終花みずきのゲーム日和2nd

主に今やってるゲームをネタに、毎日更新中!(大体19~22時頃更新)
カテゴリー「TOP」に、いろいろまとめた記事が置いてあります。

2012/07/24:ヤフーブログで開設 / 2015/09/06:動画投稿開始 / 2019/06/24:ライブドアブログに移行
2025/07/24:開設通算13周年 / 2025/09/06:動画投稿10周年 / 2025/06/24:移行6周年

カテゴリ: ゲーム(現在更新なし)

今日はこちら!

20260512125139_1

「HoloExpo20XX」
Steamストアページ:https://store.steampowered.com/app/4390570/HoloExpo20XX/

度々書いているけど推しのVtuberグループ「ホロライブ」の、公式二次創作ゲーム「holo indie」から配信されたゲーム。5/12配信開始、価格無料(セーブなし)、Steam実績なし。
いわゆる「異変探し」ゲーム。ここ数年毎年3月に幕張メッセで行われている「HOLOLIVE SUPER EXPO」をモチーフにした4つの展示室を巡り、異変があったら引き返す、なかったら進むというシンプルなもの。各所に多数の絵師によるファンアートが使われている。

20260512125104_1

最初の説明にも書かれているが、異変を見つけたらポインターを合わせて、赤いゲージが溜まって「異変だ!」と表示されたら異変発見。引き返すことで次の部屋に進める。必ず「異変だ!」と出てから引き返さないと、たとえ異変があってもミス扱いになるので注意。
また立ち止まっているときに右クリックでズームが出来る(左クリック、もしくは移動やジャンプで解除)。異変によっては高い位置など届かない場所に発生している場合があるので、その場合はズーム機能を使えばOK。

20260512125427_1

20260512125437_1

各ルーム2回ずつ巡り(各部屋2回目は「+」が付く)、連続8回成功すればゲームクリアということになる。当然一度でも間違うとRoom1に戻されてしまう。なおその部屋の初回訪問時に限り、絶対に異変が発生しない(右上に「初Room」と出る)。また最初のうちは一度発見した異変は重複して出現しない模様。

20260512125125_1

20260512125402_1

イラストは近づくことで、そのタレントの名前と所属、初配信日、そのイラストの担当絵師が表示される(※公式の担当絵師ではない)。登場するタレントは卒業生も含め、ホロライブJP、ID、EN、DEV_ISに加え、男性グループのホロスターズJP、ENも登場する。

20260512130416_1

異変は必ず目視で発見するという仕様上、基本的に「増えている」か「移動している」のが主。エキスポということでパネルになっているのもあって、裏面が白いのを利用して絶妙にわかりづらく配置されているのもあったり。またごく一部だが即死トラップもあるので注意。わためは悪くないよねぇ?

20260512133629_1

1周クリアすると「異変探しモード」が追加され、必ず未発見の異変が発生するようになる。またコンプした部屋はスキップされる(ただし仕様の都合かRoom1のみ無異変で1回必ず通ることになる)。

20260512132746_1

見つけた異変はメニューから一覧で確認できる。説明文もついているので、元ネタもわかりやすい。ただし最初にちらっと書いたがセーブ機能がないので、やるなら一気にプレイするか、ゲームを落とさずにポーズしておくしかない。ストアページでは「初回クリアに60分、コンプに90分」を目安と書かれており、先述した1周クリア後の「異変探しモード」のおかげもあって実際プレイした感じでも大体それくらいだった。参考までに。

ネタバレになるので、他の異変やRoom2以降は割愛。プレイした感想としては、まぁ無料ならこんなもんかな…?といったところ。基本的に動きがないので、無人の展示会場を見て回ってるという感覚。1時間程度の暇つぶしにはちょうどいいかもしれない。
難点はまずダッシュできないこと。特にRoom4は構造上、奥の方で異変があると戻るのがめんどくさい。あと折角タイムを計っているのに、セーブできないのでタイムアタックしづらいところもなんとも。起動しなおしたらまた0からなので、各部屋初回時の無異変が起きてしまうし。
あとはファンアート(二次創作)がメインなのと、男性グループであるホロスターズも登場するのは人によっては賛否あるかもしれない?まぁでもそこはストアページにちゃんと書いてあることなので、プレイして文句言うのはお門違いな気はするが。

20260512135142_1

なお初回クリア後に、「拡張版」の予告映像が流れる。これまたなんか見たことあるジャンルのゲームだな…?


