終花みずきのゲーム日和2nd

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カテゴリ:ゲーム(現在更新なし) > ユミアのアトリエ

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今日はユミアのアトリエ 
月曜になんと3つ目の追加マップが来たので、プレイしてきました。シーズンパスには2つまでしか書かれてなかったし、なんか新作アトリエシリーズが発売されたようだから、前回でDLCは終わったものだとばかり。まぁその直前のアプデで「追加コンテンツへの対応」ってあったからもしやとは思ったが。

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その前に無料DLCで、アイラとヴィクトルのコスチュームとして先日発売された「紅の錬金術士と白の守護者 〜レスレリアーナのアトリエ〜」のW主人公「リアス」「スレイ」の衣装が追加。リアスの方のコスチューム結構大胆ね…?

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なおDLCには全く関係ないが、これまで全然使ってこなかったから折角だし今回はデフォ衣装のカラバリでプレイ。ユミアとアイラがお互いのカラーにしてるのてぇてぇ。

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さて本題の追加マップ。メインクエスト「脱出者」から始まる。
舞台はアウルーマ地方。ジニ族の集落に「アラディシア」なる場所から脱出してきたという「クク・トー」というジニ族がやってきたので話を聞くことに。なんとそのアラディシアは「コルレオニス」(だいぶ経ってるから一応書いておくと、敵の狼男(CV子安))の研究施設だという。なおDLCを進行できるタイミング的に、コルレオニスは既に撃破(死亡)済みになる。とんだ置き土産だな…?

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ククはアラディシアで虐げられていたことを主張し、マナの大量発生で危機に陥った仲間を助けてほしいと言ってくる。しかしある意味で敵の本拠地である調査団でも把握していなかった場所からやってきたということで、ククの言葉を全て信じるわけにはいかないが、どのみち調査は必要ということでひとまずは協力することに。

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ククの案内の元、アウルーマ地方の南西あたりから新マップ「秘匿研究領域 アラディシア」へ。
広さ的には前回のイドゥス修練地と同じくらいだが、後述するけど今回は基本的にマップ全域を立ち入れるのでちゃんと広い。その代わり後述のギミックもあって探索はちょっと大変かも。

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先へ進むとギミックが登場。ギミックその1「回転する足場」。近くにあるスイッチを動かすと連動する足場が回転する。それだけ。運ぶのに無駄に時間のかかる箱スイッチといい、前回の見えるようにする必要のない橋といい、絶妙にいらないギミック多くない?

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ギミックその2「レール走行」。今回の移動手段のメインとなる要素で、プロセラ(バイク)に乗ってレールに沿って自動で移動していくというもの。レールの始点で「調べる」をすると、自動でプロセラに乗り込んで自動で進んでいく(乗ったままでも調べられるが、始点部分が微妙に段差なうえ、位置調整がやりづらいので一度降りた方が楽)。進行中はカメラ移動と射撃のみ可。
なお途中乗車・下車は出来ず、またエナジーが切れると開始地点に戻される。まぁここまでちゃんとプレイしてきていたらエナジー切れはまずないだろうし、そもそもそんなエナジー切れを心配するほどめちゃくちゃ距離のあるレールはないのだが。一応画像(下)に映っている紫に光るドローンみたいなのを撃ち落とすとエナジーが15%回復する(レールに乗ってない時でも撃ち落とせば回復できる)。
あとレールの上に生身のまま乗れないこともないが、判定がシビアなのか結構すぐ落とされるので足場として使うのは厳しめ。

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ギミックその3「アラディシアの扉」。わざわざTIPSが出るが、なんてことはない近くのちょっと強い雑魚を倒すと扉を開くためのスイッチが開放されるというだけ。何を今更…

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少し進んで中央の管理塔へ辿り着くと、そこには記憶喪失の変異体が現れる。
話を聞くと彼は「エルナト」という名前だけを憶えているようで、記憶を取り戻したがっている。変異体ということでユミアたちは警戒するが、エアハルト団長に報告し、本人の協力的な姿勢もあってひとまずは監視を兼ねて同行させることになる。

