終花みずきのゲーム日和2nd

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カテゴリ:ゲーム(現在主に更新中) > Stray

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今日はStray 
対ZURK武器を開発しているDocを探しに行くところから。

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今回の舞台は「デッドエンド」どこもデッドエンドやろ。
Seamusからアウトサイダーの仲間であるバッジを受け取り、側溝のような場所を進んでいく。当然途中にはZURKが待ち構えているので、捕まらないように。

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先へと進んでいき辿り着いた建物の中で「Doc」と出会う。どうやら対ZURK武器「ディフラクサー」は完成していたようなのだけど、離れた場所にあるジェネレーターのヒューズが壊れてしまい、直しに行こうにもZURKが居て、修理に行くことも帰ることも出来ないと詰んでいたらしい。

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というわけで新しいヒューズを取り付けに行き、ついに「ディフラクサー」が起動。
しかしジェネレーターが動き出した音で、ZURKが集まってきてしまい…

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が、Docが部屋からディフラクサーを照射、強い光を浴びたZURKは消し飛んでいく!

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更にDocの手によって、B-12にもディフラクサーを装着。ライトと同じ感じで前方に紫色の光を照射し、ある程度ZURKに当て続ければ消し飛ばすことができる。こちらから攻撃手段が出来たのは非常に大きい。ただしB-12の左に小さいがゲージがあって、使い続けるとゲージが溜まりMAXになってしまうとオーバーヒートしてしばらく使えなくなってしまう。流石に照射しっぱなしでZURKを全て消し飛ばすなんてことは出来ない。

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B-12に装着したディフラクサーを使って、Docと共にスラムへ帰還。無事親子の再会を果たすことが出来た。ところで今更だけど、ロボットなのに親子ってどういうことなんですかね。

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ZURKへの対抗手段を手に入れたので、Momoと共に目的である下水道へ――

というところまで。まさか攻撃手段を得られるとは思わなかった。大体こういうのって最初から最後まで逃げる一辺倒な印象がある。ましてや主人公はただの猫ちゃんなわけだし。
とはいえプレイヤーが攻撃手段を得たということは、エネミーは相応の配置や能力になるわけで、果たして下水道で何が待ち構えているのだろうか。


では、今日は以上!
明日はアズレン。昨日と最近のあれこれ。

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<更新中の各シリーズマイリス>


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今日はStray
スラムで外に出る手がかりを持つMomoと出会い、行方不明の仲間へ連絡を取るためのトランシーバーを取り付けに行くところから。

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というわけで「ルーフトップ」。先に進んだ高い建物の上にある機械にトランシーバーを取り付けに行くのが目的。雰囲気はスラムと同じだが「ZURK」がうじゃうじゃ生息しており、荒れ果てている。加えて何か菌のようなものに侵食されている雰囲気で、なかなかに気持ち悪い空間。

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当然「ZURK」に見つかると襲い掛かってくるので、ダッシュで走ったり周囲の地形を使ったりして逃げていくことに。設定を弄ったおかげで捕まっても振りほどきやすいので、そこまで脅威ではないのが幸いか。弄らないとかなり難易度上がる気がする。

なおこの「ZURK」という生き物(?)、途中B-12のメモリーにて「上層のゴミがスラム中に溢れ、それを解決するためにバクテリアを開発した」ということを教えてくれる。そのバクテリアが変異したのがZURKらしい。そもそも上層とは…?

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目的の建物まで着くと、最後にエレベーターが降りてくるまでの間ZURKからひたすら逃げるという耐久パートが始まる。そこまで広い空間でもないし、段々ZURKの数が増えていくので結構大変。

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エレベーターに乗り込んじゃえばこっちのもの。ZURKはネコほどジャンプ力ないし。
そして屋上に着き、トランシーバーを設置。

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そしてB-12が一部の記憶を取り戻し、どうやらここは人間が「アウトサイド」(=外の世界)から自分たちを守るために作った「シェルター」であること、どういうわけか「シェルター」から誰も脱出できなくなったこと、アウトサイドに行くだけではなくこの「街」を開放するのを誰かと約束したことを思い出す。

この感じだと、おそらく外の世界で終末戦争みたいなのが起きて地下に逃げ込んだけど、なんらかの要因で出られなくなり、シェルター内に街を形成。その街の中でも格差社会があって、上層からスラムにゴミを投げ込んでいたら溢れたから処理するバクテリアを作ったら、変異して街を呑み込み人類滅亡。鉄すら食べるからロボットたちもやばい。でも猫が外から来たように、外の世界は現時点で生き物が住める程度には回復してるので、B-12は外を目指す…ってところだろうか。

