終花みずきのゲーム日和2nd

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カテゴリ:ゲーム(現在更新なし) > 星のカービィ

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今日は星のカービィ ディスカバリー
先にアルティメットカップZ EXをクリアしちゃったので、残りのやりこみ(スターリー救出・ガチャコンプ)をやっていきます。


※以下、やりこみ色々ネタバレ注意※

 
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というわけで残ったスターリーの救出。結局12ステージ全て初見でミッションコンプは出来なかった。初見だとそもそも条件が分からないものはもちろん、初見攻略中にこれかなと思っても達成するのが難しいのが結構多いのよ。特に「○個見つける」系はゴールまで辿り着いたけど足りねぇ!はおそらく誰しもが通ったんじゃないかな…

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順番に私が初見で見逃したものを紹介。まずは「はじまりの流星群」
逃したのは「スターリー1体」「結晶の上で赤いスターリーコインを5つとる」「結晶化した大きなカメにかまれずにクリア」。赤いスターリーコインはゴールから少し手前にある上の画像のところを見落とした形。この先もちらほらあるけど、結晶の上とか初見じゃわかんないのよ。結晶化したカメにかまれずは初見だと久々プレイ+初操作のバネほおばりということで失敗してしまったが、落ち着いてやればそう難しくないはず。

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2ステージ目「迷子のアライブモール」。逃したのは「スターリー2体」「小さなスターリーフラワーを5本さかせる」「結晶のまものがふらせる流星にあたらずたおす」。
ここに関しては初見で間違えて一番手前の部屋に入ってそのまま進んで戻れなくなってしまったせい。ちゃんとモールに入って最初のマップで奥まで進めば達成できたはず。まぁ多分初見じゃまだ操作感が戻ってなくて、ギャラクタルの流星に被弾して結局ミッションコンプは逃していただろうけど。

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3ステージ目「ひらけ!星降りビーチ」。逃したのは「海ていで7つのトレジャーハント」だけ。
シンプルに見落とし。いやらしく隠し通路とか隠し部屋があるので、壁に身体をこすりつけるくらいのつもりで探索すれば見落とさない…はず。ステージ自体はシンプルな一本道だし。

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4ステージ目「ブロックヒルズに流されて」。逃したのは「さんかくほおばりで水上バトルにしょうりする」だけ。
強制戦闘の手前で少し離れた場所にある結晶の花を起動させることで、強制戦闘にさんかくほおばりを持ち込めるので、あとはそのまま勝利すればいいだけ。

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5ステージ目「ワンダリアロードをかけて」。逃したのは「あのかんらん車にのって思い出づくり」だけ。
ジェットコースターのレールを進む最中にある観覧車にホバリングで乗り込むだけ。初見で気付ければコンプできたのにもったいなかった。

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6ステージ目「転回のスカイパレード」。逃したのは「スターリー1体」「元気ドリンクをほりあてる」「カベにさく5本の小さなスターリーフラワー」「パレードカーにひかれずにクリア」。全然達成出来てねぇ!実はここともう1か所だけ2周した。
元気ドリンクは2エリア目の2段目だかの端の方に埋まってる。残りは全部最後のパレードカーがいっぱい走ってる「はぐるまほおばり」のエリア。結晶の花はスターリーのいる隠し部屋への扉がある建物の脇(画像(下))にもあるので見落としがち。パレードカーはタイミングが決まっているので、とにかく気をつけて進むしかない。

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7ステージ目「きらめきのホワイトリンク」。逃したのは「コロリのころがす雪玉にまきこまれない」だけ。
先ほどのパレードカー同様に、気をつけて進んでいくしかない。完全にタイミングが固定されているパレードカーと比べて、コロリがこちらに気付いたタイミングから雪玉を転がしてくるせいか、結構嫌らしい配置やタイミングになってしまうところが多くて進むタイミングに難儀する。ドリルで地面の中を進むのが一番楽かな…?

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8ステージ目「いてつく風とスノーマン」。逃したのは「とおくに見える海の上のマトをうつ」だけ。
シンプル見落とし。的を撃つことになる場面は分かり切っているので、ちゃんと探せばなんてことない。これも初見で逃したの勿体なかった。

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9ステージ目「時を数える大荒野」。逃したのは「スターリー1体」「かんばんすべりですべてのてきをたおす」。
スターリーは最初のエリアの「自販機ほおばり」のところをやり忘れて先に進んで戻れなくなったせい。そういえばちゃんとワープスターの色で戻れるか(オレンジ)先に進んでしまうか(黄色)判別付きましたね…すっかり忘れてた。看板滑りはとにかく頑張るしかない。と言ってもゴール地点ですぐリトライできるし、流石に初見よりは操作に慣れた。まぁでも3回くらいやり直したが。

