今日はこちら!

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「Superliminal」
Steamストアページ:https://store.steampowered.com/app/1049410/Superliminal/

サマーセールで買ったうちの1本。なんだか面白そうなパズルアクションだったので買ってみた。
インディーズながら、意外にも見ての通りちゃんと日本語対応しているのは嬉しいところ。

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ゲームを開始すると、古ぼけた感じのCMが流れ、段々カメラが引いてどこかのベッドにいることがわかる。「ピアーズ研究所」なる場所で行われている「夢治療」とやらの被験者といったところだろうか。

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その後突然謎の空間へ。これが夢の中なんだろうか?
契約書みたいなのが置かれているので触ろうとしたら、勝手にサインされた。読ませろよ。

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少し進むとチェスの駒のようなものが落ちている。そして一緒にメモ紙で「Perception is reality」(知覚は現実である)との文字。

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ストアページの動画を観てもらった方が分かりやすいが、知覚している状態で物体を持つことで、その時に見ているサイズのまんま拡大・縮小するというもの。簡単なのは頭上から落下させて、自分に近いところでキャッチすれば画像のようにめちゃくちゃ巨大になる。逆に地面に押し付けてやると小さくなる。このゲームは主にこれを利用して進んでいく(それ以外にも視覚関連のギミックは登場するが、それは後ほど)。

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こんな風に巨大なオブジェクトが道を塞いでいても、手に持って地面に押し付けて小さくすることで通れるようになる。
なお何でも持てるわけではなく、使えるのは一部のオブジェクトのみ。なんでも使えたらやりたい放題過ぎてパズルが成り立たないだろうしね。

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進んでいくとアナウンスのような音声が流れる。この手の一人称3Dパズルで研究所みたいな場所だと、どうしても「Portal」が頭をよぎるよね。ちなみにこのゲームは2020年11月発売。

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ステージの合間には、なんかモヤモヤした出入口がある場合がある。
横に書かれている通り、これを通してオブジェクトの移動は出来ないというもの。前のステージからオブジェクトを持ってきて…っていうズルが出来ないようにするやつ。

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「知覚が現実になる」という仕組みゆえか、視界内にあれば明らかに手が届かんだろという距離の物体でも持つことができる。スイッチを押していないと開いていない扉の先や、人の通れない隙間の奥にある物体でも持って手元に引き寄せられる。ただそのことに関して全く教えてくれないので、一般的に近くのものしか取れないと思い込んでしまうと悩むかも?オブジェクトにカーソルが重なれば手のマークになるのでそれでわかる。

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ケーキのような食べ物一切れ分も、巨大化させることでスロープのようにしたり。こういうことが出来るので、一見行き止まりに見えても上の方が空いていれば壁を乗り越えて進める。
なお一人称なうえプレイヤーの手などはないので分かりづらいが、多少高さが届かなくても自動で登ってくれるようで思っているよりは高いところまで届く。

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進んでいくと途中、板で塞がれたルートを発見。いかにもな場所だけど、すぐ行き止まりになる。
ちなみに他の場所にも置かれているが、自販機からソーダを買える。1~2個買うと止まってしまう。出てきたソーダはもちろん例の仕組みによって拡大縮小が可能。ステージ攻略に使う場面はないが、実績関連でいくつか使いどころがある模様。

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しばし順調に攻略。めちゃくちゃ大きくしてみたり、配置される位置を利用して壁の向こうに送ったり。持ったものを投げたりとかは出来ないので、そこは工夫する必要がある。

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そしてゴールが壁で塞がれた部屋に到着。しかし見ての通り周囲の壁がガバガバなので、適当に外してやれば部屋の外へと脱出できる。

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物が雑多に置かれ、明かりも少なく薄暗い少し不気味なエリアを進んでいく。

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しばし進むと突如落とし穴があって落下。するとなぜか個室のような場所へ。

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アラームが鳴っているので止める。夢から覚めた…?
しかし時刻は午前3時っていう。まぁある意味で悪夢を見て起きたとすると現実味のある時間ではあるか。

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外に出ると、なんか診療所みたいな場所であることが判明。しかし完全に無人。

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そして自販機のソーダが例の仕組みで拡大縮小が出来たので、現実世界と理が違うとかでなければまだ夢の中らしい。しかしこれ本当に「治療」になってるのだろうか…?

とまぁこんな感じのゲームです。もうちょっと先までプレイしてるけど、紹介がてら細かく書いてたら結構長くなってしまったので今回はこの辺で。次回からはもうちょっと端折っていくとしよう。


では、今日は以上!
明日はパルワ。訳あって久々に。

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「終花みずきのゲーム日和2nd」色々まとめ

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