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その後は3か所にいるククの仲間たちを救出しに向かうことに。
先述したように今回はマップ全域を通行可能だが、画像(下)を見てもらえればわかる通りとても高低差のある地形になっている。落ちてしまうと上に戻るのが大変だし、上層は先ほどのレール走行で進むことを想定していてマップを確認しないとどこに辿り着くのかよくわかんない。なのでなるべく早急にファストトラベルポイントの開放と、高濃度マナ領域を晴らしてしまいたいところ。

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1か所だけだがハウジングエリアもあり。クエストとかで調合品が必要になっても近場で済むのはありがたい。シンプルにファストトラベルポイントとしても使えるし、さっさと見つけておきたい。

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各地に伝想器が落ちていて、調べるとコルレオニスと思しき人物による変異体たちのレポートが読める。どれも比較的わかりやすい場所(クエストの目的地など)に置かれているので見落とすことはないはず。エルナトだけでなく、リリーボレアやヴェスペルに関しても書かれているので必見。

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サブクエストでは「記憶」という特殊なアイテムが手に入り、それとアラディシアで手に入る新素材を入手することでメインキャラ6人の新たな装備レシピを想起できるようになる。強いかはしらない(TIPSでは強力な武器とは書かれている)。あと残響片足りん。

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今回ストーリーに関して細かいことは書かないでおきます。本編を補完する内容として非常に面白かったので、是非とも自分でやってほしい。
ただひとつだけ言わしてもらうと、エルナトさんめちゃくちゃ紳士。上に載せた画像だけでもその片鱗がわかると思うけど、自身が警戒される存在であることを認識したうえで適切な距離感を保ちつつ、自身の同行を認めてくれたことに感謝し可能な限り協力しようという姿勢がとても現れており、全体を通してそんな感じなのでとても好感が持てる。それだけに結末が…というか本編ラストもだけどユミアが油断しすぎなんよ。

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ちなみにラスボスめっちゃ強かった。というか後半から使ってくる一部の攻撃が強すぎて、装備でちゃんと防御固めないとちゃんと回避してくれない棒立ちの仲間がバッタバッタと倒れていく。道中はこれまでの装備のままでも全く問題なく進められたのでそのまま挑んだら、シンプルに火力も高いのもあって回避しそびれたらHPゴリっと持っていかれて、先述した攻撃で仲間が全滅していたのもあってそのまま敗北。難易度変更してたか…?と思ってオプション見たけど普通にノーマルのままだった。このゲーム始めて全滅したの初じゃなかろうか。
かといって今から1戦の為に新しい装備をいくつも調合するのは億劫なので、拾っていた特性結晶から良さげなのに付け替えて、ユミアだけでもガチガチにして挑んだら勝てた。割合上昇とかのおかげで、画像の通りHP3000超/攻撃防御1200超という状態になったので流石にね。

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というわけで、追加マップ「秘匿研究領域 アラディシア」でした。プレイできるタイミング的に本編もだいぶ終盤ということもあって、本編ストーリーの補完として非常に良かった。マップ自体も構造が若干億劫な部分はあったものの、それなりに探索できる広さはあったので満足。前回が期待外れだったのもあるが。

で、流石に今度こそDLCは最後かな?ここまで来るとあとはもうクリア後の後日談くらいしかなさそうだが。一応シーズンパスには追加コンテンツの配信予定日が「10月末日まで」とあるので、ワンチャン今月もう1個くらいあったら嬉しいが。


では、今日は以上!
明日はポケモンSV。ついにパラドックスポケモンの最強レイドが登場。

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今日はユミアのアトリエ 
2つ目の追加マップやっていきます。

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今回の舞台はシバーシュ地方。ウェルクスの集落でレイニャが「幽霊」の噂を聞き、目撃された場所を調べてみると岩の先が空洞っぽいことに気付く。何か知らないかとクレイジャに話を聞きに行くと、錬金術師の鍛錬の地だった「イドゥス修練地」なる場所の存在を教えてくれて、調査することに。