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10ステージ目「ムーンナイトラビリンス」。逃したのは「スターリー2体」「大きな結晶の上のマキシムトマト」「ツイン結晶化スワロリーナをクラッシュでげきは」。ここも逃し過ぎぃ!お察しかもしれないが2周かかったもうひとつはここ。
スターリーとマキシムトマトはシンプルに探索漏れ。とはいえスターリーのうち1体はゴール地点の奥とかいう嫌がらせみたいな場所(画像(下))だが。ツイン結晶化スワロリーナをクラッシュで撃破は、戦闘エリアの手前にある少し隠された部屋にコピーできる敵(ボンバー)がいるのでそれを利用。初見でもボンバーは見つけていたのだけど、まさか使うとは思わず。初見じゃ中ボス戦があるかもわからないししょうがないね。

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11ステージ目「崩れゆく禁足地へ」。逃したのは「ラストのくるまコースをマグマにおちず完走」だけ。最初の方でも「くるまほおばり」があるが、そちらは関係ない。
そんなに長い距離でもないしすぐリトライできるので、穴が開く場所とかを覚えてしまえばいいんじゃないかな。あと個人的には下手に速度を落とすよりも常時ダッシュで流れるまま進んでいった方が安定した印象。下手に速度を落とすとジャンプをミスりやすい感じがした。

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最後12ステージ目「結晶!ビースト軍団頂上戦」。逃したのは「結晶のまものギャラクタルをノーダメージでげきは」「おちずおしだされずはさまれず頂上へ」。
ギャラクタルは途中1体だけ湧くので、そこをどうにかしてノーダメージ撃破。こればっかりは頑張るしかない。落ちず押し出されず挟まれずは最後のばねほおばりでビルを昇っていくところをノーミスで登り切る。途中に配置されたコインとかガン無視して、とにかく昇ることだけを考えて進んでいけばいいんじゃないかな。どちらにしても失敗するとやり直すのに時間がかかるのが難点。特に後者はステージの最後のエリアなので、確実に一発成功させたいところ。幸いどちらも一発クリアで1周するだけでコンプできた。

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そんなわけでスターリー全120体を助け出してコンプリート!限定フィギュア「星の守り人 スターリー」が貰える。

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そしてあとはひたすらコインを集めてガチャ。どこが効率良いかと言われると正直なんともな感じだったけど、調べると「時を数える大荒野」が1周でそれなりのコイン+ガチャ4個手に入って良さげらしい。

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ちなみに引いていた感じ、今回も2連続で持ってるのが出たら次は確実に持ってないのが出るようになっていると思われる。なのでスターリー救出がてら集めていた分から+1000~1500枚程度であっさりコンプ出来た。

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ガチャEXコンプ(=ストーリークリア/スターリー全救出/アルティメットカップZ EXクリア)して天文学者ワドルディに話しかけることで、コンプリートの演出が発生。そして追加の特別フィギュア「ありがとう、おめでとう カービィマスター」(エフィリンからのメッセージ付き)を貰って、スターリーワールドは完全クリアとなる。

いやぁ、改めてになるけど非常に楽しかった。ミッションも初見はともかくちゃんと探索すれば自力で一通り達成できたので個人的にはいい難易度。アルティメットカップZ EXもバフ盛り盛りだったとはいえノーコンティニューでクリアできたし満足。
次はどうなるだろうね?エアライダーも楽しみだけど、またこのタイプの3Dカービィやりたい。まぁ気長に待っているとしよう。


では、今日は以上!
明日はアズレン。今日から日本版8周年イベント開始~!!

※「おしらせ」の後におまけでスターリーワールドのHAL部屋と、コンプ後の更なる追加要素について書いてます。ネタバレ注意。

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<おまけ1:スターリーワールドのHAL部屋>
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場所は「時を数える大荒野」。かんばんすべりの最中にHAL文字に置かれたブロックが配置されていたけど、HAL部屋もこのステージにあったという。
手順はまず「バネほおばり」を確保しつつ、コンテナ船の奥にある次のマップに進むワープスターの近くにある結晶に入ったスターリーコインを取得。

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スターリーコインを取得したらスタート地点へと戻っていく。ところどころにスターリーコインが降ってきて道しるべになっている。
スタート地点まで戻ると、上の方にコインの配置されたルートがあるので、バネほおばりで昇っていく。

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昇った先にある洞窟へ進むと広めの部屋に出て、そこにある大きい結晶の花を起動させていくと…?

