終花みずきのゲーム日和2nd

主に今やってるゲームをネタに、毎日更新中!(大体19~22時頃更新)
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2012/07/24:ヤフーブログで開設 / 2015/09/06:動画投稿開始 / 2019/06/24:ライブドアブログに移行
2024/07/24:開設通算12周年 / 2024/09/06:動画投稿9周年 / 2025/06/24:移行6周年

カテゴリ: ゲーム(その他)

Steam NEXT フェス、ラスト8本目はこちら!

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「LUSTRA: Lachea's Tale」
Steamストアページ:https://store.steampowered.com/app/3301430/LUSTRA_Lacheas_Tale/

浮遊島を舞台に、魔法を使ったアクションバトルと資源や人材管理をしながら集落を発展させるを組み合わせたゲーム。雰囲気も良くて気になったので体験版をプレイ。
なおUI・字幕ともに日本語対応はしているが、若干翻訳が怪しいところはある(音声は英語)。まぁプレイにはそこまで支障はない…かな?

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ストーリーとしては、「大災害」なるものから逃れてきた主人公「ラケア」や姉「アイサ」、保護者的立場の「アルタ」たち一行は、アイサが見つけた浮遊島に飛行船で辿り着くも到着直前に嵐に巻き込まれ、飛行船は真っ二つに大破し、さらに姉アイサが行方不明になってしまう…という感じ。

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どうにか無事だったラケアは、他の生存者を探して未知なる浮遊島を進んでいくところからゲームが始まる。なおこの世界の住民はみんな何かしらの仮面を被っている模様。表情変化や口パクの必要がないからコスト削減になってそう。

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操作方法はスタンダードな3Dアクションといったところ。ところどころにある素材を拾ったり、待ち構える敵を魔法で倒したりしながら進んでいく。一応オープンワールドでいいのかな?

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しばらく進むとアルタたち生存者を見つけ、更にその先で拠点を作るのに良さそうな広場を発見。一刻も早く姉を探したいのをぐっとこらえ、まずは地盤固めをすることになる。

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集落建設では、資材を集めて建物を作り、住民に仕事を割り振って運営していくことになる。とりあえず最初の内はミッションに従って建てたりしていけば良さそう。
当然ながら住居や食料も必要になってくる。今はまだ人が少ないから大したことないが、増えていくにつれて資材集めをして、資材を加工して、食料を溜め込んで…と大変になっていきそう。

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建設できるものとか魔法の習得とかはツリー式になっていて、次どうしたらいいかがわかりやすいのは良き。また建物はここからアップグレードもやれるようで、効率をよくしたりできる模様。

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集落の外では他の住民や旅人なんかもいるようで、条件を満たせば入村してくれるっぽい。人手はあればあるほどいいが、その分食料とかも必要になるから難しいところである。

…で、実はこの画像の会話の後にフリーズしてしまい、パソコン自体を再起動するレベルで動かなくなってしまったのでプレイはここまで。
感想としては面白くはあるけどめんどくささもある、おそらく好きな人は好きなんだろうなぁというタイプかなと。気にはなるけど手を出すまで行くかは微妙なところ。過去のネクストフェスでも同じような冒険+経営みたいなゲームをやったことがあるけど、その時も似たような感想を抱いた記憶があるのでどうもこの手のは私に合わないらしい。
あとは最初にも書いたけど翻訳が微妙な部分があるのが気になる。加えて翻訳は問題ないのになぜか部分的に女性のセリフのはずが明らかに男性口調(その逆もしかり)なところも。その人物の他のセリフは普通なのにどうして。ストーリーがしっかりしていそうなだけになおのことそこはちゃんとしてほしさがあるなぁ。


というわけで、とっくに期間は終わってるけど今回のネクストフェスでした。結局8本プレイし、(買うかはともかく)どれもクオリティが高くて非常に楽しかった。いつも大体1~2本は「うーん…」ってゲームがあるけど、今回は個人的な合う合わないを除けばどれもよく出来ていて良かった。まぁいくつかは別プラットフォームなどで既に製品版が発売されているというのもあるから、完成度が高いのは当然とも言えるが。
特に印象に残ったのは「猫と共に」。人と猫を切り替えながら解いていくアクションパズルと、非常に気になるストーリーで是非とも製品版が出たらプレイしたい。あとは折り紙による変身で攻略していくのが面白かった「Hirogami」、シンプル操作でド派手(あとえっち要素)の「アイディールレイ」が良かったかな。ちょっと積みゲーとかやりたいこととかが詰まりすぎているので発売されてもいつやれるんだかなところはあるけど、いつかはちゃんと製品版やりたいね。どうにかしよう…


では、今日は以上!
明日はぷそ。お風呂タイム。

=お知らせ0=
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「終花みずきのゲーム日和2nd」色々まとめ

=お知らせ0.5=
本日6月24日にて、ライブドアブログに移行して6周年になりました。あれこれ書いたりするのは来月の通算周年でやるから、今日は見ての通り特になにというわけではないのだけども。

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<更新中の各シリーズマイリス>


Steam NEXT フェス、7本目はこちら!

