終花みずきのゲーム日和2nd

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カテゴリ:ゲーム(現在更新なし) > キングダムハーツ

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今日はキングダムハーツ ダークロード
ようやく昨日アプデが来て、完結まで追加されたのでやってきました。昨日の今日なのでネタバレはしないようにします。ネタバレありで話せるほど理解しきれてないともいう。 

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まずはシステム面。トップは特に変わらずだけど、ストーリーの一定タイミングおよびクリア後まで同行者の選択が出来なくなる。まぁそれほど影響はないと思うが。
またストーリーNo.86クリア後に「スカラ・アド・カエルム」が追加され、「図鑑を埋めよう」というフリーバトルが出来るようになる。軽くやってみた感じ季節系のハートレスとかが湧いたので、まぁその名の通りって感じ。

レベルアップとかに使う「BP」は、時間経過での増加はなくなったっぽい?ただアプデ後起動したら1000万とか貯まっていたから、もしかしたらアプデまでの分は加算されていたのかも?サ終時にどれだけ貯まってたかもう覚えてないからなんともだけど。

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ショップは当然課金要素はもうないので、実装されていた全てのカードおよび一部のアクセサリーをBPで交換できるようになっている。レアカードも見ての通りそこまで必要BPが多くないので、簡単に最大の10枚重ね(11枚分)が可能に。

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サービス中だったら富豪が廃課金に廃課金を重ねないと見れないであろう全カード虹枠状態とか簡単に出来ちゃう。またレベルアップに必要なBPがインフレしすぎているのもあって、カードに使ってパッシブ効果を得た方が多分特。いきなり攻撃力が90とか跳ね上がるっていう。

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バトルの方は特に変わらず。先述した通り全てのカードが手に入るしパッシブ効果も全て得ているので、純粋に強い。
まぁそもそもとして、公式Twitterでアプデ後に投稿された野村Dのコメントからストーリーの難易度は抑え目にしてあるようで、サ終時の(たしか)最大レベル60あたりに一通りのカードを揃えていればオートでもほぼ負けないと思われる(一部強敵でリロードが起きる場合、そこだけ手動にするとより安定するかも)。カード編成でオススメの威力重視で選んで、そこから回復系カードと入れ替えたり、自身のHPを削るハデスとかを抜けば大体どうにかなる。

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ストーリーの方は、行方不明になった上級生メンバーを探す任務の続きから始まる。そこから個人的にBbSにも劣らない結構重い話でなかなかに辛かったので、これからやる人は覚悟した方がいいかも。
またところどころで1年後とか65年後とかが挟まり、ゼアノートとエラクゥスの関係やBbSあたりの時代に繋がる話も出てくる。そして最後には新作「ミッシングリンク」に繋がりそうな内容も…?
それはそうと魔法の鏡が有能というか便利というか万能すぎる。またしれっとゼアノートの禿げ頭に関する衝撃?の事実も判明したり。

クリアしたら公式Twitterに載っている野村DのQ&Aも読んでおくとなおわかりやすいかも。公式からも書いてある通りネタバレ込みなので、マジでクリアまでは見ない方がいいが。

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というわけでダークロード完結でした。
ちなみにゼアノートに関して、野村Dから「ゼアノートを軸にした『ダークシーカー編』は完結しているが、登場の有無とは関係ないと思っている」とあるので、今後もキーパーソンとして再登場する可能性があるかも…?ダークロードでの少年時代や3のラストで改心したことを考えると、ソラのピンチに力を貸してくれるとかあったらちょっと燃えるかも。キンハの「死」の概念は現実と違って特殊だし、「終わりの世界」なんてものもあるから十分あり得そう。


では、今日は以上!
明日はポケモン。図鑑埋め埋め。

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今日はキングダムハーツ メロディオブメモリー
お久しぶりのキンハ音ゲー。夏休みだしね!要するにネタ稼ぎ。

というわけで、最初に載せたのは「Destiny Island」。ディスティニーアイランドの通常曲。
プラウドで難易度10ながらなぜかランクAと低かったので、せめてSくらいには…とやってきました。

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そんなわけで今回はプラウドでランクAの曲を(出来る限り)S以上にしよという話。
音ゲーゆえに画像がリザルト程度でアレなんだけどご了承。