では、今日は以上!
明日はぷそ。真周年2週目。

=お知らせ0=
このブログに初めて来たよーって方は、まずこの記事をどうぞ。色々まとめてあります。
「終花みずきのゲーム日和2nd」色々まとめ

=お知らせ1=
X(旧Twitter)やってます。
ブログや動画を更新したらすぐポスト(ツイート)でお知らせしています。
ブログでは話してないこと、普通のつぶやきなどもします。
※フォローは自己責任でお願いします。

=お知らせ2=
ニコ動で動画投稿しています。投稿頻度は不定期。
ボイスロイド実況プレイや劇場などを投稿してます。なお現在は「マイクラ」シリーズ最終章と新シリーズの準備中につき、進行中のシリーズはありません。
まだまだお見苦しい点は多いと思いますが、良ければ観に来てください!
ユーザーページ : http://www.nicovideo.jp/user/16262101
投稿作品マイリス : http://www.nicovideo.jp/mylist/52811411

20260311212943_1

今日はWatch Dogs
DLC「Bad Blood」、今回でラスト。というわけでメインミッションAct3をやっていきます。

20260311205821_1

メインミッションAct3-1「ゴースト」。ブルームと組んでTボーンたちを襲撃していた「デフォルト」の居場所を掴むため、前回煽りまくった結果送られてきた映像を元に居場所を割り出したので、そこへ侵入することになる。果たしてデフォルトはいるのか…?
まずは朽ち果てた廃ビルみたいな場所で、目的地へと向かうことになる。そこそこ敵はいるが、遮蔽物が多いので狙撃するなりラジコンで急襲するなり。ただ建物が3階建てになっていて、上の階にも敵はいるので、見下ろされて見つからないように注意かな?

20260311210342_1

20260311210507_1

目的地に着くと、人形へ様々な方法で惨いことをする仕掛けが設置された部屋へ。デフォルトはTボーンが来ることを見越してこれらを設置したと思われるが、ただ悪趣味なだけでなく、それぞれの人形をスキャンすると名前や「殺害された」の文字。Tボーンはそれらの名前に見覚えがあるようで…?

20260311210526_1

20260311210547_1

最奥に辿り着くと、デフォルトと同じマスクをかぶった人形が首つりしているように現れ、更にその下には2003年にTボーンがctOSの危険性を訴えるために起こした大停電のニュースが十字架のように設置されたモニターから流される。どうやらここまでにいた人形に付いていた人物名は大停電の時に亡くなった11人で、その中にデフォルトの親族がおり、Tボーンへの復讐ということだろうか…?
なおTボーンは自身が起こしたことで亡くなった人がいるのに負い目を感じ、遺族には口座に大金を振り込んだらしいし、11人の犠牲者の名前を今でも全て言えるなど、相応の贖罪はしている。もちろんそれで復讐心がなくなるわけではないと思うが…

20260311210803_1

その後は脱出パート。デフォルトが雇ったフィクサーたちが多数押し寄せてくるので、全員排除or逃走しきればクリア。この時デフォルトによってミッション中は無制限の停電が起こるため、カメラなどで相手の様子をうかがうことは出来ない。代わりに夜なのもあって相手から見つかりづらくなるうえ、相手はライト付きの銃を持っているおかげで比較的位置が分かりやすい。

20260311211724_1

20260311211843_1

メインミッションAct3-2「戦線維持」。デフォルトは隠れ家であるサイロのネットワークへ侵入してきて、さらにフィクサーも投入。本編ではポウニーの隠れ家を爆破したTボーンだが、今回は最後まで見届けてやると防衛戦になる。
というわけで、ラジコンを取る時に書いた通り案の定隠れ家地下での戦闘。本編と同様にあちこちにギミックが仕掛けられていて、ハッキングで作動する。ただどこ攻撃してるのかよくわかんないのよね。

20260311212438_1

20260311212515_1

また先ほど防衛戦とは書いたけど、実際のミッション内容は殲滅戦。特に守るものはないし、雰囲気的に中央で迎撃したくなるが四方八方から狙われやすいだけなので、両端にあるコントロールルームみたいな場所に身を潜めて、そこから機銃付きカメラで安全に殲滅する方が楽だと途中で気付いた。自身の近くにセンサー爆弾おいておくと、万が一見逃して近づかれた時も安心。

20260311212901_1

20260311212956_1

殲滅後、残っていたフィクサーに殺されかけるも、最後まで見捨てなかった借りを返すと言ってくれたトビアスが後ろからフィクサーの頭にドライバーをブスりして撃退。その後かかってきた電話もトビアスによる完璧(?)な演技で騙し、隠れ家の防衛に成功。

20260311214014_1

20260311214406_1

そしてラスト、メインミッションAct3-3「評決」。デフォルトの隠れ家に乗り込み、決着をつける。トビアスとは別行動で侵入することになり、まずは外の敵を片付けてコンテナ車で隠れ家へ向かう。ここは爆破ギミックが多いし、縦長ゆえスナイプしやすくて殲滅は簡単。カメラも多いので敵の位置も楽に把握できる。

20260311214446_1

20260311214644_1

隠れ家へ入るとなんともまぁデフォルトらしい空間。まずはアリーナみたいな円形の部屋で、奥へと進むキーを持った敵を2人見つけて手に入れることになる。アリーナみたいとは書いたけど遮蔽物が多く、カメラを使えば敵の位置は大体把握できるので、あとはステルスしつつ各個撃破すれば簡単。キーは対象の敵を殺してもダウンロードできるので、銃を使っても問題なし。

20260311215413_1

次の部屋は多数のモニターにわけのわからない映像が映っているうえ、「超低周波音」によって画面がぐわんぐわんするという、プレイヤーにもダイレクトダメージが入るエリア。幸い敵の数は多くないので、さっさと始末して奥にある装置で止めてしまいたい。こんなとこ長時間いたらプレイヤーも体調崩しかねないわ。

