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今日はPSO2:NGS
水曜日です。ルーイナスとばちぼこ。

=期間限定クエスト「想定演習:強化エネミー討伐戦」=
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<参加人数:1人><必要戦闘力:後述><敵レベル:後述>

エネミー能力強化が付いた「ルーイナス」ボスとの一騎打ちクエスト。制限時間15分。
Rank.1~3の3つあり、下のランクをクリアすることで上のランクが開放され、エネミーの能力強化も強力になっていく。

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4種のボスから日替わりで相手が変わり、今日は「ルイノ・アンゲル」が相手。各ランクの詳細は以下の通り。
・Rank.1
<必要戦闘力:3840以上><敵レベル:Lv.90><エネミー能力強化:状態異常蓄積値+300%>

・Rank.2
<必要戦闘力:3918以上><敵レベル:Lv.92><エネミー能力強化:状態異常蓄積値+400%/バムロードエネミー化>

・Rank.3
<必要戦闘力:3960以上><敵レベル:Lv.94><エネミー能力強化:状態異常蓄積値+500%/バムロードエネミー化/HP減少時にプレイヤー最大HP-50%>


多彩な属性攻撃による状態異常付与がメインっぽい。バムロードはダウン時に破壊しないと爆発する黄色いやつだけど、ソロゆえか破壊にかかる必要ダメージは低めなのでちゃんと狙えば問題なさそう。
Rank.3の最大HP半減だけちょっと厄介だけど、攻撃もわかりやすいし正直大したことない相手(『PSO2』時代に散々戦ってるというのもあるが)。来週の「討伐連戦」に向けた練習って感じの内容で、腕試しと言うほどの内容ではない。
しいて注意点を上げるとすれば、最大HP半減後に「ポイズン」や「バーン」を受けると徐々にHP減るのが結構痛手になるのと、「フリーズ」を受けるとそのまま連続凍結で何もできずにやられる可能性があるあたりだろうか。

なおアプデページなんかを見る感じ、残りの相手は「ルイノ・ラグネ」「ルイノ・ビブラス」「ルイノ・グリフォン」と思われる。強化内容も変わってくるのかな?明日以降のお楽しみ。
ちなみに順番が固定とすると、今後のアンゲルは11/24(日)、11/28(木)、12/2(月)。

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一応救済処置?として、時間経過(4分)でフォトンブラストサイン×2とM.A.R.S.バッテリーチャージャーが開放される。そこまでかかるような相手でもないが…

余談だけど、ブラストサインなどがある外周は普通に穴になっていて落ちるので注意。落ちた場合、落下ダメージを受けて初期位置に戻される。
またステージのでっぱりなどには、
残念ながら見えない壁で乗れないようになっている。

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報酬はいつもの感じ。ソウラスD2緊急でしか出なかった「N-ウェポンズバッヂA」が少量ながら出る。
一応ランクが高いほどドロップ率が上がるらしいので、基本はRank.3…でいいのかなぁ?まぁお好みで。ただ1回にかかる時間に対してアプグレ素材(特にIIの方)が手に入りやすいので、そこは利点かも。ひたすら同じボスと戦い続ける気力があるならだが。

※追記(11/21)※
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2日目は「ルイノ・グリフォン」が相手。各ランクのエネミー能力強化は以下の通り(必要戦闘力、敵レベルは同じなので省略)。
・Rank.1
<エネミー能力強化:一定間隔ごとに自動的に追加攻撃発生>

・Rank.2
<エネミー能力強化:一定間隔ごとに自動的に追加攻撃発生/エンハンスドエネミー化>

・Rank.3
<エネミー能力強化:一定間隔ごとに自動的に追加攻撃発生/エンハンスドエネミー化/HP減少時に追加エネミー出現>


追加攻撃はルシエルのと同じやつ。Rank.2からはエンハンスド化するので、エンハンサーを壊すまでがちょっと面倒か。エンハンサーの位置は顔の左右どちらかっぽい?
驚きなのがRank.3の追加エネミー。なんと雑魚とかではなく2体の「ルイノ・グリフォン」が出現し、巨大竜巻を1個放って消えるを定期的に繰り返すという。倒すことは出来ない(というかそもそも触れない)ので追加エネミーというよりはギミックみたいなものだが、初見のインパクトはなかなか。
まぁそんなことよりなにより、グリフォンの挙動が怠い。空飛ぶのやめろ。

