終花みずきのゲーム日和2nd

主に今やってるゲームをネタに、毎日更新中!(大体19~22時頃更新)
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カテゴリ:ゲーム(現在主に更新中) > ヒンターベルクのダンジョン

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今日はヒンターベルクのダンジョン 
第11日目。前日の夜に何者かから手紙が届いたが…?

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早朝ボート乗り場へと向かうと、そこにいたのは手紙の送り主ことテア。
ボートに乗って指示通り漕いでいくと、まるで街から隠れるようにして配置されている巨大なパイプ、そしてそこから排出されるスライムのような液体。このパイプは過去に製紙工場が汚水を流すのに使っていたようだが、現在はなぜか誰にも気づかれず早朝にスライムを垂れ流しているという。一体この地で何が行われているんだ…?

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テアはこれらを暴露するつもりのようで、そのための調査協力をルイーザに頼んでくる。
そこでまずは、とある鍵を渡されて、特定のスクールバスに乗って「西ヒンターヴァルト」へ向かうことに。

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正午パートの目的地にも「ヒンターヴァルト西部」が追加されている。今すぐに行かなくても大丈夫だとは思うが、気になるので向かうことに。ブルーネルズムプフへはいつ行くことになるだろうか。

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スクールバスを降りた先へ進むと、「KEEP OUT」と書かれた看板が大量に置かれている謎の場所を発見。テアから渡された鍵を使って中へと入っていくと…

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なんとそこにはダンジョンポータル。公開されている25個以外にもあったのか…!

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というわけで隠しダンジョン「有毒列島」。難度は不明だが、今の段階で十分攻略できる難易度。
その名の通り、エリアの大半が毒の湖=即死で覆われており、スイッチで水位を上下させながらいかだを乗り継いで進んでいくといった感じ。ちなみに使える魔法はヒンターヴァルトに準ずる。

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水位を上げると一部の地面は水の下になって通れなくなってしまうが、地面の判定は残っているので画像のように竜巻に自分を巻き込むことで移動することが可能。終盤の宝箱はこれを駆使しないと取れない。これに気付くのにちょっと時間がかかった。

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そんなこんなでゴール。ちゃんとスタンプ台も置かれており、枠外に「???」として記録される。
スタンプ台が置かれているということは、元々は公開する予定があったor過去に公開されていたが何らかの理由で閉鎖されたとかなんだろうか。

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ダンジョンから脱出すると、そこにはなんと警備員を連れたワーグナー村長。なぜバレたし…と言いたいところだが、スレイヤーがわざわざこんな場所でバスを降りたんじゃ、どこかしら内通者から村長に連絡がいってもおかしくはないか。流石にテアが実は…ってことはないだろうし。
立ち入り禁止の場所に入り込んだことに対していろいろ言ってくるが、ルイーザも一応新米弁護士の端くれとして隠されたダンジョンやスライム垂れ流しパイプで争う姿勢を見せ、なんやかんやでひとまずお互い痛み分けといったところで別れる。

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その後街に戻り、アレックスとの会話でルイーザはダンジョンを全て攻略してヒンターベルクの秘密を解き明かすことを決意する。というかもう弁護士として帰るつもりがなく、プロスレイヤーになる気満々。もしかして日数表記あまり関係ないのか…?

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応援してくれるアレックスとの関係性もアップ。特典!特典!特典!でチャームのスロットが3枠増えた。圧縮もそうそう出来ないので、シンプルに1個分程度装備枠が増えたと考えると非常にありがたい。

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「夜」パートは、昨日無視しちゃったクラウスのところへ。彼もまた現在の状況に対して疑問を持ち行動を起こそうとしている様子。観光地とはいえ危険な場所なのに、その認識が足りていない人が大勢やってくるのは現実でもありそうだね…

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関係性レベルもアップ。特典!特典!特典!では、装備の「スライム汚れ」を落としてくれるようになる。必要かなぁとは少々思いつつも、今後強い装備を拾えたのにスライム汚れ付いていたらと考えたら有用なので。まぁそれを抜きにしてもクラウスはめっちゃいい人だし仲良くなっておきたいところではある。

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という感じで第11日目でした。実質村長と完全に敵対したわけだが、この先どうなるのだろうか。


では、今日は以上!
明日は考え中。アズレンという名目のとらぶるかなぁ。

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今日はヒンターベルクのダンジョン
第10日目。ついに2桁に突入しちゃった。

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「朝」パート。突然胡散臭いおばさん「ワーグナー村長」が来訪。
どうやら外から来たダンジョン攻略者(スレイヤー)の様子を見て回っているようで、どうもルイーザ(主人公)はその中でも有名になってきているらしく村長からポスター起用したいなどいろいろ言われる。正直ただでさえ胡散臭いうえ、こちらの話を全く聞こうとしないのでとても村長とは思えない人物。最終的に同席していたアレックスに「5000HBくれ」って言われて、PONとくれて去っていく。