20260311215537_1

3つ目の部屋は迷路になっていて、まずはトビアスを誘導して出口まで向かわせる。敵の巡回ルートは固定されており、明らかにそのままじゃ通れない場所はすぐ近くに注意を引くギミックがあるので、冷静にプレイすればそう難しくない。

20260311215930_1

トビアスを向かわせたら次は自分の番。ただし迷路のまま楽できるわけもなく、デフォルトによってほとんどの壁が下がって純粋な戦闘フィールドになってしまう。幸い完全に下がり切らず遮蔽物にはなってくれるので、上手く隠れながら敵を処理していきたいところ。ここまで来れたならそこまで難しくない…はず。というかオプション目標込みのストリートスイープの方がよっぽど難しい。

20260311220304_1

20260311220354_1

最奥にて、ついにデフォルトと対面。Tボーンの様子を映して、"殺す"か"殺さない"かの評決を視聴者に取る。まぁ当然の如く"殺す"側に票が入って、Tボーンのいる部屋には毒ガスらしきものが放出される。

20260311220415_1

万事休すか…と思ったら、別の扉からトビアスが登場。しかし扉は鍵がかかっていて、トビアスの力では無理矢理開くことも出来ない。しかしTボーンはトビアスに「携帯を出せ!」と指示し、トビアスの携帯経由で近くにあった機械へハッキング。

20260311220429_1

20260311220503_1

ハッキングしたのは換気扇か何かの機械だったようで、Tボーンがハッキングしたことで逆流だかなんだかしたのか、毒ガスはデフォルトのいる部屋へ。相当閉め切った部屋にいたのか、彼はしばし暴れた後、動かなくなった…

20260311220617_1

そしてTボーンはトビアスに介抱され目覚め、一緒にブルームの弱点を探るか?と誘い、トビアスも昔のチームの再結成だ!と了承。さらにもう一人の協力者としてTボーンはエイデンのことを誘おうとしているが、トビアスは初対面に特殊警棒で挨拶されたと渋い顔…なんてことを話しながら外へ。

20260311220710_1

というわけでエンディング。最後はオジサン2人のイチャイチャを見れるぞ!ほんとこの2人いいキャラしてるわ。
なお、Tボーンはこの後『2』(3年後)にて、サンフランシスコで「マーカス」(2の主人公)と出会い、再びブルームに立ち向かっていくことになる。トビアスはどうしたんだろうね。どこかで言及会ったのかしら。『2』からプレイしたの勿体なかったなぁ。かといってもう1回プレイする時間が… 

20260311221214_1

これにて「Bad Blood」は終わり…と思ったんだけど、レベルカンストがあとちょっとだったので、折角だからそこまでやります。

20260311222209_1

手っ取り早く済ませられる「爆破契約」があったので、経験値稼ぎに敵も殲滅しつつ攻略。3個ほどクリアした時点でレベルアップしてカンストした。なお攻略に関しては今更特筆することもないかな。しいて言うなら1個、敵の持ってる爆弾をハッキングしたことによる爆破に巻き込んで壊せたくらい。

20260311223712_1

20260311223737_1

これにてTボーンもレベルカンスト。スキルも全取得。いやぁ、いっぱい遊んだ。プレイ順が変になってしまったけど、ウォッチドッグスシリーズほんとどれもめっちゃ面白かった。というか後の作品を遊んでから初代をプレイしたわけだが、初代から完成されすぎてる。しかし話的にもこれ以上の新作は望み薄かなぁ。『Legion』から既に5年以上経ってるみたいだし。

余談だが、「ハッキングした銀行口座」の欄、ATMで受け取らずに溜め込んだ結果1行に表示できる桁数を越えてしまったようで、下の「入手したアイテムの合計」を押しのけて括弧内の金額が3行目に行ってしまっているというバグなんだか仕様なんだかよくわからない状況が発生してるという。


では、今日は以上!
明日はForza Horizon 6。そろそろレジェンドになっちゃいますか。

=お知らせ0=
このブログに初めて来たよーって方は、まずこの記事をどうぞ。色々まとめてあります。
「終花みずきのゲーム日和2nd」色々まとめ

=お知らせ1=
X(旧Twitter)やってます。
ブログや動画を更新したらすぐポスト(ツイート)でお知らせしています。
ブログでは話してないこと、普通のつぶやきなどもします。
※フォローは自己責任でお願いします。

=お知らせ2=
ニコ動で動画投稿しています。投稿頻度は不定期。
ボイスロイド実況プレイや劇場などを投稿してます。なお現在は「マイクラ」シリーズ最終章と新シリーズの準備中につき、進行中のシリーズはありません。
まだまだお見苦しい点は多いと思いますが、良ければ観に来てください!
ユーザーページ : http://www.nicovideo.jp/user/16262101
投稿作品マイリス : http://www.nicovideo.jp/mylist/52811411

