終花みずきのゲーム日和2nd

主に今やってるゲームをネタに、毎日更新中!(大体19~22時頃更新)
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カテゴリ:ゲーム(現在更新なし) > ウィッチアクション

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今日はウィッチアクション
ステージ6から。今回でエンディングまでやります。それはそうとノアの呪いを解くためにグレーテを追っているはずなのに、もふもふが良すぎてずっと羊のままを提案する主人公よ。

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ステージ6の新ギミックは動く障害物(壁のエクレアとかマカロン)。…なんかここに来て普通というかありきたりなギミックが登場して逆に驚いた。むしろここまでなかったのかと。
移動や攻撃の妨げになるが、相手の弾も消えるので場所によっては上手く障害物を盾にしながらなんてことが出来るかもしれない。まぁシールドあるからそんなことする必要ないが。

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そして当然燃え盛るエクレアが動くこともある。回転扉みたいなギミックとかアクションゲーでありきたりすぎるが、こんな終盤まで出てこないとむしろ新鮮に感じる(?)
しかし場所によっては道が狭い&動きが早いでちょっと難しめなところもあったり。ノーマルくらいならそこまで気張る必要はないけど、ハードの場合はかなり慎重に進めないときついかも?

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ステージ6の新スキルはバリアの強化版。先に書いちゃうとこれで新スキルはラスト。
強化前はコロナを中心にした横長の長方形バリアを設置する感じだったが、強化されるとコロナに追従する円形のバリアを展開するようになる。これによって隙間すらない弾幕だろうと軽々突破可能。5回分まで重ね掛けが出来るので、消える前に次のを出しておけば切らさずに進める。
ただしあくまで弾を相殺できるのみなので物理接触や爆風、レーザーには無力。燃え盛るエクレアに突っ込んだら普通にダメージ受けます。
また例によって自分の弾も消してしまうのだけど、バリアが自分に追従することを利用して敵の至近距離で爆発弾を撃って自身は相手からの弾を守りつつ爆風を敵に当てるという自爆特攻紛いのことが出来たり。またレーザーはそもそもバリアを貫通するので、バリア張ってレーザー2発くらい撃ってまたバリア張ってを繰り返せば敵の弾はほぼ気にする必要がなくなる。

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そんなわけでステージ最後のグレーテ戦
中央には回転しながら弾を打ち続けるチョコケーキ、上部には左右に動く燃え盛るエクレア、あとお供に爆発弾を撃ってくるウサギを召喚してきたかな。
グレーテからの攻撃は大したことない(というか多分チョコケーキの弾に当たって相殺されてる)ので、バリアを切らさないようにしつつ爆風特効かレーザーでグレーテやウサギを攻撃していけば多分そんなに難しくない。

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そしてついにステージ7。ラストステージ。
完全にアトラクションで遊んでる感じになっているが、なんにせよ最奥にいるグレーテを捕まえて呪いを解いてもらわなければ。

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新ギミックはなく、これまで出てきたあれこれを詰め込んだ感じ。強化バリアの存在もあるからなのか、かなりやけくそ染みた配置になっている場所もちらほら。あと強化レーザーのせいで敵の存在がほぼ無意味。存在さえわかれば遠くから一方的に蹂躙できるのはやはり強すぎる。
それはそうと最後にしてまーた敵や弾の見づらい地面。お菓子とかケーキがモチーフなのはわかるけど、流石にちょっと配慮が足りてないとしか…

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最後7-5でついにグレーテと最終決戦。まぁそんな物々しい感じは一切ないのだが。
最初は大したギミックもなくグレーテの攻撃も弱いのでアレ?と思ったら、グレーテのHPを0にするたびに全快しつつギミックや攻撃方法が増えていくという感じ。

第一段階:通常弾をちょこちょこ撃ってくるだけ。
第二段階:左右やや上(燃え盛るエクレアの上くらい)にチョコレートケーキが出現。爆発弾に変化。
第三段階:動く燃え盛る何かが2個追加。レーザーに変化。
第四段階:動く床が数か所追加。通常弾に戻る(バグなのかレーザーの予兆線は残るがレーザー攻撃はしてこない)

第一・第二段階はギミックに注意すれば爆発弾で完封できる。第三段階からちょっと周囲に気を配らないと思わぬ被弾をするかも。

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勝利したらエンディング。結局呪いは明日になれば勝手に解けるというオチ。まぁグレーテちゃんいい娘だしね…