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ついでに村長から、今まで行けなかった4つ目のエリア「ブルーネルズムプフ」に行けるようになったことを教えてくれるが、今回は村長の話をガン無視してまだクリアしてない難度4のダンジョンがある「コルムシュタイン」へ。

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リフトに乗って、これまでよりもさらに先へ。なんか途中で見つけた宝箱の更に奥に、どこからか遠回していかないと入れない場所にあるダンジョン「雪舞山頂(難度7)」を発見したり。流石にそこはまだ行かん…というかそもそも難度が高いダンジョンは大半がスタンプ帳で「到達不可」みたいに書かれているので、おそらく何かしらイベントをこなすなりしないといけないんじゃなかろうか。

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今回目的のダンジョンへは、まずこのコースを突破することが必要。制限時間ないに全てのフラッグを通れば、ゴールにあるダンジョンが出現するんだとか。なんかめっちゃフラッグの数が多いけど、普通にやれば簡単にクリアできる。

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というわけで今回のダンジョンは「スノーフレーク・スラローム(難度4)」
やはりというか、ダンジョン内もフラッグを通って先へ進めるようにするみたいなギミックが登場する。まぁそれに関してはコルムシュタインの他のダンジョンもそんな感じはするが。

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このダンジョン、地味に戦闘も大変で、定期的に衝撃波を放つオブジェがあったり、一定時間ごとに回転レーザーを放つオブジェがあったり、時々大量の落石が降ってきたり、そもそも戦闘回数が多い上に敵も結構強かったり…と、難度4にしてはなかなかに歯応えのある内容。少々戦い方が雑だったのもあるが、ここにきて初めて回復アイテムを使うほど追い詰められた。

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どうにかこうにか突破。最後にはよく出てくる雑魚「コボルト」の親玉「コボルト王」が出現する。意外と強いので、油断大敵。

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「夜」パート。帰ってくるとクラウスに呼び止められる。案内所に来るよう言われるけど、今日は別に寄りたい場所があるのでまた今度。

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鍛冶屋のハンナの次の関係性特典が「防具アップグレード」みたいな内容で気になるので、イベントを進行。
どうやら本格的に横の装備ショップ「装備諸々」のユリアンがハンナの店を潰しにきた模様。どうにかハンナの鍛冶屋を守るため、ルイーザは嘆願書を村役場に出すことを提案。そのためにプロスレイヤー3人の署名を集めることになる。要するに他のキャラとの親密度を上げないと、ハンナのイベントが進まない。マジかぁ…

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そんなこんなで第10日目終了…なのだが、部屋に戻ると何者かから手紙が届く。翌朝早くにボート乗り場に来いとのことだが…?


では、今日は以上!
明日はぷそ。来週からの超・創世祭に先駆けて、一足先にいろいろアプデ。

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今日はヒンターベルクのダンジョン
第9日目。今回も元気にダンジョン探検。

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「朝」パート。ヒンターヴァルトの通れなかった場所が通れるようになったと教えてくれる。それだけ。

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とはいえ何があるか気になるので、「正午」パートはヒンターヴァルトへ。
その前に7日目に仲良くなったワンコと遭遇。そういえば「隠れダンジョンを探す際に、力になってくれるかもしれない」って書かれていたが、その正体はこのヒンターヴァルトのダンジョン「キノコ小島」を出現させるということだったらしい。でもこのダンジョン、別に隠しダンジョンってわけでもなく、標識は立ってるしスタンプ帳にも書かれてるんだよね。他の人はどうやってここのスタンプを押しに行くんだろうか…?

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「キノコ小島」は難度5とまだ少々高いので、今回は朝パートで教えてもらった通れるようになった道の先へ。

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その途中、突如戦闘になって金色の帽子をかぶった敵1体だけが出現。しかもこの敵、攻撃はしてこずに逃げ回るだけ。その正体は「ラッフェルマンドル」という名前で、倒せばそこそこのHB(お金)を落とすが一定時間で逃げてしまうというもの。フィールド探索中に突然現れることもあれば、敵の群れに混ざって出現することもあるっぽい。

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先へ進み、今回の目的であるダンジョン「雑草まみれ洞窟(難度4)」に到着。
さっそくダンジョンへ突入!…なのだが、なんだか入る時に違和感が?

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中では主に魔法で動かせるキューブやボールを使って、乗っている重さで上下する床を利用して進んでいく感じのギミック。2種の魔法を駆使しながら、自身の立ち位置にも気を付けて。

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ダンジョン最奥ではアレックスと遭遇。彼女も今日はこのダンジョンを探索していたらしい。
飲みに誘われたので、さっさとスタンプを押して脱出することに。

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…あれ、いつもの「バギューン」みたいなのがなく、そのまま通って行けたぞ…?