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なにはともあれ目的は果たしたのでスラムに戻り、設置したトランシーバーのおかげで仲間の1人「Zbaltazar」と連絡を取ることが出来た。残念ながら電波が安定せず少ししか会話は出来なかったが…

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下水道を通ったことは判明したので向かいたいところだが、それを聞いていた「Seamua」からZURKがウジャウジャいるから行くべきではないと言われる。彼はMomoの仲間である「Doc」の息子(?)で、ZURKを倒すための武器を開発していたが行方知れずになってしまい、彼も意気消沈しているということらしい。

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しかしMomoはDocのノートから「シークレットラボ」なる場所で開発をしていたことを突き止めており、Seamuaの協力を得るために自宅へ。
Docのノートを渡したことで協力的になったSeamua。更に壁に飾ってあった絵画の裏からパスコードを発見し、隠し部屋を見つけ出す。この程度の隠し方でずっと気付かなかったんですか…?

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隠し部屋にて、Docが開発していた対ZURK武器「ディフラクサー」の設計図や、居場所を調べられる「トラッカー」を発見。もしかしたらDocがまだどこかにいるかもしれないということで、まずはトラッカーを直せる人(ロボ)を探すことに。

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スラム内で洗剤→電気ケーブル→ポンチョとわらしべをした後、最終的に機械に強い「Elliot」にトラッカーを直してもらう。

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そしてDocがまだ生きていることを突き止め、2人でスラムの一角にある閉ざされた扉から先へ――

と、今回はここまで。なかなか面白くなってきた。
果たして対ZURK武器とはどんなものなのだろうか?


では、今日は以上!
明日はThe Entropy Centre。ロボットかわいいなぁ…?

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今日はStray
相棒ロボット「B-12」と出会ったあたりから。

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B-12のいた部屋から外へ出て少し進むと、海岸の絵を発見。B-12はそこを「アウトサイド」と呼び、誰かとそこへ行くことを約束したんだとか。しかし肝心の誰と約束したかが思い出せない。

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こういう情報などが「メモリー」として記録される模様。大きいのが5枠に小さいのが22枠かな。全部見つかるだろうか。

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先へ進むと「スラム」へ。人型ロボットたちが暮らしているのだけど、どういうわけか猫を見かけた瞬間に警報を鳴らされてしまい、住民たちはシェルターのようなところに避難。槍っぽいのを持ったロボットだけが外に残っている。

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B-12の仲介で他のロボたちを守っていた「Guardian」と和解。どうやらあの襲ってきた謎の生物こと「ZURK」と間違われたらしい。あの生物はロボットたちからも恐れられているのか…一体何者なんだろうか。

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街中では外に出ることを諦めスラムで暮らすロボットたちと交流できる。エナジードリンク缶とアイテムを交換してくれるロボや、楽譜を渡すと演奏してくれるロボなんかも。家の上でペンキの缶をキャッチボールのように投げ合ってる悪ガキみたいなやつもいる。
猫視点ということもあって思っているよりは広めに感じた。結構建物の上の方まで行けるし。

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また持っているアイテムを見せると何かしら反応してくれる。特にイベントがない場合は何パターンか決まっている文言だけど、相手に適した特定のアイテムの場合は先述した交換や演奏といった感じで何かしら反応が返ってくる。

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Guardianから教えてもらい、外に出る方法を知っているらしい「Momo」に出逢う。しかし彼?は他の仲間がいなくなってしまったことで意気消沈している。

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最低限情報としてノートを貰い、いなくなった他の仲間たちのところも探してみたら?みたいな感じで言われるので、残る「Clementine」「Zbaltazar」「Doc」のノートを探すことに。
それぞれ上の画像の水色の看板に描かれているマークが印になっているので、そこを目指せばOK。(実はMomoに会う前にClementineのノートは発見しちゃっていたり)

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全員のノートを見つけたうえ、その中に壊れてしまっていた「トランシーバー」の修理方法が載っていたことでMomoは気を持ち直し、猫とB-12に協力してくれることに。

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というわけで、塔の天辺へトランシーバーを設置しに向かう――

と、今回はここまで。協力者が増えたけど、外に出るのはまだまだ遠そうだ。


では、今日は以上!
明日はぷそ。スティアの奥がめっちゃ変わった…?

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<更新中の各シリーズマイリス>


今日はこちら!

