終花みずきのゲーム日和2nd

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カテゴリ:ゲーム(その他) > SteamNEXTフェス

今日はSteam NEXT フェス
11月になっちゃったけど最後の1本ちゃんと紹介します。というわけでラストはこちら!

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「炎姫」
ストアページ:https://store.steampowered.com/app/1820000/_/
体験版ページ:https://store.steampowered.com/app/3201470/_/

人間と妖が共存する世界。死の間際に強い感情や未練を残した霊魂が妖魔へと変化し周囲の環境を汚染してしまうため、妖払い「炎姫」と補佐の神使「安」が妖魔たちを払う任務へ赴く…といった感じのストーリー。
ゲームとしては3Dアクション+3D弾幕といった感じ。またキャラが全体的にとても可愛く、イラストは元より3Dモデルも非常に上質。

ちなみに、実はネクストフェスよりもだいぶ前にどこかのゲーム記事か何かでこのゲームの存在を知って、気になったのでウィッシュリストにはとうの昔に突っ込んであった。今回ついに体験版で遊べたわけだが…?

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体験版ではチュートリアルと1ステージ遊べる。というわけでまずはチュートリアル。
見ての通り基本はオーソドックスな3Dアクションといったところ。ジャンプやステップ回避も出来る。ダッシュはステップを1回挟む必要あり。攻撃はデフォだと左クリックが軽攻撃、Fキーが重攻撃になっていて、個人的にはちょっとやりづらかった。オプションにはキーコンフィグあるっぽいんだけど体験版のためか反応しなかったので、今回はこのまま頑張る。
また攻撃は軽攻撃と重攻撃を織り交ぜたコンボや、数字キーを押すと発動するスキルもある。コンボは結構アクション変わるので必見。

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戦闘の重要な要素その1「弾刃」。デフォだとマウスの右クリックで発動。いわゆるパリィアクションで、敵の攻撃を防ぎつつ、移動入力をしていればステップする。敵は攻撃する時に赤い光やラインなどでアクションを起こすので、それが出てからややワンテンポ遅らせて発動すると決まりやすいかも。慣れるまではちょっと難しかった。なんならチュートリアルなのに普通に体力減るから1回死んだ。
慣れてくると敵の攻撃をいなしつつ後ろ取ってコンボとか出来て非常に爽快。

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もうひとつ、戦闘の重要な要素その2「加護射撃」。安の力を借りて射撃攻撃も出来る。デフォだとマウスホイール押し込み。またTabでロックオンも可能。
基本は先述した刀による軽・重攻撃だけど、射撃も出来るというのが特徴。また青いバリアを張っている敵は射撃でバリアを剥がさなければ攻撃が通らない。

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一通りチュートリアルを終えると最後に戦闘。弾刃のタイミングに慣れてないと回復がないのもあってちょっときついかも。最悪ステップ回避で誤魔化すこともできるが、今後を考えるとちゃんと弾刃できるようになっておきたい。

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途中途中には会話イベントも挟まる。意外にもちゃんと3Dモデルを動かすどころか口パクまでしていると、インディーにしてはかなりの出来。更に主なイベントではなんと日本語フルボイス。ちなみに炎姫が「楠木ともり」さん、安が「石見舞菜香」さんと、なんかしらでお声を聞いたことがあるような有名声優さんを起用している。すごい力の入りよう。特に安がめっちゃ可愛いので必聴。

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チュートリアルが終わると本格的にゲーム開始。今回は「徒野」と呼ばれる地域が舞台で、半年で百人ほどの神隠しによる行方不明者が出ているというやべー場所。
ステージの構成はシンプルな一本道踏破タイプで、多少はコレクションアイテムとか隠し宝箱みたいなのもあるっぽい感じ。
ステージには風の力を使って高く跳んだり離れたところへ進んだりといったアスレチック要素も。場所によっては奈落になっているところもあるが、特にペナルティなく手前に戻されるだけっぽい。

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ところどころで強制戦闘。少し進んだあたりから中型の敵が画像のような弾幕攻撃を放ってくる。
また画像の弾幕もそうだけど、敵の攻撃予兆が赤ではなく金色のものは弾刃できない。なのでしっかり弾刃とステップ回避を使い分ける必要がある。

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ある程度進むと中ボス戦。ある程度体力を削ると弾幕パートに入り、画像のような特殊空間で相手の弾幕を避けながら射撃攻撃で青バリアを剥がすことになる。この時自動でロックオンされる。
削り切ると画像(下)のように線を繋ぐアクションをして、繋ぎ切ると必殺技が出る…みたいな。なんか急に出てきたからちゃんと把握できてない。

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最奥に辿り着くとボス「骸の少女 亜雅沙」と戦闘。当人は可愛らしいマロ眉少女だが、巨大な骨の腕を使って多彩な攻撃を仕掛けてくる。特に地面からの突き上げと後半に使う捕縛攻撃は弾刃出来ないうえ、後者に至っては演出付きで大ダメージを受けてしまうのでしっかり回避したいところ。

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撃破すると倒したかと思いきや、双頭のがしゃどくろが出現し…というところで体験版は終了。いいところなのに!

