
今日はTransport Fever 2
フリーゲームの続き。1920年(70年経過)から。


前回の最後に書いた通り、ここまで全然旅客鉄道を作ってこなかったのでようやく1本敷設。街間がそこそこ離れているのと、キャンペーンをやっていた時あまり旅客で儲かっている印象がなかったので避けていたのだけど、だいぶ資金が安定したのでいい加減作ることにした。
とりあえず最初に開発しだしたあたりの2つの街(画像でいう「Colmbia」と「Corona」間)を繋いでみた。結果から言うと意外と使ってくれて、ちゃんと利益が出てた。これなら他の街も繋いで大丈夫そう。

ちなみに今回なるべく線路を共用させて路線を作っているので、路線を見るとただでさえいっぱいあって把握しきれないのに、どこに何が通ってるかもはやよくわかんない状態。ケチりすぎだろうか…?

どうしたものかと悩んでいた高台の農地。前回ラスト(1920年)で空輸が解禁されたので、ちょっとお高かったけど放置するのも勿体ないので空港作って飛行機で運搬することに。ぶっちゃけ地形削るよりは空港建てた方が安く済みそうだし…
しかしまだ一度に運べる量が少ないし、穀物しかないので利益はあまり見込めないかな。農地の生産速度がどんなもんか次第。

初の廃業。起きたのは工具工場。
原木→木材→工具としないといけないうえ、伐採場も木材加工場も遠く、更に勘違いで列車の荷台の設定ミスで木材が出荷されず、廃業のタイムリミットに間に合わなかった。工具工場ここしかないのに…

…と思ったら、しばらく後に新しい工具工場が生えた。ただ先ほどより更に木材加工場から遠い場所だが。まぁ折角生えたので繋ぎ直して稼働させた。運になるが遠くて使いづらいところはわざと廃業させて新しく生えるのを待つのも手か?

そんなこんなしていたら、1932年頃(82年経過)に負債無しで1億突破。年間収入も1000万あって、かなり安泰してきた。空輸が赤字なのは先述した通りなのでしょうがない。額も低くて他で補えてるから、しばらくは無視で大丈夫でしょう。

1934年(84年経過)には、時速177kmでるマルチユニットの鉄道が登場。ついでにいつの間にか高速鉄道用の線路も解禁されていた。
しかし資金が安定してきたとはいえ、これ1セットで770万+維持に年間120万は流石にまだ躊躇する。これ用に線路のアップグレードもしないとだろうし。そろそろ稼働してない生産場も一通り稼働させて、もっと利益を上げるべきかなぁ。

そんなわけで今回は1938年(88年経過)まで。路線図見てももうよくわかんない。
ただ画像を見てもらえればわかるように、結構荷が溜まってしまっている場所があるのよね。この辺改善すればもっと利益でそうかな?
では、今日は以上!
明日は再びユミアのアトリエ。無料DLCが来たと思ったら今度は有料DLCの追加マップが来ていたのだけど、まだハンティングブックが終わってねぇよ!というわけでさっさとやってきます。
=お知らせ0=
このブログに初めて来たよーって方は、まずこの記事をどうぞ。色々まとめてあります。
「終花みずきのゲーム日和2nd」色々まとめ
=お知らせ1=
X(旧Twitter)やってます。
X(旧Twitter)やってます。
@Mizuki_Tsuibana
ブログや動画を更新したらすぐポスト(ツイート)でお知らせしています。
ブログでは話してないこと、普通のつぶやきなどもします。
※フォローは自己責任でお願いします。
※フォローは自己責任でお願いします。
=お知らせ2=
ニコ動で動画投稿しています。投稿頻度は不定期。
ボイスロイド実況プレイや劇場などを投稿してます。現在は「Minecraft」のシリーズがメイン。
ニコ動で動画投稿しています。投稿頻度は不定期。
ボイスロイド実況プレイや劇場などを投稿してます。現在は「Minecraft」のシリーズがメイン。
まだまだお見苦しい点は多いと思いますが、良ければ観に来てください!
ユーザーページ :
投稿作品マイリス :
ユーザーページ :
投稿作品マイリス :