※追記(11/22)※
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3日目は「ルイノ・ビブラス」が相手。各ランクのエネミー能力強化は以下の通り(必要戦闘力、敵レベルは同じなので省略)。
・Rank.1
<エネミー能力強化:攻撃に炎属性追加/バーン蓄積量:小>

・Rank.2
<エネミー能力強化:攻撃に炎属性追加/バーン蓄積量:中/状態異常蓄積値+200%>

・Rank.3
<エネミー能力強化:攻撃に炎属性追加/バーン蓄積量:大/状態異常蓄積値+300%/攻撃命中時にプレイヤー威力・耐性低下>


面倒なギミックはなく、シンプルにいかに相手の攻撃を受けないかといった構成。Rank.2以降は被弾したらまずバーンを受けるし、Rank.3に至ってはさらにデバフまで付く。そもそもとしてバーンにはポ○モンと同じように継続ダメージに加えて威力低下が付いているので(Ex特殊能力関連で知ってる人も多いだろうけど)、被弾→威力低下→討伐に時間がかかる→また被弾…と負のループになる可能性。攻撃自体は全体的にわかりやすいので、とにかく慣れ。これもあってか元のHPも多いのか、これまでの2体と比べるとどのランクにしても少し時間がかかった印象。
それはそうと討伐戦のBGMは各エネミーに関連した曲が選ばれてるけど、ビブラスは当然『PSO2』の採掘基地防衛戦の曲が流れるので個人的には非常に嬉しい。

※追記(11/23)※
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ラスト4日目は「ルイノ・ラグネ」が相手。各ランクのエネミー能力強化は以下の通り(必要戦闘力、敵レベルは同じなので省略)。
・Rank.1
<エネミー能力強化:威力+50%>

・Rank.2
<エネミー能力強化:威力+70%/HP減少時にプレイヤーHPに継続ダメージ>

・Rank.3
<エネミー能力強化:威力+100%/HP減少時にプレイヤーHPに継続ダメージ/グローサードエネミー化>


攻撃が分かりやすいからなのか、威力特化に加えスリップダメージまで入ると、被弾する方が悪いと言わんばかりの構成。更にRank.3ではグローサーまで付く。放置するとただでさえ上がってる威力が更にアップ(20秒で3.6倍、1分で10倍らしい)。ただ本体HP非連動なので、破壊後の防御ダウン(25秒間被ダメ1.5倍)を加味してもある程度手早く壊せないと撃破に時間がかかってしまう可能性。
もし同じ構成のエネミー強化が「討伐連戦」でもくる場合、ラグネが何番目に来るかでレスタサインを何個まで使うかを考えることになりそう。M.A.R.S.搭乗による全快も考慮に入るかも?

=コスチュームもらえる!期間限定クエストトリプルキャンペーン=
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先週までの期間限定クエと入れ替わりで、先述した「想定演習:強化エネミー討伐戦」のクリア回数タスクが開催。5・10・15・20・30回クリアで「フウショウセンコV2[Se]」などの報酬が貰える。

また来週月曜(11/25)からは、再び周回効率アップのブーストキャンペーンが開催。
レアドロ率は+100%と前回より少し落ちるが代わりにプリセ付与率+100%が付き、さらに強化エネミー討伐戦およびソウラスD2緊急はエネミーHP-30%がかかるので時短になる。上述したタスクもブーストが来てからやった方が楽ちんかも。


では、今日は以上!
明日は今度こそ動画投稿予定。いつもと時期の違う「非実況動画祭(ひじき祭)」です。
やっぱりダメそうなのでヒンターベルクにします。ひじき祭の期間内には必ず…

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「終花みずきのゲーム日和2nd」色々まとめ

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