
今日はReThink Evolved 6
[B]エリアから。


このエリアは過去作でも登場した「キーストーン」を複数個集めて、先へ進む道を開いていくタイプになっている。なので、例えば最初の[B001]~[B003]は順不同で攻略できる。まぁ1ステージにつきキーストーン1個なので、結局は全部攻略しないと先に進めないんだけど。
ちなみに[B]エリアは、001~003→004~005→006~008→009~011→012の構成になっている。

新ギミックも登場。「反転球」と呼ぼうか。レーザーを通すと、そのレーザーの色が「白色-通したレーザーの色」になる。画像から例を出すと、左から来た緑レーザーは「白色-緑色」で紫色になり、右から来た赤レーザーは「白色-赤色」で水色になっている。なお白レーザーを通すと貫通せずにレーザーはそこで止まってしまう(「白色-白色」になるからだと思われる)。
実は過去作で同じ仕様のキューブは存在していた。動かせなくなった分、必ずそこに通す必要があるというヒントになるので難易度低下にはなっている…はず?

二又キューブを利用すれば、このステージのように1本のレーザーから白色を生み出すことが出来る。キューブと違ってレーザー自体は貫通するだけで方向は変わらないのもポイント。

お次の新ギミックは「黒色エリア」。画像でいうタイルが少し濃くなっている部分のところ。このエリア内に初期配置されているキューブは、外に持ち出すことが出来ないようになっている。
ただこれ、裏を返せばそのキューブは必ずそのエリア内で使用するということなのでヒントにもなっている。実際Steamの掲示板にも、視覚的な分かりづらさもあってか「この仕様正しいんか?グラフィックのバグ?(意訳)」みたいな質問されていて、開発者が「難易度をコントロールしヒントを与えるための仕様です(意訳)」と回答している。なお視覚的に分かりづらいのは修正するのちょっと大変そうだから無理かもみたいな感じらしい。次回作に期待しよう。


この辺はまだまだサクサク進行。過去作を一通りやってきているので、新要素の放射キューブの位置調整にちょっと難儀するくらい。

中盤くらいに過去作でも登場した「分光パネル」が登場。無印や「LightRay」なんかだと「分光板」と言ってもっと小さくてプレイヤーが自分で配置することの出来るものが登場しているけど、こちらでは画像のように固定されてた大きなパネルになっている。
仕様自体は同じで、パネルと同じ色のレーザーは素通りし、それ以外の色は反射する。混合色を通した場合、パネルと同じ色のみを素通りさせて残りの色は反射させるという仕組み。

で、順調に進んでいたのだけどこの[B009]が全然わからなくて、一度ガチ詰み。しかも心折れて解法調べたけどマイナーゲームゆえ出てこないっていう。Steamの掲示板などにも情報は見当たらず…
結局2日ほど日を置いてから改めて挑み、どうにかこうにか突破。緑レーザーを反転球で紫にし、更に赤の分光パネルで青を生み出して、その青を障害物の向こうにある青ボックス2個に通しつつ、その真逆にある紫ボックス4個にも通さないといけないという内容。ただレーザーの数を増やすのに肝心な二又キューブのうち1個は黒色エリア内なので外に持ち出せない。


その後の[B010]、[B011]は一瞬で解けた。というか配置がもうこうやって解けと言ってるようなもんで考えるまでもないレベル。明らかに[B009]だけ難易度がおかしいのよ…

最後[B012]は、再びのレーザーブリッジ。3色の原色レーザーと多数の二又キューブを駆使して、6種全てのブリッジパターンを作って向こう岸まで橋を繋ぐことになる。どこを何色にすればいいかはルートを考えれば一目瞭然なので、あとはいかに二又キューブでレーザーを繋いでいくか。
ちなみに見てもらえればわかる通り、実は青のみのブリッジパターンはない。青レーザーは必ず紫・水色・白のどれかに使うことになる。

そんなこんなであわや詰みの危機に瀕しながらも、何とか[B]エリアクリア。マイナーなパズルゲームはこれがあるから怖い。でも楽しい。
では、今日は以上!
明日はTransport Fever 2。思った以上にハマったかもしれない。めっちゃ楽しい。
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まだまだお見苦しい点は多いと思いますが、良ければ観に来てください!
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