ネクストフェス漁り、4本目はこちら!

「AI LIMIT 無限機兵」
Steamストアページ:https://store.steampowered.com/app/2407270/AI_LIMIT/
いわゆるソウルライクと呼ばれるタイプのゲーム。滅亡に瀕した世界を舞台に、「機兵」と呼ばれる再生能力を持った人工生命体の主人公「アリサ」を操作して、滅亡の謎に迫る…みたいな感じらしい。
なおボイスは英語だが、日本語字幕対応。UI周りもちゃんと日本語になっているのでプレイに困ることはないはず。


ゲームを始めると下水道みたいなところに倒れている少女が立ち上がるところから始まる。
彼女がその主人公「アリサ」。一見すると十代後半くらいの少女だが、全体的に肌や髪が白く、また左腕には肘から手にかけて赤い異形の形をしている。

操作方法はよくあるタイプ。ゲーム起動時にコントローラーでの操作を推奨されるが、キーマウでも可。

独特なのは画面中央にあるゲージ。下の白いゲージがLIFEで、その上にあるパーセントの出ているゲージが「シンクロ率」。シンクロ率は敵に攻撃を当てると増えて、逆に攻撃を受けてしまうと減っていく。高いほど攻撃ダメージが上がったりといった恩恵があるので、いかになるべく敵に攻撃を受けずにこちらの攻撃を当てるかといったところか。まぁソウルライク系の基本でもある。


なおシンクロ率が何パーセントだろうとLIFEが尽きたら当然死ぬ。大体シンクロ率よりさきにLIFEが尽きるし。
最序盤の順路から外れた場所に結構デカめの敵がいるが、2発もくらえば死ぬので挑むなら覚悟すること。私は諦めた。


チュートリアルステージなので、進めていくといろいろ開放されていく。
武器の特殊攻撃だったり、気付いてない相手へのステルスアタック的なことも出来るようになっていく。

少し進むとボス戦「水路の清掃員」。人工生命体である機兵とは違って完全にロボットといった見た目。右腕からレーザーを撃ってきたり、近づいて殴りかかってきたりしてくる。"清掃"の意味が違いそう。

勝利すると「スペル」と呼ばれる装備するタイプの特殊攻撃を獲得。今回は清掃員が使っていたのと同じようなレーザー攻撃が出来るようになる。
ただしこのスペル、発動するとシンクロ率を消費してしまう。あまり乱用すると通常攻撃とかの威力が下がってしまうので、使いどころには少々悩むところ。


進んでいくと長身の美女「アステリア」と遭遇。彼女も機兵なんだろうか?


彼女に言われ、近くにあった「晶枝」へ力を注ぐと実みたいなのが生える。
いわゆる休憩ポイントで、他の晶枝へのテレポートや能力強化なんかが出来るところ。また休むことで自動的にLIFEとシンクロ率が全快されるが、同時に敵もリポップしてしまう。

その後再度アステリアと会話すると、「命の雫」という回復アイテムと3種の装備から1種をプレゼントしてもらえる。
「命の雫」は回復アイテムで、現時点では3個までストック。消費しても晶枝で休憩するとストックが回復する。

武器は個人的に手数大好きマンなので双剣を選択。まぁこの時点ではどれ選んでもってところではありそうだが。

ソウルライクらしく、まだチュートリアルレベルだろうに結構殺意が高い。死角に潜んでいたり、離れた場所から投擲攻撃してきたり、画像のようにでっかいパイプを持って階段の上から突っ込んできたり。

途中にある金庫から服装をゲット。防御力などが上がるほか、見ての通り見た目も変化する。ボロボロの衣装からはだいぶマシな見た目になったかな?


進んでいくと通路のような場所に出て、奥からかなり巨大な敵が定期的にレーザーをぶっ放してくるところに遭遇。なにこれこわい。
遮蔽物を使って回避しつつ、中腹くらいにある横道に入るのが順路っぽい。行こうと思えば近くまで行けるのかな…?


