今日はRe:Touring
今回でサクッとエンディングまで。
新たに動く床が登場。掲示と同じ色配列にすると起動してこちらに動くのだけど、そのままだと対岸に戻っていかないので、自身が乗ったら色配列が崩れるようにして戻っていくようにしなければならないと、一般的なパズルゲームの動く床と違ってなかなかに厄介なギミック。
またその下のプールは当然即死トラップ。まぁステージの入口に戻されるだけ。両側に梯子も付いてるし泳いで対岸に渡れそうだけど、人体に無害な水かはわからないからダメか…
3Dパズルと言えば(?)なギミック、レーザーも登場。まぁ対面のスイッチを起動させる程度のものではある。バッテリーボックスや自身の身体でレーザーを遮ることも可能。終盤にはそれを利用したギミックも。
そしてメインであるカラーパズルなのだが、早くも終盤ということもあってか見ての通り「X」「Y」「Z」と3枠に加え、それぞれに2つずつ色変化などを設定できると難易度爆増。。このステージなんかは赤色と黄色のみで青色が登場しないからまだいいものの、3色ともなるとマジで意味不明。起動させると一時停止は出来ないので、脳内シミュレートしながらボタンを設定して、起動してみて何かミスっていたら修正して…でどうにかして組んでいく。
ステージ間の展示物では、なにやら発電所の模型のようなものが置かれている。形的におそらく原子力発電所だろうか。これで会社が大きくなったと言っているが、「本物の古典」とも言っているところになにか含みを感じる。
なおこの横には風力発電の風車と太陽光発電のソーラーパネルの模型も展示されているが、どちらも「非効率な~」とバッサリ切り捨てられている。
そんな展示があった次のステージでは新ギミックとして、光充電型のバッテリーボックスが登場。レーザーに当てることで超高速で蓄電するが、離した瞬間から速攻で放電していく。サイズも考えるとリアルでは全く使い物にならなそうなバッテリーボックス。
ゲーム的にはギミックを一定時間だけ作動させるといったタイムリミットの役割を果たしている。
このステージのように、レーザーを起動させて蓄電させつつ、最終的にはゴールのドアを開くようにするといった複雑なものも。蓄電しきったら急いで横にあるエレベーターを起動させて、バッテリーが尽きる前にゴールのある上まで登らなければならない。
再びステージ間の休憩所。ここだけパズルと繋がった特殊な自販機が置かれていて、パズルを解けば専用のジュースが出てくる。もちろん実績になっている。
なお一瞬でも掲示された配列になれば缶は出てくるので、画像のように停止したタイミングで配列があってなくても大丈夫。
もうだいぶ終盤なのだけど、ここで新ギミック。
これまでは掲示された色配列と同じようになるようやってきたが、ここにきてなんと掲示されたものはなく、動く床が色の変化と連動して、青色なら右へ、赤色なら左へ1マス分動くといったものに。
このステージの場合動く床の稼働は4マス分で、最初は一番左端にあるので、右→右→左→左→(スイッチを押す)→右→右→右と動かしてゴールに向かう必要がある。当然自身もこれに乗って左にあるスイッチを押したりゴールに向かったりしなければならない。また動く床の移動とは関係ない黄色も入っている。黄色の場合は移動しないが、その分時間的猶予が出来るので、自身が乗ったりスイッチを押したりするために場合によっては挟むのもアリ。
そんなこんなで進めていき、ステージ26でゲームクリア。
実のところ2ステージほどヒントを見てもわからんくて自動解法を使ってしまった。ちょっと悔しい。
ゴールにたどり着くと、中身を空けられないプレゼントと、「グラハム」という人に宛てた解雇通知書が置かれている。これに関して主人公が何も反応しないというかそもそも主人公の名前すらわからないのけど、この前にあった展示物などから「歴史的な太陽嵐が発生して、世界中で電気障害が発生」「ルオーニはその復興のために新たな原発を建設するも、過激なデモによって頓挫」といったところだろうか。全くパズルとは関係ないな?
そんなわけで出口から出ると、建設途中のまま放棄されたと思しき原発が見えて終了。
うーん、パズルは面白かったけど世界観の意味がないのが残念。ただの原発批判にしか感じないなぁ。
先述した通り心折れて解法見ちゃったところもあるけど、2時間ちょっとでクリアと軽めのボリューム。世界観はともかく、カラーパズルはなかなかに歯応えがあって面白かった。プログラミングみたいなのが好きな人にはオススメかも。
実績は9/15獲得。ヒントを使わずにクリア/ヒントを使ってパズルを解かずにクリアの他、「15個のロックされたドアを開ける」というよくわからなかったものや、特定のステージ(15・16・21・25)において「○つのルールでクリアする」といったものが取れなかった。最後のやつはおそらく色変化の設定を全て使わずにクリアするってことだと思われる。実は1つだけ意図せず取れちゃってたり。
コンプは…めんどくさいからいいか。短いとはいえ2周せんとだし。まだ他にもこの手の3Dパズルゲーム残ってるのよね。忘れ去る前にやらなきゃ。
では、今日は以上!
明日はアズレン。イベントぐるぐる育成はかどる。
=お知らせ0=
このブログに初めて来たよーって方は、まずこの記事をどうぞ。色々まとめてあります。
「終花みずきのゲーム日和2nd」色々まとめ
=お知らせ1=
X(旧Twitter)やってます。
X(旧Twitter)やってます。
@Mizuki_Tsuibana
ブログや動画を更新したらすぐポスト(ツイート)でお知らせしています。
ブログでは話してないこと、普通のつぶやきなどもします。
※フォローは自己責任でお願いします。
※フォローは自己責任でお願いします。
=お知らせ2=
ニコ動で動画投稿しています。最低でも月1本は投稿予定。
ボイスロイド実況プレイや劇場などを投稿してます。現在は「Minecraft」「PSO2:NGS」のシリーズ。
ニコ動で動画投稿しています。最低でも月1本は投稿予定。
ボイスロイド実況プレイや劇場などを投稿してます。現在は「Minecraft」「PSO2:NGS」のシリーズ。
まだまだお見苦しい点は多いと思いますが、良ければ観に来てください!
ユーザーページ :
投稿作品マイリス :
ユーザーページ :
投稿作品マイリス :
<更新中の各シリーズマイリス>