ちなみに今回もフルボイス。また最速で進められるタイミングでもメインキャラが揃っているので、今回はちゃんとニーナとレイニャもイベントに参加している。

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岩を破壊すると見えない壁に阻まれ、フラミィを介して語り掛けてきた人物の「修練を積む意思を示せ」との言葉を元に「修練地探索用パーツ」を作成。そして見えない壁に向けて「スキャン弾」を撃つことで「幻像」が実体化。扉が開き、修練地への道が開かれる。

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というわけで今回の追加マップ「イドゥス修練地」。前回の追加マップと比べると結構広め。ただ先に書いてしまうと、入れない空間があったり、進行の都合か実質一本道だったり、ロケーションもそんなに多くなくハウジングエリアもないので、広さの割には…という印象。

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何か所かには最初の扉と同様に幻像になっている橋があり、同じくスキャン弾を撃つことで見えるようになる。なお後で気付いたけど、別に実体化させなくても通れるし、ぼんやりと見えているのでわざわざスキャン弾撃つほどでもないかもしれない。

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長い階段といくつかの昇降機を乗り継ぎ、辿り着いた先が修練地。雲より高い場所にある模様(そのためか、断崖の下へは見えない壁で落ちないようになっている。それがマップの広さに対して言うほどど行けるところがない理由)。
そして再びフラミィを介して、イドゥスの導き手「アスタシャ」という古のウェルクスから、3つの試練を乗り越えれば「ウェルクスの秘奥」を手に入れられると伝えられる。

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進んでいく先で、いくつか起動していない幻像の橋があり、それを起動させるには「イドゥスの伝想器」が必要。1つ起動させるのに1つ必要で、ストーリー進行の他、修練地にある洞窟に置かれた幻像の宝箱から手に入る。伝想器の数と起動させる必要のある橋の数は同数なので、全部通れるようにするなら全部見つける必要あり。一応ストーリー進行だけなら多分1~2個は無視できる。

ちなみに先に探索をちゃんとして伝想器を手に入れれば、試練を1つもやらずとも修練地の最奥まで行ける。先んじてファストトラベルポイントを開放しておくのも手。まぁ当然最終目的地は3つの試練全てこなさないと入れないようになってるが。

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第一の試練。ヒントを元に3つの武具を捧げろというもの。
ヒントは「仲間を傷つけず、敵のみを焼き切る」「空を舞い、幻の刀身を生み出す」「光を纏いし双頭の剣」の3つ。それぞれ錬金術で作れるアイテム(戦闘で使える魔法みたいなやつ)を示している。武具って書いてあるけどキャラの装備ではない。

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なお正解のアイテムを所持していれば、祭壇を調べた時点で画像の通り「リクエスト」としてガッツリ答えのアイテムが出るので、極論一通りのアイテムを1つずつ作っておけば考える必要はない。
ちなみに答えは「フラム」「ミラージュソード」「メテオール」。フラムはヒントの内容からアイテムの見た目でわかるけど、2つ目・3つ目は武器の見た目じゃなくて使用時の挙動の話なので、使ったことがないとわかんないと思う。

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第二の試練。ヒントを元に、4つの紫色の祭壇を探すというもの。
試練開始場所の近くに加え、少し離れた大きな池の近辺も含んでいる。ちょっと見つけづらいところにあるので、探索をしっかりすべし。見つかりさえすれば難しいことはない。

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第三の試練。4か所の赤い祭壇の近くにいる魔物を倒すというもの。
それだけなら簡単なのだが、特殊な力によってそれらの魔物はアイテムでの攻撃しか通用しないようになっている。ただフィールド上での銃撃は効くので、ダウン取って戦闘開始→弱点アイテムでフレンドアクションとすれば火力があれば瞬殺できるので、やってることはいつもと変わらんかった。

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3つの試練をこなして、修練地の最奥にある建物へ。そこにウェルクスの秘奥が眠っている…と思ったら、一緒に封印されていた強大な力を持った魔物「忘れ去られし者」もおり、戦闘になる。
めちゃくちゃ強いというわけではなかったけど、一応それなりの装備を渡していたはずのヴィクトルが気付いたら死んでるくらいには火力があるらしい。

