終花みずきのゲーム日和2nd

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カテゴリ:ゲーム(現在更新なし) > Re:Touring

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今日はRe:Touring
今回でサクッとエンディングまで。

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新たに動く床が登場。掲示と同じ色配列にすると起動してこちらに動くのだけど、そのままだと対岸に戻っていかないので、自身が乗ったら色配列が崩れるようにして戻っていくようにしなければならないと、一般的なパズルゲームの動く床と違ってなかなかに厄介なギミック。
またその下のプールは当然即死トラップ。まぁステージの入口に戻されるだけ。両側に梯子も付いてるし泳いで対岸に渡れそうだけど、人体に無害な水かはわからないからダメか…

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3Dパズルと言えば(?)なギミック、レーザーも登場。まぁ対面のスイッチを起動させる程度のものではある。バッテリーボックスや自身の身体でレーザーを遮ることも可能。終盤にはそれを利用したギミックも。

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そしてメインであるカラーパズルなのだが、早くも終盤ということもあってか見ての通り「X」「Y」「Z」と3枠に加え、それぞれに2つずつ色変化などを設定できると難易度爆増。。このステージなんかは赤色と黄色のみで青色が登場しないからまだいいものの、3色ともなるとマジで意味不明。起動させると一時停止は出来ないので、脳内シミュレートしながらボタンを設定して、起動してみて何かミスっていたら修正して…でどうにかして組んでいく。

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ステージ間の展示物では、なにやら発電所の模型のようなものが置かれている。形的におそらく原子力発電所だろうか。これで会社が大きくなったと言っているが、「本物の古典」とも言っているところになにか含みを感じる。
なおこの横には風力発電の風車と太陽光発電のソーラーパネルの模型も展示されているが、どちらも「非効率な~」とバッサリ切り捨てられている。

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そんな展示があった次のステージでは新ギミックとして、光充電型のバッテリーボックスが登場。レーザーに当てることで超高速で蓄電するが、離した瞬間から速攻で放電していく。サイズも考えるとリアルでは全く使い物にならなそうなバッテリーボックス。
ゲーム的にはギミックを一定時間だけ作動させるといったタイムリミットの役割を果たしている。

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このステージのように、レーザーを起動させて蓄電させつつ、最終的にはゴールのドアを開くようにするといった複雑なものも。蓄電しきったら急いで横にあるエレベーターを起動させて、バッテリーが尽きる前にゴールのある上まで登らなければならない。

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再びステージ間の休憩所。ここだけパズルと繋がった特殊な自販機が置かれていて、パズルを解けば専用のジュースが出てくる。もちろん実績になっている。
なお一瞬でも掲示された配列になれば缶は出てくるので、画像のように停止したタイミングで配列があってなくても大丈夫。

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もうだいぶ終盤なのだけど、ここで新ギミック。
これまでは掲示された色配列と同じようになるようやってきたが、ここにきてなんと掲示されたものはなく、動く床が色の変化と連動して、青色なら右へ、赤色なら左へ1マス分動くといったものに。
このステージの場合動く床の稼働は4マス分で、最初は一番左端にあるので、→(スイッチを押す)→と動かしてゴールに向かう必要がある。当然自身もこれに乗って左にあるスイッチを押したりゴールに向かったりしなければならない。また動く床の移動とは関係ない黄色も入っている。黄色の場合は移動しないが、その分時間的猶予が出来るので、自身が乗ったりスイッチを押したりするために場合によっては挟むのもアリ。

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そんなこんなで進めていき、ステージ26でゲームクリア。
実のところ2ステージほどヒントを見てもわからんくて自動解法を使ってしまった。ちょっと悔しい。

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ゴールにたどり着くと、中身を空けられないプレゼントと、「グラハム」という人に宛てた解雇通知書が置かれている。これに関して主人公が何も反応しないというかそもそも主人公の名前すらわからないのけど、この前にあった展示物などから「歴史的な太陽嵐が発生して、世界中で電気障害が発生」「ルオーニはその復興のために新たな原発を建設するも、過激なデモによって頓挫」といったところだろうか。全くパズルとは関係ないな?

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そんなわけで出口から出ると、建設途中のまま放棄されたと思しき原発が見えて終了。
うーん、パズルは面白かったけど世界観の意味がないのが残念。ただの原発批判にしか感じないなぁ。

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先述した通り心折れて解法見ちゃったところもあるけど、2時間ちょっとでクリアと軽めのボリューム。世界観はともかく、カラーパズルはなかなかに歯応えがあって面白かった。プログラミングみたいなのが好きな人にはオススメかも。

実績は9/15獲得。ヒントを使わずにクリア/ヒントを使ってパズルを解かずにクリアの他、「15個のロックされたドアを開ける」というよくわからなかったものや、特定のステージ(15・16・21・25)において「○つのルールでクリアする」といったものが取れなかった。最後のやつはおそらく色変化の設定を全て使わずにクリアするってことだと思われる。実は1つだけ意図せず取れちゃってたり。
コンプは…めんどくさいからいいか。短いとはいえ2周せんとだし。まだ他にもこの手の3Dパズルゲーム残ってるのよね。忘れ去る前にやらなきゃ。


では、今日は以上!
明日はアズレン。イベントぐるぐる育成はかどる。

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今日はこちら!