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というわけで「炎姫」体験版でした。一応クリア後にボスのタイムアタックも出来る模様。
前々から面白そうと注目していたけど、その期待にしっかり応えてくれるくらい体験版の時点で非常によく出来ていてとても面白かった。そしてキャラがとても可愛い。安ちゃん可愛いよ安ちゃん。この手のキャラ可愛い3Dアクションってなかなかないから、個人的にはとても嬉しい。製品版出たら絶対買う。一応今冬発売予定らしい。


そして今回のネクストフェスはこれで以上です。ポケモン挟んだせいで紹介がめっちゃ遅くなったけど、まぁいつも後半は期間終わってから紹介してるしいつもと変わらんな!
改めて紹介すると、今回プレイしたのは
・街を破壊しまくって新たな星となる「UNIVERSE SLIME」
・高速アクションでタイムアタック「RollBot」
・チェーンソー片手にパルクールで巨大ロボと戦う「MOTORSLICE」
・褐色猫耳フード娘のローグライト3Dアクション「夢幻桜楼閣」
安ちゃん可愛い爽快アクションと弾幕ゲーを組み合わせた「炎姫」
の5本でした。
今回はどれも非常に出来がよくて、体験版だけでもめっちゃ面白かったので、製品版がとても楽しみなものばかり。その中でもやはり最後にやった炎姫は突出して出来が良かった。次点で手頃にストレス解消できそうなユニバーススライムが個人的には好き。


では、今日は以上!
明日はポケモンZA。ひかおま手に入ったので、色違いをいっぱい捕まえてきました。

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投稿作品マイリス : http://www.nicovideo.jp/mylist/52811411

今日はSteam NEXT フェス
ネクストフェスはとうの昔に終わってるけど、あと2本残ってるので紹介します。というわけで4本目はこちら!

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「夢幻桜楼閣(むげんおうろうかく)
ストアページ:https://store.steampowered.com/app/2991310/_/

ジャンルとしては3Dアクション+ローグライト。画像右にいる猫耳フードの褐色娘「レトラ」を操作して、夢幻の迷宮を踏破していくといった感じ。ちなみに日本語ボイスあり。

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体験版ではチュートリアルと、数階層からの最奥ボスまでが遊べる。
操作自体はシンプルで、WASD移動、Space回避、Shiftガード、QERFアーツ(技)といった感じ。他にもオーバーテンションといった必殺技的な要素も。

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アーツは取得した中から4つまでセット可能。QERFキーにセットできる。
それぞれ敵を攻撃することで溜まるAPを消費する。同じものを獲得すれば強化されていく形。

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各階層こんな感じで部屋が繋がっており、どこかにある階段/ボス部屋を目指す。部屋によっては休憩ポイントだったりショップ、敵の居る部屋などがあり、敵部屋以外はスルーして進める。移動は1部屋ずつ進まずとも、行きたい部屋を選べば最短距離でそこまで移動してくれる感じ。

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敵部屋では全滅させれば勝利。体験版では主にスライム的なやつ、近接攻撃してくる鎧武者的なやつ、遠距離魔法攻撃してくるやつの3タイプといったところ。魔法攻撃してくる連中が攻撃頻度高めだし、シンプルに死角から攻撃飛ばしてくるの邪魔なので優先的に倒すのがいいかも?
全滅させると経験値やお金が貰える他、戦果物として3つ提示されるアイテムやアーツから1つを選んで獲得できる。レベルアップではなくその部屋の勝利戦果として貰えるので、余裕があるなら道を塞いでいない敵部屋にも積極的に挑めばアイテムを得られるということになる。

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敵部屋以外には先述したように休憩ポイントやショップなどの特殊部屋がある。使う使わないは自由なので、必要なければスルーして問題ない。