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「駆動妖精アイディールレイズ(AI-deal-Rays)」
Steamストアページ:https://store.steampowered.com/app/3620780/AIdealRays/

キャラが可愛いのはもちろんのこと、シンプル操作のハイスピード3Dアクションということで興味を持ったので体験版プレイしてみた。
ちなみに先に書いておくと、2年くらい前に既に発売済みのR18ゲームの全年齢版になる。18歳以上の紳士淑女のみなさんはそちらを見てみるのもいいかも。なお高品質な3Dモデルを使いまくっているゲームのためか推奨スペック高めなので、どちらにせよ一度体験版でちゃんと動くか見ておくべき。

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ゲーム起動するとタイトル画面などはなく、いきなりイベントシーンからの戦闘になる。
というわけで彼女がプレイヤーが操作することになる「アイディール」(CV.秋野かえで)。西暦2200年の未来を舞台に、女性型アンドロイドたちの戦いを描くみたいな世界観。

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操作方法は至ってシンプルで、ざっくりまとめるとWASDで移動、左クリックで攻撃、右クリックでダッシュや防御、左右同時クリックで必殺技(キーボード&マウスの場合)。本当にこれだけ。ShiftだとかSpaceだとかEキーだとか数字キーだとかみたいなのは全くなく、カメラ操作すら必要ない。敵との間合いに応じて上下移動や攻撃の使い分けをしてくれるため、難しいことしなくても勝手に派手なバトルを繰り広げてくれるため見栄えもいい。ほとんどの操作がマウスに集約されているので思った動きをさせやすいのも利点。

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ついでに元がR18ということもあってか、左クリック長押しによるドレイン技を成功させたり、相手からの特定技を受けてしまうと、ちょっとえっちな演出が入る。実はプレイ後にR18版があることを知ったのだけど、この辺の演出で薄々なんかありそうだなとは思った。そしてクリア後に流れるクレジットの声優さんを見てほぼ完全に察した。

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それはさておき非常に出来の良い3Dモデルによるイベントシーンもなかなかに圧巻。こういうロボットもの(?)はあまり見た・やったことがないけど、魅せ方を作者がよくわかってるんじゃないかなぁと勝手に思ってる。

感想としては、(いきなり戦場に放り込まれたのはともかく)操作方法さえわかればシンプルで派手だから遊んでいて非常に楽しいゲームだった。Steamでの製品版は年内予定ということだけど、先述した通りR18版なら既にDLsiteなどにあるので、そっちを早速買ってしまってもいいくらいには面白かった。いろいろ溜まってる(シモの意味じゃない)ものがひと段落したら買おうかしらね。


では、今日は以上!
明日はネクストフェスラスト。気の向くままにプレイした順番なので別に大トリ感はないが。

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Steam NEXT フェス、6本目はこちら!

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「Hirogami」
Steamストアページ:https://store.steampowered.com/app/3135840/Hirogami/

「折り紙」の世界を舞台にした3Dアクション。非常に雰囲気がよかったのと面白そうだったので体験版プレイしてみた。

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体験版で遊べるのは最初のステージ。目標は達成すれば追加で報酬貰える形で、ステージクリアに必須と言うわけではなさそう。全ての宝箱とか隠しエリアといった探索要素もある模様。ノーダメクリアは個人的にあまり嬉しくない要素だが…

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ゲーム画面はこんな感じ。小さくて分かりづらいが画像(上)の中央にいるのが主人公の「尋(ヒロ)」。折り紙の世界にデジタルの侵略者が現れたみたいな世界観で、風光明媚な景色には似つかわしくない半透明な紫のキューブや黒い敵がいて、それらを破壊・撃破しながら進んでいく。
カメラの向きが固定のタイプ(カービィディスカバリーとかと同じ)のため、慣れるまではちょっと奥行きとかが分かりづらいかも。

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特徴として、尋は折り紙のため1枚の紙になって風を受けて飛んだり滑空したり、狭い空間を通り抜けたりといったことが出来る。また後述するが人型以外の他の姿にもなれる。
この操作があるので、ゲーム内でも推奨しているがコント―ローラー操作の方がやりやすい。キーボード&マウスでも出来るけど、変身操作がちょっとやりづらそう。

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中盤くらいに侵食されたアルマジロとバトル。黒い敵と違って尋の扇攻撃は効かないため、周囲にあるトゲの付いた箱に回転突進を誘発してHPを削っていく感じ。