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当初はポータルを素通りできるくらい強くなったんかと思ったけど、直後「夜」パート開始前のアレックスとの会話でダンジョンが"おかしい"という認識で合っているようだと判明。ついでに記事の最初に載せたのを見てもらえればわかるが、モンスターがなんか銀色?をしていて、こちらもおかしい。
他にも気付いた人がいないか調べるため、アレックスと共に今夜は「キャンプファイヤー」に参加することに。

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キャンプファイヤーには傭兵みたいな見た目の「ルノー」、研究者の「アルベール」、記者の「トラヴィス」が参加。「雑草まみれ洞窟」には行っていないようだが、アルベールとトラヴィスの情報から、どうも最後に公開されたダンジョンで、しかも他のダンジョンよりも公開手続きに時間がかかっていたという。なにか隠されているのだろうか…?

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そんなわけで第9日目でした。なんだか不穏な気配がするが、とにかくダンジョンを攻略していくのみ。


では、今日は以上!
明日はアズレン。シーズン任務切り替えです。というかもう12月ってマジ…?

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今日はヒンターベルクのダンジョン
第8日目。今日はどこへ向かおうか。動画はエンコードが終わらな過ぎるので後日になりました。

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「朝」パートは特にこれといってイベントなし。というわけで今日は「ドーバーコーゲル」へ。残る難度3のダンジョンが目標。

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道中は特にこれといってなく、案内板に従って進んでいきさらっとダンジョン入口に到着。

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ダンジョンに入る前に近くにある宝箱開けたら、新たな攻撃コンジット「どん欲な渇望」をゲット。発動時に全ての敵のシールドを割って、更に10秒間、敵からの遠距離攻撃を吸収してHP./MPを回復する。なにそれ強くない…?
後に使ってみた感じ、ダメージはないのでシールド持ちの敵や遠距離攻撃してくる敵がいないと全くの無意味になってしまう。とはいえ攻撃コンジットを使うくらいの時は大体どちらかはいるので、比較的使い勝手はいいかもしれない。まぁ遠距離攻撃は今のところ頻度が高くない敵ばかりなので、吸収効果は発動したらラッキーもしくはどうしても回復したいときに狙って発動するかってところか。

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ダンジョン「トロッコ工場(難度3)」。その名の通りトロッコに乗っていく場面が多々あり、さらに乗っている最中モンスターが乗ったトロッコが並走してきて、終着地点でそいつらとの戦闘になるみたいな感じの構成。
基本はトロッコに乗って移動→終着地点で戦闘の繰り返しになるが、終盤にちょっとだけレールを揃えるパズルも出てくる。

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最後の戦闘を終えてゴール。スタンプゲット。
ダンジョン自体はかなり広いんだけどトロッコ移動がほとんどなので、これまでやってきた同じ難度3のダンジョンと比べるとあっさり終わった印象。

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「夜」パートの交流は鍛冶屋のハンナ。すぐ横にデカいスーパーを作って市販の低品質な量産装備を売っていることに憤慨しており、それらに足りないものとして剣に魔法強化ができるようにしてくれる。
剣にはそれぞれスロットがあり、そこにこれまでもちらほら宝箱から手に入れてきた魔法強化をセットすることで強化できる。取り付けや取り外しはハンナに頼めば無料で何度でもやってくれるので、いろいろ試したり、装備を更新したら付け直したりが自由なのは非常にありがたい。
なお防具系はスロットではなくアップグレードで、これとはまた別のシステムになっている模様。

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というわけでハンナとの関係性レベルアップして、第8日目が終了。スクショタイミング悪くてのっぺらぼうみたいになっちゃった。
ダンジョン25個なので、1/3くらいってところか。まぁ難易度を考えたら1/4にも満たない可能性はあるが。


では、今日は以上!
明日はぷそ。ルーイナスボスとの4連戦。難易度は果たしてどんなもんだろうか?

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今日はヒンターベルクのダンジョン
第7日目。ついにヒンターベルクに訪れて1週間になりました。

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「朝」パート。ルイーザとアレックスが休暇中にスーツケースの中身を出すか出さないかの話をしている。なんか聞いたことあるな?と思ったらそれもそのはず、ちょうどこの7日目が体験版でプレイ出来たところ。体験版ではいきなりこの話されて意味不明だったけど、別に脈絡なく朝の雑談でこの話してるだけだったという。

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「正午」パート。今日は新たなエリア「コルムシュタイン」へ。ここもちょうど体験版で行けたところ。まぁ実際は前回書いた通り第6日目には開放されるのだが。

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体験版やったのはもうだいぶ前なので改めて。見ての通り一面の雪景色。ストーリーが夏場っぽいことを考えると、相当標高の高い場所なんだろうか。

