
今日はWatch Dogs
ラストミッションです。


メインミッションAct5「避けられぬ喪失」。バンカーに戻ったエイデンは、これまで得てきた情報を世間へと公開する。イラクが抱えていた機密データ、クインが抱えていた市長の殺人映像…


当然それらは公にされ、それに対してダミアンは大激怒。多くの機密データを使って世間を牛耳れるはずが、エイデンによって全て水の泡にされた。これで完全にダミアンとは決別になる。


当然ダミアンもタダでやられるわけもなく、ctOSを掌握したことで街を大混乱に陥らせ、エイデンの妨害をするように信号やスチームパイプなどのギミックを発動させてくる。幸い発動直前には予兆があるので、回避するのは容易。


その後Tボーンに協力してもらい、彼が過去に使用したctOSを全シャットダウンする強力なウイルスを3か所からアップロードすることに。ダミアンもそれを黙ってみているわけがなく、ハッキングギミックによる妨害、警察への通報、更にはマップにまで妨害を仕掛け、ダミーの目的地マーカーが多数表示されるという嫌がらせまでしてくる。警察も撒いたとしても、すぐにまたctOSスキャンをされてまず見つかってしまうので逃走はほぼ無意味。


幸い1か所済ませればチェックポイントになるようで、その後死んでもリトライ地点はスタート位置なものの、アップロードした場所は達成済みになっているので、一度に3か所全て回り切らなければならないという鬼畜難易度ではない。というか警察の追跡が激しすぎるのと、カメラの限界角度のせいでヘリにハッキングがなかなかできなくて普通に難易度高い。結局1か所ごとに1回ずつ死ぬ羽目に。
なおリトライした場合ダミーマーカーが出るまでに少し時間があるので、リトライ後すぐにマップ開いて目的地設定すれば、目的地へのルート案内は妨害されずに残るので行きやすくなるという小技に気付いた。

3か所全てアップロードし終えたら、警察から逃走。ここで逃走しきれば、余計なことをしない限りもう警察に追われることはない。幸い3か所目のすぐそばでボートを発見したので、それで逃走。ただ乗り込んだこのボートめちゃくちゃ遅くて、どうにかヘリをハッキングで止めて逃げ切ることに成功した感じ。ほんと警察艇がいなくてよかった。

そしてついにctOSを全シャットダウンしに…というところで、デッドセックが介入。我々のコードを潜り込ませるから30秒寄越せと言ってくる。そしてデッドセックが「監視役(ウォッチドッグス)」になるという。
次回作以降と比べると今作でのデッドセックは敵ではないが味方というのも微妙なラインで、そのうえこのタイミングで突然出てこられても感。まぁ邪魔しなきゃ好きにしてくれ。


そしてついにctOSへ侵入し、衛星からTボーンのウイルスを起動。作中でも語られている2003年にTボーンが起こした大停電と同じく、シカゴ全域を全てシャットダウン。そしてこの停電から逃れた場所に、ダミアンがいる…

ダミアンがいるのは、少し離れた小島の灯台。いつぞやに「行方不明者」で訪れた場所。
特に護衛などはいないようで、人気は全くなし。ダミアンとの決着のために灯台を登っていく。


灯台の上でついにダミアンと対峙…するも、途中突然ジョルディが乱入。裏切った…というわけではなく、おそらく彼は彼で"仕事"として来たのだと思われる。


とはいえそれで止まるエイデンではなく、隙をついてハッキングで灯台を爆破。その衝撃で怯んだジョルディをテイクダウンで階下へ振り落とし…


最後はダミアンを撃ち抜いてチェックメイト。長かった戦いにようやく一区切り。なおジョルディはどこかへいなくなっている。「2」で登場しているし、この後のことがあるので死んではいない模様。