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撃破すると「アルマジロ折り」を習得。回転突進ことアルマジロロールによって木箱などを破壊できる他、回転中は移動速度もやや早め。ただしジャンプ力が非常に低く、段差を登る時は基本人型に戻る必要がある。

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そんな感じで16分くらいでステージクリア。途中隠しエリアもちゃんと発見。最後のアルマジロの倒し方がよくわからんかった。

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感想としては折り紙を活かした変身による攻略がとても面白かった。カメラ固定による奥行きの分かりづらさは少々難点だけど、慣れたらそこまで気にならなかったかな。ストアページのPVを観ると体験版ではやれなかった要素もたくさんありそうだし、製品版が非常に楽しみなゲーム。ちなみに9/4発売予定。


では、今日は以上!
予告通り明日もネクストフェス。そろそろえっちなゲーム見たいんじゃない?(昨日も見たって?キノセイキノセイ)

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もう終わっちゃってるけどSteam NEXT フェス、5本目はこちら!

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「VanySlash」
Steamストアページ:https://store.steampowered.com/app/2871010/VanySlash/
体験版ページ:https://store.steampowered.com/app/3764910/VanySlash_Demo/

近接戦闘魔法使い「ヴァニー」と喋る魔法金属の斧「マグナスIII世」が魔導器を集めながら戦う「セクシー&熱血!アクションRPG」(公式)。たまにはこういうタイプのゲームもいいかなって。というか某艦船擬人化シューティングのせいでストライクゾーンが広がっちゃって美人のお姉さんも良いなと思い始めている。
ちなみに日本語対応・日本語音声。ヴァニーが「奈良音花」さん、マグナスが「木下アルヴィン」さんが担当している。

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というわけでゲームスタート。体験版では酒場でクエストを受けて、1つクエストをクリアするまでを体験できる形になっている。
最初はヴァニーとマグナスの会話。美人でえっちな恰好をしたお姉さんと、ライオンの顔が付いたごっつい斧が会話しているとかいうなかなかシュールな場面ではあるが、どうやら既に長年の相棒といった感じで気心の知れた和やかな雰囲気。どういう経緯で出会ったのかちょっと気になる。

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操作方法は画面左に出ている通り。もちろんコントローラーも可(設定で表示を変更・非表示に出来る)。残念ながら体験版のためか、画質以外の設定が出来ないのでそこは我慢。
特徴的なのはロッド/アックスの切り替えがあって、体験版では実質納刀/抜刀状態の形式。納刀状態だと攻撃は出来ないがダッシュが出来て、抜刀状態なら斧による攻撃が出来る感じ。
またどこでもカメラの遠近を弄れて、エモートもあるのでスクショが捗る。

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さっそく酒場でクエスト受注。どうやらこの世界は人間とか魔物とかそういう隔たりはないようで、酒場に入ると鎧を着た普通の人間もいればSAN値の減りそうな見た目の魔物もいる。

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今回のクエストはこちら。ヴァニーはスライム討伐なんて~みたいな感じだが、マグナスからゴブリンに恩を売っておけると言われて承諾する。こういった2人(1人と1個?)の会話も楽しいところ。

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クエストは一本道の突破型といった形で、湧いてくる敵やちょっとしたギミックを解きながら先へと進んでいく。チュートリアルも兼ねており、区切り区切りで看板でダッシュとか斧投擲とか必殺技とかを教えてくれる親切設計。敵も強くないので早々負けることもないはず。

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最奥の巨大スライムを倒せばクエストクリア。体験版はここまで。

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おまけとして、クリア後に酒場に戻ると箱が置かれていて中から違うコスチュームが手に入る。酒場内にて変更が可能。
「マグナスワンポイントメモ!」にも書かれているが、コスチュームについているステータスアップは入手した時点で永続効果として加算されるため、好きな衣装で遊べる。コスチュームを集めるモチベにもなるし、その点は良さげ。

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という感じでした。感想としては主人公がえっちな衣装のお姉さんと喋る斧という点と、セクシー感を押し出している点を除けばいたって普通の3Dアクションといったところ。面白いには面白いけど新鮮さはそこまでないかなぁと。とはいえやはりえっちな衣装のお姉さんを操作するのはプレイするモチベになるし、2人のやり取りは面白いのでプレイしていて楽しいゲームではある。体験版のためか少々カメラや操作にちょっと難があったので、その辺り製品版での改善を期待したい。


では、今日は以上!
明日もネクストフェス…というか火曜まで残りを順番に紹介することにしようかな。そうじゃないと水曜からはアプデ盛りだくさんで紹介する暇なくて、紹介せぬまま7月になりかねない。逆に言うと火曜までは特にネタがない。

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Steam NEXT フェス、4本目はこちら!

