部屋。最奥の紫色側。ここは◇のみ。
結構マークの数は多いが、なんかなんとなくでやっていったらあっさり解けた上に、久々にキューブを余らせた。ここにきて難易度落ちすぎぃ!

ラスト7つ目の部屋。最奥の黄色側。ここは×のみ。
L字型に加えて壁に仕切られているのには少し悩んだが、奥に向けて何色のレーザーを通せばいいかの見通しがなんとなく立っていたのでそんなでもなかった。4~5つ目の部屋の方が難しかった。


というわけで最後くらいはどうにか自力で突破。やっぱこれくらいの難易度の方が楽しいよ…
奥にキーストーンとテレポーターが見えるのでその先でエンディング…ではなく、その手前でフェードアウトしていつもの「Thanks for playing!」で終了。

…と思いきや、「...but there is a bit more.(しかしもう少しある)」の文字。


そんなわけでタイトルにはいかずに戻ってきて、キーストーンを手に入れて奥のテレポーターへ進めるようになる。看板の文字は後述するが、要するに「無印4」と同じで没ステージが遊べるおまけ。大したステージ数でもなかったので、このまま載せちゃいます。
<原文>
The Puzzles in the area behind the door were meant to be one of multiple hidden areas in the game.(each with its own puzzle mechanics.)
Due to the lack of time I had to scrap that idea.
What is behind this door was meant to be in the first area of the game, as the color suggests.
These Puzzles will not be as difficult as the ones you already solved, since these were meant to be at the beginning of the game.
If you can read this, you have solved all the "normal" Puzzles in the game, you reached the end, but feel free to solve the Puzzles that were meant to appear earlier in the game.
Thank you for playing
<翻訳>
ドアの向こうのエリアにあるパズルは、ゲーム内の複数の隠しエリアのひとつになる予定だった(それぞれにパズルのメカニズムがある)。
時間がなかったため、そのアイデアは破棄せざるを得なかった。
このドアの向こうにあるものは、色が示すように、ゲームの最初のエリアにあるはずだった。
これらのパズルは、すでに解いたものほど難しくはありません。
これを読むことができれば、ゲーム内のすべての "ノーマル "パズルを解いたことになります。
ありがとうございました。

テレポーターの先はなんか緑豊か…というか若干緑に侵食されたような空間。看板の内容から「隠しエリア」の構想があったそうなので、いかにも隠しエリアといった感じの雰囲気である。




パズルは4つ、全て動くマークのパズル。
前半2つはくそ簡単だけど、後半2つはそこそこ難しかった。特に最後のは2つの分光キューブをどこで使うかと、左側の青マーク2つにどう通すかでちょっと悩んだ。


4つ目のパズルをクリアすると看板のある行き止まりに到着して終了。特にテレポーターとかはないので満足したらゲームを落とすしかない。
<原文>
Thats all, now you really solved everything.
This area where you are standing right now would have had a teleporter back to the first map if this had made it into the game.
Again, Thank you for playing.
<翻訳>
これで本当にすべて解決した。
あなたが今立っているこのエリアは、もしこれがゲームに組み込まれていたら、最初のマップに戻るテレポーターがあっただろう。
プレイしてくれてありがとう。
というわけで、無事(じゃないが)「ReThink Evolved 5」クリアしました。
まさか最後の最後に「無印」シリーズ並のパズルが待ち構えていたとは思わなかった。久々に脳みそ沸騰しかけたぜ…
プレイ時間も11.2時間と、これまでのサクサクプレイからは一転。まぁ大体[C]エリアのせいなんだが。「無印」シリーズと違って心折れても救済手段が少ないのもある。
総ステージ数は56ステージ+おまけ4ステージ。まぁ見ての通りC009が1ステージとしては広大すぎるのでアレだが。
しかし面白いには面白かったんだけど、パズルに寄りすぎて「Evolved」シリーズらしさはだいぶ消えてしまった感。ジャンプもダッシュも出来なくなっちゃったし。ただやっぱり自由にキューブを置けるおかげでちょっとゴリ押したりキューブ余ったりするのは「無印」シリーズにはない面白さだと思う。それのおかげで解けたようなステージもちらほらあるし。
=おまけ=
「ReThink」プレイ時間まとめ(基本はエンディング+実績全解除)
<無印>
1:3.6時間 2:8.2時間 3:5.5時間 4:14.3時間 3.5:今後プレイ予定
<Evolved>
1:3.1時間 2:3.9時間 3:2.9時間 4:4.1時間 5:11.2時間
<Lite>
今後プレイ予定
※一部、心折れてプレイ動画などで解法を見たステージあり。
※無印4・Evo5はクリア後のおまけ(没ステージ)のプレイも含む。
※Evo1のみ実績1つ未取得(最初から最後までハンドスピナーを持っていくやつ)
※参考:発売順※
無印1→Evo1→Evo2→無印2→Evo3→無印3→Evo4→無印4→Lite/Evo5(同日)→無印3.5
=おまけ(バグその1)=