20260310232028_1

今日はWatch Dogs
DLC「Bad Blood」の続き。前回に引き続き、クライマックスやる前にストリートスイープをひと段落つけます。今回も極力オプション目標も達成しながらのつもりだったが…

20260309230426_1

20260309231742_1

1個目「シカゴ・サウス・クラブ(11)/ドライビング契約/エスコート」。一発目からアレなんだけど、このミッション難しすぎて初めて難易度下げた。下げたうえで護衛ダメージ96%とかいうギリギリクリア。なんなのこれ…
そもそもとして相手の加速度が速すぎて突進を全く防げず、道中もハッキングギミックでの妨害があまり出来ず、倒しても後から後から随時3台くらいずつ増えてくるので常に対処し続けなければならなくてめちゃくちゃきつい。前回50%くらいで済んだのは何だったのかってくらい急に難易度が上がりすぎ。

20260309232121_1

2個目「フィクサー(11)/ダウンロード契約(3か所)/見つからない」。いつぞやもやった港湾が舞台。いつも通り狙撃して敵を一通り処理してから悠々とダウンロードしようとしたのだけど、今回もあとちょっとと言うところで見つかってしまった。めんどくさいからオプション目標は諦め。

20260309233231_1

20260309234256_1

3個目「傭兵(11)/ノックアウト契約(3人)/5分以内」。2人目まではラジコンや停電を駆使して順調だったのだが、3人目の逃走を許してしまい制限時間内にクリアできず。「5分以内」はミッションクリアまでの時間らしく、全員ノックアウトさせた時点ではカウント止まらないのね…

20260309235258_1

4個目「シカゴ・サウス・クラブ(12)/ノックアウト契約(2人)/見つからない」。本編序盤でジョルディの援護を受けながら侵入した場所。懐かしい。エンフォーサーが多い代わりに人数が少なく、遮蔽物も多いところなのでじわじわ侵入しながらラジコンで一通りノックアウトしながら進めるだけの簡単なお仕事。今回やっとオプション目標達成できたよ…

20260310000151_1

5個目「フィクサー(12)/爆破契約(3個)/キルなし」。相変わらず爆破契約は簡単。ただ今回はターゲットが3個あるうえ、やや広めのエリアなので侵入する必要はある。不殺指定されているので、ラジコンで邪魔な敵はノックアウトさせながら侵入して、あとはフラググレネード投げるだけ。

20260310000734_1

6個目「傭兵(12)/ノックアウト契約(1人)/見つからない」。なんかよくお世話になる立体駐車場が舞台。実は1回目のプレイでヘマして失敗し、リトライしたらターゲットが1階の敵に移ったので(画像は1回目のプレイで、ターゲットは2階にいたエンフォーサー)、ラジコンで簡単に見つからずノックアウトできてしまった。リトライしてもターゲットは変わらない印象だったけど、そうでもなかったらしい。もしくは今回ターゲットが1人だからかな?

20260310220906_1

7個目「シカゴ・サウス・クラブ(13)/ドライビング契約/運び屋」。なるべくダメージを抑えながら急いで目的地まで車を運ぶやつ。今回は車の多い市街地ということもあってか、交差点や対向車はもちろん、同じ向きの車すらめちゃくちゃ邪魔。勢い余って追突事故起こしたりして結構やり直した。最終的にダメージ27%でクリアしたが、シーラからは「仕事をこなしてくれたのは嬉しいけど、あなたのドライビングのファンにはなれなさそうだわ」みたいなこと言われてしまった。

20260310221951_1

8個目「フィクサー(13)/ダウンロード契約(2か所)/武器不使用」。ダウンロードを始めると敵が湧いてくる耐久戦タイプのダウンロード契約。見ての通り開けた公園みたいな場所が舞台ゆえ、敵が四方八方からやってくるので武器不使用のオプション目標はきつすぎる。何度か頑張ってみたけどとてもじゃないが爆発物が足りそうになかったので、諦めて銃撃で処理。

20260310223148_1

9個目「傭兵(13)/ダウンロード契約(3か所)/キルなし」。今回は普通に敵が最初からいるタイプ。というわけで不殺なのでラジコンでお邪魔虫を処理してから悠々ダウンロード。上の方にいる敵も、倒れた仲間を見つけると降りてくるから処理しやすくて助かる。スナイパーがそれするのはどうかと思うが。

20260310224308_1

10個目「シカゴ・サウス・クラブ(14)/ノックアウト契約(2人)/見つからない」。本編では限定契約だったかで来たポウニーの集落みたいなところ。広い上に建物が多く遮蔽物だらけなので、ほどほどに近づいてラジコンでノックアウト。夜だったから停電でもよかったかもしれない。

20260310225216_1

11個目「フィクサー(14)/爆破契約(1個)/見つからない」。1個前のミッションのすぐそば。立ち入り禁止ゾーンの外からでは微妙に届かなそうだったので、停電で相手の視界を奪ってからさっと入り込んでフラググレネードを投げて退散。夜の停電強いなぁ。

20260310225754_1

12個目「傭兵(14)/爆破契約(2個)/キルなし」。クリア自体は余裕だったのだけど、1個目を爆破した時になんか誘爆したのか、不殺を失敗してしまった。もうちょっと敵の位置を確認しておくべきだったか。