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2曲目は「パート・オブ・ユア・ワールド」。アリエルが歌うIIのミュージカルの曲。実は結構好き。
難易度は13。メモリーダイブなので、ちょっとやりづらさもあるが一発でSは取れた。

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3曲目は「Old Friends, Old Rivals」。IIのタイムレスリバーの戦闘曲。IIをプレイした人の中には(多分火災現場のホットロッドのせいで)トラウマになってる人も多そうな曲。
そんな曲ゆえかは知らんけど、難易度は最高の15。でも似たようなことの繰り返しだし、そんな複雑なものも出てこないので落ち着いてやれば結構簡単な方。

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4曲目は「Majestic Wings」。3Dのラ・シテ・デ・クローシュのボス「バレットガゴイル」との戦闘曲。
こちらも難易度は最高の15だが、BGMの宿命かやはり似たようなフレーズの繰り返しになるので落ち着いて曲を聞いてノーツを見ればそう難しいものでもない。

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5曲目は「L'Impeto Oscuro」。3Dの「青年ゼアノート」との戦闘曲。BbSFMの黒コート戦闘曲のアレンジで、さらにIIIRMの再現データ戦でもアレンジが登場している。
難易度は14。序盤と終盤は大したことないが、中盤急に密度が高くなる。とはいえほとんど一定のテンポなので、ずれなければ処理自体は簡単。ちなみに難しいってほどじゃないが、途中2回ほどカーブしながらグライドしつつ敵を処理するところがあるが、飛んでるソラのせいで敵が若干見えづらい。

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そして最後は「Dark Domination」。IIIのラスボス「マスター・ゼアノート」戦。MoMでも実質ラスボスであり、ラスボス曲でもある。
フィールドバトルとボスバトルの2種あるが、どちらにしても当然のごとく最高難度の15。というか正直他とは一線を画す難易度してて、ぶっちゃけ他の15と結構差がある。
S以上取れてなかったのはボスバトルの方。1回目はボロボロで、2回目でなんとかS。ボスバトル(とメモリーダイブ)はスティックの上下左右があって、それと長押しとか複合されるときっつい。左手をスティックオンリーにして、右手で○とR1を使って基本は捌いていく感じでどうにか。それでも無意識に左手が出てしまったりするのだが…

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ついでだからフィールドバトルの方も。
初見ではびっくりするくらい密度の高いシャドウの群れが押し寄せてくるが、こっちの方が曲にのりやすくてぶっちゃけ簡単。久々ながらSSSどころかニューレコードじゃないか…


そんな感じで今回はここまで。
実は意外とMoMでやってないことあるのだが、いかんせん運ゲーのコレクション要素と低難度を強要されるバーサスとかそんなんが残ってるからやる気はないよねって。個人的には運と低難度強要は「二大音ゲーでやっちゃいけない内容」だと思ってる。
MoM自体は上記の通り最高難度でもそれなりに出来るから楽しいんだけどねぇ。まぁまたいつか気が向いたらやろう。いつになるやら。


では、今日は以上!
明日は火曜日です。夏休みでもイドラです。

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今日はお久しぶりのKHMoM
と言っても本編の音ゲーではなく、今日突然行われたアップデートに関するものです。


※ストーリー終盤のネタバレ注意



注目すべきはこちら。「ゲーム終盤のイベントを一部修正しました。」という文言。ただ"修正"と書かれるとなんかミスってたところを直したんかな?って感じだが、実はゲームの方でアップデート履歴を確認すると「ゲーム終盤のムービーに短いシーンを一箇所追加しました」(PS4版)となっている。ちゃんと追加って書けよ。

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追加されたのは「(30)たどりついた場所」の冒頭。最後のステージである「終わりの世界」に入った直後のムービー。

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ほんとに短い上、画面はノイズが走っているだけの簡素なムービー。セリフも3つしかなく、

「何だこれは!?」
「ここまで順調だったのに――」
「これはいかん すぐに中止を」

というもの。この直後にカイリが終わりの世界で目を覚ますシーンに繋がる。
それぞれ別の人物の声だが、最後は多分賢者アンセム。残りは自信ないけど、状況的にエヴェン(元ヴィクセン)とイエンツォ(元ゼクシオン)だろうか。驚いてるせいか若干声が高くて判断しづらい。