そういえば関係ないけど、前日夜中にテレビを見たので最大HPが25%減っている。左上を見てもらえれば、HPゲージが黒く塗りつぶされて最大HPが減っているのがわかるかと。

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手前にいるヘリコプターはVIPクラブ「鷲クラブ」専用。誰か鷲クラブの人に紹介してもらうか、名声を250溜めないと乗せてもらえない。まぁ行先はどうやら難度8のダンジョンらしいので、今はひとまず放置。

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まずはいつも通りスキルの祠へ。体験版ではここでアルベールと出会っていたがそれは体験版用で、そのイベントは最初のドーバーコーゲルで済んでいるのでここでは特にイベントなし。

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コルムシュタインの魔法、ひとつ目は「ホバーボード」。ボタンを押している間ボードに乗って高速で移動できる。かなり速いので非常に便利。正直他のエリアでも欲しいくらい。なおスノーボードではなくホバーボードなので、別に斜面である必要はない。
また紫色のレールに乗ることで、それに沿って自動で移動する。レールに乗ってる間はボタンを離しても大丈夫だが、途中下車は出来ない。

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もうひとつは「光線」。ボタンを押している間その名の通り光線を放つ。そこそこ射程距離あり。
遠くにあるギミックを作動させたり、巨大なつららを割って落として足場にしたりといったギミックにも使える。もちろん戦闘中なら攻撃も可能。

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そんな2つの魔法を駆使して、ダンジョン「氷河星雲(難度3)」へ。ここも体験版でプレイ出来たところ。
独特なダンジョンで、複数の球形エリアで構成されている。人によっては極彩色気味の色もあってちょっと酔っちゃうかもしれない?
また途中何か所か黄色い目のようなギミックがあり、近くの3か所を一定時間内に全て光線当てていくみたいなものも登場する。

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道中、体験版では開けられなかった鍵付きの宝箱を開錠。気になる中身は防具の「タンクウェアパッド3.0」だった。鍵付きの宝箱だからさぞかしいいものだろうと思ったら、今装備している防具より全然弱かった。残念。

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中盤にはレーザー(仮称)が登場。ギミックを作動させるとレーザーの向きが変わる他、雪だるまみたいな形のオブジェクトに当てると連動するギミックが作動する。
なおレーザーにはちゃんとダメージ判定があり、当たると後ろにノックバックするため強引に通り抜けることはできない。

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終盤、大量のレーザーが配置されたエリアが登場。マス目状になっており、ギミックを作動させるとマス目の中の白い部分が下がったり上がったりする。上手く高さを切り替えながらレーザーの間を潜り抜けて進んでいく感じ。体験版で初めてやった時はレーザーの多さに結構びっくりした記憶。

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最後モンスターを倒して、ゴールでスタンプゲット。難度3はあとドーバーコーゲルのが残ってるから、明日はそこに行くかな?

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「夜」パート。帰還して過ぎイベントが発生し、怪しげな科学者から話しかけられる。
名前も付いてないし何者かと思えば、なんと「チャームの縮小」が出来るとかいうじゃないか!

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というわけでホテルの近くにいる科学者に話しかけると、所持しているチャームのスロット数を縮小できるようになる。必要になるのはエリアやダンジョンで拾える魔法素材「ペルヒタジウム」「アルブゼニック」「ピッツロン」「コボルティン」の4種。前者ほどレアリティが高いようで、スロット数が少なくなるほどそちらの素材が多く必要になる模様。
ぼちぼち素材が必要なものの、最終的には全部1スロットずつに出来ると考えるとかなり大きい。そうじゃなくてもよく使うチャームのスロット数を減らせれば、他のを入れるスペースが出来るので非常にありがたい。

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今日の交流は「犬」。スクショ撮り損なって紹介し忘れた気がするけど、ヒンターヴァルトで出会っていて、かつ「野イチゴ」を持っているとイベントが発生。交流できるようになる。
首輪は付けているけど誰かの飼い犬というわけではないらしい?それゆえいろいろな名前で呼ばれているようで、ルイーザ(プレイヤー)も12個の選択肢から自由に選ぶことができる。別になんでもいいんだけど、一応一通り確認して「バークレー」って名前にしてみた。

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今回だけで関係性レベルアップ。「隠れダンジョンを探す際に、力になってくれるかもしれない」と書かれているが…?

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その後いつもの場所でテレーザと会話。3年連続玉ねぎクイーンだったという彼女としては、昨夜の玉ねぎ祭りには相当失望した模様。ほんとあの村長…

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というわけで第7日目でした。ようやく1週間、まだまだ先は長い。
てかほんとに日数制限とかないんだろうか。全くその言及がないのだけど。


では、今日は以上!
明日は考え中。今のところ何も思いつかない。

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