
今日はプラグマタ
5つ目のエリアを進めていきます。

前回IDUSのもとまでたどり着くも実はすべてエイトの掌の上で、謎の黒いものによって絶体絶命の状態から、ディアナを救うため隠されたトラムで「プラグマタ工学研究所」へ向かったところから。ところでディアナのダメージが大きすぎて忘れそうになるが、ヒューもわき腹に攻撃受けてるんですよね…?


どうにか装置にたどり着いてディアナを修復するも、途中でエネルギーリソース不足で停止。完全修復できず、エネルギーを求めて「リアクター」を探すことに。


ヒューは一人で探しに行くつもりだったが、ディアナの強い気持ちを汲んで一緒に行くことに。
ただし完全修復できなかったためハッキングに不具合が起きていて、常に前回の浸食された敵相手のようにハッキングノードに紫のマス(汚染ノード)が出現している状態で戦わなければならない。またここにも黒いものが散乱しており、触れすぎると汚染ノードが増えてしまう。この黒いものこそ「デッドフィラメント」で、エイトはこれを地球に送ろうとしている。こんな危険なものが地球に送られたら…


道中、ヒギンズ博士の再現データが起動し、プラグマタの真相が判明する。博士は難病の娘を助けるため、娘の生体データを使ってルナフィラメントでプラグマタを作成。そしてプラグマタを使って治験をしていたという。
後のメッセージで判明するが、ルナフィラメント製の人工臓器は人体に移植できないが、全部ルナフィラメントで作った人工人体で再現実験はできる…ということらしい。それで薬が効くかのシミュレーション実験をしていたとかそんな感じ。


7体目のプラグマタに感情AIを搭載したところ、求める実験には向かなかったが何か役立つかもしれないと保管されることに。すぐに保管というわけではなかったようだが、保管庫に入れる時は研究の邪魔にならないようにとこれまでの記憶メモリーを消去するようにしていた模様。これがディアナが保管庫にいて、以前の記憶がない理由ということ。
また8体目を作った後、7・8体目が互いを「セブン」「エイト」と呼び合う個性が発現。博士はそれに関してかなり気になったようだが、あくまでも娘を助けるための実験体でしかないとそれ以上深くは追及しなかった模様。
結果として8体目こと「エイト」で結果が出て、7体目こと「セブン(ディアナ)」は保管庫に入れられることに。ディアナがやけに役に立つことを求めていたのは、記憶を消されながらもどこかで博士の役に立てなかったことを気にしていることが理由だろうか。
なおこの道中、職員から博士へのメールで「至急」「電話不通なのでメールを送った」「娘の容態が急変した」との連絡が来ている。しかしその後の博士の反応が見当たらず、電話不通になるほど研究所に篭っていたと考えると…?
ちなみに、もし配置されている順が時系列順だった場合、上の画像(下)のエイトで治験に成功したと喜んでいるシーンがメールより後に配置されているので、博士にとってかなり最悪な結末を迎えている可能性がある。


どうにかリアクターを発見し、ディアナを再び装置へ。「役に立てなかった」というディアナに対し、ヒューは「自分のやりたいことをやればいい」と返し、ディアナは「海に行きたい」とヒューに伝え装置に入っていく。


なんとかディアナは装置で順調に修復されるも、そこに浸食された戦闘用ボット「センチネル」が強襲。ヒューはディアナを守るために一人で立ち向かう。…が、当然ハッキングができないので強力な装甲に阻まれてロクにダメージを与えられない。


追い詰められてピンチ…というところでディアナの修復が完了。さらに新たな力に目覚め、オーバードライブが強化された「削除プロトコル」でボットを機能停止させる。


抱き合うヒューとディアナ。ディアナが助かってほんとよかった。
また削除プロトコルに目覚めたディアナは、デッドフィラメントから「悔しさ」「悲しさ」といった気持ちを感じ取ったらしい。もしかしたらこれがエイトをおかしくした原因なのか…?しかし物質に感情とは一体。でもプラグマタに個性が芽生えたことを考えるともしかしたら…うーん。

それじゃあシェルターに戻ろうかというところで、ヒューの身に異変が。しかしヒューはそれを隠すようにヘルメットを閉じ、ディアナには何でもないと答える。

帰り道、デッドフィラメントの塊が道を塞いでいるので、ディアナの新たな力「浄化」で消しながら進んでいく。フィラメントリムーブとはまた別の能力で、長押しから発動することで周囲の塊をまとめて破壊できる。ただし一度使用すると少しリキャスト時間がかかるし、最小発動でも数秒、最大チャージまでやると結構な時間がかかる。
また先ほどの「削除プロトコル」に関しても説明が出て、オーバードライブの効果に加えて「デッドフィラメントの浄化」「ハッキングマトリクスの最小化」という効果が追加された模様。オーバードライブの強化版なので、発動条件・操作方法は変わらず。


シェルターに戻り、ルナディガーから手に入れた権限でレベル4に。そしておそらく決戦の地となるであろう「セントラルポート」が開通。デッドフィラメントはまずそこに送られ、地球へと移送するようなので、地球に送られる前に止めなければ。しかしヒューの容態が気になるが…
では、今日は以上!
明日はウォッチドッグス。本編終わったので、DLC「Bad Blood」をプレイしていきます。
=お知らせ0=
このブログに初めて来たよーって方は、まずこの記事をどうぞ。色々まとめてあります。
「終花みずきのゲーム日和2nd」色々まとめ
=お知らせ1=
X(旧Twitter)やってます。
X(旧Twitter)やってます。
@Mizuki_Tsuibana
ブログや動画を更新したらすぐポスト(ツイート)でお知らせしています。
ブログでは話してないこと、普通のつぶやきなどもします。
※フォローは自己責任でお願いします。
※フォローは自己責任でお願いします。
=お知らせ2=
ニコ動で動画投稿しています。投稿頻度は不定期。
ボイスロイド実況プレイや劇場などを投稿してます。なお現在は「マイクラ」シリーズ最終章と新シリーズの準備中につき、進行中のシリーズはありません。
ニコ動で動画投稿しています。投稿頻度は不定期。
ボイスロイド実況プレイや劇場などを投稿してます。なお現在は「マイクラ」シリーズ最終章と新シリーズの準備中につき、進行中のシリーズはありません。
まだまだお見苦しい点は多いと思いますが、良ければ観に来てください!
ユーザーページ :
投稿作品マイリス :
ユーザーページ :
投稿作品マイリス :