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というわけでこれにてゲームクリアです!
特にクリア後の要素とかはなさげ。やるならタイムアタックとか?完全に自己満だが…
最初こそ「まぁこんなもんか、キャラ可愛いし遊べはするから十分やろ」って思ったけど、意外と難しい場面もあったりして思っていたより歯応えのあるゲームだった。まぁ強化レーザー強すぎとかステージによって敵の弾見えづらいとか不満点もあるけど、サクッと遊ぶ分にはなかなかに楽しめた感じ。ボリュームは…これいくらだったんだ?まぁそんな高価ではないだろうから、多分値段相応くらいでしょう。

ちなみにSteamの実績は4つ。「ゲーム開始」「イージー/ノーマル/ハードでゲームクリア」。ゲームクリアとは言うけど難易度関わらず進行度は共有なので、その実各難易度で7-5のグレーテを倒せばいいだけだったり。慣れればハードでも余裕で勝てるので、実績全取得は最後までプレイすればあとは簡単。
なお実績獲得の判定がなんかおかしいのか、ゲーム起動時に獲得表記が出る。達成したら一度ゲームを落として再度起動を推奨。


では、今日は以上!
明日は…なにかありますか…?

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・最終話:https://www.nicovideo.jp/watch/sm39409484

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今日はウィッチアクション
ステージ4から。彼氏?が羊に変えられているのに呑気な娘である。

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ステージ4の新ギミックとして、動く床が登場。いや箒に乗ってるから床というよりは強風みたいな感じだろうか。まぁめんどくさいから便宜上動く床ってことにしておきます。
逆走するのはかなり厳しい(できなくはない)が、横に抜ける分にはそんなでもない。とはいえ多少は流されるし、画像のように燃え盛るエクレア(壁)が配置されていたりするので油断禁物。ただルート通りの向きだとスピードが出て爽快感がある(制御できるかはともかく)。

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そして新スキルは、ステージ1で手に入れた爆発弾がパワーアップ。
スクショミスりまくっててアレだけど、めっちゃ爆風の範囲が広がっている。相殺されてもそこで爆風が広がるので、敵が撃った直後くらいならそのまま爆風で敵本体ごと巻き込めるくらいには広い。
ただ欠点もあり、爆風は自分の弾も相殺してしまうので連射すると後に撃った弾が前の弾の爆風に当たってそこで爆発してしまう。まぁそれはそれでまた爆風が広がるだけなんだが。
ついでに白い板チョコの壁も破壊できるようになる。
なんにせよ雑に撃っても当たりやすくなったからめっちゃ強い…と、この時は思っていたんだけど。

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そして恒例のグレーテ戦。例によって戦闘前の会話などない。
今回はお供の雑魚敵を出してこない代わりに、見ての通りステージ内ほとんどが動く床。加えて絶妙に嫌らしい場所に燃え盛るエクレアが配置されている。
ただまぁ、広範囲爆撃を手に入れてしまったので結構雑に撃っても当たる。

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ステージ5。久々にグレーテ登場…と言っても独り言だが。
あまり気にしてなかったけど、ノアくんは普通の人間なのね。重たい作品ならここで人間と魔女のどうたらこうたらみたいなのが出てくるところだけど、そんなことは全くないただのグレーテの嫉妬である。羊にしたのはやり過ぎかなとか言い出すし。

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ステージ5の新ギミックは、ゆっくり追尾してくる燃え盛る何か。何がベースなのかよく見えん。
当然のように攻撃無効なので、ひたすら逃げるしかない。幸い動きはゆっくりなのと、ある程度の距離までしか追尾してこないようなので撒くのはそんなに難しくない。…と思ってたらご丁寧に狭い道に配置されていたり、場所によってはゲート前で出待ちされてたり。

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しかしコロナちゃんも新たな力を入手。というわけでこのステージの新スキルはレーザーの強化版。
見ての通りレーザー撃ってくる猫並の射程に伸びた。エフェクトもド派手に(威力や範囲が変わったかは知らん)。
レーザーは敵の弾とかに相殺されないし壁を貫通するので、射程が伸びたらもう無敵。敵の位置さえわかれば一方的に蹂躙できる。ただ射程がほぼ同じうえ一瞬で攻撃判定が出る同じレーザー使いの猫だけは相変わらず厄介だが。

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そんな強さを見越してなのか、ステージ5のグレーテ戦はなんと左右を燃え盛るエクレア、前後をゲートで囲まれた狭い空間に閉じ込められれるうえ、燃え盛る何かが2体ほどいて、更にお供にレーザー猫を呼び出すというなかなかにくそみたいな状況での戦闘になる。ついでにグレーテは外側にいるので、こちらからの攻撃はレーザーか爆風を当てるしかない。ノーマルならどうにかごり押し気味でも勝てたけど、これハードだとめっちゃきつそう。

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というわけで今回はステージ5まで。見えてる範囲までなら次でラストまで行けるかな?