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当然タダで進ませてもらえるわけがなく、「夢幻深度」という数値が設定されている。
部屋移動や休憩ポイントの回復などで上昇し、一定量溜まる毎に敵へのバフやプレイヤーへのデバフがかかる。ただこの数値(パーセント)が結構大きくて、体験版の範疇だと大したことなかったけど、製品版になって難しくなってくるとどうだろうというのと、そもそもとして簡単に溜まってしまううえに視覚情報である数字が大きくて気後れしちゃう感じがある。これに関しては作者さんのXを見たら他にも指摘している人がいて、全体的に見直す予定とのことなので製品版での改善を期待。

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そんなこんなで最後のボスまで倒して体験版をクリア。
操作性はシンプルだし、ジャンプこそないが回避やガードもあるしで、個人的にはとてもとっつきやすかった。ロックオンとかあると猶いいかなぁといったところ。今回は短いからあまり関係なかったけど、どのアーツが手に入るかとかのローグライト要素にも期待が持てる。
難点は戦闘の変化が無さすぎるところ。敵の種類が少ないのは体験版だからしょうがないし製品版では増えると書いてあるのでともかく、戦闘エリアがなにも障害物のない正方形しかないので、いざ製品版になって長く遊ぶとなった時に確実に飽きると思う。その辺り製品版で追加されるかどうか。あとは先述したけど夢幻深度が上がりやすすぎるのと、デバフ量が大きすぎる(ように感じる)ところかな。

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まぁそんなことよりなにより、一番モチベになる操作キャラが可愛いというところは満点。ボイス付きなのが猶の事良い。横乳出てるのも良い。3Dモデルがとても良く出来てるし、カメラモードとか、戦闘テンポを阻害しない程度にキャラを魅せるカットイン的な演出とかもあっていいんじゃないだろうか。


では、今日は以上!
明日はポケポケ。メガシンカがついに登場!

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今日はSteam NEXT フェス
3本目はこちら!

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「MOTORSLICE(モータースライス)」
ストアページ:https://store.steampowered.com/app/2830030/MOTORSLICE/

巨大建造物をパルクールで駆け抜け、巨大ボスに乗り込んで破壊するというアクションアドベンチャー。
日本語対応あり。翻訳は若干怪しい気もするけど、ゲームには影響ない程度。またオプションで「ゴア表現」をONにしていると死んだときガッツリ血まみれになるので、苦手な人はOFFにしておくのを推奨。

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体験版ではチャプター1を一通りプレイできる。製品版ではその前にプロローグがあるっぽい?
簡単な仕事のはずだったが、通信は途絶えるしドローンの機能は停止するしで危機的状況。それでもPは頂上を目指す。

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ゲームとしては先述したようにパルクールアクション。Pの身体能力はかなりのもので、壁走りやら離れたところに飛び移るやら壁の亀裂を利用して昇り降りやらはお手の物。更に手に持つチェーンソーを使った移動手段なんかもある。
ただいろいろ出来るがゆえに、操作が暴発しがち。特にWASDの移動キーを入れたままにすると思ってるのと違う行動が出てしまうことが多い印象だったので、急ぐ必要のない場所は一度しっかり立ち止まるのが良さそう。

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ところどころにはこちらに襲い来る機械が登場。今回は小型のショベルカーみたいな見た目。チェーンソーでぶった切ってやれば一撃で倒せるが、逆に敵が振り上げたアームに直撃するとこちらが一撃で死ぬ。
敵を倒すとPがオイルまみれになるが、特に影響はなさげ。しばらくすると自然と消える。

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時々休憩ポイントもあり。調べるとイベントが始まる。Pの声(英語音声)が意外と可愛い。

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順路から少し外れた場所に「オーブドローン」が配置されている。いわゆる収集要素で、どこかしらにある三角のエリアまで持っていければ回収になる。
ただし死んでしまうと現在連れているドローンが全部消えてしまう。また敵から攻撃を受けた時自動的にドローン1体を犠牲にダメージを無効化する。ただ進めるだけなら保険になってありがたいが、収集するとなると無被弾無死亡で三角エリアまで行かなければならないという面白いやりこみ要素。

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基本的に一本道だが、なかなかに広くて迷いやすい。そんな時はどこかしらに黄色(やや橙色)のオブジェクトが必ずあるので、それを目印にするといい。純粋にパルクールに使えるオブジェクトだけでなく、地面に落ちている板なんかもその色で塗られていて道しるべになっている。
また壁にこすったような跡がある時は、壁走りや壁登りの目印になっている。なかなかにユーザーフレンドリーなゲームである。

