終花みずきのゲーム日和2nd

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カテゴリ:ゲーム(現在更新なし) > Superliminal

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今日はSuperliminal
午前7時を越えて、午前8時…じゃない?

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というわけで、よくわかってないんだけどなんかおかしくなってしまった模様。元から色々おかしいけど。
「Wake UP」と書かれていることから、夢の中に深く入りすぎたとかそんなところだろうか。折角日本語対応してるけど、言ってることが難解なのとパズルしてるうちにそんなこと忘れるからよくわからんのよね。

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自分の立ち位置すらもバグりだし、壁や天井を歩いて進む場面も。前のトリックアートみたいなのもそうだけど、人によっては酔いそう。

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そして今回一番詰んだのがここ。丁字路で左右どちらかの道が先に進む方向になっているのだが、全くのノーヒントで意味不明。しかも誘導灯の矢印と合わないとホール1に戻されるし、なにこれ運ゲー?って思ってしまった。
調べた結果、丁字路から最初に向いた方が行き止まりになるので、一度誘導灯の矢印と逆側を見てから反対側の出口に向かうというもの。そんなものノーヒントでわかるか!!!

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しばらくもはや無茶苦茶な空間をひたすら進んでいく。インフルの時に見る夢かな?
エレベーター迷路は地面に書かれている矢印を見つけられれば簡単にわかる。

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今回最後に解法がわからなかったのがここ。ジオラマの家みたいなのと(画像だと家で隠れていて見えないが)奥の扉が繋がっており、ジオラマの家を奥の扉の中へと持っていくことでパラドックスが発生してバグり進めるようになるという感じ。

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パラドックスが起きたことで世界が無茶苦茶になり、(目に悪い)白黒の空間をひたすら進んでいく。
この辺になるともうほぼほぼ進んでいくだけ。ただ見ての通り白黒空間で視覚トリックを作りやすいので、先に進む道を探すのが少し大変かも。

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最後まで進むと、時計の表示のような場所へと落ちていき…

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ピアーズ博士がなんかいろいろ喋っている中、これまでのステージを逆走するような形でどんどん進んでいく。

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で、最後の部屋まで戻ってきて、完!目覚めたってことでいいんだろうか。
なに言ってるんだか全然理解してないんだけど、これも全部計画通りなの?よくわかんね。

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まぁなにはともあれクリアしました。3か所わからなくて詰んだのが悔しい。ただ丁字路のとこだけは納得いかない。他の2か所はまぁ気付けば解けなくもないだろうけど、あれだけは理不尽すぎる。
ゲームとしては「知覚が現実になる」ギミックが非常に面白かった。トリックアート的な場所とか、ちょっとホラー感のあるところとか各ステージもよくできていてよかった。この手のジャンルが好きなら是非ともオススメ。

なおSteam実績は27個あり。ここまでで獲得できたのは10個。
タイムアタックや収集要素、特定の行動をする、クリア後に開放されるチャレンジモードをクリアするなどなど、結構多彩。プレイ中もソーダ缶をゴミ箱に入れるとか、限界まで増殖させるとかユニークな内容のものをいくつか獲得している。
コンプはちょっと保留。タイムアタックみたいなのが苦手なのと、他にまだまだ積んでるゲームがたくさんあるので…


では、今日は以上!
明日はぷそ。水曜日です。

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まだまだお見苦しい点は多いと思いますが、良ければ観に来てください!
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投稿作品マイリス : http://www.nicovideo.jp/mylist/52811411

<更新中の各シリーズマイリス>


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今日はSuperliminal
ホラゲー?を越えて、午前6時のアラームを止めたところから。なんか時計多いな?

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このステージでは、オブジェクトを触れない代わりに「増殖」していく。1クリックにつき1個増えていく。連打すれば画像のように大変なことになる。一応限度はあるが、結構な数を出すことが可能。

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増やしすぎて邪魔だなと思ったら、どれでもいいので右クリックすると、全てがオリジナルに吸い寄せられて消滅する。ちょっとシュール。

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で、このゲームで初めて詰んでネットに頼ったのがこのエリア。基本は大きなリンゴのみ増殖することが可能で、どうにかして高台の上にある緑のスイッチにリンゴを持ってきたい。しかし高台に加えて、高台への階段横には巨大な扇風機が置かれておりリンゴは横へと流されてしまう…

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ノーヒントだし全然わからなくてめちゃくちゃ連打してみたり。
ちなみに1個光っているリンゴがあるが、これが出現上限のサイン。今はそんなことどうでもいい。

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で、心折れて調べた結果、なんてことはない「知覚が現実になる」を利用して上の画像のようにリンゴとスイッチが並ぶような視覚でリンゴをクリックして増殖させると、増えたリンゴがスイッチの上に出現するというもの。ここまでただ増殖させるだけだったから全く気付かなかった。むぅ…

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その先でも看板を足場にして進んでいく感じの場所も、同じように視覚を調整してやることで簡単に突破。なんか悔しい。

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あとは特に問題なし。なぜか自販機を出す自販機が置かれていたくらい。なんで?

