20240816113812_1

今日はStray
「いかなる犠牲を払ってでもアウトサイドに行け」というアウトサイダーの想いを託され、ついに「コントロールルーム」に辿り着く。

20240816113417_1

20240816113427_1

というわけで、地下鉄が到着した先は「コントロールルーム」と呼ばれる場所。
最上層ということもあってか管理するロボット「Helper」が数体おり、これまでの場所と比べると非常に綺麗なまま保たれている。そして外に出る扉ためのも発見。
最終盤ということもあって警戒していたが、意外にも敵対してくるとかそういうことは全くなく、むしろ「こんにちは、ウォールシティ99の住人さん」と歓迎されているくらいで拍子抜け。

20240816113454_1

壁面にある巨大な窓からは、スラムやミッドタウンを見渡すことができる。長い旅だったな…

20240816113617_1

20240816113640_1

B-12と協力して、コントロールルームへの扉を開錠。ケーブルガリガリしたら危ないと思うんですけど。
強引な開け方だったものの特に警報がなるとかそういうこともなく、そもそももはやコントロールルームには誰もいない。B-12いわく、「みなが死んでいったのに自分たちの方が上だと勘違いして何もで助けをしてくれなかった」連中がここにはいたらしい。そいつらも結局こうして外に出れずにいなくなってるのだから因果応報というか。

20240816113928_1

20240816114102_1

再び協力して、街のロックダウンを解除するために奮闘。猫がケーブルをガリガリして、B-12がハッキングしてロックを解除していく。しかしハッキングに相当負荷がかかっているのか、B-12は段々と煙をはいて壊れていき…

20240816114207_1

20240816114240_1

最期、一緒にアウトサイドを見れないことを謝罪し「最高の親友でした」と言ってロックダウンを解除。B-12は機能停止してしまう。

20240816114419_1

20240816114323_1

20240816114345_1

しかし彼のおかげで、ついにこの世界を覆っていた天井が開き、青空が差し込む。
これまでの仲間たちもそれぞれの場所でその様子を見ていた。ついでに外からの強い光によってZURKは死滅したっぽい。

20240816114446_1

20240816114508_1

そして開いたドアから、猫は元居たアウトサイドへと戻っていく…

20240816114518_1

というわけで、エンディングでございます。めっちゃ面白かったけど、最後B-12と一緒に出れなかったのが悲しい。「いかなる犠牲を払ってでもアウトサイドに行け」とは言っても、やっぱりみんなで出たかったよ…

20240816114916_1

20240816114933_1

プレイ時間は4時間41分。メモリーは18/27
メモリーを中盤から終盤にかけてかなり見落としてしまった。そんな雑な探索したつもりなかったのだけど、本編に関わらないお願い事みたいなのを無視してしまったりもした気がするのと、後になるにつれて本筋が気になりすぎて寄り道するのが億劫になってしまったところは正直ある。特にアウトビレッジの時点でB-12が人間だったことを思い出してるので、後半のメモリーは世界観を知るうえでは重要だったのじゃなかろうか。そう考えると流石に10個近く見落として終えるのは勿体ないので、最後にメモリーコンプくらいはしておこうと思います。というわけで次回に続く。


では、今日は以上!
明日はポケモン。久々にガラルにでも行こうかね。

=お知らせ0=
このブログに初めて来たよーって方は、まずこの記事をどうぞ。色々まとめてあります。
「終花みずきのゲーム日和2nd」色々まとめ

=お知らせ1=
X(旧Twitter)やってます。
ブログや動画を更新したらすぐポスト(ツイート)でお知らせしています。
ブログでは話してないこと、普通のつぶやきなどもします。
※フォローは自己責任でお願いします。

=お知らせ2=
ニコ動で動画投稿しています。最低でも月1本は投稿予定。
ボイスロイド実況プレイや劇場などを投稿してます。現在は「Minecraft」「PSO2:NGS」のシリーズ。
まだまだお見苦しい点は多いと思いますが、良ければ観に来てください!
ユーザーページ : http://www.nicovideo.jp/user/16262101
投稿作品マイリス : http://www.nicovideo.jp/mylist/52811411

<更新中の各シリーズマイリス>