
今日はWatch Dogs
DLC「Bad Blood」の続き。前回に引き続き、クライマックスやる前にストリートスイープをひと段落つけます。今回も極力オプション目標も達成しながらのつもりだったが…


1個目「シカゴ・サウス・クラブ(11)/ドライビング契約/エスコート」。一発目からアレなんだけど、このミッション難しすぎて初めて難易度下げた。下げたうえで護衛ダメージ96%とかいうギリギリクリア。なんなのこれ…
そもそもとして相手の加速度が速すぎて突進を全く防げず、道中もハッキングギミックでの妨害があまり出来ず、倒しても後から後から随時3台くらいずつ増えてくるので常に対処し続けなければならなくてめちゃくちゃきつい。前回50%くらいで済んだのは何だったのかってくらい急に難易度が上がりすぎ。

2個目「フィクサー(11)/ダウンロード契約(3か所)/見つからない」。いつぞやもやった港湾が舞台。いつも通り狙撃して敵を一通り処理してから悠々とダウンロードしようとしたのだけど、今回もあとちょっとと言うところで見つかってしまった。めんどくさいからオプション目標は諦め。


3個目「傭兵(11)/ノックアウト契約(3人)/5分以内」。2人目まではラジコンや停電を駆使して順調だったのだが、3人目の逃走を許してしまい制限時間内にクリアできず。「5分以内」はミッションクリアまでの時間らしく、全員ノックアウトさせた時点ではカウント止まらないのね…

4個目「シカゴ・サウス・クラブ(12)/ノックアウト契約(2人)/見つからない」。本編序盤でジョルディの援護を受けながら侵入した場所。懐かしい。エンフォーサーが多い代わりに人数が少なく、遮蔽物も多いところなのでじわじわ侵入しながらラジコンで一通りノックアウトしながら進めるだけの簡単なお仕事。今回やっとオプション目標達成できたよ…

5個目「フィクサー(12)/爆破契約(3個)/キルなし」。相変わらず爆破契約は簡単。ただ今回はターゲットが3個あるうえ、やや広めのエリアなので侵入する必要はある。不殺指定されているので、ラジコンで邪魔な敵はノックアウトさせながら侵入して、あとはフラググレネード投げるだけ。

6個目「傭兵(12)/ノックアウト契約(1人)/見つからない」。なんかよくお世話になる立体駐車場が舞台。実は1回目のプレイでヘマして失敗し、リトライしたらターゲットが1階の敵に移ったので(画像は1回目のプレイで、ターゲットは2階にいたエンフォーサー)、ラジコンで簡単に見つからずノックアウトできてしまった。リトライしてもターゲットは変わらない印象だったけど、そうでもなかったらしい。もしくは今回ターゲットが1人だからかな?

7個目「シカゴ・サウス・クラブ(13)/ドライビング契約/運び屋」。なるべくダメージを抑えながら急いで目的地まで車を運ぶやつ。今回は車の多い市街地ということもあってか、交差点や対向車はもちろん、同じ向きの車すらめちゃくちゃ邪魔。勢い余って追突事故起こしたりして結構やり直した。最終的にダメージ27%でクリアしたが、シーラからは「仕事をこなしてくれたのは嬉しいけど、あなたのドライビングのファンにはなれなさそうだわ」みたいなこと言われてしまった。

8個目「フィクサー(13)/ダウンロード契約(2か所)/武器不使用」。ダウンロードを始めると敵が湧いてくる耐久戦タイプのダウンロード契約。見ての通り開けた公園みたいな場所が舞台ゆえ、敵が四方八方からやってくるので武器不使用のオプション目標はきつすぎる。何度か頑張ってみたけどとてもじゃないが爆発物が足りそうになかったので、諦めて銃撃で処理。

9個目「傭兵(13)/ダウンロード契約(3か所)/キルなし」。今回は普通に敵が最初からいるタイプ。というわけで不殺なのでラジコンでお邪魔虫を処理してから悠々ダウンロード。上の方にいる敵も、倒れた仲間を見つけると降りてくるから処理しやすくて助かる。スナイパーがそれするのはどうかと思うが。

10個目「シカゴ・サウス・クラブ(14)/ノックアウト契約(2人)/見つからない」。本編では限定契約だったかで来たポウニーの集落みたいなところ。広い上に建物が多く遮蔽物だらけなので、ほどほどに近づいてラジコンでノックアウト。夜だったから停電でもよかったかもしれない。

11個目「フィクサー(14)/爆破契約(1個)/見つからない」。1個前のミッションのすぐそば。立ち入り禁止ゾーンの外からでは微妙に届かなそうだったので、停電で相手の視界を奪ってからさっと入り込んでフラググレネードを投げて退散。夜の停電強いなぁ。

12個目「傭兵(14)/爆破契約(2個)/キルなし」。クリア自体は余裕だったのだけど、1個目を爆破した時になんか誘爆したのか、不殺を失敗してしまった。もうちょっと敵の位置を確認しておくべきだったか。