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そして午前7時。外に出ると、これまでと道が変わっている。

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進んでいくと小さな家が置かれており、これを例の仕組みを利用して大きくすることで、中に入れるようになる。このステージはこれがメインになるのだが、これそのまま中身もそのサイズになるので、サイズ調整が結構難しい。小さすぎると頭がつっかえて入れないし、大きすぎると段差が登れなくなってしまったりする。めちゃくちゃ大きくしてしまうと移動も大変。

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パズル自体はそこまで大したものはなく、とにかく先へ先へと進んでいく感じ。
入った先が同じエリアの別の場所で連動しているものもあるので、そこは配置やサイズをちょっと考える必要がある。

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ここは特につっかえることもなく突破。サイズ調整が難しかったくらい。
これでエレベーターに乗り込んで部屋に戻れば、順当なら午前8時と十分起床時間だが…?


では、今日は以上!
明日はForza Horizon 5。本格的にメキシコの地を巡る冒険が始まる!

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今日はSuperliminal
午前4時のアラームを止めたところから。今回微ホラー注意。

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今回は貸しスタジオ的な場所で、あっちこっちに大きなサイコロが置かれている。
当然ただのサイコロではなく、取ろうと触ると分割されたり、なんか知らんけど地面ごと伸びたりと一筋縄ではいかない。

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とはいえ難しいギミックもなく、比較的癒しなステージ。
ちなみに見てもらえればわかる通り、サイコロの目は全てリンゴの形をしている。なんでかは知らない。

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さらっと突破してエレベーターに乗り込み、また例の部屋へ帰還。今度は午前5時。

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今度は明かりの少ない倉庫のような場所。そして突如として赤いものが地面にこぼれていたり、突然ドアが閉まるといったまるでホラーゲームのような要素が出てくる。まぁこの夢治療自体がある意味ホラーみたいなもんだけど。

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幸いにしてゾンビだとかモンスターだとかが出てくることはないが、雰囲気がなかなか。
その分か、パズル的な要素はあまりない。代わりに行く先が暗くて見づらい場面は多いが。

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終盤には赤い非常口誘導灯を手にしてライト代わりにするなんて場面も。そもそも誘導灯が赤いのはダメだと思うんですけど。(火災の時に炎の赤の補色になって見やすいから緑なんだとか)

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で、最奥まで辿り着くと、実は赤いのはペンキでしたっていうオチ。は?


では、今日は以上!
明日は…ちょっとメキシコ行ってくる(?)

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今日はSuperliminal
病室みたいなところで午前3時に目を覚ました(?)あとから。

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先に進むとなんかオシャレな場所に出る。ホテル的な感じ?

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しばらくは進んでいくだけだが、トリックアートみたいになっている場所が出てくる。人によってはちょっと気持ち悪くなっちゃうかも。

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更に進んでいくと行き止まり…と思いきや、なんとホテルではなくただのセットだったらしい。いやおそらく夢の中だろうからこの状況も果たしてなんなのかよくわからんけど…

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ステージの外に出るとラジカセのようなものがあり、調べると音声が流れ始める。
「グレン・ピアーズ博士」なる人物からのメッセージみたいな内容。ぶっちゃけ内容はよくわかってないし覚えてもないんだけど、「ピアーズ」と言えば夢治療をしている研究所の名前だった気がする。所長とかそんな感じ?

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進んでいくと再びホテルみたなエリア。壁に分割して描かれた絵が綺麗に見える位置に移動すると、それが実際に出現するといったギミックが登場する。絶妙に位置取りが難しいやつ。

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更に進んでいくと、外らしき場所に出る。海外の映画スタジオとかこういう感じの印象。知らんけど。

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少し大きな部屋では、開いた天窓(でいいの?)からなんと「月」を取ってくることができる。
月なのでその場で浮遊する。ついでになぜか月の上にラジカセやいくつかのオブジェクトが乗っている。

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そのまま素直に進むのが正規ルートだけど、月に乗っていたオブジェクトを使えば外に出れるのでは?と思ってやってみた。案の定外に出れて、実は夜空はプロジェクターで投影されているだけだったことが判明。切ると真っ暗なただの部屋になる。逃してはくれなさそうだ。

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そして最後、ピアーズ博士が言っていたようにエレベーターに乗り込むと、ローディングを挟んで再びあの部屋に戻ってくる。どうやらこれで1ステージということらしい。

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今回もアラームが鳴っており、時刻は午前4時。まぁおそらくこれも夢の中でしょう。
一般的な起床時間を考えると、この先まだ3~4ステージくらいといったところだろうか?まぁそんな素直に時刻が進んでいくとも思えないが…


では、今日は以上!
明日はポケモン。サマーイベント第3弾!

