終花みずきのゲーム日和2nd

主に今やってるゲームをネタに、毎日更新中!(大体19~22時頃更新)
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カテゴリ:ゲーム(現在更新なし) > ReThink/LOGIX/LightRay

今日はこちら!

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「LightRay | Wayfinder」
Steamストアページ:https://store.steampowered.com/app/3229320/LightRay__Wayfinder/

年明け以来久々にパズルゲームします。というわけで今回は、前回やった「LightRay」シリーズの2作目。1作目プレイした時点で既にこれも発売済みだったけど、幸い今のところ3作目は出てないっぽい。
この後詳しく説明するけど、今作はタイトル通り「Wayfinder」(ウェイファインダー)と呼ばれるギミックがメインになる。「ReThink」シリーズでも登場した少々厄介なギミック。

※「ReThink」などと同様に日本語対応していないため、必要な部分があれば原文と翻訳したものを載せます(翻訳サイト頼り)。なお私の英語力はお察しなのでプレイ中は全く理解してないし、翻訳が合ってる保証はないのでご了承ください。
※ギミックなどの名称は説明のため私が勝手につけたものです。公式名称ではありません。

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まずはおさらい。「LightRay」の通りレーザーを使ったパズルゲーム。配置されているキューブを移動させてレーザーの向きを曲げたり増やしたりなんなりしてギミックを動かしていく。レーザーには色が付いていて、その色を混ぜたり分離させたりなんて要素も。
前作や「ReThink」シリーズでは色のついたボックスすべてに同じ色のレーザーを通すことでステージクリアみたいなのが多かったが、今作でそれがクリア条件なのはおそらくここだけ。

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というわけで2ステージ目に早速今作のメインである「ウェイファインダー」が登場。色のついたクリスタルみたいなのが乗ってる台がそれ。
レールに沿って自動的に動き、特定の位置に来るとクリスタルと同じ色のレーザーが起動するというもの。最終的にクリスタルと同じ色の枠に台がハマればOK。全てのウェイファインダーが枠に収まればステージクリアになる。

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当然ステージが進むと複数個・複数色のウェイファインダーが登場する。基本はレールを共有しており、レーザーは最後に通ったクリスタルと同じ色に変化する。そのため自動で動くのも相まって、実質時間経過で勝手にレーザーの色が変わってしまうことになる。更にキューブを少しでも動かす(移動・回転させる)とウェイファインダーは初期状態に戻るため、脳内シミュレーションしてキューブを配置することになる。
幸い今作では画面下部に「速度調節バー」「停止ボタン」が配置されている。特に一時停止中はその時のレーザーの状態を維持してくれるので便利(なお一時停止中もその間に少しでもキューブを触れていると、再生時には初期状態に戻る)。

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ウェイファインダーをメインにしていることもあって、「ReThink」では登場していない新たなギミックも登場。
まずは「透明レール」。下部にあるボックスを起動させることで実体化してウェイファインダーが通れるようになるというもの。通れない状態の時はウェイファインダーは手前で止まってしまう。

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こんな感じで、狭い空間ながら透明レールを起動させるためにレーザーが複雑に絡み合うような感じになる時も。ただこのステージに関しては一時停止を利用して、丁寧に順番に見て行けばおのずと解法は分かるはず。

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お馴染み色の混合もこの辺りから登場。一応おさらいしておくと「青+赤=紫」「青+緑=水色」「赤+緑=黄」「青+赤+緑=白」になる。いわゆる光の三原色ってやつ。

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そんなこんなで10ステージ目。ここでは流れで行けるから問題ないが、同じレールの場合最後の枠の順番にも注意。前のが手前でハマると当然後から来たウェイファインダーは奥に進めなくなってしまう。上の画像の左レールは奥から赤・青・緑の順なのでウェイファインダーもその順番で最奥に辿り着くようにしないといけない。赤よりも青や緑が先行してしまうと、先に枠に収まって赤が奥まで行けなくなってしまう。