20260310230259_1

ここから各組織の15ミッション目。これをクリアすると、それぞれストリートスイープ攻略のスキルを貰える。
というわけで13個目「シカゴ・サウス・クラブ(15)/ダウンロード契約(3か所)/武器不使用」。これまた耐久戦。しかも舞台は広い貯水槽の施設で、敵の数もかなり多くとてもじゃないが武器不使用でのクリアはきついのでオプション目標は諦めた。大体からして、普段のミッションはちゃんと車に乗ってやってくるのに、この手のタイプはプレイヤーの視界外なら平気でその辺から歩兵が湧いて出てくるので、例え出入口にセンサー爆弾仕込んでも車でやってくる極一部を処理できるだけで、歩兵は余裕で入り込んでくるのよね。加えてダウンロード終わるまでは無限湧きだし。このゲーム(というかシリーズ全般)、無限湧きのミッションは大体面白味に欠ける。まぁLegionの終盤が一番アレだったが。

20260310231244_1

シカゴ・サウス・クラブを15ミッションクリアで獲得できるスキルは「貫通弾」。重装甲の敵=エンフォーサーへの銃撃ダメージを上昇させられるらしい。爆弾で処理しきれなかった時の追い打ちや、遠くからの狙撃でエンフォーサーを処理できるようになる…のかな?

20260310232002_1

14個目「フィクサー(15)/ノックアウト契約(3人)/見つからない」。またしても墓地が舞台。こいつら人の心とかないんか?しかしまぁなんか知らんけど倒れた仲間を見つけてか順番に近づいてくるもんだから、ラジコン待機させてスタンガン連発するだけで見ての通りの状態に。アホすぎる。ただターゲットのうち1人はスナイパーで高台にいたので、そこだけは隠れながら近づいてノックアウトさせに行く必要があった。

20260310232223_1

フィクサーの15ミッションクリアスキルは「ジャミングブースター」。20メートル先から警察絵の通報を妨害できるようになるというもの。そもそもとして民間人に通報される機会があまりないので微妙。通報妨害はクラフトアイテムのジャミングで事足りるし…

20260310233859_1

最後「傭兵(15)/ダウンロード契約(2か所)/武器不使用」。またしても武器不使用の耐久戦。舞台はいつぞやの製材所。今回は範囲がそこまで広くなく、川沿いのおかげで敵が来る方角もある程度分かるし、遮蔽物も多い、なにより最後なので頑張って武器不使用で挑戦。爆発物をフル活用し、さらに夜だったので停電も使ってダウンロードの時間稼ぎ。

20260310234106_1

そんなわけでなんとか武器不使用のオプション目標を達成しながらミッションクリア!今回オプション目標をだいぶ失敗してしまったので、最後くらい決められて良かった。その代わりクラフトアイテム消費しまくったから、後で補充しなければ…

20260310234129_1

傭兵15ミッションクリアは「ラジコン起爆装置」。ラジコンに爆発機能を追加するというもの。どんなもんなのか気になったので、折角だから試してきた。今作は立ち入り禁止ゾーンでしかラジコン使えないの不便ね…

20260310235533_1

というわけでおまけ「シカゴ・サウス・クラブ(16)/爆破契約(3個)/武器不使用」。ちょうどよく爆発を試せるストリートスイープがあったので、そこでラジコン爆破のお試し。正直言うと使い勝手は微妙。爆発なので当然ラジコンごと壊れてしまい、クラフトで作り直す必要がある。まぁ電子部品1個から作れるからいいんだけど、敵の処理はスタンガンでいいし、爆破契約で爆弾投擲では届かない位置にターゲットがある時に使えるかなぁくらい。それもターゲットの位置次第ではラジコンが到達できない可能性もあるので、結局近づくならフラググレネード投げた方が早くない?という。

20260310235840_1

そんなわけでなんとも言えないスキルばかりだった気がするけど、とりあえず各組織15ミッションずつクリアしました。計45ミッションと考えると結構なボリュームだったわね。ちなみに進行度の方は前にも書いた通りドライビング契約は別枠扱いのうえ、各組織20個+ドライビング29個なので、全部達成しようとするとこれでもまだ折り返しとかいう。そちらは別に実績程度でスキルなどはないから、流石にもういいかな…
そういえば今回最後は特に意味ないが久々に電車で逃走。ストリートスイープは基本見つからずに攻略か全員始末して攻略だから、敵に追われているのを振り切るということがほとんどなくて、散々お世話になった電車や昇開橋を使うことが全くなかったのよね。


では、今日は以上!
明日はぷそ。新たなフィールドは…『PSO2』の遺跡!?