では、今日は以上!
明日は動画投稿。本当は今日したかったんだけど、エンコードが間に合わんかった…

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今日はウィッチアクション
ステージ2から。可愛いコロナちゃん見ながらサクサクっと進めていきましょう。

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というわけでステージ2。おまかわ。
グレーテとは幼馴染みたいなもんで、昔からいたずらしたりされたりな関係らしい。

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ステージ2から新たにチョコケーキみたいなギミックが登場。
破壊不可で、定期的に弾を撃ってくる。場所によって弾の発射頻度や連射が変わる。上手く弾の隙間を縫って進むか、こっちからも弾を撃って相殺するかで切り抜けていく感じ。

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…で、これが単純ながら非常に厄介。とにかく破壊してどかすことができないので、特に敵と一緒に出てくるところはもうひっちゃかめっちゃかになる。そしてそこに前回は特に気にならないと書いた微妙に滑る挙動が重なり、思わぬ事故に繋がることも。難易度ハードでも余裕じゃね?みたいなことを全快書いた気がするけど、全くそんなことなかった。

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途中新たなスキルを習得。貫通レーザーみたいな感じで、壁越しの敵やギミックにも当たる。ただ見ての通りあまり射程は長くない。ついでに弾同士の相殺も起きない。
なおステージ1で手に入れた爆発弾とはスペースキーで切り替えが出来る。順送りするだけなので、今後スキルが増えると少しめんどうかも?

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ラストステージではグレーテとのボス戦。特にイベント等はなく、ボスエリアに入ると即スタートする。なんか喋れよ。
今回はチョコケーキに加え、壁越しにレーザーを撃ってくる猫型の敵が新たに登場。レーザー自体は数秒に1発ずつだが、かなり的確にこちらを狙ってくるうえこちらのレーザーより射程が長いのでめちゃくちゃ厄介。当然その間もグレーテやチョコケーキからの攻撃も飛んでくるので、闇雲に突っ込むとなんかしらに当たってしまう。なお微妙な位置の差なのか、右側の猫に限っては爆発弾でも処理できた。

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どうにかステージ2をクリアし、続けてステージ3
先ほどいたずらしたりされたりと書いた通り、コロナもグレーテのことを動物に変えたことがあるらしい。この娘ゆるふわな感じに対して意外とやんちゃだな…?
なおノアはやっぱり男の子らしい。まぁ最初にデートってあったし、ボイスないし。

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ステージ3始まっていきなり燃え盛るエクレアが登場。要するにダメージを受ける壁
この先かなり高頻度で登場するうえ、場所によっては結構狭いところもある。ここでも前回は気にならないと書いた微妙に滑る挙動が牙をむく。

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代わり?に回復ポイントも登場。ただそうそう配置されているものでもないので、基本はないものと考えて良さそう。

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そしてこのステージ3で最も厄介なのが地面。見ての通り濃い茶色のせいで、敵の黒い弾がめちゃくちゃ見づらい。画像の程度の場所ならともかく、乱戦になるような場所だとマジで見えない。もはや勘でどうにかしたまである。

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このステージでの新たなスキルは、広範囲バリア。コロナを中心とした横長の長方形のバリアを出現させる。少しの間持続し、全ての弾を打ち消せる。便利そうに見えるが、"全ての弾"を打ち消してしまう。要するに自分の弾も打ち消しちゃう。バリアの中にいる状態だと自分の攻撃も外に飛んでいかないという。そのためギミックを通り抜ける時や緊急回避には使えるが、敵を倒さなければならない場合はただ壁になってしまうという。まぁバリアの中から撃てたら簡単になりすぎるもんね…

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ステージ3の終盤からは、ボス戦のお供でしか登場しなかったウサギや猫も道中に登場。こちらでもやはり猫のレーザーが非常に厄介。射程は長いし的確にこちらを狙ってくるし壁貫通するし…

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そして最後のグレーテ戦。スクショするの早すぎて盛大にミスってるけど、左壁近くに右向きのチョコケーキがいて、弾を常に連射しながら上下に動いている。上手くバリアでチョコケーキの連射を防ぎながら、グレーテやお供の犬の攻撃を避けつつ、グレーテに攻撃しなければならない。更に見ての通り周囲はダメージ壁の燃え盛るエクレア。難易度ノーマルで1回負けたよね。まぁごり押し過ぎたから落ち着いてやれば無被弾とはいかずともどうにかなったのだけど。

あ、今回も戦闘前のイベントとかはないです。グレーテもなんか喋らせてあげて。

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というわけで今回はステージ3まで。最初のステージとは打って変わって想像以上に難易度爆上がりだった。まぁでもそれだけやり応えはあるからヨシ。ノーマルならクリアできないこともないし(流石にハードは3被弾でアウトなのでちょっと…)。

