今日はSteam NEXT フェス
ネクストフェスはとうの昔に終わってるけど、あと2本残ってるので紹介します。というわけで4本目はこちら!

「夢幻桜楼閣(むげんおうろうかく)」
ストアページ:https://store.steampowered.com/app/2991310/_/
ジャンルとしては3Dアクション+ローグライト。画像右にいる猫耳フードの褐色娘「レトラ」を操作して、夢幻の迷宮を踏破していくといった感じ。ちなみに日本語ボイスあり。


体験版ではチュートリアルと、数階層からの最奥ボスまでが遊べる。
操作自体はシンプルで、WASD移動、Space回避、Shiftガード、QERFアーツ(技)といった感じ。他にもオーバーテンションといった必殺技的な要素も。

アーツは取得した中から4つまでセット可能。QERFキーにセットできる。
それぞれ敵を攻撃することで溜まるAPを消費する。同じものを獲得すれば強化されていく形。

各階層こんな感じで部屋が繋がっており、どこかにある階段/ボス部屋を目指す。部屋によっては休憩ポイントだったりショップ、敵の居る部屋などがあり、敵部屋以外はスルーして進める。移動は1部屋ずつ進まずとも、行きたい部屋を選べば最短距離でそこまで移動してくれる感じ。


敵部屋では全滅させれば勝利。体験版では主にスライム的なやつ、近接攻撃してくる鎧武者的なやつ、遠距離魔法攻撃してくるやつの3タイプといったところ。魔法攻撃してくる連中が攻撃頻度高めだし、シンプルに死角から攻撃飛ばしてくるの邪魔なので優先的に倒すのがいいかも?
全滅させると経験値やお金が貰える他、戦果物として3つ提示されるアイテムやアーツから1つを選んで獲得できる。レベルアップではなくその部屋の勝利戦果として貰えるので、余裕があるなら道を塞いでいない敵部屋にも積極的に挑めばアイテムを得られるということになる。


敵部屋以外には先述したように休憩ポイントやショップなどの特殊部屋がある。使う使わないは自由なので、必要なければスルーして問題ない。

当然タダで進ませてもらえるわけがなく、「夢幻深度」という数値が設定されている。
部屋移動や休憩ポイントの回復などで上昇し、一定量溜まる毎に敵へのバフやプレイヤーへのデバフがかかる。ただこの数値(パーセント)が結構大きくて、体験版の範疇だと大したことなかったけど、製品版になって難しくなってくるとどうだろうというのと、そもそもとして簡単に溜まってしまううえに視覚情報である数字が大きくて気後れしちゃう感じがある。これに関しては作者さんのXを見たら他にも指摘している人がいて、全体的に見直す予定とのことなので製品版での改善を期待。

そんなこんなで最後のボスまで倒して体験版をクリア。
操作性はシンプルだし、ジャンプこそないが回避やガードもあるしで、個人的にはとてもとっつきやすかった。ロックオンとかあると猶いいかなぁといったところ。今回は短いからあまり関係なかったけど、どのアーツが手に入るかとかのローグライト要素にも期待が持てる。
難点は戦闘の変化が無さすぎるところ。敵の種類が少ないのは体験版だからしょうがないし製品版では増えると書いてあるのでともかく、戦闘エリアがなにも障害物のない正方形しかないので、いざ製品版になって長く遊ぶとなった時に確実に飽きると思う。その辺り製品版で追加されるかどうか。あとは先述したけど夢幻深度が上がりやすすぎるのと、デバフ量が大きすぎる(ように感じる)ところかな。

まぁそんなことよりなにより、一番モチベになる操作キャラが可愛いというところは満点。ボイス付きなのが猶の事良い。横乳出てるのも良い。3Dモデルがとても良く出来てるし、カメラモードとか、戦闘テンポを阻害しない程度にキャラを魅せるカットイン的な演出とかもあっていいんじゃないだろうか。
では、今日は以上!
明日はポケポケ。メガシンカがついに登場!
=お知らせ0=
このブログに初めて来たよーって方は、まずこの記事をどうぞ。色々まとめてあります。
「終花みずきのゲーム日和2nd」色々まとめ
ネクストフェスはとうの昔に終わってるけど、あと2本残ってるので紹介します。というわけで4本目はこちら!