横道を進んだ先で、謎の記憶を見た後「フレーム能力」を獲得。
いわゆる防御カウンターで、相手の攻撃に合わせて使うことで無効化しつつ、成功するとステルスアタックと同じ感じの攻撃が出せて大ダメージを与えられる。
…と、中途半端なんだけどプレイはここまで。ネクストフェスの期間中思ったよりプレイする時間が取れなくて、期間内に見繕ったの一通りやろうとすると1本にあまり時間かけられなくてな。
とりあえずゲームとしては非常によくできていてとても楽しかった。ただソウルライク自体はあまり得意ではないので、製品版が出たとして買うかは悩みどころ。一応ウィッシュリストには入れておこうかな。
そして今回はこの4本で終わり。本当はもう1本やったのだけど、カメラがあまりにクソ過ぎてストレスマッハ+酔ってしまったのでプレイを断念した。ゲーム自体は面白そうだっただけに残念。
今回は意図せず全体的にSFちっくなゲームばかりになったね。出来に関してはどれもひとまずその作品を楽しめるくらいではあったが、やはりこの「AI LIMIT」がダントツで完成度高かったし面白かった。
ただ書いてきたとおり、製品版を買うかと言われたらどれも微妙なラインなところ。そもそもジャンル的にあまり得意ではなくて…っていうのもあるが、体験版で感じたストレスが製品版で解消されないとゲームクリアまでそれに付き合わなければならないという懸念点が大きい。まぁそれよりなにより積み過ぎて買ったところでいつやるんだっていうね。1本目の最初にも書いたけど、前回どころか前々回のネクストフェスでプレイしたゲームで製品版買ったのに未だ起動すらしてないのあるし。
では、今日は以上!
明日はたぶんぷそ。いつものことだが公式放送が今日なもんで、明日のアプデで何がくるのかわからん。
アプデがスクラッチ程度のようなので、Strayに変更します。監獄から脱出だー!
=お知らせ0=
このブログに初めて来たよーって方は、まずこの記事をどうぞ。色々まとめてあります。
「終花みずきのゲーム日和2nd」色々まとめ
<更新中の各シリーズマイリス>

「AI LIMIT 無限機兵」
Steamストアページ:https://store.steampowered.com/app/2407270/AI_LIMIT/
いわゆるソウルライクと呼ばれるタイプのゲーム。滅亡に瀕した世界を舞台に、「機兵」と呼ばれる再生能力を持った人工生命体の主人公「アリサ」を操作して、滅亡の謎に迫る…みたいな感じらしい。
なおボイスは英語だが、日本語字幕対応。UI周りもちゃんと日本語になっているのでプレイに困ることはないはず。


ゲームを始めると下水道みたいなところに倒れている少女が立ち上がるところから始まる。
彼女がその主人公「アリサ」。一見すると十代後半くらいの少女だが、全体的に肌や髪が白く、また左腕には肘から手にかけて赤い異形の形をしている。

操作方法はよくあるタイプ。ゲーム起動時にコントローラーでの操作を推奨されるが、キーマウでも可。

独特なのは画面中央にあるゲージ。下の白いゲージがLIFEで、その上にあるパーセントの出ているゲージが「シンクロ率」。シンクロ率は敵に攻撃を当てると増えて、逆に攻撃を受けてしまうと減っていく。高いほど攻撃ダメージが上がったりといった恩恵があるので、いかになるべく敵に攻撃を受けずにこちらの攻撃を当てるかといったところか。まぁソウルライク系の基本でもある。


なおシンクロ率が何パーセントだろうとLIFEが尽きたら当然死ぬ。大体シンクロ率よりさきにLIFEが尽きるし。
最序盤の順路から外れた場所に結構デカめの敵がいるが、2発もくらえば死ぬので挑むなら覚悟すること。私は諦めた。


チュートリアルステージなので、進めていくといろいろ開放されていく。
武器の特殊攻撃だったり、気付いてない相手へのステルスアタック的なことも出来るようになっていく。

少し進むとボス戦「水路の清掃員」。人工生命体である機兵とは違って完全にロボットといった見た目。右腕からレーザーを撃ってきたり、近づいて殴りかかってきたりしてくる。"清掃"の意味が違いそう。

勝利すると「スペル」と呼ばれる装備するタイプの特殊攻撃を獲得。今回は清掃員が使っていたのと同じようなレーザー攻撃が出来るようになる。
ただしこのスペル、発動するとシンクロ率を消費してしまう。あまり乱用すると通常攻撃とかの威力が下がってしまうので、使いどころには少々悩むところ。


進んでいくと長身の美女「アステリア」と遭遇。彼女も機兵なんだろうか?