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今作も10ステージずつで周りの雰囲気が変化する。というわけで11~12ステージ目。この辺はまだ前のステージの続きといった趣。

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13ステージ目に新要素「ワープ」が登場。入口側は下部に色のついてないボックスがあり、出口側は色のついた光が灯っている。入口側のボックスにレーザーを通すことでレーザーと同じ色が点灯し、その色と同じ出口側へとワープするギミック。

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入口側の色が変わればその色の出口側へとワープするので、画像のように赤→青の順でウェイファインダーが通ると、最初に赤ウェイファインダーによって赤レーザーで入口側が赤色になり画面右上へとワープし、続いて青ウェイファインダーによって青レーザーに変化して入口側が青色になることで画面右下側へとワープする…みたいな。私の文章力で伝えきれているだろうか。まぁわからなかったか買って自分でプレイして?

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そんなわけでここからはワープまみれ。ウェイファインダーの通る順番からレーザーがどの色になって、どのウェイファインダーをどこにワープさせて、更に透明レールの起動も考えて…となかなかに難しくなっていく。
幸いキューブを配置できる場所は画像の通りかなり限られているため、なんやかんや試行錯誤しているうちに自然と解法に辿り着いちゃうことが多い印象。キューブも今のところは2種類(普通のと二又に増やすやつ)しかないし。

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そんなこんなで20ステージまでクリアして、今回は一旦終了。「ReThink」ほど難しくはないけど、なんだかんだ脳みそ使って疲れる。実績を見る感じだと折り返しっぽいし、もう半分はまた次回。


では、今日は以上!
明日はぷそ。超・星譚祭中盤戦。

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<更新中の各シリーズマイリス>


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今日はLightRay
前回半分の20ステージまで終わったので、後半戦。

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3つ目(21~30ステージ)のエリアは川と草原みたいな雰囲気。なんか清涼感がある。

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21ステージ目、ReThinkでもお馴染みの分光板が登場。板と同じ色のレーザーは素通しして、それ以外の色のレーザーは90度反射する。また板の色が含まれた混合色の場合は分光もする。

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キューブと分光板を駆使すれば、このステージみたいに大元が白レーザー1本でもこれだけのカラーボックスへレーザーを通すことが出来る。俯瞰視点なのでよりそれが分かりやすいね。

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そんなこんなで30ステージまで進行。さらっと解けたのもあれば、なかなかひらめかなくて頭爆発しそうになったのもあったりなかったり。まぁ俯瞰視点だし1ステージは見ての通りカメラを限界まで引けば収まるくらいの範囲なので、ReThinkと比べたら難易度は控えめに感じる。

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そして最後の4エリア目(31~40ステージ)。先ほどまでとは打って変わって、紫色の木が生える荒野のような場所になる。紫色の木ってなに…?

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31ステージ目に新要素。カラー変更器とでも呼ぼうか。色のついた三角錐みたいなやつがそれ。
これに通したレーザーの色に関わらず、カラー変更器と同じ色に変化させてしまう。混合色だろうが白色だろうがお構いなしに変更器の色に変わる。

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上手く使いこなせばこんな感じでパズルを解ける。ただし画像下の35ステージ目のように、大元のレーザーの色は全く関係ないフェイクだったりすることもあるのが難しいところ。

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そして終盤、最後に待ち構えるのは白の分光板。要するに白のみを素通しして、それ以外の色は90度反射するというもの。ReThinkでも登場しているが、これを上手く扱えると画像の中央左右それぞれにあるように白レーザーを通しつつ、斜めから来た他の色のレーザーを90度反射というキューブでは出来ない芸当でレーザーを繋ぐことが出来る。この説明で伝わるかなぁ…?