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最終的に「HAL」の文字が完成し、大量のスターリーコインとコピーのもとが出現する。結晶の質感と大きさもあってなかなか圧巻のHAL文字である。
なお部屋から出た後は、先ほどの最初に壊したワープスター近くの結晶あたりに戻って来る。バネほおばりは部屋から出る時になくなってしまうので、他のこともするなら再度取りに戻る必要あり。

<おまけ2:スターリーワールドコンプ後のワドライブ>
※ディスカバリー本編もコンプ(達成度100%)している必要もあるっぽい?
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一切告知がないが、しれっとNo.150「未完/ラストソング(NEICHEL Unfinished Track)」が追加されている(スターリーワールドのHAL部屋を見つけていないとNo.149になる模様)。
歌詞は付いているものの、音自体は電子音による主旋律と伴奏のみ、また曲の前後に録音を始める/終えるかのようなノイズがある(そもそも終わりは途中で切られている?)など、タイトル通り「未完」らしいかなり意味深な曲。そもそも曲調が他のNEICHELが歌う2曲とかなり異なっており、聞き馴染みのあるJ-POP感がする(ボカロ曲っぽいとも)し、歌詞も明るい感じの他2曲と比べてなにか懐かしむような、どこか哀愁のあるもの(曲調自体は明るい)。また過去作を思わせるようなワードが入っていたりもする。
曲自体は個人的には非常に好き。ちゃんと完成したのを聞きたいが、未完であることこそがこの曲の意味だろうから多分叶わないんだろうなぁ。でも聞きたいなぁ。

ちなみにシアターの「スターリーワールド クレジット」を選択時、低確率 or Yを押しながら再生でもこの曲が流れる。ただワドライブのとは異なり1番だけでリピートするようになっていて、また尺はそのままなので3リピート目の途中で終わってしまう。あとこちらでは歌詞表示がされない。


以下、個人的にいろいろ調べたりした考察。カービィシリーズ全部やってるわけではないのでご了承。

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そもそも今回追加されたフィギュアやラスボス前の火山島地下、古の予言や流星の伝説などから、これまでの「繫栄していたが人口増加で手狭になったのでID-F86の能力を使って他の星へ引っ越し、NEICHELの曲は新世界で流行した歌」ではなく、「流星によって大陸が減って文字通り手狭になってしまったうえに予言を知り、ID-F86の能力を利用して他の星へ避難、NEICHELの歌は人々を新天地を目指すという名の避難へ煽動するためのプロパガンダっぽくて、新世界の住民は悠々自適かと思ったらむしろ逆で切羽詰まっていた可能性がある。ワンダリアや歌は宇宙や新たな世界への不安を払しょくするためのもので、ID-F86を見世物にしていたのも住民の不安を煽らないようにするためかもしれない。
※/フィギュア「宇宙船 NEW WORLD 号」の解説文より:遊園地のワンダリアも、あの歌も、みんなに あんしんして この船に 乗ってもらうために 活用された という。

また当の歌姫「NEICHEL」は、他の星へ行かずこの世界に留まることを選んだと思われる※1。彼女がある日夢を見てから解読できなかった「予言の詩」の解読が進んだらしいこと※2、また「未完/ラストソング」の冒頭が『あの宇宙(そら)の星に 届くと信じ眠る 浮かぶ景色は 遥かなる 夢ランド』とあるので、もしかしたらNEICHELは後に世界を救うことになる「星のカービィ」の存在を夢で見て、そのために新世界に残ったのかもしれない?Wiiをプレイしてないから細かいことは知らないが、マホロアが乗っていた船「ローア」の一部と「宇宙船 NEW WORLD 号」がそっくりだとか、ローアにあるらしい「心」の元がNEICHELなのではないか(「未完/ラストソング」の最後にローアの入口の音っぽいのが入っているらしい)とかいう考察を見たので、新世界に残りローアになってマホロアと共にカービィと出会うため…みたいな。
そうなると過去作を想起させるフレーズはカービィが新世界を訪れるまでの道のりを暗示していて、ケーキやパイといったカービィの好きな食べ物のフレーズが出てくることから、昔の新世界を懐かしむと共にNEICHELからカービィへ気持ちも込められた曲だったのかも…とか思ったり。あと突飛なことを言うなら、実は主旋律の電子音は歌が入っていないのではなくて、既にローアとなったNEICHELが機械から発していた音だったり(曲の最後に入っている途切れ途切れの音が、モールス信号で「NEICHEL」になっているので、自分であることを機械的に伝えたようとしたとか)。入口の音は誰かが入ってきて音楽を止めたみたいな。流石に考えすぎか。
※1/フィギュア「TWINKLING STAR SHOWERS 新曲かんばん(保存状態よし)」の解説文より:ある者は この星に残る 運命を選んだ。そう、何かを予言した 歌姫もまた その一人であった。
※2/フィギュア「TWINKLING STAR SHOWERS 新曲かんばん」の解説文より:解読できずにいた、古より伝わる 予言の詩があった。ある日、歌姫が夢をみて 詩の解読が 進んだという。

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今日は星のカービィ ディスカバリー
スターリーワールドのエンディング後に開放される「The アルティメットカップZ EX」に挑戦!


