突然ですが、今日はこちら!

ポケットモンスター
オメガルビー アルファサファイア
というわけで、最近25周年を迎えたりニコ動でRTA動画を観たりとしてるうちにポケモンやりたい欲がめちゃくちゃ高くなったので、買ってしまいました。なんとBW(2011年)以来のポケモン。
そんなわけなので、「ポケモンの名前って5文字までじゃ…」「ふぇありータイプ…?」「わざマシンって使い捨てでは」「メガシンカ??ゲンシカイキ???」「据え置き機じゃないのに3Dやんけ!」「ポケモン捕まえても経験値入るん!?」などなどな状態での復帰。まぁ流石に気になって調べたり動画観たりで知識皆無ってわけではないが。
ちなみにわざわざ3DSを引っ張り出してきてまでORASなのは、剣盾は純粋にSwitchを持ってないから、XYとSMは復帰するにあたって「誰だお前」ばかりよりは知ってる顔ぶれが多い方がいい、そしてなにより初めてやったポケモンが「ルビー」だったからという理由。
実はORAS発売時(2014年11月)に一瞬買おうか悩んだんだけど、その時はそこまでポケモン熱が戻らずにスルー。あとブログを見返した感じだと、ずっとやってるPSO2はもちろん、PSノヴァや電撃FCなんかをやってたからだと思われる。

で、折角2バージョン買ったんだし(というか値段が半額くらいになってた)、そこまで育成とか厳選をする気はないので、とりあえず目標はホウエン図鑑完成(もちろん見つけた数でなく捕まえた数)のつもり。全国図鑑は勘弁して。
メインはオメガルビー(OR)。サブのアルファサファイア(AS)は御三家用に一度リセットする予定。どうやら調べたところ「初回殿堂入り」「追加ストーリークリア」「強化四天王で再度殿堂入り」後に他地方の御三家を貰えるらしいので、実質2周することになるのかな。まぁその辺は追々ってことで。
それでもまだモチベがありそうだったら、バトルハウス?とやらのためにちょっと育成頑張るかもしれない。

それではさっそく10年ぶりのポケモンを開始。スクショが撮れんからスマホのカメラで頑張って撮ったものになっちゃうのはご勘弁。
まずは始まりの街である「ミシロタウン」。ここに主人公が引っ越してくるのから冒険が始まる。
全て3Dになっている驚きはもちろん、遥か彼方の脳裏に残っているBGMを思い出して泣きそうに。涙腺ガバガバ。

最初の御三家は、「ルビー」でも選んだ正真正銘私の最初のポケモンである「ミズゴロウ」を選択。「緑の方よりはマシ」なんて言わないで。
そのまま一発で即開始してもよかったんだけど、折角知識を付けたから最初の相棒くらいちょっと厳選してみよう。
…とか気軽に思ったのがマズかった。オダマキ博士助けるのに3時間くらいかかった。
性格と個体値を合わせるだけでもくっそきついね…ましてや最初の御三家なんて補助になるもの(特性「シンクロ」とか)がないわけで。RTAのガチ勢とか出走するまでに何時間かかってるんだろう。
最終的に性格「いじっぱり」(攻撃↑・特攻↓)で、特効以外は個体値20超えてる(はず)で妥協。マジで冒険が始まらん。
でも後々やっぱり「ゆうかん」(攻撃↑・素早さ↓)まで粘ればよかったかもしれないと若干後悔。物理水技が思ったより少ないうえ、防御の高いポケモンがそこそこいるせいで結局「みずでっぽう」とか特殊技を使わざるを得なくなる。ガチ戦闘でラグラージ使うにしても後でタマゴから厳選し直した方が早いだろうし、特攻低め&下降補正はストーリー進行にはちょっと問題だったかもしれない。まぁ「いじっぱり」を選んじゃったから大事に育てます。

流石にその後は気分で捕獲し、見慣れぬシステムに四苦八苦しながら進行。
「ずかんナビ」なるものがなかなか面白い。特別な道具を持ってたりタマゴ技を持ってたりする隠れているポケモンに忍び足で近づいてとか、捕獲してる感があって楽しい。まぁ調子乗って情報見ずに突っ込んだら、トウカの森抜ける前なのにLv.15なんていう高レベルのスバメと会って全滅させられかけたんですが。
そして最初にも書いたけど、やはり「技マシン」が秘伝同様使ってもなくならなくなったのが大きい。お試しとかレベルが低くて技が少ないときにとりあえず使っておけるのが非常にありがたい。
あと「学習装置」も持ち物じゃなくてオン/オフできるシステム的な要素になったのね。手持ちをまとめて育成できるからストーリー進行が断然楽。私がやってたころは最初に選んだ御三家だけ突出してレベルが高くて、残りは学習装置持たせた1体が多少高いかな…みたいな感じだったし。

