
今日はWatch Dogs
前回でエイデンの話が終わったので、今回からDLC「Bad Blood」をプレイしていきます。

物語は本編から数か月後。主人公はctOSの開発者にして、中盤から最後までエイデンに協力してくれた「Tボーン」こと「レイモンド・ケニー」。
どうやらシカゴから脱出してブルームの追跡から逃れるため、ctOSに細工をしにブルームの施設へと単身潜入している模様。そこに警備員がやってくるも、脆弱性チェックなどと言って誤魔化し、隙をついて警備員を無力化。用事は済んだので脱出することになる。


操作などは基本的に本編と同じ。テイクダウンのモーションがエイデンとの初対面でも使ったスタンガンや、抱えている大型レンチでの殴打、その2つの組み合わせになっているなど、演出的な違いはある。
いくつかある小部屋はロックをかけられるので、おびき寄せた警備員を閉じ込めるといったことが可能。まぁ射殺した方が早いが、不殺プレイとかするなら使えるかも。


最終的にベランダから脱出。すぐそばを線路が通っているうえ、逃走に使えと言わんばかりに電車がやってくるので、ハッキングで止めて乗り込んじゃえばもう勝利確定。DLCになっても電車にはお世話になりそうだ。

なおスキルは本編と別で、ある程度は初期から取得されている状態になっている。またエイデンとは異なるスキルもいくつか存在している模様。
地味に車止めやスチームパイプなどは未取得なので、本編終盤の感覚でいると使えないものが出てきてちょっと困るかも。


その後、隠れ家にしているサイロで脱出前最後のひと眠り…のはずが、とある人物からの電話によって起こされてしまう。その人物は本編中盤頃に出会い、クラフトアイテムの販売やコレクティブ「武器取引」に関わった「トビアス・フルーワー」。TボーンとはctOSの開発でブルームの同僚にして、お互いブルームから追われている身でもある。


トビアスはどうやら何者かに拉致されて車のトランクに入れられているようで、本当は今日がシカゴから脱出するには都合のいい日なのだが見殺しには出来ないと、トビアスを探すことになる。
定期的に発せられるGPS信号を追って、トビアスを拉致した車を探し出すことになる。少しイベントが進むと、トビアスの携帯の電池が切れそうということで制限時間が発生するので、なるべく急いで見つけたいところ。とはいえ相手も動いているので、マーカーが表示された時にある程度相手の進路を予測して追っていく必要がある。


トビアスを助け出した後、隠れ家まで連れて行く。なんだかんだでトビアスのことを放っておけないTボーンは、彼が一体何者に襲われているかを調べることに。その間トビアスには隠れ家に身を隠してもらう。


その後、「シーラ・ビリングス」という女性から連絡。どうやら彼女は警察のようで、どこで知り合ったのかTボーンを「謎の男さん」と呼び、大物が相次いで亡くなって群雄割拠状態のギャングたちを抑える仕事を依頼してくる。曰く警察内部にもギャングのグルがいそうで信用ならないんだとか。彼女自身はとても正義感のある真面目な警察…だけど、素性不明の男に依頼して表立って出来ないことをやってもらっているあたり、目的のためなら手段は選ばない結構危険なタイプな気がしないでもない。


そんなわけでサイドミッション「ストリートスイープ」のチュートリアル的なメインミッション。今回の相手はクインが仕切っていた「シカゴ・サウス・クラブ」。
言ってしまえば本編の「ギャング・ハイドアウト」と同じで、ターゲットを探してノックダウンさせるのが目標。護衛の処理はご自由に。
なおこのミッションの敵にスナイパーがいるので、始末すればスナイパーライフルが手に入る。初期装備には無いので、買わずに手に入るのはありがたい。

ここまでクリアすると、自由行動が可能に。他のストリートスイープがプレイできる他、各エリアに1か所ずつファストトラベルポイントが配置される。エイデンと違って隠れ家はないので、睡眠を取る(時間経過させる)場合は唯一の隠れ家であるサイロに行くしかない。正直出入りが結構手間なので、もっと気軽な隠れ家が欲しかった。

サイドミッションをやりたいところだけど、Act1は次で最後のようなので、そのままメインミッション「わずかな需要」をプレイ。
トビアスを襲った相手を調べるため、彼がブルームに入社する前にいて、その後スカウトと共にブルームによって作り変えられた「ブルームフォージ」と呼ばれる施設へ向かうことに。


