今日はこちら!

「ReThink Evolved 6」
Steamストアページ:https://store.steampowered.com/app/3363310/ReThink__Evolved_6/
当ブログお馴染み(?)レーザーパズルの「ReThink」シリーズです。同開発の他シリーズはやっていたけど(LightRay)、ReThinkシリーズは久々かも?ちなみに「Evolved」が付くのは、キューブをステージ内の好きなところに置けるタイプのやつ。
昨年末には今作「Evo6」が発売されていたのだけど、放置に放置してしまった。いい加減プレイしていきます。幸い更なる新作は今のところ出ていない模様。代わりになんかレースゲームの発売が予告されてる。流石にそれはやらんかなぁ。
※注意※
・「ReThink」シリーズは日本語対応してません。操作方法さえわかればプレイに支障はないですが、必要そうな文章は記事内でなるべく翻訳します(翻訳サイトを使用)。ただし私の英語力がお察しなのでプレイ中はほぼ理解してないし、記事内に載せた翻訳が正しいかもわかりませんのでご了承ください。
・ギミックなどの名称は、紹介をしやすくするために私が独自に付けたものになります(過去シリーズから日付が空いているので、同じギミックでも違う名前をつけてる可能性があります)。

ゲームスタート。もはや実家レベルで見慣れた近未来的で清潔感のある建造物。
一応シリーズの初頭は世界観みたいなのがあったのだけど、いつからか消えた。あと同じく初頭には出来たジャンプもいつからか消えて今作も出来ない。

もはや説明不要のレーザーとキューブ。「無印」「Lite」シリーズやほぼ同じシステムの「LightRay」シリーズではキューブはマス目状の指定されたエリア内に設置して8方向に動かす形だが、先述したように「Evolved」シリーズはステージ内なら自由に移動・配置が出来る。その分微調整が難しかったりするが、逆に言えばゴリ押しで解けたりすることもある。そういえば回転の微調整も出来た気がするんだけど、それもいつからか消えたなぁ。

ステージ[A002]にしてさっそく二又キューブが登場。1本のレーザーを2本にする。これまた位置調整が難しいが、レーザーが飛ぶ先は小さいけど白い点が出ているのでそれを頼りにするとよさげ。


今作では新たに十字マークのついたオブジェクトが登場。「ジップラインマーク」と呼ぼうか。パズルには関係ないシステムで、十字マークにカーソルを合わせてEキーを押すことでジップラインみたいな感じで移動が出来る。途中下車は不可。
ステージ間の移動だけでなくステージ内にも設置されており、視界さえ通ればどこからでも移動できるので非常に便利。ただしあまりに遠すぎると効かない(遠い場合十字が赤色になる)。


続いて新キューブが登場。「放射キューブ」とでも呼ぼうか。
画像のように、レーザーと同じ色の光を前方扇状に展開する。無印にあったサークルレーザーの亜種みたいな感じで、範囲内に入ったオブジェクトは全て反応する。ここから更にキューブを置いてレーザーで繋げることも可能。

難点は範囲が広すぎるがゆえに特に単色のボックスが密集していると位置調整が難しかったりそもそも使えなかったり。当然扇同士が重なっても光の混合と同じ扱いになる。

こんな感じで位置調整や障害物で遮ることで上手く色分けしていく。どこでもキューブを置けるEvolvedシリーズならではな新キューブ。


続いてEvolvedシリーズと言えばな「浮遊空間」。この空間内に限って、プレイヤーもキューブも浮遊できる。さらにキューブは放すとその場で静止する。そのためレーザーを上下にも振ることが出来る。これが出てくると三次元的に考える必要があるのでやや難易度アップ。
またこれが登場すると、通常のマーク付きボックスとは別に大きなマーク付きの半透明壁が登場する(画像奥の方にあるやつ)。ボックスと同じようにレーザーを通せばカウントされるが、斜めに配置されていたりするので浮遊空間で上手くキューブの方向を調整したりする必要がある。

お次はシリーズお馴染み色の混合。いわゆる光の三原色。もういちいち何色と何色を混ぜたら何色になるかなんて書かなくていいよね。


Evo6にして新キューブに続き新ギミックまで登場。「レーザーブリッジ」とでも呼ぼうか。
ブリッジの支柱にレーザーを通すことで、橋が架かるというもの。なんとこれ非常に厄介なことに、通したレーザーの色によって橋の架かり方が決まっている。支柱を中心に、緑なら上と下、赤なら右と左、紫なら上と左…みたいな感じ。橋をどういうルートで架けて、そのためにはどれに何色のレーザーを当てたらいいか考える必要がある。地味に支柱はレーザーを貫通しないのも難点。
なお、どの色がどう架かるかは画面中央下部に表示してくれている。しかも自分の向きに合わせて回転してくれる親切仕様。

続いてこちらはお馴染み「レーザー起動キューブ」。クリスタルの形をしてる作品もあるけど、なんにしてもソケットにはめ込むことで、連動したレーザー射出装置から同じ色のレーザーが射出されるというもの。2つ以上ある場合は必ずしも近くのソケットにはめるとは限らないので、ボックスの配置を見て考えるべし。


そんな感じで[A014]までクリアして、[A]エリアは終了。
久々のEvolvedシリーズだったけど、やはりキューブを自由に置けるのは難しくも楽しい。理想はシリーズ初期のように軽いアクション要素もあった頃の方がいいんだけど、まぁ今更望むまい。
では、今日は以上!
明日はアズレン。新情報…の前にエロフ2号とマッドサイエンティストに指輪渡してくる。
=お知らせ0=
このブログに初めて来たよーって方は、まずこの記事をどうぞ。色々まとめてあります。
「終花みずきのゲーム日和2nd」色々まとめ
<更新中の各シリーズマイリス>

