終花みずきのゲーム日和2nd

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カテゴリ:ゲーム(現在更新なし) > エンドレスアリス

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今日はエンドレスアリス
今回はいつぞやに追加された6人目のプレイアブルキャラを使ってみます。

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というわけで、アプデで追加された新キャラ「小樂」ちゃん。読みは多分「コラク(KORAKU)」。
小柄な狐娘なのだが、その得物は身の丈ほどもある大剣。これを軽々振り回して敵を粉砕していく。特徴としては通常攻撃などで「チャージ」が出来て、それによって挙動が変化する。また特定の順番で技を出すと「コンボ」になるらしいのだけど、初プレイでそこまで把握しきれないので今回はあまり気にしてない。

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それ以外にも地上と空中で挙動が変わったり、一時的に強化状態になるスキルや、最後に出した技を再度出すスキルを持っていたりと、意外とテクニカルなキャラ。
ただどうしても前回プレイしたのがアリスなもんで、そもそも近接型で攻撃範囲が狭いうえ大剣を普通に振るにしてもチャージするにしても攻撃速度が遅いのがあるので、戦えなくはないが…という感覚になってしまう。

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とはいえ難易度ノーマル+共通アプグレ全取得済みに加え、単発火力がバカ高いのと、覚醒で2段階チャージ技の攻撃範囲がめちゃくちゃ広がり、またアイテムで敵撃破時に爆発して近くの敵を巻き込むみたいなのを取得してからは、強化状態→地上2段階チャージで雑魚は多数いてもまとめて瞬殺、ボスも数発で撃沈と、後半はかなりストレスフリーに攻略できた感じ。結構あっさり2-4までクリアできたしまった。

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まだ進めてもよかったのだけど、やっぱ前回のアリスの無双っぷりが忘れられなくて、小樂は1周終わったここまで。決して弱いキャラじゃないと思うんだけど、アリスが強すぎるのよ。

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というわけでアリス無双したくなったので、再びアリスでプレイ。前回溜めたアリスコインでキャラアプグレも全取得済み。
あと前回の感じノーマルだといい加減弱すぎる気がしたので、難易度をひとつあげて「ハード」にしてみた。まぁそれでも揃っていない序盤こそきつく感じたけど、いろいろ揃ってくると前回と大差ないくらいの無双になってきたが。

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しかも途中で「一定距離進むと自動でミサイル発射」のアイテムを手に入れてしまい、そこに「ジャンプ時に衝撃波を発生」とか「敵撃破時に爆発して周囲にダメージ」みたいなアイテムも重なったことで、一部の中型雑魚を除いてぴょんぴょんしながら進むだけで敵が勝手に死んでいく状態に。

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そんなわけで全く苦労せずに2-4クリアして1周。つらかったのはほんとに最初だけだった。知識も付いてきて進行がスムーズだったのもあるかな。
とはいえボスの攻撃とか被弾するとゴリっと持っていかれるから、アリスのHPが低いのもあってそう油断できるものでもないとは思うが。

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というわけで2周目の1-1。なんかめっちゃ雑魚が湧いた。ちゃんと見てなかったけどなんかステージ特殊効果でも付いていたんだろうか。ミニマップの下にマークあるけど、マークだけじゃわからんな。

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…で、順調だったはずなんだけど、なんと1-3で撃沈。というのも3つのアイテムから選ぶやつで、よくわからんのがあったから効果を見ようとしたら、近くに湧いた「手銃女」数体にハチの巣にされてしまった。完全に油断した…ちくしょう。

まぁとはいえ1600枚以上のアリスコインを手に入れたし、ハードでも全然やれそうなのはわかったので今後も挑戦していきたいところ。なんだかんだハマってしまったかもしれない。ただ稼ぎ以外にこれ以上やることある?ってところもある。


では、今日は以上!
明日はカービィディスカバリー。アルティメットカップZ EXを頑張ってみる。

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今日はエンドレスアリス
折角前回共通アップグレードを取得しきったので、また間が空きすぎる前に…

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前回武姫まで使ってみたので、今回は「アリス」でプレイ。タイトルにもその名があるし、タイトル画面でも彼女が映っているから、一番のメインキャラなんだろうか。でもチュートリアルはシバコだったが。
そういえばいつの間にか新たに6人目のプレイアブルキャラが追加されていた。それはまた今度(今度がいつか知らんが)。

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アリスの武装は機関銃&大砲。2つの武装を切り替えて戦うことが出来る。
機関銃を扱う「ライト武装モード」は、機関銃による連射や爆弾投擲、マルチロックミサイルなんかが使える。またジャンプの代わりにうさぎ跳びにような斜め前に向けた移動が出来るため機動力が高い。さらに自己回復まで出来る。強すぎん?
大砲を扱う「ヘビー武装モード」は、大砲による高火力攻撃に範囲爆撃、地雷設置なんかが可能。こちらは普通に垂直ジャンプする。
なお機関銃にしても大砲にしてもエナジー式になっていて、リロードの必要はないが連射しすぎるとオーバーヒートしてしばらく使えなくなってしまう。

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で、共通アップグレードを全て取得したこともあるが、なんかあっさり前回タケヒメで敗北した2-4をクリアしてしまった(書き忘れてたけど難易度はノーマル)。
シンプルに火力が上がったのもあるが、特にライト武装モードがめっちゃ使いやすい。加えてアイテムで、確率で電流が流れて他の敵にもダメージを与えるだとか爆弾を付与するだとかみたいなののおかげで機関銃乱射してるだけで敵がバッタバッタと倒れていくし、クリティカル率アップ+クリティカル発生時回復みたいなののおかげで機関銃の手数の多さもあって火力は出るし自己回復はするしで無双状態だった。今までの苦労は一体…