と、あれやこれややってるうちにバッヂ1個も手に入れぬまま進化して「ヌマクロー」に。モドシテ
ORAS発売時に話題になったのはやってなかった私でも知ってるくらいのこの虚無顔。どうしてこうなった。でも実際戦闘とかで動くと結構生き生きしててかわいい。
なにより水・地面という恵まれ過ぎたタイプになるのがデカい。弱点が草4倍だけなのに、ラグまで進化すると素早さ以外全体的に種族値が高水準とかいう。そういえば種族値合計は今でも御三家最高なんだろうか。


そんな虚無顔相棒と共に、ジムを2つ攻略。タイプ的にもレベル的にも苦戦する要素はない。でもツツジのダイノーズは硬かった。あと一般トレーナーが繰り出してくるのもだが、イシツブテが「がんじょう」で絶対二発かかるのが微妙に厄介。
そういえば戦闘時に表示されるから、一通りトレーナーのイラストがあるんだね。今のところモブはミニスカートが一番可愛かった。


で、現在カイナシティの一連のイベントが終わったところ。博物館でマグマ団のボス「マツブサ」と出会ったり、新しくなったコンテストの新キャラである「ルチア」と出会ったり。
マグマ・アクアともに幹部以上は名前こそ同じだけど見た目が大きく変わってるね。個人的にマツブサはオリジナルの方が好きかなぁ。
…で、カイナの上には「110番道路」(サイクリングロード)が待ち構えている。19年前の初ポケモンで植え付けられたトラウマ、果たして一発でクリアできるのか。
~現在の手持ち~

実はこれまでポケモンにニックネームというものをまともに付けたことがなく、今回は捕まえたポケモン全部に頑張って付けてみようかと。既に雲行きが怪しいネーミングセンスだが。
・ずーちゃん(ヌマクロー♂ Lv.22)
今回の相棒。ポケスペのルビーに倣って「ZUZU」と付けようかとも思ったが、流石に相棒の名前丸パクはアレかと思いこんなことになった。オスだけどずーちゃん。ヌマクローになってもずーちゃん。
・きののん(キノココ♂ Lv.19)
隠れてたやつを捕獲。なんと「ドレインパンチ」を覚えていた。どこでパンチしてんだ。
入手時がLv.15と高めだったし、それ以外にも「やどりぎのタネ」や「メガドレイン」を覚えているので現在第二のエース。まさかこんなキノコをメインに据えることになるとは。
・ヒポチ(ポチエナ♀ Lv.15)
隠れているポケモンのチュートリアル?で出てきたポチエナ。「ほのおのキバ」を覚えていたので、火+ポチでヒポチという安直ネーミング。
ただ現状弱点突いてもイマイチな火力。ちゃんと調べてないけど、もしかしたら攻撃低いのかもしれない。貴重な炎技を使えるということでトラウマキラーの予定で育てていたのだが、飛行タイプのスバメかキャモメでも捕まえてきた方がいいかもしれない。
・ジグジグ(ジグザグマ♀ Lv.15)
「ものひろい」と秘伝要員のために捕獲。ただ現状あまり拾ってきてくれない。
ものひろいがレベル依存らしいので、将来性も加味して育成中。なにかいいもの拾ってきてくれないだろうか。
・にゃんころろ(エネコ♀ Lv.14)
隠れていたのを捕まえた…と思うが、そんなことより改めて見ても自分で理解に苦しむレベルのネーミングセンス。名付けた時なにを考えてこうなったのか。
「うたう」を覚えていたので、捕獲要員のつもりで一応育成中。ただ進化が石だから今後どうするかは未定。
・じょおうさま(コイキング♀ Lv.13)
キングじゃなくてクイーン。だからどうした。
ボロの釣り竿を貰った直後に釣って捕まえた。当然の権利のごとく「はねる」しか覚えてないので、学習装置様様である。
進化すればかなり強いうえ、メガシンカもあるのは知ってるから将来有望。
では、今日は以上!
明日はどうするかな。密サク終わらすか、アズレンで残ってるの紹介するか。
=お知らせ0=
このブログに初めて来たよーって方は、まずこの記事をどうぞ。色々まとめてあります。
「終花みずきのゲーム日和2nd」色々まとめ
<各シリーズのマイリス>