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40ステージ目をクリアすると、一応のゲームクリア。Steam実績もこの時点でコンプになる。
ReThinkとかと同じようにメッセージが表示されるが、今回は矢印やリセットボタンと同じように床に表示されているので若干読みづらい。一応内容は以下の通り。

<原文>
Congratulations, you solved all puzzles.
There is one more though, and it is extra large.

<翻訳>
おめでとうございます。すべてのパズルを解きました。
ただし、あと1つあります。これは特大のパズルです。

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というわけでおまけの特大パズル。特大とはいうが、実質的には4つのパズルがくっついている形。開始地点にあるメッセージ(後述)の通り区画ごとに使うキューブはわかりやすく配置されているし、間にあるカラーボックスの都合区画間のレーザーの色は確定なので、手前から丁寧に解いていけば問題ない。
ちなみにカラーボックスの総数はなんとびっくり82個。区画間を差し引いても55個にもなる。でも4区画で割ると1区画平均14個程度なので、その実これまでのパズルと大差ないっていう。

<原文>
Due to its size the puzzle is segmented.
Each Segment has its own set of cubes.
Don't mix them up.

<翻訳>
パズルはサイズが小さいため、セグメントに分かれています。
各セグメントには独自のキューブのセットがあります。
それらを混同しないでください。

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全部載せちゃうのもアレなので、最初の区画だけ。個人的にはここが一番難しかった。緑レーザーをどう通すかが鍵かなー?

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おまけステージをクリアして先に進むと真の終点。これにて完全クリア。相変わらずここからタイトルに戻るとかゲーム終了するとかそういうのはないので、自分でメニューから終わるしかない。

<原文>
Now you really solved everything.
Thanks for playing.

<翻訳>
これで本当にすべてが解決しました。
プレイしていただきありがとうございます。


そんなわけで「LightRay」でした。基本部分はReThinkと同じだけど、俯瞰視点のおかげでやりやすさはあった。一人称視点で自分で動いてキューブを配置するのもそれはそれで楽しいけどね。パズル自体はほどよい難易度だし、40ステージ+αとボリュームも十分。相変わらず楽しいレーザーパズルだ。

で、前にも書いた通り既に続編「LightRay Wayfinder」が出ているという。ウェイファインダーといえばReThinkでも最近(?)登場したギミック。これが絡むと結構難しくなるが果たして…?


では、今日は以上!
明日はポケモン。へびポケモン大量発生の色違い捕まえてきました。

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「LightRay」
Steamストアページ:https://store.steampowered.com/app/3134840/LightRay/

当ブログでお馴染み「ReThink」シリーズの開発会社による、新たなレーザーパズルです。発売されたの去年の夏だけどな!しかも既に2作目が出てるし!!!

※「ReThink」などと同様に日本語対応していないため、必要な部分があれば原文と翻訳したものを載せます(翻訳アプリ頼り)。なお私の英語力はお察しなのでプレイ中は全く理解してないし、翻訳が合ってる保証はないのでご了承ください。
※ギミックなどの名称は説明のため私が勝手につけたものです。公式名称ではありません。

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とりあえずゲーム開始。いきなり左下に大量の説明が表示されるが、Hキーで非表示に出来る。
基本システムは「ReThink」と同じ。あちらが一人称視点に対してこちらは俯瞰視点だったり、レーザーを通す箱(カラーボックスと呼称します)にマークはなく色だけだったりといった違いはある。俯瞰視点なので広い範囲をまとめて見られるから、ReThinkよりもやりやすいかも?
操作方法は左クリックでキューブの選択・移動、マウスホイールでキューブ回転(8方向)、WASDで視点カメラ移動、左Ctrl+マウスホイールで視点拡大縮小、マウスホイール押し込みながらマウス移動で視点左右操作。

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全てのカラーボックスにレーザーを通すことで次のステージに進める。進む時はステージのどこかしらにある矢印を左クリック。全部通っていると「○/○」表記とリセットボタンの間にある「─」が「│」になっているのでわかりやすい。