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「タレットと少女(Turret Girls)」
Steamストアページ:https://store.steampowered.com/app/3029750/_/
体験版ページ:https://store.steampowered.com/app/3742940/_Demo/

見ての通り可愛い少女がタレットに乗って戦うローグライク系のゲーム。可愛い女の子に釣られたのもあるが、この手のジャンルはほとんどやったことないなというのもあって体験版やってみた。
日本語対応…どころか日本語ボイス付き(少女CV.上間江望)。より可愛さが引き立っていて良き。

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出撃前に装備設定。なぜかブラジャーとかパンツとかあるけどそれは後々。

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体験版で遊べるのは最初のステージのみ。世界観としては「時空の歪みによって発生するワームホールから謎の外来生物が侵入してくる世界」で、「外来生物駆除課の公務員」である少女がたった一人で「超兵器発電施設」を守るという感じ。ブラックすぎる。
ゲーム内容は横移動のみ出来るタレットに乗って、迫りくる敵を倒していくシンプルなもの。操作もシンプルで、射撃は左クリック長押しすれば装備中の武装が全て自動で撃ってくれ、弾切れになれば自動でリロードされる。ただそれぞれの残弾数がわからないのは難点。

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今回の場合30~40秒程度を1日として、10日間生き残るのが目標。時間が終われば残っている敵はすべて消滅する。最大5か所に設置されるジェネレーターを全て破壊されるか、少女への直接ダメージが一定以上溜まるとゲームオーバー。

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敵には色が付いていて、赤色は愚直にジェネレーターへ真っすぐ突っ込んでくるタイプ(地上タイプと空中タイプがいる)、黄色は少女を直接狙いに来るタイプ、青色は遠距離攻撃でジェネレーターを狙うタイプだと思われる。また5日目・10日目にはボスっぽい敵も出現する。正直5日目は倒せる気がしない。
なお地味に少女は近接攻撃も可能なので、黄色い敵相手に射撃するのが勿体なかったらそっちを使うのも手。

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1日が終わると報酬としてお金が貰えて、それを使ってランダムで3つ提示される強化項目を獲得しながら進めていく。この手のローグライクではよくある形。リロールも出来るが1回行う毎に費用が増えていく。
強化項目は武器の追加や性能強化、新しいジェネレーターの追加、回復など。ジェネレーターは購入すると5枠の中から空いているところに自由にセットできる。
なお残っているジェネレーターに応じて「超兵器チャージ率」が上がるが、このステージだけでは100%どころか10%行くかも怪しいので、おそらく先のステージへ引き継いで最後のステージまでに100%溜めればいいとかそんな感じじゃないかな?

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そして今作の目玉は、少女への直接ダメージが溜まることによる「衣装の破損」表現!設定上は「戦略としての破れやすい制服」らしい。都合が良すぎる。
ダメージの蓄積によって段々と破損度合いが増していき、最後には全部…!?といっても大事なところは隠されているが(オプションの「マスクエフェクト」で隠すものを変更可能)。なお多少傷などの描写はあるが、流血や欠損といった表現はないのでそこは安心。
少女への直接ダメージが必要なので、体験版で見たい場合は中盤から登場する黄色い敵が湧いてきたら攻撃を止めてわざとダメージ受けに行けば見られる。そうじゃなくても初見は終盤きつくて自然とダメージ受けることになると思うが。

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10日間生存、またはゲームオーバーでリザルトへ。そこまでのプレイ成績に応じて永続バフや初期装備、少女のアクセサリーなどが開放されていくっぽい。
一応初見で10日間生存は達成したけど、結構ギリギリだった。前半は大したことないのだけど、ボス級が出現する5日目から先が一気に厳しくなってくる。正直火炎放射付きのジェネレーターを引きていなかったら途中で負けていたかもしれない。

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感想としては、難易度はやや高そうだけど手頃にプレイできるし、まだ調整不足感はあるもののとても面白かった。そして何より可愛い女の子がいる(加えて脱衣表現あり)というのが非常にモチベ維持になる。ローグライク系はあまり興味がなかったけど、これならちゃんとやってみたいかも…?ただ少女のアクセサリーなどにそれぞれステータスアップが付いているのは個人的には嬉しくないところ。また強化項目が結構多いのに一度に3枠・リロードするとどんどん金額が上がるのもあって、かなり運要素が高くなっている印象。そのあたりの改善に期待したいところ。なお製品版は8月発売予定。


そういえばネクストフェスは今夜2時までなのよね。まだ紹介してないの半分くらい残ってるんだけど、そのうち順番に記事にしていきます。


では、今日は以上!
明日はTransport Fever 2。ようやくチャプターII、そして大空へ。

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