向かう前に、サイロの更に地下にある施設からラジコンカー「ユージーン」を回収。「2」以降お馴染みとなったラジコンだけど、今作ではここで初登場。しかし立ち入り禁止ゾーンである赤いエリアでしか使えないという制限がかかっているため、自身もある程度危険地帯に侵入しなければならない。
ところでこの地下施設、大量の遮蔽物や爆発ギミックがあるあたり、後に襲撃されるとしか思えんのだが。


建物の外にいる敵を排除して「ブルームフォージ」の中へ。中にはほとんど敵がいないが、代わりにあっちこっちにレーザーセンサーが仕掛けられている。ここに来て急にアクションゲームみたいなことさせるじゃん…ただセンサーの通り道は黄色と黒の縞々ラインが地面に引かれているので、わかりやすくはなっている。
レーザーに引っかかってしまうと設備がオフラインになってしまうため、一瞬でも引っかかるとゲームオーバー。


中盤に人間では通り抜けられないレーザーセンサーの解除の為にラジコンがついに登場。普通に車操作と同じ感じ。この時点ではごく一般的なラジコンで、視界の通らない離れた位置にある機器へのハッキングが出来るくらい。
なおワンボタンで回収可能。「2」以降もそうだけど、ラジコン回収だけはどんだけ離れていようが一瞬で手元に返ってくるというファンタジーなのよね。まぁいちいち手元まで戻さないといけないのは手間なだけだからこれでいいんだけど。また所持数が表示されているので、壊されてもクールタイムで復活する「2」とは違い、おそらく壊されたらクラフトで作らないといけなくなると思われる。


なかなか嫌らしい配置のレーザーなどを回避しつつ、最奥まで到着。必要なデータをダウンロードしたら、電気を遮断して脱出へ。

脱出パート開始時に、ラジコンへ「スタンガン」機能の追加を行う。バッテリーを1消費し、前方へ向けて電流を放射して相手を気絶させるというもの。人間を気絶させられるだけあって、なかなかに派手に電気をぶっ放す。スタンガンの威力じゃないと思うんですが…
脱出パート中は電気を遮断したのでレーザーセンサーがない代わりに、ところどころで敵が出現する。ただ施設内が真っ暗のためか視界が狭く、加えてラジコンという頼れる相棒がいるので脱出自体は難しくない。


その後、エレベーター内でトビアスと通信。どうやらAランクのフィクサーに狙われている模様。ブルームはなぜ今更になってそこまで本気でトビアスを捕まえるなり殺すなりしたいのか…?
地上に戻ってきたら、外の敵を全て始末するか逃走しきればミッションクリア。部屋で待ち構えて寄ってきたところを順次撃破すれば難しくない。逆に今回は立地的に逃走する方が難しいかも。

というわけでAct1クリア。メインは全10ミッションしかないようなので、サイドミッションを挟みつつ、メインミッションを進める前にある程度育ててスキル習得しておきたいところ。
では、今日は以上!
明日はプラグマタ。クライマックスです。
=お知らせ0=
このブログに初めて来たよーって方は、まずこの記事をどうぞ。色々まとめてあります。
「終花みずきのゲーム日和2nd」色々まとめ
=お知らせ1=
X(旧Twitter)やってます。
X(旧Twitter)やってます。
@Mizuki_Tsuibana
ブログや動画を更新したらすぐポスト(ツイート)でお知らせしています。
ブログでは話してないこと、普通のつぶやきなどもします。
※フォローは自己責任でお願いします。
※フォローは自己責任でお願いします。
=お知らせ2=
ニコ動で動画投稿しています。投稿頻度は不定期。
ボイスロイド実況プレイや劇場などを投稿してます。なお現在は「マイクラ」シリーズ最終章と新シリーズの準備中につき、進行中のシリーズはありません。
ニコ動で動画投稿しています。投稿頻度は不定期。
ボイスロイド実況プレイや劇場などを投稿してます。なお現在は「マイクラ」シリーズ最終章と新シリーズの準備中につき、進行中のシリーズはありません。
まだまだお見苦しい点は多いと思いますが、良ければ観に来てください!
ユーザーページ :
投稿作品マイリス :
ユーザーページ :
投稿作品マイリス :