「夢幻桜楼閣(むげんおうろうかく)」
ストアページ:https://store.steampowered.com/app/2991310/_/
ジャンルとしては3Dアクション+ローグライト。画像右にいる猫耳フードの褐色娘「レトラ」を操作して、夢幻の迷宮を踏破していくといった感じ。ちなみに日本語ボイスあり。


体験版ではチュートリアルと、数階層からの最奥ボスまでが遊べる。
操作自体はシンプルで、WASD移動、Space回避、Shiftガード、QERFアーツ(技)といった感じ。他にもオーバーテンションといった必殺技的な要素も。

アーツは取得した中から4つまでセット可能。QERFキーにセットできる。
それぞれ敵を攻撃することで溜まるAPを消費する。同じものを獲得すれば強化されていく形。

各階層こんな感じで部屋が繋がっており、どこかにある階段/ボス部屋を目指す。部屋によっては休憩ポイントだったりショップ、敵の居る部屋などがあり、敵部屋以外はスルーして進める。移動は1部屋ずつ進まずとも、行きたい部屋を選べば最短距離でそこまで移動してくれる感じ。


敵部屋では全滅させれば勝利。体験版では主にスライム的なやつ、近接攻撃してくる鎧武者的なやつ、遠距離魔法攻撃してくるやつの3タイプといったところ。魔法攻撃してくる連中が攻撃頻度高めだし、シンプルに死角から攻撃飛ばしてくるの邪魔なので優先的に倒すのがいいかも?
全滅させると経験値やお金が貰える他、戦果物として3つ提示されるアイテムやアーツから1つを選んで獲得できる。レベルアップではなくその部屋の勝利戦果として貰えるので、余裕があるなら道を塞いでいない敵部屋にも積極的に挑めばアイテムを得られるということになる。


敵部屋以外には先述したように休憩ポイントやショップなどの特殊部屋がある。使う使わないは自由なので、必要なければスルーして問題ない。

当然タダで進ませてもらえるわけがなく、「夢幻深度」という数値が設定されている。
部屋移動や休憩ポイントの回復などで上昇し、一定量溜まる毎に敵へのバフやプレイヤーへのデバフがかかる。ただこの数値(パーセント)が結構大きくて、体験版の範疇だと大したことなかったけど、製品版になって難しくなってくるとどうだろうというのと、そもそもとして簡単に溜まってしまううえに視覚情報である数字が大きくて気後れしちゃう感じがある。これに関しては作者さんのXを見たら他にも指摘している人がいて、全体的に見直す予定とのことなので製品版での改善を期待。

そんなこんなで最後のボスまで倒して体験版をクリア。
操作性はシンプルだし、ジャンプこそないが回避やガードもあるしで、個人的にはとてもとっつきやすかった。ロックオンとかあると猶いいかなぁといったところ。今回は短いからあまり関係なかったけど、どのアーツが手に入るかとかのローグライト要素にも期待が持てる。
難点は戦闘の変化が無さすぎるところ。敵の種類が少ないのは体験版だからしょうがないし製品版では増えると書いてあるのでともかく、戦闘エリアがなにも障害物のない正方形しかないので、いざ製品版になって長く遊ぶとなった時に確実に飽きると思う。その辺り製品版で追加されるかどうか。あとは先述したけど夢幻深度が上がりやすすぎるのと、デバフ量が大きすぎる(ように感じる)ところかな。

まぁそんなことよりなにより、一番モチベになる操作キャラが可愛いというところは満点。ボイス付きなのが猶の事良い。
では、今日は以上!
明日はポケポケ。メガシンカがついに登場!
=お知らせ0=
このブログに初めて来たよーって方は、まずこの記事をどうぞ。色々まとめてあります。
「終花みずきのゲーム日和2nd」色々まとめ
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X(旧Twitter)やってます。
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※フォローは自己責任でお願いします。
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=お知らせ2=
ニコ動で動画投稿しています。投稿頻度は不定期。
ボイスロイド実況プレイや劇場などを投稿してます。なお現在は「マイクラ」シリーズ最終章と新シリーズの準備中につき、進行中のシリーズはありません。
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まだまだお見苦しい点は多いと思いますが、良ければ観に来てください!
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