=お知らせ0=
このブログに初めて来たよーって方は、まずこの記事をどうぞ。色々まとめてあります。
「終花みずきのゲーム日和2nd」色々まとめ

=お知らせ1=
X(旧Twitter)やってます。
ブログや動画を更新したらすぐポスト(ツイート)でお知らせしています。
ブログでは話してないこと、普通のつぶやきなどもします。
※フォローは自己責任でお願いします。

=お知らせ2=
ニコ動で動画投稿しています。投稿頻度は不定期。
ボイスロイド実況プレイや劇場などを投稿してます。なお現在は「マイクラ」シリーズ最終章と新シリーズの準備中につき、進行中のシリーズはありません。
まだまだお見苦しい点は多いと思いますが、良ければ観に来てください!
ユーザーページ : http://www.nicovideo.jp/user/16262101
投稿作品マイリス : http://www.nicovideo.jp/mylist/52811411

20260308234549_1

今日はWatch Dogs
DLC「Bad Blood」の続き。前回Act2が終わったので、今回はストリートスイープをやっていきます。各組織15個ずつクリアして、クライマックスの前に強力(?)なスキルを取得したいところ。今回もなるべくオプション目標も達成しつつやります。あくまで"なるべく"ね。
以下、「敵組織/契約内容(メイン目標)/オプション目標」で記載。

20260308223725_1

1個目「フィクサー/ノックアウト契約/5分以内」。前回やらなかった制限時間付きのオプション目標。といっても5分もあれば、ターゲットを探し出して、余計な敵を始末して、悠々とターゲットをノックアウトできるので、ほぼ縛りはあってないようなもん。まぁあまり雑に暴れてターゲットに逃走とかされるとマズいかもしれないので、ターゲット以外の敵を始末するにしてもなるべくステルスは維持した方が良さそう。

20260308224821_1

2個目「フィクサー/ノックアウト契約/キルなし」。舞台はエイデンの姪であるレナの墓があり、本編終盤にクララが襲撃されて命を落とした墓地。ターゲット以外にもそこそこ敵がいるうえ、高台にはスナイパーまでいる。また墓地なのであまり大きな遮蔽物はない。どうしようか悩んだ末、ちょうどよく近くに変圧器があったので、夜なのもあって闇夜に紛れてノックアウトさせることに。暗殺者かな?

20260308224156_1

そういえばこのミッションをやる前に「ブランドン・ドックス」へファストトラベルしたら、すぐそばに音声データを発見。再生したらTボーンとシーラの出会いが判明した。
どうやらTボーンの方からシーラへ連絡を取り、シーラの行き過ぎた正義感を調べ上げたうえで互いに警察の内外に協力者が欲しいだろう?と協力を持ちかけていた模様。シーラは汚職まみれの警察上層部に頼らずとも事件を解決し、Tボーンは警察からの情報を得られるうえに報酬も貰えると、win-winな関係というわけらしい。

20260308225249_1

3個目「シカゴ・サウス・クラブ/爆破契約/5分以内」。箱の位置が立ち入り禁止ゾーンの端だったので、少し離れた場所から何個かフラググレネードを投げ込んだら勝手に壊れた。爆破契約は楽でいいんだけど、もうちょっと張り合いが欲しいなぁ。

20260308225722_1

4個目「傭兵/ドライビング契約/オーバードライブ」。これまたポウニーが舞台ゆえ、使用する車両はバイク。相変わらず道が狭く、場所によっては一般車もいてなかなかに難しい。バイクなので事故ったら即ミッション失敗。また何か所かジャンプする場所があるのだが、そこでアクセル全開過ぎると変な方に吹っ飛びすぎてしまうことも。多少の減速は大丈夫なので、全速力維持にとらわれ過ぎずアクセル離す判断も必要。

20260308230338_1

5個目「シカゴ・サウス・クラブ/ハッキング契約/見つからない」。電話をハッキングした後は、3つあるパソコンからデータのダウンロードになる。前回書いたか忘れたけど、電話をハッキングするまでは誰も殺してはいけないが、ハッキング後は不殺が指定されてないなら殺しても問題ない。ただそれで始末してる最中に、スナイパーでの狙撃を外して見つかってしまった。オプション目標達成ならず。

20260308231855_1

6個目「傭兵/ノックアウト契約/武器不使用」。本編ではだいぶ序盤にやったギャング・ハイドアウトの場所。懐かしい。敵はほとんどが上の階層にいて、すぐ横を通る線路から飛び移ると侵入しやすい。武器不使用なので、あとはラジコンにお任せ。

20260308232757_1

7個目「傭兵/ダウンロード契約/キルなし」。前回なかった「ダウンロード契約」が初登場。といってもハッキング契約の後に発生することのあるパソコンからのデータダウンロードとやることは同じだが。狭い空間に敵が密集しているうえ、不殺指定なので今回もラジコンにお任せ。なんか高台にスナイパーが2人いたが、何に反応したのか2人とも壁の方向いてくれたので、他の敵を始末して悠々とダウンロード。何のための狙撃手だ。

20260308233836_1

8個目「シカゴ・サウス・クラブ/ハッキング契約/見つからない」。ハッキング後はターゲット3人のみを始末。ターゲット以外は殺してはいけないが、ノックアウトする分には問題ない。またターゲットは始末と書かれているが、ノックアウトでも問題なし。狭い空間、ターゲット以外不殺というわけで、今回もラジコン。階段上るくらいの馬力はあってくれてよかった。