彼女に言われ、近くにあった「晶枝」へ力を注ぐと実みたいなのが生える。
いわゆる休憩ポイントで、他の晶枝へのテレポートや能力強化なんかが出来るところ。また休むことで自動的にLIFEとシンクロ率が全快されるが、同時に敵もリポップしてしまう。

その後再度アステリアと会話すると、「命の雫」という回復アイテムと3種の装備から1種をプレゼントしてもらえる。
「命の雫」は回復アイテムで、現時点では3個までストック。消費しても晶枝で休憩するとストックが回復する。

武器は個人的に手数大好きマンなので双剣を選択。まぁこの時点ではどれ選んでもってところではありそうだが。

ソウルライクらしく、まだチュートリアルレベルだろうに結構殺意が高い。死角に潜んでいたり、離れた場所から投擲攻撃してきたり、画像のようにでっかいパイプを持って階段の上から突っ込んできたり。

途中にある金庫から服装をゲット。防御力などが上がるほか、見ての通り見た目も変化する。ボロボロの衣装からはだいぶマシな見た目になったかな?


進んでいくと通路のような場所に出て、奥からかなり巨大な敵が定期的にレーザーをぶっ放してくるところに遭遇。なにこれこわい。
遮蔽物を使って回避しつつ、中腹くらいにある横道に入るのが順路っぽい。行こうと思えば近くまで行けるのかな…?


横道を進んだ先で、謎の記憶を見た後「フレーム能力」を獲得。
いわゆる防御カウンターで、相手の攻撃に合わせて使うことで無効化しつつ、成功するとステルスアタックと同じ感じの攻撃が出せて大ダメージを与えられる。
…と、中途半端なんだけどプレイはここまで。ネクストフェスの期間中思ったよりプレイする時間が取れなくて、期間内に見繕ったの一通りやろうとすると1本にあまり時間かけられなくてな。
とりあえずゲームとしては非常によくできていてとても楽しかった。ただソウルライク自体はあまり得意ではないので、製品版が出たとして買うかは悩みどころ。一応ウィッシュリストには入れておこうかな。
そして今回はこの4本で終わり。本当はもう1本やったのだけど、カメラがあまりにクソ過ぎてストレスマッハ+酔ってしまったのでプレイを断念した。ゲーム自体は面白そうだっただけに残念。
今回は意図せず全体的にSFちっくなゲームばかりになったね。出来に関してはどれもひとまずその作品を楽しめるくらいではあったが、やはりこの「AI LIMIT」がダントツで完成度高かったし面白かった。
ただ書いてきたとおり、製品版を買うかと言われたらどれも微妙なラインなところ。そもそもジャンル的にあまり得意ではなくて…っていうのもあるが、体験版で感じたストレスが製品版で解消されないとゲームクリアまでそれに付き合わなければならないという懸念点が大きい。まぁそれよりなにより積み過ぎて買ったところでいつやるんだっていうね。1本目の最初にも書いたけど、前回どころか前々回のネクストフェスでプレイしたゲームで製品版買ったのに未だ起動すらしてないのあるし。
では、今日は以上!
明日は
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=お知らせ0=
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「終花みずきのゲーム日和2nd」色々まとめ
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X(旧Twitter)やってます。
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※フォローは自己責任でお願いします。
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ニコ動で動画投稿しています。最低でも月1本は投稿予定。
ボイスロイド実況プレイや劇場などを投稿してます。現在は「Minecraft」「PSO2:NGS」のシリーズ。
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まだまだお見苦しい点は多いと思いますが、良ければ観に来てください!
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