※以下、「The アルティメットカップZ EX」のネタバレ注意※


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というわけでおそらく正真正銘最後のやりこみ要素であろうアルティメットカップのZにしてEX。試合数は「全12戦」となっている。絶対13戦目があるじゃん。控室は変わらず普通のトマト6個のみ。
とりあえずクリアを目指そうということで、恥など捨ててバルフレイソード&バフ盛り盛り&マキシムトマト持ち込みで挑戦。まぁ最悪負けてもディスカバリーはコインでのリトライが出来たと思うが。

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1~7戦目はおそらく「中ボス1(結晶化ワイルドボンカース→結晶の魔物ギャラクタル→結晶化スワロリーナ)」「中ボス2(結晶化ワイルドフロスト→結晶の魔物ギャラクタル→結晶化ワイルドエッジ)」「ゴルルムンバ・幻」「トロピカルウッズ・幻」「キャロライン・幻」「アルマパラパ・幻」「デデデ大王・幻」がランダムな順番で登場。中ボスセットには間にスターリーワールドで登場した結晶の魔物ギャラクタルが挟まる。幻ボスたちは多分変化なしかな?もうプレイしたのが前すぎて覚えてないが。

…と思って後で調べたら、しっかり強化されていた模様。いくら久々とはいえどうりでなんか昔よりキツイわけだ。

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8戦目からは四天王と言っていたので多分順番固定。「メタナイト・幻」「ワイルド デデデ・幻」「レオン・フォルガ」「バルフレイナイト」の順番で戦闘。これらもしっかり強化されていたらしいが、まず前の段階がもう記憶にないので…あぁでもレオン・フォルガ戦で出てくるフェクト・フォルガがやけにしつこいなとはちょっと思った。

ちなみにバルフレイナイト、Switch2アプデ前までは「夢啜る極"鳥"」になっていたが、アプデで「極"蝶"」に修正されたらしい。

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最終戦?(12戦目)は、スターリーワールドのラスボス「ジェネル・メフィリス」。ストーリーの時と大差なかったと思う。ただし第二形態(巨大化)までで試合は終わる。

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そしてやっぱりあった真・最終戦(13戦目)。お相手は「魂沌種 カオス・エフィリス」。一見するとアルティメットカップZの最終戦と同じだけど、魂沌"新"種→魂沌"神"種となっているうえ(登場シーン中に文字が変わる)、手にはジェネル・メフィリスの槍を持っている。そういえば巨大化時に槍を手放していたけど、どこに行ったのかと思ったら…

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攻撃パターンも大幅に変化。槍を手にしたことでメフィリスが得た力も吸収したのか結晶を使った技が増えている他、既存技も高速化したり結晶のおまけがついてきたりして一筋縄ではいかない相手になっている。特に一部の結晶技は当たると拘束されてしまうのが非常につらい。

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第二形態も球体の中央部分が青く光り、結晶の欠片を纏っているという感じで変化。技の方もビースト軍団のコピー生み出したり、これまた結晶を使った新技が多数。既存技も大幅強化されていて、アルティメットカップZとはほとんど別物。ブラックホールも位置を変えて3回放ってくるうえ、移動時に全方位レーザーを挟むとか非常に殺意が高い。

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後半の大技「デッドリーサン」は完全に別物となっていて、元と同じダメージの無い初撃後に結晶の花が3本生えるので攻撃を当てると結晶の柱になり、その後カオス・エフィリスが技名通り太陽のように高熱を発して殺しにかかってくるので結晶を盾にして耐えるというもの。柱で遮らないとスリップダメージを受けてしまう。またある程度熱を受けると結晶の柱は溶けてしまうので、上手く位置調整をして遮る必要がある。ギリギリで3本溶け切ったので、おそらく結晶の花3本全部を柱にしないと耐えきれないと思われる。
なお使われる前に倒しちゃったけど、調べたら2回目からは前と同じフィールド全域への巨大化突進になっていて、こちらは結晶の花が階段になるので昇ってかわす形になるらしい。

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もうひとつ新技として、メフィリス第三形態のような目玉球体を4つずつ召喚し、色に応じた攻撃をしてくる技が追加。どうも目玉を攻撃して一定ダメージを与えれば打ち返してカオス・エフィリスへダメージを与えられるようなのだけど、初見でそんな何個も打ち返せるわけもなく。というか打ち返す暇があるか…?ってくらい召喚してから結構早く攻撃に入るから慣れないと難しそう。慣れるほど通いたくもないが。