そしてエンディング。その後が少し語られ、ラッシュモア市長は自殺か他殺か不明だが死亡していたり、ブルーム社はこんなことが起きたのにセキュリティが強固であるなどと捏造しctOS2.0の発表をしたり、ジャクソンを預けていた保母だと思っていたヨランダは実は心理学者でエイデンについての本を執筆したとかでインタビューを受けていたり、デッドセックが今回の事態からctOSに対して警告したり…まぁいろいろあるけど、結局ブルームが世界中にctOSを広め、それによって多大な事件が起きることになるのは「2」「Legion」で知っての通り。なんともまぁ報われない世界である。

最後ジョルディからの"ビジネス"として、冒頭のアリーナからずっと拘束していた襲撃事件の実行役であるモーリスと、再びエイデンが対面。


一連の事件の正真正銘最後の始末として、「モーリスを殺す」か「その場から立ち去る」かを選ぶことになる。これによるエンディングの変化や獲得実績の違いなどはなさげなので、ここまでプレイしてきて自分が思う方で決着をつければいいと思う。

なお私は「殺し」ました。確かに「使い捨て携帯」の音声データを聞く限りではいくらか同情したいところもあるが、そもそも裏社会に身を落とした時点でアレだし、そのうえ仕事を失敗に失敗した挙句彼女を巻き込み、最期の時も(錯乱してる可能性もあるが)エイデンに向けて暴言を放ち反省の色は一切見られないので、生かしておく意味を見出せなかった。そもそもここまでイラクやクイン、ダミアンと関わってきた人物は全員殺してきてるし、こいつだけ生かす必要性が薄い。それに作中で描かれることはない想像だけど、下手に生かして復讐などといってエイデンや家族はもちろん、一般市民を巻き込んで何かしでかす可能性を考えたら生かす意味はないな…という感じ。まぁエイデンが殺さなくてもジョルディあたりがこの後殺しそうではあるが。


というわけで、メインミッション全クリアでエンディングでした。プレイ順が「2」→「Legion」→「初代」と少々いびつではあったものの、やはりウォッチドッグスめちゃくちゃ面白い。初代からこの完成度は凄いや。そして先にLegionのDLCでエイデンに触れてしまったが、エイデンの過去を知れて楽しかった。今回を踏まえたうえで、改めてLegionのDLCやるのも面白いかもしれないね。まぁ他のが詰まりすぎてそんな時間は今のところないのだが。
ところでまだ初代のDLC「Bad Blood」なるものがあるのよね。どうやらTボーンを主役にした本編の数か月後の話らしく、そちらも気になるところ。サイドミッションとかはひとまず置いといて、そちらはクリアしておきたいね。もうちょっと頑張るかー。
では、今日は以上!
明日はアズレン。ちょっと早い夏が来た。
=お知らせ0=
このブログに初めて来たよーって方は、まずこの記事をどうぞ。色々まとめてあります。
「終花みずきのゲーム日和2nd」色々まとめ
=お知らせ1=
X(旧Twitter)やってます。
X(旧Twitter)やってます。
@Mizuki_Tsuibana
ブログや動画を更新したらすぐポスト(ツイート)でお知らせしています。
ブログでは話してないこと、普通のつぶやきなどもします。
※フォローは自己責任でお願いします。
※フォローは自己責任でお願いします。
=お知らせ2=
ニコ動で動画投稿しています。投稿頻度は不定期。
ボイスロイド実況プレイや劇場などを投稿してます。なお現在は「マイクラ」シリーズ最終章と新シリーズの準備中につき、進行中のシリーズはありません。
ニコ動で動画投稿しています。投稿頻度は不定期。
ボイスロイド実況プレイや劇場などを投稿してます。なお現在は「マイクラ」シリーズ最終章と新シリーズの準備中につき、進行中のシリーズはありません。
まだまだお見苦しい点は多いと思いますが、良ければ観に来てください!
ユーザーページ :
投稿作品マイリス :
ユーザーページ :
投稿作品マイリス :