ポケットモンスター
オメガルビー アルファサファイア
というわけで、最近25周年を迎えたりニコ動でRTA動画を観たりとしてるうちにポケモンやりたい欲がめちゃくちゃ高くなったので、買ってしまいました。なんとBW(2011年)以来のポケモン。
そんなわけなので、「ポケモンの名前って5文字までじゃ…」「ふぇありータイプ…?」「わざマシンって使い捨てでは」「メガシンカ??ゲンシカイキ???」「据え置き機じゃないのに3Dやんけ!」「ポケモン捕まえても経験値入るん!?」などなどな状態での復帰。まぁ流石に気になって調べたり動画観たりで知識皆無ってわけではないが。
ちなみにわざわざ3DSを引っ張り出してきてまでORASなのは、剣盾は純粋にSwitchを持ってないから、XYとSMは復帰するにあたって「誰だお前」ばかりよりは知ってる顔ぶれが多い方がいい、そしてなにより初めてやったポケモンが「ルビー」だったからという理由。
実はORAS発売時(2014年11月)に一瞬買おうか悩んだんだけど、その時はそこまでポケモン熱が戻らずにスルー。あとブログを見返した感じだと、ずっとやってるPSO2はもちろん、PSノヴァや電撃FCなんかをやってたからだと思われる。

で、折角2バージョン買ったんだし(というか値段が半額くらいになってた)、そこまで育成とか厳選をする気はないので、とりあえず目標はホウエン図鑑完成(もちろん見つけた数でなく捕まえた数)のつもり。全国図鑑は勘弁して。
メインはオメガルビー(OR)。サブのアルファサファイア(AS)は御三家用に一度リセットする予定。どうやら調べたところ「初回殿堂入り」「追加ストーリークリア」「強化四天王で再度殿堂入り」後に他地方の御三家を貰えるらしいので、実質2周することになるのかな。まぁその辺は追々ってことで。
それでもまだモチベがありそうだったら、バトルハウス?とやらのためにちょっと育成頑張るかもしれない。

それではさっそく10年ぶりのポケモンを開始。スクショが撮れんからスマホのカメラで頑張って撮ったものになっちゃうのはご勘弁。
まずは始まりの街である「ミシロタウン」。ここに主人公が引っ越してくるのから冒険が始まる。
全て3Dになっている驚きはもちろん、遥か彼方の脳裏に残っているBGMを思い出して泣きそうに。涙腺ガバガバ。

最初の御三家は、「ルビー」でも選んだ正真正銘私の最初のポケモンである「ミズゴロウ」を選択。
そのまま一発で即開始してもよかったんだけど、折角知識を付けたから最初の相棒くらいちょっと厳選してみよう。
…とか気軽に思ったのがマズかった。オダマキ博士助けるのに3時間くらいかかった。
性格と個体値を合わせるだけでもくっそきついね…ましてや最初の御三家なんて補助になるもの(特性「シンクロ」とか)がないわけで。RTAのガチ勢とか出走するまでに何時間かかってるんだろう。
最終的に性格「いじっぱり」(攻撃↑・特攻↓)で、特効以外は個体値20超えてる(はず)で妥協。マジで冒険が始まらん。
でも後々やっぱり「ゆうかん」(攻撃↑・素早さ↓)まで粘ればよかったかもしれないと若干後悔。物理水技が思ったより少ないうえ、防御の高いポケモンがそこそこいるせいで結局「みずでっぽう」とか特殊技を使わざるを得なくなる。ガチ戦闘でラグラージ使うにしても後でタマゴから厳選し直した方が早いだろうし、特攻低め&下降補正はストーリー進行にはちょっと問題だったかもしれない。まぁ「いじっぱり」を選んじゃったから大事に育てます。

流石にその後は気分で捕獲し、見慣れぬシステムに四苦八苦しながら進行。
「ずかんナビ」なるものがなかなか面白い。特別な道具を持ってたりタマゴ技を持ってたりする隠れているポケモンに忍び足で近づいてとか、捕獲してる感があって楽しい。まぁ調子乗って情報見ずに突っ込んだら、トウカの森抜ける前なのにLv.15なんていう高レベルのスバメと会って全滅させられかけたんですが。
そして最初にも書いたけど、やはり「技マシン」が秘伝同様使ってもなくならなくなったのが大きい。お試しとかレベルが低くて技が少ないときにとりあえず使っておけるのが非常にありがたい。
あと「学習装置」も持ち物じゃなくてオン/オフできるシステム的な要素になったのね。手持ちをまとめて育成できるからストーリー進行が断然楽。私がやってたころは最初に選んだ御三家だけ突出してレベルが高くて、残りは学習装置持たせた1体が多少高いかな…みたいな感じだったし。

と、あれやこれややってるうちにバッヂ1個も手に入れぬまま進化して「ヌマクロー」に。モドシテ
ORAS発売時に話題になったのはやってなかった私でも知ってるくらいのこの虚無顔。どうしてこうなった。でも実際戦闘とかで動くと結構生き生きしててかわいい。
なにより水・地面という恵まれ過ぎたタイプになるのがデカい。弱点が草4倍だけなのに、ラグまで進化すると素早さ以外全体的に種族値が高水準とかいう。そういえば種族値合計は今でも御三家最高なんだろうか。