20260308234309_1

9個目「傭兵/ハッキング契約/武器不使用」。ハッキング後はデータダウンロード×2か所。舞台は本編で囚われのニッキーをカメラで指示しながら助け出した場所。そういえば直接入るのは初めてかも。武器不使用なので、ハッキングギミックでやれそうな敵は排除しておいて、今回もやっぱりラジコン。「2」以降ほどの性能はなくても、やはりラジコンは強いわ。

20260308235758_1

10個目「フィクサー/ノックアウト契約/武器不使用」。背後から近づいてノックアウトさせようとしたら、物陰にもう一人いることに気付かず。そのまま発見されてしまい、めんどくさくなったので手当たり次第ノックアウトしていくゴリ押しに。ターゲット3人のうち最後の1人が逃走し出したが、移動ルーチンの都合か運よくこっちに寄ってきたので、そのままノックアウト。

20260309001513_1

11個目「傭兵/ハッキング契約/見つからない」。ハッキング後はターゲット3人のノックアウト。船のドック周辺が舞台で、どこかから見つからずに入り込まなければならない。当初はボートからターゲット以外を先に始末してとか考えたんだけど、相手の巡回ルートから隙を見て上陸し、近くの2人を直接&ラジコンでノックアウト。残る1人は離れた場所にいて、周囲に他の敵も何人かいたので、夜なのを利用して停電させてからノックアウト。そして誰にもバレずにボートで悠々と逃走。我ながら見事な暗殺者っぷりである。Tボーンは技術者だと思うんですが。

20260309221657_1

12個目「傭兵/爆破契約/キルなし」。爆破する箱は2個あるけど、そもそも立ち入り禁止ゾーンの範囲が狭く、しかも範囲外から目視できるところにどちらも置かれているとかいうガバガバっぷり。不殺なので爆破に敵を巻き込まないよう注意するくらいか。

20260309222459_1

13個目「フィクサー/ドライビング契約/スクランブル」。敵を追ってデータダウンロードするやつ。車の選択を誤ったのと、ルートにスチームパイプが多すぎて追うのが大変だった。ただラッキーなことに、画像のところでなんか突っかかってくれてだいぶパーセントを稼げた。
なお今回ダウンロード後に始末する必要はなかったのだけど、折角だから追ってみたら少し走った後に突如運転手が消えて車だけが残った(?)とかいう怪現象に遭遇した。

20260309222949_1

20260309224530_1

今回ラストは「傭兵/ダウンロード契約/武器不使用」。当初敵は一切おらず、2か所あるパソコンのどちらかからダウンロードを始めると、周囲から数台の車に乗って襲撃してくるという特殊なタイプ。武器不使用をこなそうとするとクラフトアイテムやその場にある爆破ギミックなどで敵を処理するしかないのでかなり難しかった。場所が場所なうえパソコンからダウンロードするには近くにいないといけないのでラジコンは使うに使えないし。何度かやり直し、襲撃前にセンサー爆弾を仕掛けるなどしてどうにか武器不使用でクリア。縛り込みだとこれまでで一番レベルの難関ミッションだった。爆弾は武器じゃないのか?というツッコミは置いといて。武器=銃のことなので…

20260309224908_1

そんなわけで3組織それぞれ調査レベル10になりました。スキルが貰えるのは15なので、次回そこまで頑張った後、次々回にはメインミッションを進めたいところ。とはいえ5ミッション×3組織で15ミッションもやらないとなのは結構骨が折れそうだ…


では、今日は以上!
明日はアズレン。2か月に一度のお馴染みシーズン任務。

=お知らせ0=
このブログに初めて来たよーって方は、まずこの記事をどうぞ。色々まとめてあります。
「終花みずきのゲーム日和2nd」色々まとめ

=お知らせ1=
X(旧Twitter)やってます。
ブログや動画を更新したらすぐポスト(ツイート)でお知らせしています。
ブログでは話してないこと、普通のつぶやきなどもします。
※フォローは自己責任でお願いします。

=お知らせ2=
ニコ動で動画投稿しています。投稿頻度は不定期。
ボイスロイド実況プレイや劇場などを投稿してます。なお現在は「マイクラ」シリーズ最終章と新シリーズの準備中につき、進行中のシリーズはありません。
まだまだお見苦しい点は多いと思いますが、良ければ観に来てください!
ユーザーページ : http://www.nicovideo.jp/user/16262101
投稿作品マイリス : http://www.nicovideo.jp/mylist/52811411

20260308220400_1

今日はWatch Dogs
DLC「Bad Blood」の続き。今回はちゃんとメインミッション進めます。

20260308214552_1

20260308214629_1

メインミッションAct2-3「最悪の薬」。フィクサーと囚われているスパイ「アレックス・ジャウォースキー」を追ったトビアスは無事に尾行出来たようで、あとは任せろとTボーンが乗り込むことに。場所は本編には存在しなかったエリアで、マッド・マイルの更に北東側にある。