ちなみにステージセレクトエリアで先のステージも見れるが、一応ラストはステージ7っぽい。
あと各ステージの地面も分かるけど、ステージ4はともかくステージ5(画像上部)がまた暗めの地面っすね…


では、今日は以上!
そろそろいい加減動画を出したいなと思いつつ一応作ってはいるのですが。

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ネタがない!!!
というわけで、積みゲー消化第二弾。

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「ウィッチアクション」
Steamストアページ:https://store.steampowered.com/app/895860/WitchAction/

はい可愛い。ちなみにいつ買ったか全然覚えてないレベルで放置してたゲーム。ゲーム自体のリリースは2018年。
開発は「そうざいそふとシュガー」。どうもエロゲ作ってる「そうざいそふと」の全年齢向けブランドっぽい。ただシュガーはこれ1本っきりだし、エロゲの方も2020年で止まってるっぽい?

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ストーリーとしては、主人公の魔女「コロナ」が、ある日仲良しの羊飼い「ノア」をデートに誘おうとしたら、ノアが魔女「グレーテ」によって呪いで羊に変えられてしまったので、グレーテを追って彼女が作り出したお菓子の世界を進んでいく…と言う感じ。某感染症は関係ない。
低価格ゲームだけど、コロナとグレーテはフルボイス。

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ゲーム本編はこんな感じ。基本はお馴染みWASDで移動、マウス移動でプレイヤーの向き(画像の紫の丸)を動かし、左クリックで星型弾発射。星型弾は5連射まで可能(正確には画面内に5発分までだと思われる)。
移動は箒に乗ってるからか少し滑るような感じになっているが、別段ストレスはなく移動できる。

なおトップ画面にて難易度が選べる(イージー/ノーマル/ハード)。トップに戻ればいつでも難易度変更が可能。変わるのは被ダメ量くらいっぽい?
内容としては、おおよそ一本道を進んでいくステージクリア型。ゲートを開くスイッチや、弾を当てると着火してゲートが開くロウソクなんかの仕掛けが出てくる。
進行度合いは難易度に関わらず共有でオートセーブ。

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もちろん敵も登場。犬みたいな何か。倒さず無視して進むこともできるが、全て倒さないと先に進めない場合もある。
基本はちょこちょこ移動しちょこちょこ黒い星型弾を撃ってくるだけだが、場所によっては下画像のようにギミック的な行動を取るものもいる。つよそう。
特に体力とかはなく、1発当てれば倒せる。敵の撃ってくる弾に当てれば相殺も可能。

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ステージクリアすると、毎回この画像が表示される。コロナちゃん可愛い。

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少し進めると新たな弾を習得。着弾点で爆発する弾で、マウスの右クリックで撃てる。
板チョコ型の頑丈な壁を壊せるほか、着弾後の爆発の範囲が地味に広いので下画像のように壁の向こうにいる敵を倒したり、壁を挟んでまとめて仕掛けを作動させたりすることも可能。

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そしてラスト。グレーテとのバトル。あれ、もうラスボスかな?
流石にボス戦なので、右上にグレーテのHPが表示される。また被弾無敵もあるので連続してダメージは与えられない。
グレーテ自体はゆっくり動きながら黒い星型弾を3連射してくる程度だが、グレーテの残りHPに応じて?四隅にウサギのような敵が出現。放置すると地味に狭いステージに対してあっちこっちから攻撃が飛んでくるのでかなり厄介。出現したら早々に処理しておきたいところ。幸い犬と同じで一発当てれば倒せる。

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勝利するもグレーテには逃げられてしまう。…が、コロナちゃんは「愛」で呪いが解けると言ってノアのことを抱きしめる。まぁ結局呪いは解けないんですが。
コロナちゃん結構ゆるふわしており、ノアの呪いはともかくグレーテの作ったアトラクションを楽しんでるくらいの感覚っぽい。大物なのかアホの子なのか…

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というわけで、ステージ1クリアまで。ここから先はステージ選択マップで進めていくことになる。もちろん前のステージにも戻れるが、別段収集要素とかはないようなのでひたすら進めていくで良さそう。

ここまで遊んでみた感想としては、まぁ無難なUnity製ゲームって感じ。めっちゃ面白いってほどではないが、つまんないって感じでもない。ちなみに難易度は一応ノーマルにしてみたが、道中は凡ミスで1被弾するかどうかだったし、ハードでグレーテ戦やってみたけど一撃受けてもそんな大きな被ダメってほどでもない難易度だったので、ハードでやってもいいかもしれない。どうしても無理ならいつでも難易度は下げられるしね。
それはそれとしてコロナちゃんが可愛い。頭の後ろに付けてるデカリボンいいよね…


では、今日は以上!
明日は…ぷそ?メンテ延びなきゃいいけど。

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