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「Re:Touring」
Steamストアページ:https://store.steampowered.com/app/2318920/ReTouring/

サマーセールで買ったうちの1本。これまた新しい3Dパズルのゲーム。別のゲーム進めてる最中だけど、さくっとやれそうな感じだったので始めちゃった。
軽くストーリーもあるけど、パズルには直接関係なさげ。とはいえちゃんと日本語対応はしているので、気になる人はちゃんと読んでみるといいかも。

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というわけでゲームスタート。主人公が廃墟と化した「ルオーニ・エナジー・コンピテンス・センター」を訪れるところから始まる。なんかエネルギー系の会社だろうか。それにしても主人公も言っているが廃墟とは思えないくらい綺麗なまま残っている。一体何が起きたんだ?

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エントランスにある自販機もちゃんと稼働している。ただ在庫が残っていないのか、それぞれ2個ずつ出すと売り切れになってしまう。全部の商品を出しきると実績解除。なお缶はアップに出来るけど拾って運ぶことはできない。

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エントランスから進んで奥へ。スイッチを押すと扉が開く。
なお、設定を勘違いしてしまいしばらくSE字幕が出っちゃっているのでご了承ください。

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最初は別になんでもないスイッチだけの部屋。なんで会社の中がこんなパズルになってるんですかね…

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次に進むと、赤色と黄色が付いたスイッチと、それに繋がる扉。そしてその上にも赤色と黄色が掲示されている。
このゲームのパズルは、掲示されているのと同じように色を揃えるというのがメイン。ここだと純粋にスイッチを押して色を変えて、掲示されているのと同じ順番・色にしてあげればいいだけ。ただこのタイプはあくまでチュートリアルもチュートリアルで、この先は全く出てこない。

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このゲームで真にメインになるのがこの機械。正面に表示されている色に対して黒枠のポインターがあり、手前の雫のマークがついたボタンの色を決めて、起動させる(正面の一番右端にある白字に黒四角のボタンを押す)ことでポインターが順に動いていき色を変化させていく。それで掲示されているのと同じようにすると仕掛けが起動する。
ここの場合はシンプルに一番右端が赤色でカーソルなので、黄色のボタンを押してあげればいいだけ。

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少し進むと新たに目玉のマークがついたボタンが登場。目玉ボタンに設定した色を雫ボタンに設定した色に変化させる。起動するとポインターが左から順に右へと動いていき、指定した色だった場合は変化させて次に進むといった感じ。

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次の場所ではボタンが更に追加。2つの色変化を設定できるので、それを駆使して掲示と同じ色配列にしていく。指定した通りに自動的に色が変わるので、変えたくない場合は下段みたいに赤色→赤色のように同じ色を指定してあげればいい。

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更に進むと、ポインターの進む方向を決めるボタンも登場。右へ移動・左へ移動・その場で留まるを選べる。このステージの場合、ポインターの初期位置が中央なので、黄色→青色+左へ移動にしてあげることで掲示と同じ配列を作れるということ。

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動いて変わっていく都合、静止画だとわかりづらいかも。まぁストアページの動画でも観てください。
なお各ステージには画像のような電球マークの付いた黄色い椅子があり、座ることでヒントを教えてくれる。それでもわからなければ、最終的に解答のボタンを自動で組んでくれる。パズルが苦手な人でも安心(パズル苦手な人がこのゲームやるかはともかく)。なお実績には「ヒントを一切見ない」のはもちろん、「全てでヒントを使って自分で一切解かない」なんてものもある。いいのかそれで。

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先に進むと新たにバッテリーボックスが登場。ソケットにはめ込むと電気が流れて仕掛けが起動するという単純なもの。大体は先ほどのカラーパズルで別の仕掛けを作動させて、手の届かない位置にあるバッテリーを取りに行くといった感じになる。

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パズルによってはここみたいに無限ループを作れる場合も。それも実績のひとつになっている。
このステージの場合、ポインターの初期位置が中央でボタンを「黄色→青色・その場に留まる」「青色→黄色・その場に留まる」にすることで中央が黄色と青色をひたすらに繰り返すので、それを利用して奥のドアを通ってスイッチを押しに行くといった感じ。

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その先に進むと新たなボタンが登場。まずボタン自体が「X」と「Y」の枠に囲われており、更にそれぞれに「X/Y」のボタンが置かれている。この形の場合はこれまでと違って設定した全ての色変化が適応されるわけではなく、初期はXの枠で例えば「青色→赤色・Y」となっていたら、青色を赤色に変えたのち、次はYの枠の色変化を適応するというもの。うーん、説明が難しい。ざっくり言えば簡単なプログラミング的な要素が出てくる。

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例えばこのステージの場合、上2段がX枠、下1段がY枠になっていて、Xの方は「黄色→赤色・右移動・X」「青色→赤色・右移動・Y」になっている。この場合、ポインターの色が黄色の場合は、そのマスを赤色にしたうえでポインターを右に移動して、次のマスはX枠の色変化を適応する。ポインターの色が青色の場合は、そのマスを赤色にしたうえでポインターを右に移動して、次のマスはY枠の色変化を適応する…ということ。わかるかなぁ…?

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そういえばステージの間には休憩スペースみたいなのがあって、時々展示物もあったりするのだけど、画像のようにスマホに対して「ほとんど覚えていない」「両親はスマホなしでは生きていけないと言っていた」と主人公が言っていることから、それなりに未来の話らしいことが分かる。しかしそうなると余計に何が起きたのか気になるところ。パズルには一切関係ないが。

ひとまず今回はこんなところで。ボリュームはそんなでもないので、実績全解除を考えなければ次の記事でもう終わっちゃうかな?


では、今日は以上!
明日はぷそ。懐かし?のボスエネミーが登場するとかなんとか。

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