ここから各組織の15ミッション目。これをクリアすると、それぞれストリートスイープ攻略のスキルを貰える。
というわけで13個目「シカゴ・サウス・クラブ(15)/ダウンロード契約(3か所)/武器不使用」。これまた耐久戦。しかも舞台は広い貯水槽の施設で、敵の数もかなり多くとてもじゃないが武器不使用でのクリアはきついのでオプション目標は諦めた。大体からして、普段のミッションはちゃんと車に乗ってやってくるのに、この手のタイプはプレイヤーの視界外なら平気でその辺から歩兵が湧いて出てくるので、例え出入口にセンサー爆弾仕込んでも車でやってくる極一部を処理できるだけで、歩兵は余裕で入り込んでくるのよね。加えてダウンロード終わるまでは無限湧きだし。このゲーム(というかシリーズ全般)、無限湧きのミッションは大体面白味に欠ける。まぁLegionの終盤が一番アレだったが。

シカゴ・サウス・クラブを15ミッションクリアで獲得できるスキルは「貫通弾」。重装甲の敵=エンフォーサーへの銃撃ダメージを上昇させられるらしい。爆弾で処理しきれなかった時の追い打ちや、遠くからの狙撃でエンフォーサーを処理できるようになる…のかな?

14個目「フィクサー(15)/ノックアウト契約(3人)/見つからない」。またしても墓地が舞台。こいつら人の心とかないんか?しかしまぁなんか知らんけど倒れた仲間を見つけてか順番に近づいてくるもんだから、ラジコン待機させてスタンガン連発するだけで見ての通りの状態に。アホすぎる。ただターゲットのうち1人はスナイパーで高台にいたので、そこだけは隠れながら近づいてノックアウトさせに行く必要があった。

フィクサーの15ミッションクリアスキルは「ジャミングブースター」。20メートル先から警察絵の通報を妨害できるようになるというもの。そもそもとして民間人に通報される機会があまりないので微妙。通報妨害はクラフトアイテムのジャミングで事足りるし…

最後「傭兵(15)/ダウンロード契約(2か所)/武器不使用」。またしても武器不使用の耐久戦。舞台はいつぞやの製材所。今回は範囲がそこまで広くなく、川沿いのおかげで敵が来る方角もある程度分かるし、遮蔽物も多い、なにより最後なので頑張って武器不使用で挑戦。爆発物をフル活用し、さらに夜だったので停電も使ってダウンロードの時間稼ぎ。

そんなわけでなんとか武器不使用のオプション目標を達成しながらミッションクリア!今回オプション目標をだいぶ失敗してしまったので、最後くらい決められて良かった。その代わりクラフトアイテム消費しまくったから、後で補充しなければ…

傭兵15ミッションクリアは「ラジコン起爆装置」。ラジコンに爆発機能を追加するというもの。どんなもんなのか気になったので、折角だから試してきた。今作は立ち入り禁止ゾーンでしかラジコン使えないの不便ね…

というわけでおまけ「シカゴ・サウス・クラブ(16)/爆破契約(3個)/武器不使用」。ちょうどよく爆発を試せるストリートスイープがあったので、そこでラジコン爆破のお試し。正直言うと使い勝手は微妙。爆発なので当然ラジコンごと壊れてしまい、クラフトで作り直す必要がある。まぁ電子部品1個から作れるからいいんだけど、敵の処理はスタンガンでいいし、爆破契約で爆弾投擲では届かない位置にターゲットがある時に使えるかなぁくらい。それもターゲットの位置次第ではラジコンが到達できない可能性もあるので、結局近づくならフラググレネード投げた方が早くない?という。

そんなわけでなんとも言えないスキルばかりだった気がするけど、とりあえず各組織15ミッションずつクリアしました。計45ミッションと考えると結構なボリュームだったわね。ちなみに進行度の方は前にも書いた通りドライビング契約は別枠扱いのうえ、各組織20個+ドライビング29個なので、全部達成しようとするとこれでもまだ折り返しとかいう。そちらは別に実績程度でスキルなどはないから、流石にもういいかな…
そういえば今回最後は特に意味ないが久々に電車で逃走。ストリートスイープは基本見つからずに攻略か全員始末して攻略だから、敵に追われているのを振り切るということがほとんどなくて、散々お世話になった電車や昇開橋を使うことが全くなかったのよね。
では、今日は以上!
明日はぷそ。新たなフィールドは…『PSO2』の遺跡!?
=お知らせ0=
このブログに初めて来たよーって方は、まずこの記事をどうぞ。色々まとめてあります。
「終花みずきのゲーム日和2nd」色々まとめ
=お知らせ1=
X(旧Twitter)やってます。
X(旧Twitter)やってます。
@Mizuki_Tsuibana
ブログや動画を更新したらすぐポスト(ツイート)でお知らせしています。
ブログでは話してないこと、普通のつぶやきなどもします。
※フォローは自己責任でお願いします。
※フォローは自己責任でお願いします。
=お知らせ2=
ニコ動で動画投稿しています。投稿頻度は不定期。
ボイスロイド実況プレイや劇場などを投稿してます。なお現在は「マイクラ」シリーズ最終章と新シリーズの準備中につき、進行中のシリーズはありません。
ニコ動で動画投稿しています。投稿頻度は不定期。
ボイスロイド実況プレイや劇場などを投稿してます。なお現在は「マイクラ」シリーズ最終章と新シリーズの準備中につき、進行中のシリーズはありません。
まだまだお見苦しい点は多いと思いますが、良ければ観に来てください!
ユーザーページ :
投稿作品マイリス :
ユーザーページ :
投稿作品マイリス :