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かなり苦戦したものの、どうにかこうにか撃破してクリア。21分くらいかかった…というか最後のカオス・エフィリスだけで6分くらい使ってるのよ。
まぁとりあえずノーコンティニューで勝ててよかった。バルフレイソードにバフ盛り盛りで挑んだ甲斐があったわ。反省点は、強化されていたらしいとはいえ幻ボスの挙動が完全に頭からすっぽ抜けていたのと、無理に溜め技を使おうとして被弾したり当たってなかったりして無駄にしまくったところかな。折角2倍にしたHPゲージを中盤くらいで落としてしまっていたし、ゴリ押ししないでもうちょっと丁寧に戦うべきだった。逆に言えば、確かに難易度はかなり高いものの準備して挑めば案外どうにかなる。

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クリア報酬はコイン&スターリーコイン×各1500個と、レアストーン3個、そして初回クリアで限定フィギュア「遥か連星の侵略種たち」が貰える。コインとレアストーンはZ以上に割に合わないんですが。
同種だろうなとは前回予想していたけど、同種どころかメフィリスは長兄だったらしい。弟の失態を察して来たら最強のピンクの悪魔星の戦士が待ち構えていたとはなんとまぁかわいそうに。そもそも弟の失態を察したのは新世界の住民に捕獲された時と思われる(ディスカバリー本編と並行して進められるからカービィに倒された時だと矛盾する)ので、察してから来るまでが遅すぎる。まぁ来る途中でスターリーに封印されたから遅くなった可能性もあるが。

これにて終わり…と言いたいところだけど、先にアルティメットカップやっちゃってまだスターリーを救出しきってないし、ガチャのフィギュアも揃ってないのでもうちょっとやりこんできます。紹介するかはわかんないけど。


では、今日は以上!
明日はRoboquest。なんか思った以上に進んでしまった。

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今日は星のカービィ ディスカバリー
前回スターリーワールドをざっくり紹介したので、今回はネタバレ込みでエンディングまでの感想とかをテキトーに書いていきます。


※以下、スターリーワールドのネタバレ注意※


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エリア1「ネイチェル草原」。操作を思い出すところからというのもあったけど、ミッションをこなそうとすると最初のエリアながら普通に難易度高めでびっくりした。特に「迷子のアライブモール」のかいだんほおばりのところ(画像(下))は、一通り回収しながら進めようとするとベルトコンベアのせいで階段がステージ外に落ちないよう急いでやる必要がある。落とさず最後まで運ぶのがミッションになっているので、難しければ回収とミッション攻略は分けてやるのも手かもしれない。

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エリア2「エバーブルグ海岸」。最初の結晶の力で海が割れて海底があらわになるシーンは圧巻。
ここで初めて「はぐるまほおばり」が登場。壁に食いついて進むことができる。ということはこれが登場するところは大抵下は奈落なわけで、特に飛び上がりなどした後に再度Yボタンを押さないと壁に食いついてくれないのを忘れがち。この先何回落下したことか…

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エリア3「ワンダリア跡地」。1ステージ目はジェットコースターのレールの上を、2ステージ目は巨大ロボのパレードの中を突き進んでいく。ジェットコースターのレールをどかんほおばりでごろごろと進んでいくのはなかなかに爽快(なおジェットコースターほおばりは登場せず)。また全体的に毒沼が多くて足元注意。

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エリア4「ホワイティホルンズ」。1ステージ目では「かんばんほおばり」が初登場。長い長い坂道を滑っていく。これが結構操作難しくて、出来ることが左右移動、ジャンプ、スピンのみでブレーキが掛けられないうえ、左右移動が結構癖があるので初見だとルート分岐を見てから向かうのがなかなかにきつい。幸い本編のジェットコースターやアーチほおばりと同様に、ゴール地点にリトライワープスターがあるのでやり直しやすい。2ステージ目では輪っかほおばりを使って雪だるまの頭を身体まで運んであげるみたいなエリアがある。こちらもただでさえ風で頭を飛ばすことしか出来ないのに動く床とかあって運ぶのに一苦労。

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エリア5「オリジネシア荒野大地」。終盤が近づいて来たということもあってか、ギミックマシマシで難易度が高い。またマップの複雑さを利用してなのか、はたまた私の探索不足か、スターリーとか「○個○○しろ」みたいなミッションが全然見落としまくっていた。全く気付かなかったのだが…?