20260308214750_1

20260308215716_1

場所は寂れた洋館のようなところで、ここのどこかにジャウォースキーがいるので探す。当然ながら外も中も敵だらけ。特に外はあまり遮蔽物もハッキングギミックもなく、またそれなりに近づかないと洋館外壁のカメラが圏外になってしまい、洋館の側面や裏側にいる敵を見落としがち。思っていたより敵がいてちょっとびっくりした。逆に内部はカメラで様子を伺いやすく、ハッキングギミックも多数あるので敵を処理してくのは簡単。ただこちらも洋館の広さに対してそこそこ数がいる。

20260308220130_1

20260308220500_1

2階中央の部屋にて目的の人物を発見。入るには横の部屋からベランダ経由で、カメラを使って扉のロックを解除する必要がある。まぁここまでプレイしてきたならすぐ気付けるはず。
ジャウォースキーはフィクサーたちにかなりこっぴどくやられたようで、かなり痛々しい状態。しかしどうにか喋ることは出来て、助ける対価に情報を教えてくれる。どうやら彼はブルームの金庫番「ジャック・ファインリー」なる人物を追っていたらしい。その人物を調べればなにか手がかりになるかもしれない。

20260308220624_1

流石にあの状態のジャウォースキーを連れて行くのは無理があるので、GPS付きの携帯で救急に通報。ついでにフィクサーが来たら一発お見舞いしてやれと、彼にハンドガンを一丁渡す。
その後は追加のフィクサーに加え、警察までやってくるなか脱出しなければならない。こちらへどうぞと言わんばかりに正面の扉が開いているが、入ってきたベランダ側も別に閉まってはないので、裏から逃げればフィクサーはとりあえず鉢合わせなくて済む。問題は外にいる警察。正面突破はなかなか厳しいので、壁伝いにボートのあるところまで逃げるのがよさそう。停電使うのもアリだったかも?

20260308221249_1

続けてメインミッションAct2-4「接続」。Act2のラスト。
ブルームに勤務する「ジャック・ファインリー」を見つけ出し、行きつけのバーへ。しかしTボーンは油断したのか、背後から襲われて強烈な鎮静剤を注射されてしまう。

20260308221313_1

どうにか再び敵が来る前に意識を取り戻すも、酩酊状態。というわけで本編でもTボーンと初めて会った時に急に始まったミニゲームをこなすことになる。難しくはない。

20260308221420_1

なんとか車に乗り込み、ジャック・ファインリーを尾行することに。しかしまだ酩酊状態が残っていて、画面がブレブレのなか追うことになる。眼には悪いが、幸いGTAのように操作までふらつくということはない。なお一応尾行なので、近すぎても離れすぎてもアウトなのには注意。最初尾行って気付かなかったうえ、ファインリーの車が一般NPC車に邪魔されて立ち往生していたもんだから、おっしゃチャンスだと突っ込んだらミッション失敗になった。

20260308221615_1

20260308222150_1

追ってる最中のトビアスとの会話や、目的地にあるスマホをハッキングして見られるメッセージから、どうやらブルームは「デフォルト」と組んでいる模様。本編でエイデンによって始末されたと思ったが、どうやら影武者だった可能性がありそう…?マスクだからいくらでも誤魔化しようがあるし、喋らなかったのはそのためだったのかもしれない。

20260308222350_1

20260308222630_1

普通にネットワークを探っていては何日かかるかわかったもんじゃないので、Tボーンはなんとデフォルトへ煽りまくる電話をかける作戦を決行。確かに一番効果的ではありそうだけども。
その後ウイルスをアップロードするまで耐久戦。この時湧く敵はどうやら無限湧きのようで、倒しても倒しても出てくるから、下手にやり合うよりもパソコンの近くで身を潜めて、近づいて来た敵を銃撃なりセンサー爆弾なりで仕留めていくのが良さそう。

20260308223007_1

アップロードが完了すると、見事に釣られたデフォルトから通信。ご丁寧に外から連絡してくれるもんだから、背後のビルなどから居場所をある程度特定できたという。露骨すぎて罠の可能性もありそうだが…

20260308223114_1

というわけでAct2まで終わりました。いよいよクライマックスって感じ。ちなみに最後のAct3は3ミッション。ただその前にある程度ストリートスイープやろうかな?続きも気にはなるけど、ちょっとスキルとか増やしておこう。


では、今日は以上!
明日はぷそ。周年イベも最後の週になりました。

=お知らせ0=
このブログに初めて来たよーって方は、まずこの記事をどうぞ。色々まとめてあります。
「終花みずきのゲーム日和2nd」色々まとめ

=お知らせ1=
X(旧Twitter)やってます。
ブログや動画を更新したらすぐポスト(ツイート)でお知らせしています。
ブログでは話してないこと、普通のつぶやきなどもします。
※フォローは自己責任でお願いします。

=お知らせ2=
ニコ動で動画投稿しています。投稿頻度は不定期。
ボイスロイド実況プレイや劇場などを投稿してます。なお現在は「マイクラ」シリーズ最終章と新シリーズの準備中につき、進行中のシリーズはありません。
まだまだお見苦しい点は多いと思いますが、良ければ観に来てください!
ユーザーページ : http://www.nicovideo.jp/user/16262101
投稿作品マイリス : http://www.nicovideo.jp/mylist/52811411

↑このページのトップヘ