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最奥まで辿り着くとボス戦。巨大なダンプカーが相手。動きはそこまで早くないが、とにかく巨大。存在するだけで威圧感がやばい。

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タイヤとタイヤの隙間から下部に潜り込み、そこからパルクールでボスの中を登っていく。
ところどころにあるチェーンソーで移動する黄色い部分を進むことで画面上部に出たゲージが進み、区画ごとに一定距離進んでゲージを溜め切ると少し黒ずみその区画はクリアとなる。それを全部こなせばボス撃破といった形。
基本的に次に進む移動も兼ねているので、普通に最上部を目指す過程で一通りゲージは埋まるはず。下手に余計な操作して途中で降りたりしちゃうと溜めきれないこともあるので注意。

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最上部まで行って、最後のゲージを溜め切ればボス撃破。チャプター1ということもあってか、ボス内を移動中に特に妨害されることもなく、落下にだけ気をつければいいから難しくはないはず。

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最後にこんな感じでチャプターのリザルトが出る。オーブドローン全然集められんかった。あと結構死んだ気がしたけど25回程度だったか。もっと死んでると思ってた。

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というわけで「MOTORSLICE」でした。面白かったんだけど、操作の暴発と一撃死が個人的にはちょっとストレスだったかなぁ。デスペナルティはオーブドローン以外ないのだけど、壁走り暴発→戻れず落下死みたいな理不尽死がちょいちょいあったのはきつかった。ゲーム自体はとても良く出来ていて非常に面白いので、パルクール系が好きな人はハマると思う。


では、今日は以上!
明日はぷそ。ハロウィンイベ後半戦。

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今日はSteam NEXT フェス
2本目はこちら!

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「RollBot」
ストアページ:https://store.steampowered.com/app/3656840/RollBot/

画像にある丸っこいロボットを操作して、ゴールへ辿り着くまでのタイムアタックをするみたいなパルクールゲーム。なおちゃんと日本語対応しているし翻訳も問題ないっぽいが、一部漢字となぜか濁音が表示されないというよくわからないフォントを使ってる。

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操作方法は至ってシンプル。WASD移動、Shiftダッシュ、Spaceジャンプ、マウスでカメラ移動、左クリックで射撃。これだけ。
特徴として、パルクールということもあって壁に向かってジャンプすれば自動的に壁走りになってくれる。また加速すると結構な速度になるので、慣れてくるとかなりのハイスピードアクションに。

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ただダッシュとジャンプはちょっと慣れが必要。
というのもダッシュはShift押しっぱなしで加速ではなく押した瞬間に左下のゲージを消費して急加速するというもので、ジャンプはSpace押した瞬間ではなく長押しによるチャージ式で離した瞬間に飛ぶ。一般的なアクションとは異なるし、チュートリアルの図解だけではジャンプはともかくダッシュは分かりづらいので、気付くまで画像のステージが全然クリアできなくてめっちゃ悩んだ。

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慣れてくると加速しながらぴょんぴょん飛んで進めてなかなかに楽しい。ゲーム内で自動的にタイムを計ってくれる(ステージ開始して最初に操作した瞬間からタイマーがスタートする)し、規定タイム以内にクリアするとゴールド~ブロンズのメダルが貰えたり、世界のランキングも自動で出してくれるので、こういうタイムアタックが好きな人はいいかも。もちろんタイム関係なく、とにかくゴールにたどり着くアクションゲームとしてもそれなりに面白いと思う。

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というわけで体験版で遊べるのはチュートリアル7ステージ+上級5ステージ。後半は全然メダル取れてないけど、シンプルにクリアするだけでもやり応えはあって楽しかった。
製品版ではマップエディターなんかも実装されるようで、世界中の人が作った面白いステージでも遊べるかも?


では、今日は以上!
明日はネクストフェスの3本目かなー。ポケモンとりあえずエンディング迎えたけど、まだまだやれること多そうでブログ書く時間に費やすのが惜しい。あとやりすぎて発売からそこそこ経った気分だけど、そもそもまだ発売1週間経ってないし。

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Steam NEXT フェス!
…が、10/14(日本時間)から開催されているので、今回もいくつか気になるゲームを見繕ってプレイしてきました。例によって全部紹介するころにはネクストフェスの期間終わってそうだけど、まぁそれはそれということで。ポケモン発売しちゃってそもそもまだ数本やれてないし。

というわけで、1本目はこちら!