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エリア6「レッドガル禁足地」。最終盤ということもあって、これまた難易度高め。特に2ステージ目「結晶!ビースト軍団頂上戦」はなかなかの長丁場ステージだった。スクショの時間を見ると、他のステージが長くても10分そこらに対して、ここだけ軽く20分かかってるという。

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12ステージクリアすると、闇の星の封印に必要なスターリーが集まったと、再度火山島へ行けるようになる。何体必要みたいな表記がないし、おそらく一通りステージクリアするだけでいいんじゃないかな?少なくとも各ステージ1回ずつの初見プレイで普通に開放された感じ(スターリー何体助けてるかは忘れた)。

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封印完了めでたしめでたし!となるわけがなく、結晶をぶち破ってスターリーを逆に吸収し、ラスボス「寄星晶滅体 ジェネル・メフィリス」とのバトルになる。
見た目通りフェクト・エフィリスの強化版といった感じだが、攻撃後に結晶を生み出したり、なんだか過去作で見たことあるような技を使ってきたり。

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体力を0にすると、第二形態になって巨大化。大振りな代わりに範囲の広い攻撃が多く、加えて見ての通りステージがとても狭くなっているのでしっかり攻撃を見て回避したいところ。また近くにいてくれないとこちらの攻撃がほぼ当たらないのも嫌らしい。

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第二形態も撃破すると、頭の球体だけが残り、それが目玉のようにかっぴらく。きっも。
というわけで第三形態。最後は結晶を纏っているのでカチ割って中身を攻撃するを何回か繰り返す。敵の攻撃は比較的単純なので、ここまでくればよほどHPが減っていたりしなければほぼウイニングランじゃないかね。

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ジェネル・メフェリスを撃破し、スターリーたちが再び封印して空へと還っていきエンディング。今度こそめでたしめでたし。
なおスタッフクレジットでは新たな新世界言語の曲「TWINKLING STAR SHOWERS」が流れる。こちらもとても良曲なので必聴。

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これにてスターリーワールドのストーリーは完結。次回は助けきれてないスターリーや、クリア後に開放される「The アルティメットカップZ EX」の挑戦とかの予定。
ついでにガチャでジェネル・メフェリスが手に入ったので載せておきます。説明を読む感じだとフェクト・エフィリスと同種の侵略生物ってことでいいんだろうか。スターリーの力を吸収していたのも、あちらは夢見蝶の力を取り込んでカオス・エフィリスになっていたから同じような力を持っていると考えてよさそうだし。しかしまぁ片や捕まって見世物にされ、片やあっさり返り討ちに遭うとは、なんとも情けない侵略生物というか、相手が悪すぎるというか…


では、今日は以上!
明日は…の前に、今日はもう1記事出します。9月6日はとある記念日なのです。

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今日はお久しぶりの星のカービィ ディスカバリー
ご存知の通り昨日「Nintendo Switch 2 Edition + スターリーワールド」が発売されたので、さっそくプレイしてきました!まず操作を思い出すところから。

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ストーリーとしては、突如大きな流星が降ってきて、その中にひときわ大きく禍々しい星が海に落ちたと同時に、なぜか巨大な火山島が浮かび上がってきたので調査に向かうといった感じ。
そこで「天文学者ワドルディ」から、この世界の言い伝えにある「闇の星」かもしれないと教えられる。そしてエフィリンはその闇の星を覆っていた結晶である「スターリー」の声が聴けて、散り散りになったスターリーを助けてあげることを決める。

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というわけでスターリーステージを進めて、スターリーたちを救出していくのが主な目的。
私は既に本編クリア済みだけど、どうやら本編と並行して進行できるようで、最初の「ネイチェル草原」のスターリーステージは最初のボス「ゴルルムンバ」を撃破すればプレイできるらしい。おそらくその後も各エリアの本編ボスを倒せばスターリーステージが開放される感じかな?初めてディスカバリーをプレイする人は並行して進めるのもいいかも。ただスターリーステージは本編よりちょっと難易度高めに感じたので、後回しにするのも手。

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スターリーステージは画像のような感じで、本編のステージをベースにしつつ新たに結晶で出来た道が追加されており、本編とは全く違ったルートを辿ったり、そもそも全然違うマップになっていたりと、既プレイでも新鮮に楽しめる。また結晶によって強化された敵なんかも登場する。

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ディスカバリーの特徴である「ほおばりヘンケイ」も新たなものが登場。早速最初のステージで「バネほおばり」が出てくる。Bボタンでめっちゃ高く飛び上がることが出来て、Yボタンで落下攻撃。しっかり着地点は影を見て確認しておいた方がいいかも…?

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本編のワドルディと同じように、どこかに隠れていたり、ステージごとの条件を満たすことでスターリーを救出していく。クリアで3体、隠れているのが3~5体、ステージごとの条件が3種といったところ。なかなか初見でコンプは難しいし、多分ラスボスの為に一定数以上とかそういうのはなさげ?なので、初見はとりあえず気楽にやって大丈夫そう。

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新たなガチャも登場。ステージ内で拾ったカプセルか、街にいる天文学者ワドルディからスターリーステージで手に入る「スターリーコイン」を使ってガチャが出来る。引く場合、Vol.1は150枚、Vol.2は250枚必要。