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お馴染みの色混合なんかも出てくるが、最初の10ステージはキューブも1種類だけなので慣れている身からしたら大して難しくもない。と言いたいところだけど実は1ステージちょっと悩んだ。

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10ステージ目をクリアして次に進むと、ガラッと雰囲気が変化。ReThinkはステージ進んでも色が変わるだけで近未来な施設なのは変わらなかったから新鮮かも。まぁただの背景以上の意味はないが。

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11ステージ目にして、さっそくReThinkになかった独自要素が登場。レーザーをせき止める壁が配置されていて、壁の色と同じ色のカラーボックスに全てレーザーを通すと壁が引っ込むというギミック。マークがない代わりといったところだろうか。どのみち全部通さないと次のステージにいけないのでそこまで気にするものでもないかも?

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12ステージ目には床だけでなく壁にもレーザーが登場。と言ってもこの時点では床のレーザーと干渉しないので特に気にする必要はない。ReThinkを考えると後々壁と床を繋ぐのが出てくるかも?

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なおパズル的には干渉しないが、ちゃんとキューブにレーザーを通すと反応する。まぁ明らかにズレているし、おそらくこれがパズルに関わることはないと思うが…

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続いてReThinkでもお馴染み二又キューブが登場。1つのレーザーを前方斜め左右に2本へ増やすやつ。なんとなくカラーボックスの位置からどの色を増やすべきかの検討はつくけど、二又キューブが2個3個と一度に出てくると悩みどころ。

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19ステージ目で、やはり壁と床を繋ぐタイプのパズルが登場。角に設置された斜め壁のところでのみレーザーが曲がって画像のように床から壁、壁から床へと繋がる。
この程度ならどの色のレーザーを壁に回せばいいか分かりやすいが、これが複雑になるとまずどの色を使えばいいかわからなくなるなんてこともReThinkではあったが果たして。

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綺麗に左右対称な20ステージ目を終えて、今回はひとまずここまで。セーブ画面のゲージや実績を見るにここでちょうど折り返し、全40ステージってところかな。そのうち残り半分もやるとしましょう。


では、今日は以上!
明日はどーしようかな。ヒンターベルクの続きか、オータムセールで買ったゲームどれかやるか。
ちなみに大晦日にちらっと紹介した「Wacth Dogs 2」はストーリークリアしました。めちゃくちゃ面白かった。新作(Legion)も出てるっぽいのでいつかやるかも?Steamの評価が賛否両論なのは気になるが。

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「ReThink 5」
Steamストアページ:https://store.steampowered.com/app/3021390/ReThink_5/

夏場以来久々の「ReThink」シリーズ。これ自体は6月とかに発売済みだったのだけど、同じ会社の別シリーズ(LOGIX)やったり他のゲームやったり、そもそも一時期このシリーズやりすぎてちょっと脳みそ沸騰しすぎていたので少し離れていたのだけど、久々にやりたくなった。
なおしばらく離れている間に「LIGHTRAY」という「ReThink」シリーズを俯瞰視点にしたような新シリーズが2作が発売されたうえ、今月中には「ReThink Evolved」の新作(6)が発売予定っていう。最近めっちゃ発売ペース早いな?

※日本語対応していないため、必要な部分があれば原文と翻訳したものを載せます(翻訳はDeepLを使用)。なお私の英語力はお察しなのでプレイ中は全く理解してないし、翻訳が合ってる保証はないのでご了承ください。
※ギミックなどの名称は説明のため私が勝手につけたものです。公式名称ではありません。

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もはや説明不要であろうレーザーパズル。色のついたレーザーを曲げて増やして混ぜて分離して…と、ぶっちゃけると今回パズルに関わる新要素はなかったので、細かい説明は過去作の記事を漁ってください。

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カラーパネルやウェイファインダーももちろん登場。相変わらずカラーパネルはルート分岐に使われるし、ウェイファインダーは動く待ち時間が怠い。

