
今日はForza Horizon 6
2つ目のリストバンドを手に入れ、次を目指します。


まずはポイント稼ぎ。クロスカントリー「シティドック・クロスカントリーサーキット」。まだBクラス制限。
前回のリストバンドイベントのように、港湾にコンテナなどで作られた狭く曲がりくねったコースを2周する。狭さもあってなかなか抜かせず、カーブもきついので攻めすぎるわけにもいかずで、初見は惜しくも2位。再度やり直してなんとか1位獲得。ゲームなので、時には接触してでも相手を利用・妨害するのも手…かも?


ロードレース「東京鉄道スプリント」。日本車限定の制限がついている。
比較的走りやすいコースなので、それなりの車に乗っていけばそこまで難しくはないかな?


ダートレース「たい焼きスクランブル」。その名の通り、魚っぽい形のコースを3周するダートレース。
なんか霧がかっていて先が見づらかったけど、2周目の中盤くらいになんとかトップに立って、そのまま1位を維持してゴール。


ロードレース「フェスティバルスプリント」。名前通り、中盤くらいにフェスティバル会場を通ることになる。
それはそれとしてロードレースは走りやすくていいわね。その分相手もスムーズに走るので、そこそこ攻めないと意外と抜かせなかったりするのだが。これも初見1位でした。
ところでフェスティバル会場になんだか大きなロボットがいるな?


ダートレース「地平線スクランブル」。こちらもフェスティバル会場の付近で、砂利ダートとアスファルトが混ざったコースを3周する。
思った以上に相手が強くて、2周目終盤にややごり押し気味に前に出てなんとか1位。抜かした後も後方確認しながら進路塞ぐようにブロックしたり。


お次は初のドラッグレース「Horizonフェスティバル・ドラッグストリップ」。誰よりも早くまっすぐゴールを目指すレース。
折角なので特典で貰ったRクラス(おそらく最高ランク)の、しかも加速10(最高値)の車で挑戦。相手も相応のRランクになるけど、加速の強さで圧勝。14秒くらいで済んで350ポイントももらえたのでおいしい。


ついでに同じ場所で出来るドラッグミート「フェスティバルキロメーター」。こちらはシンプルにタイムを計るだけ。D~Rと各クラスの車でプレイするとポイントがもらえる(時間は計るがポイント獲得には関係ない)。7往復しないといけないのはちょっとめんどくさいが。
ついでにそのゴール地点のすぐそばにあるジャンプ台「危険標識」で大ジャンプ。「GTA」でいうスタントジャンプみたいな感じで、飛距離に応じてスターを獲得できる。さすがのRクラス、速度がめっちゃ出るおかげであっさり3スター獲得。


今回最後はロードレース「島野山サーキット」。短めのサーキットを5周する。
制限は「国内向けノンジャンル」で、説明に「とにかくドリフトしましょう!」って書いてあるのだが、どういうわけかDクラスの軽自動車みたいなのしか選べなくて、ドリフトするような速度が出ない(ドリフトっぽい挙動は出来ないこともないが)。相手も弱いが自分も弱く、4周目にようやく1位になって、なんとかそのまま維持してゴール。遅いと遅いで逆に難しかったまである。
そしてこれでポイントが貯まったので、いざリストバンドイベントへ!


リストバンドイベント「メカ・マイ・デイ」。なんとフェスティバル会場にいた巨大ロボット「Chaser Zero」とのレースというぶっ飛んだイベント。ロボットアニメが盛んな日本らしいものではある。コースをぶっ壊しながら走って飛んで泳いでの大爆走していく。そもそもオーバーテクノロジーすぎる。


富士山をバックに泳いだり、新幹線と並走したりとやりたい放題。前回もフェスティバルカーで爆走して大ジャンプとかトンデモイベントあったけど、今回のこれはインパクトが強すぎる。
しかしだんだんと出力を上げまくっていき…?


東京タワーを使ったワイヤーアクションまでしでかした結果、ゴールを目の前にして緊急停止が作動。ここまでずっと抜かせなかったが、最後その隙を突いてゴールして勝利。

そんなわけで青のリストバンドをゲット。なんともまぁForza Horizonらしいトンデモイベントでした。


ここからはポイント稼ぎ中に行った探索あれこれ。
まずはストーリー「島野山デイトリップ」。メイのガイドのもと、日帰り旅行な感じで各所を巡るイベント。2チャプター構成。


それぞれ車に乗って名所巡り。もちろんレースではなく、メイからも「出来るだけ一緒に行動して」「先に行き過ぎないで」「景色もちゃんと楽しんで」と言われる。
…言われるのだが、そもそも自車含めスポーツカーなのでめっちゃ速度出るし、操作性もいいのでやろうと思えばカーブで他のメンバーを抜かして前に出れる。補正がかかっているのか直進でめっちゃ加速して来るから引き離すのはおそらく無理だが、うまくブロックしてやれば先頭のままゴールまで行けないこともない。何の意味もないし、メイのセリフが追い付かなくなって景色楽しむどころではなくなるが。


名所巡りを終えたあとは、別の車に乗り換えて近くにあるスピードゾーンへ。ここでの結果のみがスターの獲得に影響する。こちらも車の性能がいいので、3スターはよほどの事故(画像(下))でもしない限り余裕かと。まぁ事故ってもリワインドすればいいし…


チャプター2も同様の流れ。こちらは峠道の「磐梯吾妻スカイライン」を通るので、調子乗ってスピード出しすぎて滑落しないように。


もうひとつは「フォトモード」。どこでも起動できて、自由に写真が撮れる。ついでに写真に特定の被写体を映せばポイントがもらえて、一定数ごとに報酬が手に入る。


「東京タワー」や、今回のリストバンドイベントで戦った「Chaser Zero」なんかも被写体の対象。ついでに東京タワーの足元は、現実でも今月初めくらいまで行われていた「鯉のぼり」がつるされているので、そちらも被写体対象。鯉のぼり自体は他の場所にもあるが、2つまとめて達成できる。
では、今日は以上!
明日はWacth Dogs。そろそろ真面目にメインストーリー進めます。
=お知らせ0=
このブログに初めて来たよーって方は、まずこの記事をどうぞ。色々まとめてあります。
「終花みずきのゲーム日和2nd」色々まとめ
=お知らせ1=
X(旧Twitter)やってます。
X(旧Twitter)やってます。
@Mizuki_Tsuibana
ブログや動画を更新したらすぐポスト(ツイート)でお知らせしています。
ブログでは話してないこと、普通のつぶやきなどもします。
※フォローは自己責任でお願いします。
※フォローは自己責任でお願いします。
=お知らせ2=
ニコ動で動画投稿しています。投稿頻度は不定期。
ボイスロイド実況プレイや劇場などを投稿してます。なお現在は「マイクラ」シリーズ最終章と新シリーズの準備中につき、進行中のシリーズはありません。
ニコ動で動画投稿しています。投稿頻度は不定期。
ボイスロイド実況プレイや劇場などを投稿してます。なお現在は「マイクラ」シリーズ最終章と新シリーズの準備中につき、進行中のシリーズはありません。
まだまだお見苦しい点は多いと思いますが、良ければ観に来てください!
ユーザーページ :
投稿作品マイリス :
ユーザーページ :
投稿作品マイリス :