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そんなこんなでスターリーステージを進行。各エリア2ステージずつスターリーステージがあって、全12ステージ。本編と齟齬が出るからかエリアボス(ビースト軍団の幹部たち)は出てこないが、強化された中ボスはあっちこっちで出てくる。またほおばりヘンケイは既存のに加え「はぐるまほおばり」「かんばんほおばり」といった新要素も。

実はもうエンディングまで終わってるのだけど、今回はひとまずネタバレになりすぎないくらいでとどめたいので紹介はこんなもんで。ただエンディングまで進めるだけなら3~4時間くらいだったしね。一言感想を言うなら、流石カービィ今回もめちゃくちゃ面白かった。細かい話ややりこみはまた次回に。


では、今日は以上!
明日はアズレン。木曜のメンテ…は大したものないけど、最近のあれこれとかイベントの結果とか。

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「終花みずきのゲーム日和2nd」色々まとめ

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今日は星のカービィ ディスカバリー
上の画像の通りなので、今回で一区切りにします。プレイ頻度にブログでの紹介が追い付いてなさ過ぎてもう1週間程度前の話なんだが…

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前回コロシアムの「The アルティメットカップZ」までクリアし、残るは達成率100%を目指すのみ。
前にも書いたけど、今回の100%の条件は「ワドルディ全300体の救出」「フィギュア全256個の収集」。大雑把にはこれだけなのだが、ワドルディ全員救出=全ステージの全ミッションクリだし、フィギュア全部収集=ガチャでは出ない各コンテンツで一定条件を満たすと手に入るスペシャルフィギュアが必要、ということなので、結局はいつもと変わらないくらいやりこむ必要がある。

そんなわけで全ワド救出は終わってるので、残るはフィギュア。ただ上の画像の通り、115/256と半分も集まっていない。そもそも各ステージ1~2回程度しかやってないのに、ステージ上で手に入るカプセルがVol.1ばかりでVol.2~4ほとんどないせい。

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なので後はひたすらガチャを…の前に、まだ残っているスペシャルフィギュア。
まずは「どうぐ屋ワドルディ」。道具屋の購入額が累計で一定数に達すれば貰える。多分1000ちょっと程度なのでそんなにかからないはず。

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もうひとつは前々回やりそこなったミニゲーム「せつなのつりぼり」のヌシ釣りで手に入る「つりぼりカービィ」。ヌシはボタン数が4回になった段階で稀にかかり、その時は押すボタンが7回(最後だけ猶予短め)になるので確実に分かる。コインも500貰えてホクホク。

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あとはひたすらにガチャ。Vol.1から順番に。後ほど必要コイン数が増えるから、流石に7700程度じゃ足りないかな…?

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ちなみに全て引き切ると、画像のように注意書きが1回だけ出る。そのVolをコンプした直後のみ出るので、テキトーに連打していると無駄にしている可能性がある。要注意。

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そんなこんなでまずはサクッとVol.1をコンプ。ここは必要コインも少ないし、そもそもこれまでのステージ攻略でたくさん拾ってきた分があるからたった11種引くだけという。

でも被りもあるし80種近くあったらその11種引くの辛くない…?と普通は思うが、なんとこのガチャ2連続で被りが出ると、その次は"必ず"持ってないフィギュアが出る(はず)という超絶良心設計をしている。なのでわざわざアルティメットカップZまでクリアしてやっと登場するけど貴重なレアストーンを使わなければならない「交換ワドルディ」は全くの不要という(スペシャルフィギュアも交換してもらえる場合はミニゲーム苦手な人に使えはするだろうけど)。

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そういうわけで安心してガチャガチャして、Vol.2もコンプリート。
やる前は78種中29種と全く集まっていなかったけど、100回も引かずに揃った。…いやまぁ十分使ってるんだけど、先述した保障がなかったら多分その数倍かかってるだろうし。

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続けてVol.3もコンプ。やる前は56種中たった5種しか持ってなかったという。Vol.3のカプセルがステージでは全然手に入らないうえ、スペシャルフィギュアもないからしょうがないね。
こちらも80回程度でコンプしたものの、1回50コイン使うので流石にここでコインが残りわずかに。

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最後Vol.4。やる前は43種中15種で、残ってたコインを使い切っても29種とまだまだ残ってしまった。
1回100コインも重くのしかかるが、こちらは総数に対してスペシャルフィギュアが多いのでまだどうにかなりそうな範疇。保証もあるしね!