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「忘れ去られし者」を撃破すると、アスタシャから試練を利用する形になってしまったものの当の魔物を倒してくれたことへの感謝を告げられ、奥にある宝箱を受け取ってくれと言って消えていく。

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というわけでストーリークリア。ざっくり2時間くらい。
プレイ中は新しいマップにわくわくしていたので楽しかったけど、いざ終わるとこんなもんかという感じだった。幻像のギミックは面白いけど必要性が薄いし、先述したように広いわりにほぼ一本道でロケーションが少ない、あとほぼ岩場なのであまり見栄えもしないのよね。

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なお宝箱の中は、比較的高ランクの素材やアイテム。別に限定品でもなんでもないので正直ちょっと拍子抜けである。メインストーリーがまだ終わってなくて寄り道として来たならいい収穫かもしれないが、エンディングまで済んでる人は今更…ってところじゃなかろうか。私が追加マップに期待しすぎていたのかなぁ。

ところでこれで追加マップ2つ来てシーズンパスに含まれているものは実装されたから、アップデートやDLCは終わりなのかな?なんかまた別のアトリエシリーズが出るみたいだし、ユミアはこれで一区切りだろうか。他のアトリエシリーズに手を出すかはなんともだけど、ユミアの続編かそうじゃなくても今回みたいな感じのシステムやオープンワールドだったらまたやるかもしれない。期待して待ってよう。


では、今日は以上!
明日はポケモンSV。色違い四災レイドもついにラスト。ミヨミヨ~。

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今日はユミアのアトリエ 
アプデで追加されたハンティングブックの残り3地方をやっていきます。昨日配信された追加マップは次回。

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まずはシバーシュ地方。全地方共通でC・Bランク2体ずつ、A・Sランク1体ずつらしい。
C・Bランクはマーカーの場所に行けばいいだけだから楽ちん。

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問題は痕跡を探す必要のあるA・Sランク…なのだけど、シバーシュ地方のはそんなに難しくなかった。というか何なら画像(Sランク)のように、すぐ近くに2つあるとかいう。リグナス地方のが難しすぎるんよ…

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最後「ミラージュリザード」を撃破してシバーシュ地方コンプ。Lv.81なので例によってダウン取ってグランシャリオで一発。

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お次はアウルーマ地方。一番きつかったのは最初のCランクがいる場所に向かうところだったまである。もうプレイしてだいぶ経つから、洞窟内だとマップからじゃどう進めば入れるか忘れてるんよ。

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何はともあれ最後の「巨像の兵士」を倒してアウルーマ地方もコンプ。なんか知らんけどスキャン弾が効かなくてレベルわからんかった。まぁいつものやり方で瞬殺出来たから関係ないが。

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そして最後はラクーナ地方。調査拠点の掲示板前に荷物があって、ハンティングボードにアクセスしづらいのが一番ストレスだったまである。それくらいこの3地方は痕跡探しは大したことなかった。一番最初が一番きついのおかしくない…?結局痕跡が高いところにあったのもリグナス地方だけだし。まぁ痕跡探し自体がまずいらないと思うけど。

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ラストは「セントリーガード」。こいつもスキャン弾が効かなくてレベルわからんかったけど、いつも通りの感じだった。難易度上げればもっと強かったんだろうか。

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そんなわけでハンティングブックはコンプリート。ポイント報酬も全部ゲット。まぁ今更スキルポイント…ってところではあるが。
しかし累計で2080ポイントとはなんとも微妙な感じ。どうあがいてもCランクから順番にやらなきゃならないから、飛ばして2000ポイント溜めるのは多分無理だろうけど、それにしてもこのキリの悪さはなとかならんかったのだろうか。

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それはさておき、思ったより早く追加マップが来たわね。当初は10月末までに~みたいなこと書かれていたし、発売:3月→追加マップ①:6月…だったから、てっきりもうちょっと後かと。
舞台はシバーシュ地方の奥地「イドゥス修練地」。ウェルクスの知られざる歴史が明かされるとか…?


