
今日はForza Horizon 6
4つ目のリストバンドを目指していろいろやっていきます。今回はレース控えめで、探索やサブミッション的なものをメインにポイント稼ぐ感じで。
※プレイした日とブログ更新日にそこそこ乖離があるため、現在のシーズンと異なっています(プレイ時は夏、現在は秋が開催中)。

なお移動は主にRクラスの「Toyota Tacoma TRD Pro Forza Edition」を使用。シンプルに移動速度の速さもあるが、ボーナスボード(特に5000)はそれなりの性能の車で付近の地形を使ってジャンプしないと届かない場所に配置されていたりするので、探索するなら性能の高い車に限る。のんびりドライブもそれはそれでいいんだけどね。


というわけであちこち巡りながらボーナスボードやマスコットを回収。ほんと5000のボーナスボードは車で行くべき場所とは思えないところに配置してあるので、相応の性能とリワインド機能がないと回収が大変(あっても大変だが)。あと場所によっては普通にハマって動けなくなる。まぁリワインドやリセットでどうとでもなるのは幸い。


探索しながら「スピードトラック」や「危険標識」なんかもいくつかクリア。今作では初プレイとなる「トレイルブレイザー」(スタートとゴールのみ決められていて、経路は自由)や「ドリフトゾーン」(一定区間、なるべくスムーズに進みながらドリフトポイントを稼ぐ)なんかもクリアしていった。なおドリフトゾーンの方はこの車だと3スターがちょっと大変だったので、なんか持ってたドリフトカー(めちゃくちゃ滑る車)で3スターゲット。


ひたすら直進してタイムを計る「ドラッグミート」も2か所ほどプレイ。クラス別にプレイするミッションがあるので、D・C・B・A・S1・S2・Rと7回ずつプレイ。ちょっとめんどくさいが、明確に早く/速くなっていっているのがわかってこれはこれで面白いかも。



掘り出し物は3つ発見。上から順に「Ford Sierra Cosworth RS500」「Toyota 2000GT」「Nissan Skyline GT-R」。3つ目は調べてもちょっといまいちわからなかったのだけど、前2つは世界に数百台程度しか製造されていない希少な車らしい。


ちょっくら東京シティに戻って、ジョブ「東京シティフードデリバリー」を少しプレイ。その名の通り流行り(?)のフードデリバリーをするミッションで、飲食店に向かう→目的地に向かう…を繰り返す。


のだが、ただ運ぶだけで済むわけがなく、商品を受け取ったら目的地に向かうまでの間にランダムで「一定速度以上を維持する」「物を壊しまくりながら行く」「ドリフトをしながら行く」みたいな指定をされる。ドリフトしまくりながら行ったら食べ物ぐちゃぐちゃだと思うんですけど。
一定条件を満たせばクリア時にもらえるスターが増えて、報酬が増える。また何回もやっていくと経験値が溜まって、ジョブのランクが上昇していく。そのうち最高ランクを目指そう。


拠点も新たに購入。まずは北部地域の「屋敷」。もともとメイの実家だったようで、現在は空き家となって荒れ放題。
なんとここ、「私有地ビルダー」として自由に拠点を作れる模様。レースゲームでビルダー要素があるとは驚きである(発売前から発表はされていたが)。その代わり出入りにローディングが入る。
もうひとつの拠点は後ほど。


流石にレースもやりたくなってきたので、ポイント稼ぎに少しプレイ。まずはストリートレース「北伊根」。ストリートレースとある通り、通常のレースと異なり普通に一般車が走る中でのレースとなる。特に対向車には要注意。
参加に特に制限はなかったので、せっかくだからそのままTacomaでプレイ。相手もみんなRクラスになるので、なかなかに迫力ある高速レースになる。結構早い相手もいて、1位取るのに2回ほどやり直した。


もうひとつ、ロードレース「色川サーキット」。オープニングで登場したロケット発射基地の周囲を周回するコース。制限が国内向けノンジャンルのため、先ほどとは打って変わって100km/hも出るか出ないかみたいなレースになる。まぁ遅かったら遅かったで、それに合わせたドライビングやテクニックで1位取りに行くのはそれはそれで楽しい。


そんなこんなしていたら次のリストバンドイベントが開放されたので、いざ「外山地域」へ。標高の高いところらしく、だんだんと雪が増えていき、道中には冬の「立山黒部アルペンルート」でお馴染み雪の壁がそり立つ道を進んでいく。

その途中にて、新たな拠点「白山ロッジ」を購入。北部探索の拠点にいいかも?まぁ今作は一度通ったことのあるイベント地点には大体ファストトラベル出来るのだが。


そんなこんなでリストバンドイベント「オフピステ」。雪に覆われた山肌を高速で滑り降りたり、雪や氷という滑りやすい道路状況の中で複雑なコースを突破していくというもの。現実と同じく丁寧な加減速を心掛けつつ、ある程度はスターのために攻めていきたいところ。


でまぁ、思ったよりあっさり3スター(4分15秒以内)獲得。結構途中ぶつけまくって減速した割には余裕で間に合った。というか2つ目のアレが難しすぎるんよ…
そして4つ目となるピンクのリストバンドを獲得!レジェンドにだいぶ近づいてきた…かな?
=おまけ=


今回2つほどバグに遭遇したので、折角だから紹介。原因不明だし軽微なものだしなので、まぁネタということで。
1つ目はセール中の車が宙に浮いていた。前作でもなんか突然浮いてたことあった気がする。購入画面になっても浮いたままという。一体どういうバグでこの状態になるのやら。

もう一つは裏世界に突入してしまったバグ。確かショベルカーの上に5000のボーナスボードがあって、それを破壊するために近くの地形を使ってショベルカーに向けてジャンプして突っ込んだら、なにかが起きてこうなった。オープンワールドゲームではよくあるが、ある程度落下すると自動で戻る。戻らなくても位置リセットがあるので安心(?)
では、今日は以上!
明日はWacth Dogs。クライマックスの前にサイドミッションやっておきます。
=お知らせ0=
このブログに初めて来たよーって方は、まずこの記事をどうぞ。色々まとめてあります。
「終花みずきのゲーム日和2nd」色々まとめ
=お知らせ1=
X(旧Twitter)やってます。
X(旧Twitter)やってます。
@Mizuki_Tsuibana
ブログや動画を更新したらすぐポスト(ツイート)でお知らせしています。
ブログでは話してないこと、普通のつぶやきなどもします。
※フォローは自己責任でお願いします。
※フォローは自己責任でお願いします。
=お知らせ2=
ニコ動で動画投稿しています。投稿頻度は不定期。
ボイスロイド実況プレイや劇場などを投稿してます。なお現在は「マイクラ」シリーズ最終章と新シリーズの準備中につき、進行中のシリーズはありません。
ニコ動で動画投稿しています。投稿頻度は不定期。
ボイスロイド実況プレイや劇場などを投稿してます。なお現在は「マイクラ」シリーズ最終章と新シリーズの準備中につき、進行中のシリーズはありません。
まだまだお見苦しい点は多いと思いますが、良ければ観に来てください!
ユーザーページ :
投稿作品マイリス :
ユーザーページ :
投稿作品マイリス :