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というわけでコイン稼ぎにメタナイトをひたすらしばく作業。ついでにレアストーンも手に入る。
ディープスリープで全部のバフかけて「バルフレイソード+★」使って最速1分14秒でした。確定遅延行動のあるトロピカルウッズやキャロライン、メタナイトがいるから1分切るのは難しそう。でも調べると「ピコピコハンマー+★」で40秒の動画とか出てくるんですよ…恐ろしや。と思いきやバグ使ってもっと大変なことになってる動画まで見つけてしまった。これはダメだろ…

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何周かして稼いだコイン使って、ついにVol.4もコンプリート!実はレアストーンが貯まったからと何も考えずにマスクドハンマー強化して一緒に2500コインも使ったせいで余計に稼ぐことになった。
最後はやりこみで散々お世話になったバルフレイソードのフィギュアでした。なんか感慨深い。

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というわけで全フィギュアを入手し、無事達成率100%になりました。いやぁ、ほんと良心的なガチャでよかった。ソシャゲでこれやったら破産不可避だろうから見習えとは言わんけど、やっぱガチャは悪い文化だなって。
100%になるとスタアラと同じくファイル選択のカービィが虹色になり、またガチャコンプの報酬でBGMが豪華になる。なお他作品同様100%になったからって別段報酬でコインやレアストーンが貰えると言うことはないので、更に詰めるならあとは自分が満足いくまで稼ぐほかない。

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さて、ひとまず目標は達成したので「星のカービィ ディスカバリー」はこれにてひと段落にしたいと思います。もう何度も言ってるけどほんと面白かった。今作がやりたくてSwitch買って、結局発売前に前作スタアラやポケモンやらをやったわけだけど、今作だけの為に買ってもいいくらいには楽しかった。私みたいにしばらくカービィから離れていた人は是非やろう。というかやって?つべこべいわずにやれ。

=おまけ1=
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「The アルティメットカップZ」を再チャレンジしてきました。今回は最初からバルフレイソード、かついつぞやから残り続けている体力アップがかかった状態。めんどくさかったから攻撃・素早さバフはかけてない。
バルフレイソードの効果と体力倍のおかげもあって、最終戦前の時点で回復アイテムを全て残した状態でラストに挑めた。この時点でもタイムは7分ちょっとだし、初見の苦労はなんだったのやら…

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そして最後の倒して、結果は11分30秒でした。正直最後はへたくそ過ぎた。特に前半戦。いくら場外に行くことが多いとはいえちょっと攻撃出来てなさ過ぎかなぁと。まぁとりあえずリベンジは出来たということで満足しました。
余談だけど、アルティメットカップZをようつべで調べたらピコピコハンマー+★でバフ込み「2分46秒」とかいうのが出てきてたまげた。こわぁ…

=おまけ2=
折角だから最後に「HAL部屋」行ってきました。
当然攻略サイト頼り。あと一応ネタバレ注意。

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1つ目は「ネイチェル草原/ごろりんロード」。ゴール地点右奥の木の上に行くとメロンが出現するが、それと同時に奥の建物の中腹くらいにターゲットが出現するのでレンジャーで打ち抜くと、ブロックが大量に出現して階段を形成するのでその先へと進んでいく。ちなみにターゲットの出現と同時にゴール手前にレンジャーのコピーが置かれるので、ここまでレンジャーを持ってくる必要はない。

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エリアが切り替わると建物の上にいるので、奥の斜面を滑り降り、その先が「HAL部屋」。ここは普通のブロックで構成されている。両脇にコピー能力が置かれてる他、ブロックを壊すとコインやらガチャカプセルやらが出てくる。

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2つ目は「ワンダリア跡地/ワンダリアパレードの夢」。途中にある車ほおばりのタイムアタックで、「86秒」の間にゴールすれば中央の奈落がプールのようになって「HAL部屋」となる。
「サーキッドでGO!」と違って1分超えても61、62…と秒のままカウントされるのでわかりやすいが、それでも1分26秒も待たなければならないうえ猶予1秒というめんどくささ。まぁゴール直前で待ってちゃんとタイム見てればそう難しいものではないと思うが。

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最後は「レッドガル禁足地/資源エネルギープラント」。ミッションにもなっている、最初のプレス機エリアの最後のスイッチ式プレス機から行ける隠し部屋。そこに入った後、入口の方へ「引き返す」。

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すると前のマップ(入口)に戻れるうえ、建物の横に梯子が出現。パイプを辿って梯子へ向かい昇っていく。

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エリア移動するとダクトのような場所を通り、その先が「HAL部屋」。文字の前にコンテナ等が積み上げられているが、壊せば後ろから「HAL」の文字が出てくる。硬いブロックなので間違えて壊すことはなし。

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「HAL」の文字を出現させると(というか隠しているコンテナや箱を全て壊すと?)、4面のうち文字のない部分に「自販機」が登場。自販機ほおばりでHAL文字を壊すと周囲にアイテムが出現する。ちなみに自販機の弾数は「860」発。
残念ながら出口のサイズの都合自販機が使えるのはここだけ。なおこの部屋から出ると、最初に訪れた隠し部屋に出てくる。


では、今日は以上!
明日はぷそ。たぶんアプデ。

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