=おまけ=
9/3より、今度は『PSO2:NGS』でコラボがあります。といってもぷそのコラボはいつもなりきりアイテム(課金スクラッチ)とログボくらいだから、アズレンほど何かあるわけではないが。


では、今日は以上!
明日はRoboquest。難易度下げればいい感じに遊べそうかも?

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今日はユミアのアトリエ
一昨日無料アプデがあって、新要素が増えたので遊んできました。

=ラムロースト=
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ウェルクスの資材管理者が見つけた「戦闘訓練用の機械」。一見すると魔物のようだが、大昔に作られた機械らしい。
なおクエストで登場する資材管理者の場所と、ラムローストの配置される場所は違うので再度訪れる時は注意(ウェルクスの村のファストトラベルポイントのすぐ左あたり)。

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「ラムローストα」(羊の方)に話しかけることで挑戦可能。
簡単に言うとDPSチェック。2分間で「トータルダメージ」と「最大ダメージ」を測るというもの。2分経過もしくは逃走で戦闘終了になり、結果が出る。

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それぞれ一定ダメージまで到達すると、1回だけだが報酬が貰える。カンマが付いてなくて分かりづらいが、トータルダメージは20億、最大ダメージは5000万が最高値。レベルカンストとか前のアプデで増えたのを作ったりしてないとはいえ、どうやったらそんなに出るの…?
またプレイする度(?)に、宝物庫の鍵とか特性結晶とか貰える模様。

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もう一体の「ラムローストβ」に話しかけると、挑戦時の相手を変更できる。全てLv.50で、ボス級には出来ない。
ラムローストαは攻撃してこない代わりに防御力が100あるので、より多くのダメージを狙うなら防御力の低いぷにとかに変えるといいのかも。

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ちなみに「青ぷに(防御48)」に変更して再度やってみたらこんな感じ。トータルは+65万ほど、最大ダメージは倍増したので、やはり防御力の低い敵に変えるのは有効かも。青ぷになら大して攻撃してこないっぽいし。

=ハンティングブック=
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クエストで調査団の団長補佐と会話した後、調査拠点にある掲示板から受注できる。
簡単に言えば手配魔獣といったところ。クエストを受注して、指定された場所にいる強敵を倒すと報酬が貰える。ランクが高くなるほど敵も強くなっていく。各地方にいるようなのだけど、今回はとりあえずリグナス地方のを挑戦。
ところで「ハンティング"ブック"」って説明されてるけど、メニューなどから開ける感じはなく、いちいち調査拠点の掲示板を確認して受注しないといけないのちょっとめんどくさい。

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C・Bランクは特に難しいことはなく、クエストを受けると居場所を指し示してくれるので、そこに向かって指定の魔獣を倒すだけ。ランダムクエストの討伐と同じような感じ。
なお戦闘前の銃撃によるダウンは可能。なのでこちらのレベルが高いのもあって、ダウンさせて戦闘開始→弱点アイテムでフレンドアクション発動で瞬殺。

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厄介なのがA・Sランク。まず魔物の痕跡をいくつか探さなければならず、しかもマーカーで示してくれるのは最初の1か所のみ。その周囲からAランクならもう1か所、Sランクならもう2か所を実質"ノーヒントで"見つけ出さなければならない。

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こんな感じで、マーカーなどという甘えは一切なし。一応1か所目からそこまで離れていないのと、キラキラと光っているので(スクショはタイミングが悪くて映ってないが)、1か所目の近くをウロウロしていればそのうち見つかる…はず。

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全て見つけると赤い足跡のようなものが出現し、それを辿っていくとようやく目的の魔獣とご対面。あとは撃破するだけ。痕跡探す時間が戦闘時間の数倍かかるんですが。

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Sランクの方は、高い位置に痕跡が配置されている。一見するとどうやって調べればいいのか悩むところだが、実は直接調べる以外に「スキャン弾」でも判定されるので、普通に下から撃ってやればOK。