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今日はこちら!

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「Superliminal」
Steamストアページ:https://store.steampowered.com/app/1049410/Superliminal/

サマーセールで買ったうちの1本。なんだか面白そうなパズルアクションだったので買ってみた。
インディーズながら、意外にも見ての通りちゃんと日本語対応しているのは嬉しいところ。

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ゲームを開始すると、古ぼけた感じのCMが流れ、段々カメラが引いてどこかのベッドにいることがわかる。「ピアーズ研究所」なる場所で行われている「夢治療」とやらの被験者といったところだろうか。

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その後突然謎の空間へ。これが夢の中なんだろうか?
契約書みたいなのが置かれているので触ろうとしたら、勝手にサインされた。読ませろよ。

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少し進むとチェスの駒のようなものが落ちている。そして一緒にメモ紙で「Perception is reality」(知覚は現実である)との文字。

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ストアページの動画を観てもらった方が分かりやすいが、知覚している状態で物体を持つことで、その時に見ているサイズのまんま拡大・縮小するというもの。簡単なのは頭上から落下させて、自分に近いところでキャッチすれば画像のようにめちゃくちゃ巨大になる。逆に地面に押し付けてやると小さくなる。このゲームは主にこれを利用して進んでいく(それ以外にも視覚関連のギミックは登場するが、それは後ほど)。

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こんな風に巨大なオブジェクトが道を塞いでいても、手に持って地面に押し付けて小さくすることで通れるようになる。
なお何でも持てるわけではなく、使えるのは一部のオブジェクトのみ。なんでも使えたらやりたい放題過ぎてパズルが成り立たないだろうしね。

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進んでいくとアナウンスのような音声が流れる。この手の一人称3Dパズルで研究所みたいな場所だと、どうしても「Portal」が頭をよぎるよね。ちなみにこのゲームは2020年11月発売。

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ステージの合間には、なんかモヤモヤした出入口がある場合がある。
横に書かれている通り、これを通してオブジェクトの移動は出来ないというもの。前のステージからオブジェクトを持ってきて…っていうズルが出来ないようにするやつ。

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「知覚が現実になる」という仕組みゆえか、視界内にあれば明らかに手が届かんだろという距離の物体でも持つことができる。スイッチを押していないと開いていない扉の先や、人の通れない隙間の奥にある物体でも持って手元に引き寄せられる。ただそのことに関して全く教えてくれないので、一般的に近くのものしか取れないと思い込んでしまうと悩むかも?オブジェクトにカーソルが重なれば手のマークになるのでそれでわかる。

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ケーキのような食べ物一切れ分も、巨大化させることでスロープのようにしたり。こういうことが出来るので、一見行き止まりに見えても上の方が空いていれば壁を乗り越えて進める。
なお一人称なうえプレイヤーの手などはないので分かりづらいが、多少高さが届かなくても自動で登ってくれるようで思っているよりは高いところまで届く。

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進んでいくと途中、板で塞がれたルートを発見。いかにもな場所だけど、すぐ行き止まりになる。
ちなみに他の場所にも置かれているが、自販機からソーダを買える。1~2個買うと止まってしまう。出てきたソーダはもちろん例の仕組みによって拡大縮小が可能。ステージ攻略に使う場面はないが、実績関連でいくつか使いどころがある模様。

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しばし順調に攻略。めちゃくちゃ大きくしてみたり、配置される位置を利用して壁の向こうに送ったり。持ったものを投げたりとかは出来ないので、そこは工夫する必要がある。

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そしてゴールが壁で塞がれた部屋に到着。しかし見ての通り周囲の壁がガバガバなので、適当に外してやれば部屋の外へと脱出できる。

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物が雑多に置かれ、明かりも少なく薄暗い少し不気味なエリアを進んでいく。

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しばし進むと突如落とし穴があって落下。するとなぜか個室のような場所へ。

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アラームが鳴っているので止める。夢から覚めた…?
しかし時刻は午前3時っていう。まぁある意味で悪夢を見て起きたとすると現実味のある時間ではあるか。

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外に出ると、なんか診療所みたいな場所であることが判明。しかし完全に無人。

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そして自販機のソーダが例の仕組みで拡大縮小が出来たので、現実世界と理が違うとかでなければまだ夢の中らしい。しかしこれ本当に「治療」になってるのだろうか…?

とまぁこんな感じのゲームです。もうちょっと先までプレイしてるけど、紹介がてら細かく書いてたら結構長くなってしまったので今回はこの辺で。次回からはもうちょっと端折っていくとしよう。


では、今日は以上!
明日はパルワ。訳あって久々に。

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