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パズルに関わる新要素はないが、今回「隠しエリア」が各ステージに登場。大体カラーパネルでルート分岐するところに隠されている。
またキューブの仕様が通常エリアは前作「3.5」と同じタイプだけど、隠しエリアでは前々作「4」仕様になっている(「3.5」が前作で「4」の方が前々作なのは過去記事読んでください)。基本システムは変わらないが、二又や分光キューブが8方向好きな方へと回転できるタイプなのを見落とさないよう注意。

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隠しエリアの最奥には通常と違う形のキーストーンがあり、これを全て集めると最後におまけステージへ進める(ただし[A]エリアのみ、隠しエリアとは別に1個隠されて配置されているのがある)。

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そんな感じで [A] [B] [C] とサクッと進行。ボリュームとしては「3.5」と同じくらいなうえ、ここ最近にしては難易度はやや抑えめに感じた。久々のプレイで頭が冴えてただけかもしれないが。
余談だけど、ちゃんと全部のパズルをクリアすると[C]エリアで通常のキーストーンが1個余る。最後の扉に必要な数を設定ミスしたんだろうか?

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[C]エリアをクリアすると、おまけの [D] エリアへ。右にある看板の内容は以下の通り。

<原文>
If you made it here, then you have solve all mandatory puzzles.
But, there are more puzzles, for those that want a challenge.
Behind this all are 3 teleporters that are shortcuts to the areas where you can get the Keys to unlock the last puzzles.(If you did not yet solve the "hidden" puzzles.)
These puzzles are optional, since they can be quite challenging.

<翻訳>
ここにたどり着いたなら、必須パズルをすべて解いたことになります。
でも、チャレンジしたい人のために、もっとパズルがあります。
この裏には3つのテレポーターがあり、最後のパズルを解くための鍵が手に入るエリアへの近道になっています。
これらのパズルはかなり難易度が高いので、オプションとして用意されている。

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先述したように、隠しエリアにあるキーストーンを全てはめ込むことで、壁が開いておまけステージを遊べるようになる。看板にも書かれている通りゲームとしての必須ステージは[C]までなので、Steam実績には含まれていない。
なお、もし取り逃していても看板側の壁にあるキーストーンで、各ステージの隠しエリアに近い場所へ飛べるテレポーターが出現する。親切。

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[D]エリアはすべて「4」仕様のパズル。前半4ステージ+後半2ステージの構成。
「かなり難易度が高い」とは書かれているものの、[D001]だけちょっとガチめに悩んだが全体的にはそこまででもなかったかなぁと。まぁパズルゲームの難易度は個人差があるだろうけども。

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そんなこんなで最奥に辿り着いて終了。奥の扉は開かないのであとは自分でゲームを落とすしかない。
ちなみに看板の内容は以下の通り。

<原文>
Congratulations, you made it here, and solved every puzzle in the game.
So, yeah, this is now the actual "end".
Again, thanks for playing.

<翻訳>
おめでとう、あなたはここまで辿り着き、ゲーム中のすべてのパズルを解いた。
そう、ここが本当の「終わり」なんだ。
プレイしてくれてありがとう。


=おまけ=
「ReThink」プレイ時間まとめ(基本はエンディング+実績全解除)
<無印>
1:3.6時間 2:8.2時間 3:5.5時間 4:14.3時間 3.5:4.6時間 5:4.9時間
<Evolved>
1:3.1+1.1時間 2:3.9時間 3:2.9時間 4:4.1時間 5:11.2時間 6:12月発売予定
<Lite>
1:7.8時間

※一部、心折れてプレイ動画などで解法を見たステージあり。
※無印4、5・Evo5はクリア後のおまけステージのプレイも含む。
※Evo1は実績の為に2周している(プラス分の時間がそれ)。

※参考:発売順※
無印1→Evo1→Evo2→無印2→Evo3→無印3→Evo4→無印4→Lite/Evo5(同日)→無印3.5→無印5→Evo6


では、今日は以上!
明日はどーしようかな。Steamオータムセールで買ったゲームが1つもやれてないんだけど、今夜なんか触ってみようかしら。やる元気がなくなったてたら溜めてあるヒンターベルク。

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今日はLOGIX: The Missing Part
グリーンエリアに入ったステージ36から。そろそろ終盤っぽいが…?