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「Stray」
Steamストアページ:https://store.steampowered.com/app/1332010/Stray/

サマーセールで買ったうちの1作。1匹の野良猫が迷い込んだ、忘れ去られたサイバーシティからの脱出を目指すといった感じのアクションアドベンチャー。2022年発売。
前々から気になっていたのだけどなかなか手が出なかったところにセール対象になってたから買っちゃった。早速プレイしていこう。
なお私は猫より犬派。

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ゲームを始めるとどこぞの廃墟らしき場所で、プレイヤーが操作する猫を含め4匹の猫が暮らしている。外は雷雨のため、屋根のあるこのトンネルらしき場所で身を寄せ合っている感じ。

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翌朝、雷雨が止んで4匹でお出かけ。この場所は「インサイドウォール」というらしい。でかでかと場所の表示が出ただけで、現状猫しかいないのでセリフなどは全くなし。

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コントローラーでの操作を推奨されるけど、いつも通りキーボード&マウスでの操作。
基本はよくあるWASD移動・Shiftダッシュといった感じなのだけど、特徴的なのはSpaceのジャンプ。どこでも出来るわけではなく、段差の昇り降り時に表示された時だけ出来る。少々不便だけど、代わりに段差からの落下は起きないようになっている。
また猫らしく「鳴く」のも可能。初期設定では左Altと少々押しづらい。実は別の役割もあって後に設定変更するのだけどそれは後ほど。

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しばしインサイドウォールを探検。と言っても一本道だが。
何かの工場…というよりはダムみたいな場所だろうか。少なくとも長年人の手が入っていない感じなのだけど、この世界は一体どういう状況なのだろう?

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しばらく進むとムービー。壊れかけのパイプに順番に飛び移っていったところ、最後に飛んだ主人公猫のタイミングでパイプが崩落。どうにか爪を引っかけて登ろうとするも、力及ばずそのまま奈落へ…

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どうにか生きていた猫は、廃トンネルのような場所から横に開いた扉を抜け、「デッドシティ」へ。
スラムのような雰囲気ではあるが、猫視点なのを加味しても地下とは思えないくらい天井が高く建物も大きい。しかし人気はなく、代わりに虫?のような生物がちらほら。

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そして機能停止した人型のロボットが転がっている。見た目に反してかなり文明が発達しているのだろうか…?

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少し進むとネオンやテレビ画面を使って、助けを求めたり誘導するかのようにこちらへ訴えかけてくる。怪しいけど進む先はそこしかないので、素直に進んでいく。
猫らしく細い道を進んだり、窓から室内に侵入したりと、普通の人間が主役のゲームとは違ったルートが面白い。まぁ人間でもアサシンとかが主役だったらこういうルートになりそうだけど。

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しばし進むと先述した虫のような生物が大量に現れ、こちらへと襲い掛かってくる。
数が多いうえに倒す術がないので、ひたすら逃げることに。相手はとびかかってきて、捕まってしまうと早く振りほどかないとゲームオーバーになってしまう。

ここで問題発生。振りほどきがなんと「鳴く」のと同じボタンに割り当てられているので、先述した通り初期設定だと左Altでめちゃくちゃ押しづらい。加えて振りほどきが初期だと「連打」のため、正直捕まったら振りほどくのが厳しすぎる。幸い設定でキーを変えたり「短押し/長押し」に変えることが可能なので、私はキーを「R」にして「短押し」に変更。これで捕まってもすぐ振りほどける。ちょっと簡単になり過ぎた感もあるが。

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謎の生物から逃げ切った後は、再びネオンなどの誘導に従って先へ。地味に「鳴く」とネオンなどが反応して点灯したりしてくれるので、進む先がわからなくなったら鳴いてみるといいかも。見ての通り結構暗いうえ、先述したようにジャンプできる場所に制限があるので意外と迷う。

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そして「アパート」に到着。画面に「タスケテ、クダサイ…」と表示されているので、何度か返事(と言っても画像の通り、猫なので…)をしてあげると近くの扉が開く。

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扉の先は研究施設のようになっており、各所に設置されているバッテリー4つを正面の大きな機械の下に持ってくることになる。

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さらにもう一つの部屋で発見したロボット?を持って正面の機械へ設置すると、ロボットが起動して浮遊しながら猫のもとへ。

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するとロボットもとい「B-12」が話しかけてくる。どうやら元々この部屋にいた人物と共に外を目指していたらしいのだけど、その人物が誰だったかすら思い出せないほどの状態になってしまっている模様。とにかく外に出るという目的は一致しているので、共に脱出を目指すことになる。

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B-12によって背中になんか機械を付けられる猫。これでB-12がデータ化したアイテムを確認したり、B-12の失われたメモリーを確認したりといったことができるようになる。要するにインベントリ。

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またB-12がライトになったり、猫には操作できない電子ロックを解除したりといったこともやってくれる。電子ロックは鍵のものもあれば、パスコードを入れるものも。ちょっとした謎解きや探索が必要になる。

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と、そんな感じで記憶喪失のロボットと共に、謎めく寂れたサイバーシティの脱出を目指す。果たしてこの先なにが待ち受けているのだろうか。今回はここまでにしておこう。


では、今日は以上!
明日はThe Entropy Centre。地球がやばい。

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