となるとカイリの記憶を辿っている最中に何かを発見し、中止すべきと判断した会話ということになるのかな?ただそれが記憶のゼアノートだとした場合、結局カイリはそのまま終わりの世界を進みゼアノートと邂逅しているわけで…それに結局中止はされてないし、齟齬が生じる。じゃあそもそも"現在"の会話じゃない可能性も…?うーん、この3セリフだけじゃわからんね。

そもそも"なぜ今このタイミング"で追加されたか。ちょうどこの前KHUxの方もストーリー追加があったわけだし、なによりこの追加された分のセリフはちゃんとボイスが付いている。もしこれが収録済みだったものをわざわざ後から追加したと考えたら、やはり今このタイミングで追加したことに何か意味がある可能性が高そう。


…まぁこれだけ書いておいてあれだが、もしツイートの「修正」の方が正しかった場合、「入ってるもんだとずっと思ってたけどなんかのミスですっ飛んでました」なんて可能性も無きにしも非ず。どっちにしても「すぐに中止を」のセリフは何に対するものなのかという謎は残るけどね。


では、今日は以上!
明日はイドラ。ついにメリッサちゃんのEXが実装ですよ!!!

…あ、動画は今から頑張ります。やっぱりここ最近の疲労で日中は無理でした。

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今日はKHMoM
全ミッションクリア以来、あれこれ詰まってて全くやってなかったという。やっとやる気が起きたというか、他にネタがないから隙間時間にサクッとやってきたというか。

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音ゲーだから正直載せるものがリザルトくらいしかないのだが、まぁなんとか文字で繋ごう。
とりあえず全曲1回ずつやろうということで、ワールドトリップでは登場しなかった曲(主に合成で開放するやつ)をプレイ。

今でこそゲームのサントラとか買いまくってるけど、実は結構最近までキンハは初代からちゃんとサントラが出てたことすら知らなかったレベル。なので曲名がさっぱりなのはもちろん、今回プレイしてきた各キャラのメインテーマ的なものも全く知らなかったという。今回聞いて「あ、あのシーンとかで流れてたのってこの曲かぁ」ってなった。

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そんなまさに"記憶を辿るような音楽"の中で、最も記憶になかったのがこの「CALLING -KINGDOM MIX-」という曲。まぁキンハっぽくない曲なこと、3Dのトラヴァースタウンなこと、「MIX」と付いてることから何となく予想はついたが、やはり「すばらしきこのせかい」の曲のアレンジ。
そして記憶にないのも当たり前で、どうやらたった2イベント(ヨシュア初登場時、ソラ編トラヴァースタウン再訪時のラスト)でしか使われなかった模様。そんなもの記憶にあるわけがない。

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あと地味に難しかったのがアレンジ系。元の曲と微妙にリズムが違ったり、関連のある曲が混じってたりでオリジナル曲のつもりでリズム取ると悉くMISSに襲われる。まぁ初見はこんなもんでしょうけど。
ちなみに上に載せた「Medley of Conflict」はIIの戦闘曲から、「The Encounter」(ディズニーヴィランのボス戦など)、「Tension Rising」(ノーバディとのイベント戦・トワイライトゾーン戦)、「Sinister Shadows」(1000体斬り・イベント戦など)、そして「The 13th Reflection」(アブセントシルエット・COMメンバーの再現データ戦)のメドレー(らしい)。

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とまぁ、いろいろあったけど全150曲すべてプラウドでクリア
やはり他の音ゲーに比べて(ノーマルタイプなら)極端にインフレした譜面があるわけでもないので、最高難度の15でもどうにかなったのが幸い。パフォーマータイプ?しらなーい。
一番難しかったのはやっぱり「Dark Domination」(IIIのマスター・ゼアノート戦・ワールドトリップのラスト曲)。フィールドバトルもボスバトルもどっちも、これだけ頭一つ抜けて難しい。貫禄のラスボスである。


さて、とりあえず全曲やったわけだがこの先どうしようね。
トロコン…と言いたいけど、調べると低難度が必要らしくそんなものに時間を費やすのはちょっとねぇ。とはいえ気が向いたら…だと年内に次やるかも怪しいのだが。まぁなんか考えよう。


では、今日は以上!
明日もネタないぞ?どうしよう???