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Sランクは流石に戦闘前の銃撃は出来ず、近づいたら戦闘になる。
リグナス地方ながら、Lv.85となかなかの強敵。とはいえストーリークリアまでしているなら敵ではないはず。

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そんなわけでリグナス地方の6体を撃破してコンプリート。報酬は個別の撃破に加え、獲得したポイントの累計でも貰える。といってもスキルポイントなので今更感はあるが。
折角だから他の地方も忘れないうちにやっておこう。というわけで残りはまた今度。


では、今日は以上!
明日はTransport Fever 2。ニンゲン、ハコブ。

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今日はユミアのアトリエ
一昨日からアズレンでコラボが始まったわけですが、本家の方ではまた別のコラボが開催中。

=「鉄拳」シリーズコラボ=
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コラボDLC(無料)を適応すると、クエスト「謎の果たし状」が出現。衣装だけだった「テイルズオブ」コラボと異なり、今回は衣装だけでなくコラボクエストや新技なんかも実装されている。

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アトリエで果たし状を受け取り指定された場所に行くと、ユミアの衣装が自動的に変わり、「何をすべきか、理解できる」などと言いながらなんか毛の生えたいかつい顔のぷにと対峙。原作知らないとプレイヤーは何すべきか全く理解できないんですが。

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そして「HEIHACHI PUNI」とのタイマンでの戦闘になる。なにこれ…?
さらにコラボ衣装を着ている時に限り、マキシマイズアドベントがコラボ技に変化する。しかも発動時のインレンジ/アウトレンジでも変わるという拘りっぷり。

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勝利すると戦っていたぷにを崖へと放り投げ、ユミアが記事冒頭に載せた決め顔して終わる。ほんとになにこれ…?

一応元ネタ調べた感じ、ぷにが「三島平八」という鉄拳シリーズの重要人物で、ユミアがコラボイラストでも一緒に描かれている「麗奈」という女性で平八の隠し子らしい。最後の崖へ放り投げられるシーンは『鉄拳1』で息子の一八に敗北した平八が放り投げられるシーンのオマージュっぽい?なんか調べたらシリーズ通してお互いに負けた方を崖へ放り投げまくってるみたいだが…

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クリア後は試着室で着せ替え可能。ついでに「平八のカツラ」がユミアに実装される。Aは前髪あり、Bは前髪なし。コラボ先では生足丸出しのえっちなポーズさせられるわ、本家では禿のカツラかぶらされるわ、錬金術師も大変だなぁ。

=ファンタジー学園風コーディネート=
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メインキャラ6人+フラミィの新コスチューム。ファンタジー学園風ということで、ユミアがセーラー服だったりレイニャがジャージだったりニーナが教師風だったり。アイラとヴィクトルは文化祭のメイド/執事カフェ的な感じかな…?ルトガーは完全に不良生徒。そしてフラミィはなぜかタピオカドリンクと化す。
ちなみにユミアとアイラが21歳、ヴィクトルが25歳、ルトガーが23歳、ニーナとレイニャは不明。

=レシピ・設計図拡張パック「アラディスの極技」=
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戦闘アイテム、装飾品、素材、略式調合、ハウジング家具がそれぞれ新たに追加。
戦闘アイテムは四属性+全属性の5種類、装飾品や素材は7種くらいずつだったかな。装飾品の中には新素材を使うものもある。残響片が足りないです。

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略式調合は「リペアツール・万能」や、枠が1枠になったグラップリンググローブなど。特にリペアツールは2枠のうえ3種類もあるのを1種類で済ませられるのは非常にありがたい。今更直すようなものもほとんどないだろうけど。

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ハウジング家具ではエナジー生成器に溜まっているエナジーを使ってランダムでアイテムを生成する装置や、簡易祭壇の近くに置くと取得SPが増える家具とかが実装。どんどん便利になっていく。


では、今日は以上!
明日はTransport Fever 2。ドイツの高速鉄道にチャレンジ。

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「終花みずきのゲーム日和2nd」色々まとめ

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