そんな虚無顔相棒と共に、ジムを2つ攻略。タイプ的にもレベル的にも苦戦する要素はない。でもツツジのダイノーズは硬かった。あと一般トレーナーが繰り出してくるのもだが、イシツブテが「がんじょう」で絶対二発かかるのが微妙に厄介。
そういえば戦闘時に表示されるから、一通りトレーナーのイラストがあるんだね。今のところモブはミニスカートが一番可愛かった。


で、現在カイナシティの一連のイベントが終わったところ。博物館でマグマ団のボス「マツブサ」と出会ったり、新しくなったコンテストの新キャラである「ルチア」と出会ったり。
マグマ・アクアともに幹部以上は名前こそ同じだけど見た目が大きく変わってるね。個人的にマツブサはオリジナルの方が好きかなぁ。
…で、カイナの上には「110番道路」(サイクリングロード)が待ち構えている。19年前の初ポケモンで植え付けられたトラウマ、果たして一発でクリアできるのか。
~現在の手持ち~

実はこれまでポケモンにニックネームというものをまともに付けたことがなく、今回は捕まえたポケモン全部に頑張って付けてみようかと。
・ずーちゃん(ヌマクロー♂ Lv.22)
今回の相棒。ポケスペのルビーに倣って「ZUZU」と付けようかとも思ったが、流石に相棒の名前丸パクはアレかと思いこんなことになった。オスだけどずーちゃん。ヌマクローになってもずーちゃん。
・きののん(キノココ♂ Lv.19)
隠れてたやつを捕獲。なんと「ドレインパンチ」を覚えていた。どこでパンチしてんだ。
入手時がLv.15と高めだったし、それ以外にも「やどりぎのタネ」や「メガドレイン」を覚えているので現在第二のエース。まさかこんなキノコをメインに据えることになるとは。
・ヒポチ(ポチエナ♀ Lv.15)
隠れているポケモンのチュートリアル?で出てきたポチエナ。「ほのおのキバ」を覚えていたので、火+ポチでヒポチという安直ネーミング。
ただ現状弱点突いてもイマイチな火力。ちゃんと調べてないけど、もしかしたら攻撃低いのかもしれない。貴重な炎技を使えるということでトラウマキラーの予定で育てていたのだが、飛行タイプのスバメかキャモメでも捕まえてきた方がいいかもしれない。
・ジグジグ(ジグザグマ♀ Lv.15)
「ものひろい」と秘伝要員のために捕獲。ただ現状あまり拾ってきてくれない。
ものひろいがレベル依存らしいので、将来性も加味して育成中。なにかいいもの拾ってきてくれないだろうか。
・にゃんころろ(エネコ♀ Lv.14)
隠れていたのを捕まえた…と思うが、そんなことより改めて見ても自分で理解に苦しむレベルのネーミングセンス。名付けた時なにを考えてこうなったのか。
「うたう」を覚えていたので、捕獲要員のつもりで一応育成中。ただ進化が石だから今後どうするかは未定。
・じょおうさま(コイキング♀ Lv.13)
キングじゃなくてクイーン。
進化すればかなり強いうえ、メガシンカもあるのは知ってるから将来有望。
では、今日は以上!
明日はどうするかな。密サク終わらすか、アズレンで残ってるの紹介するか。
=お知らせ0=
このブログに初めて来たよーって方は、まずこの記事をどうぞ。色々まとめてあります。
「終花みずきのゲーム日和2nd」色々まとめ
=お知らせ1=
Twitterやってます。
Twitterやってます。
@Mizuki_Tsuibana
ブログや動画を更新したらすぐTwitterでお知らせしています。
ブログでは話してないこと、よくわからないつぶやきなども普通にしてます。
※フォローは自己責任でお願いします。
※フォローは自己責任でお願いします。
=お知らせ2=
ニコ動で動画投稿しています。最低でも月1本は投稿予定。
主にボイスロイド実況+茶番を投稿してます。主なゲームは「Minecraft」「PSO2」。
ニコ動で動画投稿しています。最低でも月1本は投稿予定。
主にボイスロイド実況+茶番を投稿してます。主なゲームは「Minecraft」「PSO2」。
まだまだお見苦しい点は多いと思いますが、良ければ観に来てください!
ユーザーページ :
投稿作品マイリス :
ユーザーページ :
投稿作品マイリス :
<各シリーズのマイリス>
ぷそゆかEX : https://www.nicovideo.jp/mylist/68887789
NewAkariGames : https://www.nicovideo.jp/mylist/61261028
AKRadio : https://www.nicovideo.jp/mylist/66244828
NewAkariGames : https://www.nicovideo.jp/mylist/61261028
AKRadio : https://www.nicovideo.jp/mylist/66244828