[C]エリア入ってすぐ、とりあえず様子見にウロウロしていたら何が起きたのか常に反重力フィールド内にいる判定になってしまい、自由に浮けるようになってしまった。過去作までの癖でSpace押したらジャンプできないはずなのに浮いてびっくり。


こんな風にモノレールが通る隙間から前半を無視して後半のエリアに入ったり、通常絶対に入れないモノレールの終端まで行ったりと遊べた。先ほど見てもらったとおり、後半エリアは順番に全部クリアしないとゴールには辿り着けないので、これで[C]エリア全スキップしてエンディングとはいかないが。
反重力フィールドに再度入っても直らず、結局ゲーム落とすまでこのまま。それ以降、この現象の再現は出来ず。まったく謎のバグ。しいてわかるのはメニューを開いた時どこにいても「SAVE」が出ない=パズル内ではないという判定になっていたっぽいことくらい。
=おまけ(バグその2)=

反射壁に気付けなかったうえ解法も載ってなくて死にかけたC007にて。あまりにわからな過ぎてイラついたので上層と下層を繋ぐ反重力フィールドの周囲にあるバリアに向けてキューブを投げてストレス解消していたら、なんとバリアをすり抜ける場所を発見。
画像だとわかりづらいが、このステージの分光キューブは上層と下層に1個ずつしかないので、反重力フィールド内に2個あるのは通常ならあり得ない状態。

大体この辺りに投げ込むとバリアをすり抜ける。反重力フィールド側からでも可。
まぁこれを利用したところで解けないんですが。ここはキューブが余るような解法もおそらくないだろうし。それにゴリ押しはゲームの仕様の範囲内での解法だけど、バグ利用は流石にね…?
※プレイした時に発生したバグのため、記事公開時点で修正されている可能性もあります。
では、今日は以上!
明日はぷそ。やっと3周年イベ最後の週。
=お知らせ0=
このブログに初めて来たよーって方は、まずこの記事をどうぞ。色々まとめてあります。
「終花みずきのゲーム日和2nd」色々まとめ
=お知らせ1=
X(旧Twitter)やってます。
X(旧Twitter)やってます。
@Mizuki_Tsuibana
ブログや動画を更新したらすぐポスト(ツイート)でお知らせしています。
ブログでは話してないこと、普通のつぶやきなどもします。
※フォローは自己責任でお願いします。
※フォローは自己責任でお願いします。
=お知らせ2=
ニコ動で動画投稿しています。最低でも月1本は投稿予定。
ボイスロイド実況プレイや劇場などを投稿してます。現在は「Minecraft」「PSO2:NGS」のシリーズ。
ニコ動で動画投稿しています。最低でも月1本は投稿予定。
ボイスロイド実況プレイや劇場などを投稿してます。現在は「Minecraft」「PSO2:NGS」のシリーズ。
まだまだお見苦しい点は多いと思いますが、良ければ観に来てください!
ユーザーページ :
投稿作品マイリス :
ユーザーページ :
投稿作品マイリス :
<更新中の各シリーズマイリス>