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「UNIVERSE SLIME」
ストアページ:https://store.steampowered.com/app/3872640/UNIVERSE_SLIME/
体験版ページ:https://store.steampowered.com/app/3916240/UNIVERSE_SLIME_Demo/

いわゆる破壊アクション。有名どころだと塊魂なんかが近いかな?
星の成れの果てである「UNIVERSE SLIME」を操作して辺りのものをぶっ壊して吸収し大きくなり、太陽の重力崩壊によって滅び間近の地球、ひいては太陽系を救うために新たな星になる…というなんか壮大なあらすじになっている。大きくなるために周りのもの破壊吸収していたら結局地球は滅ぶのでは?

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プロローグを始めると、まずは人間視点での操作になる。都会から少し離れた埋立地っぽい小さめの島が舞台。
見てもらえればわかるが、ガッツリ日本。というか東京。ここ自体は架空の場所だろうけど、遠くに見える街並みはおそらく東京を再現してると思われる(ゲーム開始時に国交省の地理データうんぬん表示される)。

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うろうろしてスマホの通知を見てを何回かしたのち、ゲームセンターに行くことになる。そこの奥にある筐体のゲームをプレイするという形で、チュートリアルが始まる。

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操作方法は非常にシンプル。左クリック or Shiftでスプリント(加速)して、赤く着火したら再度左クリック or Shiftで周囲のものを破壊しながら大ジャンプ、その後右クリック長押しすると更にぶっ壊しながら急速落下できる。「シューティングスター」というらしい。
破壊吸収していくことで右上にある数字が増えていき、大きくなるほど破壊力が高まる。最初の内は壊せないものも、細かいものを吸収して数字を上げることで破壊できるようになっていく。

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またスプリントしていない時にEキーを押すと、周囲のものを引き寄せることができる。まだ破壊力が低い時に細かいものを吸収するのに便利かも。

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一通りチュートリアルが終わると、3階建ての建物とコンビニがある小さなマップに移動。ここで好きなようにプレイできる。
最初の内は先述したように全然壊せないので、まずは小物類を吸収して稼いでいく。

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1万を超えたあたりから建物の外壁などを破壊できるようになるので、そこまで行けばあとはもうやりたい放題。シューティングスターでバンバン破壊していけるので、非常に爽快感がある。

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またある程度稼ぐと一時的に「暴走状態」になる。いわゆるフィーバー状態で、一定時間常に発火状態になり、急速落下の速度が上がる。こうなるとジャンプ→右クリック長押しの繰り返しでガンガン破壊できて非常に気持ちが良い。効果時間がちょっと短いのだけ残念だが、あまり長くてもアレか。

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そんなこんなでぶっ壊しまくって、10万ほど稼ぐ頃にはほぼ更地になっていた。
なお奥にあるマンションをぶっ壊したら非常に楽しそうなのだが、残念ながら体験版ではそこまで行けないようになっている。まぁ製品版を楽しみにしていよう。

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ステージ端にある筐体から終了すると、再び人間パート。
気付いたら人気がなくなっていて、ゲーセンから出るとおじさんから「都心の方に謎の球体が出現し、一瞬のうちに人々がどんどん消失している」という話を聞かされ都心の方を見ると、太陽のような巨大な球体が上空に現れているのを目撃する。

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更に「宇宙管理局」を名乗るアナウンスが流れ、15分後に太陽のスーパーノヴァが発生するだとか、生態系保護システムが作動するだとか、突然SFちっくな事態に。

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母親からのメッセージを見た主人公は、間に合わないとわかっていても向かうために自宅へ行き、車のカギを持って自分の車へ。そして乗り込もうとしたところで突如緑の液体を吐き出し?プロローグ終了となる。

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その後エンドクレジットと共に、「UNIVERSE SLIME」が飛来。クレジット中主人公の住む建物(チュートリアルで壊せたのと同じ)の範囲だけだが、操作して遊べる。数値などは出ないがちゃんと暴走状態にもなるっぽい。

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そして最後、おそらく宇宙管理局のセリフで「『UNIVERSE SLIME』は今回も恒星化に至らず」とかが表示される。なんかとても壮大な計画が動いてるな…?

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そんなわけで「UNIVERSE SLIME」でした。ストーリーはとりあえず置いといて、ゲームとしてはシンプル操作でバンバン破壊出来るのがとても爽快感があってめちゃくちゃ楽しかった。今回は建物2つ程度だったけど、もっと広い空間で多数の建物や大きい建物をバンバン壊していけたら非常に面白そう。ストレス解消にもなるかも?


では、今日は以上!
明日はRelicta。レリクタに呑み込まれた主人公の安否は如何に。

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