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今日はキンハMoM
前回ストーリーが終わったので、ワールドトリップのミッション埋めに勤しんできました。

※一応ネタバレ注意?※

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ストーリークリアの時点で「289/354」だったので、65個も残ってるという。結構埋めてきたとは思ったが、意外と抜けてるもんですね。

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大半は難易度指定がないので、極論ビギナーでやれば簡単。まぁ流石にそれだと面白くなさ過ぎるから、とりあえずプラウドでやって厳しそうならって感じで。
地味にきついのが「指定されたターゲット(同時押し、ジャンプしているエネミー、グライドターゲット、木箱など)を全て撃破/破壊/獲得」のミッション。指定されているのを1ミスでもしたら失敗確定なのが辛い。特に「スターターゲットを全てEXCELLENT以上」は、大抵中盤と終盤の一発勝負だからミスした時のダメージが大きく、やり直しの手間もかかる。

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また「プラウド指定」されているミッションも、平気で難度14とか15とかも指定してくるので音ゲー苦手な人はかなり厳しいかもしれない。こんな感じで、難度14の曲に対してプラウドで170チェインを要求してくるところも。
このゲーム全体的に1曲のターゲット数が少ないので、中盤でミスするとほぼ挽回は不可能。最初から通しで指定されたチェイン数に到達できるよう頑張るしかない。稀にグライドターゲットのおかげで稼げることもあるが。

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また高難度プレイヤーに対する地味なトラップが1か所。
「The 13th Dilemma」「グライドターゲットを累計で300個獲得する」というものだが、スタンダードだと1回155もあるのに対し、プラウド31、ビギナー14しかない。幸いというか開発からの誘導なのか、難易度スタンダード指定のミッションがあるのでそこで気付けるようにはなっている。

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また特殊な難しさのミッションとして、「One-Winged Angel」にある「虹EXCELLENTを77%以上」というものも。難易度の指定こそされてないものの、割合での判定なのでターゲットの少ないビギナーだとそれはそれで金EXCELLENT以下を出さないように気を遣う必要がある。あと空耳による集中力阻害。

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とまぁ、なんだかんだで全ミッションクリアしました。
で、冒頭に注意書きしたんで言っちゃうと、全部クリアしても「プロフィカギャラリー1個もらえるだけ」。シークレットムービーなんてものはもちろん、なんとアチーブメントすらない。えぇ…
そんなわけなんで、プラウドできない~って人もご安心を。というかこのゲーム難易度関係なくスコアは虹EXCELLENT100%でカンストするようになってるし、ポイントは下手すればプラウドの方が稼げないくらいだから高難度やる利点が自己満足しかない気がする。

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ワールドトリップ以外だと、ミッション埋めやってる最中に気が向いたらテキトーに合成していたら、モーグリレベルが最大の8に到達。それ以降曲開放の合成しかしてないんだが、そういえば満たされる結晶って何に使うんだ。

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あとアチーブメント眺めてたらヒントで「長くグライドすると~」みたいなのがあったので、グライドターゲット以外でもテキトーにグライドしてたら案の定アチーブメントをゲット。ついでにPSトロフィーでもある。
「1曲の間に"累計"1分以上グライド」すればいいらしい。テキトーな曲をビギナーでやって、常時ジャンプボタン長押ししてればいいだけ。なお中央のキャラが攻撃/アビリティすると強制的に降りてしまうので、その時は再度ジャンプ長押しで復帰。途切れず1分以上ではないのでどの曲でも問題ない。

もうひとつプレイしてたら取れたものだが、「1曲のプレイで1体のエネミーを19回以上攻撃」というアチーブメントも。1体を19回なんて複数攻撃が必要な敵に元からそう指定してくれないと取れないわけで、確認できたのは「Crossing to Neverland」のプラウドのみ。ちなみにこちらもPSトロフィーの対象。


と、なんかやり切った感があるんだけど、ワールドトリップで出てこなかった曲をまだやれてない。
流石にアチーブメントやコレクションコンプはやらないが、もうちょっとだけ頑張りますかね。


では、今日は以上!
明日はどうだろう。イドラなんかあるんかな。

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