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というわけでステージ36。カラーキューブとレーザーを駆使するパズル。
パズルプログラムを組むのに少々苦労したものの、いざ解いたらなんか一部使わないギミックがあったままクリアしてしまったという。ここまでLOGIXではそういうことなかったけど、いきなりどうした。

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ステージ37。押し出しギミックを利用してキューブを動かして、せり上がる床を繋いでいく。ギミックの都合、珍しく少し自分の移動を急ぐ必要のあるパズル。まぁそんなギリギリってわけではないので難しくはない。

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ステージ38。これまたカラーキューブとレーザーのパズル。パズルプログラムを抜いたら「ReThink Evolved」にこういうステージありそうとか思ったり。

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ステージ39。4個の加算キューブを上手く繋げて、重さ「1」「2」「2」のキューブと押し出しギミックを駆使してせり上がる床の高さを合わせていく感じ。入力キューブW(D)が3つ繋げられるのがヒントかな?

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で、なんとあっさりここでゲームクリア。最後この光の球になって進むとフェードアウトしていつもの「Thanks for playing!」で終わる。これ前回と記事分ける必要なかったかもしれない。最後たった4ステージだったとは。
ただセーブデータの進行ゲージを見ると、まだちょっと空いてるのよね。設定ミスだろうか?

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その後、最近の「ReThink」シリーズと同様に開発者からのメッセージが書かれた看板(4枚)が置かれた部屋へ。例によってそこから出口などはないので、後はゲーム落とすだけになる。

<原文>
This game has quite a few attempts at "making it" behind it, because the idea was simple, but making it work was not.
Six years passed since the first attempt at making this, and many more did follow.
Even now, in hindsight, I feel like I "underestimated" the complexity of this attempt, and am not really satisfied with it.
But I had to try it at some point, since another six years of "letting the idea rot away" would not have made it any better.

The idea for this game is from 2018, but I couldnt figure out how to make this "usable", so the idea got shelved.

I tried again, and again, and failed.

Again, thank you for playing.
Feel free to share your thoughts with me in the forums, especially about things you would like to see improved.
So, yeah, this is the actual End.

<翻訳>
というのも、アイデアはシンプルだったが、それを成功させるのは容易ではなかったからだ。
最初の試みから6年が経過し、その後も多くの試みが続いた。
今考えても、この試みの複雑さを「過小評価」していたような気がするし、あまり満足していない。
しかし、もう6年間も「アイデアを腐らせる」ようなことをしていたのでは、これ以上良いものはできなかっただろうから、いつかはやってみなければならなかった。

このゲームのアイデアは2018年のものだが、これを「使える」ものにする方法がわからず、アイデアはお蔵入りになってしまった。

何度も何度も挑戦したが、失敗した。

プレイしてくれてありがとう。
特に改善してほしい点については、フォーラムで遠慮なく意見を聞かせてほしい。
というわけで、これが実際のエンドだ。

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というわけで、「LOGIX The Missing Part」はこれにて終わりです。
「ReThink」とはまた毛色の違ったパズルだったけど、ギミックの動作から自分で組み立てるのは非常に新鮮で面白かった。その分パズル自体は難易度低めだけど、初めて触れることを考えたらこれくらいでちょうどよかったかな。もし続編が出るならもう少し複雑なものにもチャレンジしてみたいかも?あまり難しくされても困るが…


では、今日は以上!
明日は黄昏ニ眠ル街。こっちもぼちぼち終わりにしようか。

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まだまだお見苦しい点は多いと思いますが、良ければ観に来てください!
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