
今日はプラグマタ
前回エンディングを迎えたので、クリア後要素をやっていきます。ネタバレ注意!


というわけで新ゲームモード「Unknown Signal」。クリアデータを引き継いで、ラスボス直前(イデア戦前)から始まる。
キャビンが「未登録の仲間から連絡があった」と言うので「シークレットチャンバー」へ確認しに向かうと、そこにいたのは「ビッグキャビン」。彼(?)から、10個の「シムポッド」をすべてクリアすれば、シークレットチャンバーの設計者が作った"最高傑作"を貰えるというので、挑戦することに。


とりあえずひとつめの「シムポッドα」へ挑戦。ステージはトレーニングシミュレーションと同じ感じで、今回はクリア特典で作れるようになる新装備「ジャックハンマー」を駆使してゴールを目指すという内容。この装備、なんと敵の装甲が閉じていてもかなりのダメージが入るという優れもの。さらに1回攻撃した後に光ったタイミングで再度入力すると強力な追加攻撃が発動する。いちいちハッキングしなくても敵を蹴散らしていけるが、やはり使用回数に制限があるし、実質近接武器なので敵にかなり近づかないとそもそも当たらない。ウォーカーあたりなら追加攻撃込みで一発当てれば吹き飛ばせるので、道中雑に狩るのには使えるかな?

そんなこんなでクリア。報酬でシェルターレベル5のキーや、新たなモジュールなどがもらえる。

こんな感じであと9個クリアしていけばいいようなのだが、それぞれ解放条件があり。5つは各エリアを100%にすること、そして残る4つは各エリアの「強化ボス」を撃破することが条件になっている。リアル調で洋ゲーっぽい雰囲気なのに、ラストバトルの演出とかクリア後の強化ボスとかちょいちょい和製RPGっぽいのなんか不思議ね。カプコンだから正真正銘和製ゲームだが。


強化ボスに向けて、いろいろ準備。先ほどのシムポッドで手に入れたキーでシェルターレベル5になり、ステータスや装備の強化が最大まで出来るようになった。また新たなビンゴも追加されている。

トレーニングもとりあえず一通りクリア。ただまぁ見ての通りサブ目標は出来たり出来なかったりで、王冠まで行けたのはわずか。制限時間やノーダメ指定なんかがあるから、ボス戦より全然難易度高いんよ…


強化ボスの前に、セントラルポートだけ100%になっていなかったので探索。消える壁を1か所見落としていただけで、それ以外は攻略中に集めきっていたのでサクッと。


あれこれ準備を整え、いざ強化ボス。まずは「太陽光発電所」の「強化型セクターガード」。雑魚の強化型と同じで、装甲が赤くなっている(以降の強化ボスも同じ)。所詮最初のボスと侮るなかれ、大量のミサイル攻撃やフェイント込みの連続突進と、かなり強化されている。そもそも弱点が背中のタンクで攻撃しづらいのも厄介。加えて他のボスと違い、こいつだけ近場のエスケープハッチから強制戦闘を挟むエレベーターに乗り込まないとボス部屋まで行けないので絶妙に手間。
なお幸いというか、強化型ボスはどれもデッドフィラメントによる浸食はなく、純粋にストーリーで戦ったものの強化版となっている。


お次は「大規模出力試験場」の「強化型クリエーター」。序盤からジャミングを展開してくるうえ、狙いやすくなるビル召喚をしてこないので、ハッキングまでたどり着くのがまず大変。ただそれくらいなもので、あとは地面からのフィラメント隆起に気を付ける程度。ストーリーで戦った時こそ図体のデカさからびっくりしたが、知っていればそのデカさゆえに緩慢だし、なによりストーリーの時よりこちらが圧倒的に強化されているのでまったくもって大したことない相手だった。


3体目、「テラドーム」の「強化型ガーデンキーパー」。ストーリー中だとかなり強かった気がするのだけど、今回はこれまた案外あっさりと倒せてしまった。相手の強化に対して、こちらの強化と経験値が上回ったからだろうか。しいて言うならショック地雷を撒かれたら周囲を気を付けたいところ。


最後4体目、「採掘場」の「強化版ルナディガー」。ストーリー中も見た目のインパクトの割には時間こそかかれど強くはないという印象だったが、今回も同じような感じ。そもそも戦ったのが終盤ということもあって、強化版と言われればまぁそうか…?くらいの感じだった。ぶっちゃけ(ちょっと舐めてたのもあるが)4体の中では最初の強化版セクターガードが一番強かったまである。

というわけで各エリア100%+強化ボス4体撃破したので、これでシムポッドはすべて開放。あとはそれぞれクリアして最高傑作を貰うとしよう。
では、今日は以上!
明日はアズレン。そういえば今月は大陸版の周年ですわね。
=お知らせ0=
このブログに初めて来たよーって方は、まずこの記事をどうぞ。色々まとめてあります。
「終花みずきのゲーム日和2nd」色々まとめ
=お知らせ1=
X(旧Twitter)やってます。
X(旧Twitter)やってます。
@Mizuki_Tsuibana
ブログや動画を更新したらすぐポスト(ツイート)でお知らせしています。
ブログでは話してないこと、普通のつぶやきなどもします。
※フォローは自己責任でお願いします。
※フォローは自己責任でお願いします。
=お知らせ2=
ニコ動で動画投稿しています。投稿頻度は不定期。
ボイスロイド実況プレイや劇場などを投稿してます。なお現在は「マイクラ」シリーズ最終章と新シリーズの準備中につき、進行中のシリーズはありません。
ニコ動で動画投稿しています。投稿頻度は不定期。
ボイスロイド実況プレイや劇場などを投稿してます。なお現在は「マイクラ」シリーズ最終章と新シリーズの準備中につき、進行中のシリーズはありません。
まだまだお見苦しい点は多いと思いますが、良ければ観に来てください!
ユーザーページ :
投稿作品マイリス :
ユーザーページ :
投稿作品マイリス :