「ReThink Evolved 6」
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当ブログお馴染み(?)レーザーパズルの「ReThink」シリーズです。同開発の他シリーズはやっていたけど(LightRay)、ReThinkシリーズは久々かも?ちなみに「Evolved」が付くのは、キューブをステージ内の好きなところに置けるタイプのやつ。
昨年末には今作「Evo6」が発売されていたのだけど、放置に放置してしまった。いい加減プレイしていきます。幸い更なる新作は今のところ出ていない模様。代わりになんかレースゲームの発売が予告されてる。流石にそれはやらんかなぁ。
※注意※
・「ReThink」シリーズは日本語対応してません。操作方法さえわかればプレイに支障はないですが、必要そうな文章は記事内でなるべく翻訳します(翻訳サイトを使用)。ただし私の英語力がお察しなのでプレイ中はほぼ理解してないし、記事内に載せた翻訳が正しいかもわかりませんのでご了承ください。
・ギミックなどの名称は、紹介をしやすくするために私が独自に付けたものになります(過去シリーズから日付が空いているので、同じギミックでも違う名前をつけてる可能性があります)。

ゲームスタート。もはや実家レベルで見慣れた近未来的で清潔感のある建造物。
一応シリーズの初頭は世界観みたいなのがあったのだけど、いつからか消えた。あと同じく初頭には出来たジャンプもいつからか消えて今作も出来ない。

もはや説明不要のレーザーとキューブ。「無印」「Lite」シリーズやほぼ同じシステムの「LightRay」シリーズではキューブはマス目状の指定されたエリア内に設置して8方向に動かす形だが、先述したように「Evolved」シリーズはステージ内なら自由に移動・配置が出来る。その分微調整が難しかったりするが、逆に言えばゴリ押しで解けたりすることもある。そういえば回転の微調整も出来た気がするんだけど、それもいつからか消えたなぁ。

ステージ[A002]にしてさっそく二又キューブが登場。1本のレーザーを2本にする。これまた位置調整が難しいが、レーザーが飛ぶ先は小さいけど白い点が出ているのでそれを頼りにするとよさげ。


今作では新たに十字マークのついたオブジェクトが登場。「ジップラインマーク」と呼ぼうか。パズルには関係ないシステムで、十字マークにカーソルを合わせてEキーを押すことでジップラインみたいな感じで移動が出来る。途中下車は不可。
ステージ間の移動だけでなくステージ内にも設置されており、視界さえ通ればどこからでも移動できるので非常に便利。ただしあまりに遠すぎると効かない(遠い場合十字が赤色になる)。


続いて新キューブが登場。「放射キューブ」とでも呼ぼうか。
画像のように、レーザーと同じ色の光を前方扇状に展開する。無印にあったサークルレーザーの亜種みたいな感じで、範囲内に入ったオブジェクトは全て反応する。ここから更にキューブを置いてレーザーで繋げることも可能。

難点は範囲が広すぎるがゆえに特に単色のボックスが密集していると位置調整が難しかったりそもそも使えなかったり。当然扇同士が重なっても光の混合と同じ扱いになる。

こんな感じで位置調整や障害物で遮ることで上手く色分けしていく。どこでもキューブを置けるEvolvedシリーズならではな新キューブ。


続いてEvolvedシリーズと言えばな「浮遊空間」。この空間内に限って、プレイヤーもキューブも浮遊できる。さらにキューブは放すとその場で静止する。そのためレーザーを上下にも振ることが出来る。これが出てくると三次元的に考える必要があるのでやや難易度アップ。
またこれが登場すると、通常のマーク付きボックスとは別に大きなマーク付きの半透明壁が登場する(画像奥の方にあるやつ)。ボックスと同じようにレーザーを通せばカウントされるが、斜めに配置されていたりするので浮遊空間で上手くキューブの方向を調整したりする必要がある。

お次はシリーズお馴染み色の混合。いわゆる光の三原色。もういちいち何色と何色を混ぜたら何色になるかなんて書かなくていいよね。


Evo6にして新キューブに続き新ギミックまで登場。「レーザーブリッジ」とでも呼ぼうか。
ブリッジの支柱にレーザーを通すことで、橋が架かるというもの。なんとこれ非常に厄介なことに、通したレーザーの色によって橋の架かり方が決まっている。支柱を中心に、緑なら上と下、赤なら右と左、紫なら上と左…みたいな感じ。橋をどういうルートで架けて、そのためにはどれに何色のレーザーを当てたらいいか考える必要がある。地味に支柱はレーザーを貫通しないのも難点。
なお、どの色がどう架かるかは画面中央下部に表示してくれている。しかも自分の向きに合わせて回転してくれる親切仕様。

続いてこちらはお馴染み「レーザー起動キューブ」。クリスタルの形をしてる作品もあるけど、なんにしてもソケットにはめ込むことで、連動したレーザー射出装置から同じ色のレーザーが射出されるというもの。2つ以上ある場合は必ずしも近くのソケットにはめるとは限らないので、ボックスの配置を見て考えるべし。


そんな感じで[A014]までクリアして、[A]エリアは終了。
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では、今日は以上!
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X(旧Twitter)やってます。
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※フォローは自己責任でお願いします。
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ニコ動で動画投稿しています。最低でも月1本は投稿予定。
ボイスロイド実況プレイや劇場などを投稿してます。現在は「Minecraft」「PSO2:NGS」のシリーズ。
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まだまだお見苦しい点は多いと思いますが、良ければ観に来てください!
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