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2-4をクリアすると、休憩室に「ゲームの決算」と表記されたワームホールのようなものが出現。今回のプレイを終えるためのものなので、まだ続ける場合はこれまで通り奥のポータルで進めばいい。

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まだ遊び足りないので先へ進むと、ステージが再び1-1へ。どうやら2-4までの8ステージが現在の1セットらしい。なお先ほどの「ゲームの決算」は、この先ずっと休憩室に設置されているので再度2-4までクリアせずとも途中終了可能。

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まだまだ全然行けそうだったので、ガンガン進行。途中1-2だか1-3あたりのボスでなんかサムライみたいな敵が死に際にいきなり切腹して、こちらのHPを1にしてくる攻撃をしてきたのにちょっとびっくりしたくらい。

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そんなこんなで2周目の2-4(16層目)。ここまで来るとアイテムボックス開けるだけで1万コインとか要求されるが、わらわら湧く敵をいくらか狩るだけで一瞬で万単位のコインが手に入るから特段問題ないというか、序盤よりよっぽど開けやすいまである。
あと見ての通り大量のアイテムを獲得したことで色々発動するもんだから、乱戦になるともはや自分の攻撃なのか敵の攻撃なのかよくわからない。まぁアリスは機動力あるからぴょんぴょんしてればそうそう当たらないが。

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そしてボスもさくっと撃破して、2周目もクリア。敵レベルが285とかなってんだけど、まだ余裕ありそう。ただ1時間半もやってて流石に疲れたので、今回はここまで。

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リザルトはこんな感じ。1時間半で1600体以上蹴散らして、累計1900万ダメージ与えてるっていう。与えた最大ダメージの4万が一体なにをしてどこで出たのかはよくわかんない。獲得アイテムは95個、覚醒スキルも多分8割くらい取得してたんじゃなかろうか。
そして何より約2000枚ものアリスコインをゲット。これでキャラ別強化も着手できそう。

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というわけでアリスのアプグレを全部取得。それでも1000枚くらい残ってるけど、どうしようかな。
とりあえず今回はここまで。新キャラ触ってみたかったけど、まさかアリスでここまで進めてしまうとは思わず…


では、今日は以上!
明日はユミアのアトリエ。なんかアプデあったらしいので。

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今日はエンドレスアリス
1か月ぶりくらいのプレイ。改めて説明すると、5人の可愛い娘から1人選んで戦っていくローグライク3Dアクションって感じのゲーム。
まだ早期アクセスで、この1か月の間にいろいろアプデがあったようなのだけど、そもそも触り程度しかプレイしてないのでその辺りは割愛。

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前回はシバコ、シミャオと操作してみたので、今回はまず「リア」でプレイ。見ての通り幼女。また早期アクセス特典として、他のキャラは有料DLCとして販売している水着衣装が開放済みになっている。

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早速プレイ…の前に、前回のプレイで手に入れたアリスコインを使ってアップグレード。よくあるツリー式の強化で、ここで強化したものは永続効果になる。なのでまずはこれを一通り取得するのがいいのかな?

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リアの攻撃手段は弓矢。また自動で攻撃してくれるドローンを召喚することが出来る。
とにかく見た目通りの体力なので、敵に近づかれる前に遠距離からどんどん倒していく感じになるかな?まぁ段々と敵の湧きが増えてくるので、そう簡単にはいかないのだけど。

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最初のうちは順調だったのだけど、久々のプレイなのとやはり低HPが祟ったのか、1-3のボスでサクッと撃沈。スキルのクールタイムが結構長くて、貧弱な通常攻撃とどこ狙ってんのかよくわからないドローンが主戦力になってしまうところも微妙かも。

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気を取り直して次は「武姫(タケヒメ)」。シミャオ同様の近接タイプだが、こちらは見た目と名前通りの和風で刀を武器として扱う。

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近接タイプということでシミャオの時同様に空中の敵とかきついかなぁと当初は思っていたのだけど、スキルで大ジャンプ→再度発動で急速落下攻撃が出来るから全然そんなことなかった。また他のスキルもクールタイムが比較的短い上、連撃範囲攻撃による対多数性能の高さと、なによりかっこいいので非常に使っていて楽しいキャラ。
というか大ジャンプできるのが非常に便利。急速落下攻撃に繋げるのはもちろん、囲まれた時に上空へ離脱できるし、探索中もある程度の高さならゴリ押して登れるから汎用性が高すぎる。

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また武姫のボスは大型ボスではなく強化雑魚が複数体湧くタイプなもんで、猶のこと範囲攻撃が刺さる。雑に殴ってたら気付いたら全部倒していて、ポータルのチャージ待ちが長いくらいなんてことも。
ただバグなのか対象エネミーのマークが変に上空に付いている時があって、どれが対象かぱっと見わからないことがあるのは難点。

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そんなこんなでサクサク進み、前回シミャオでプレイした時にバグか見落としかでボスに辿り着けず諦めた1-4を突破して、初の「ステージ2」に進出。これまでの和風な雰囲気から、近未来な雰囲気のステージになった。

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ステージ2も結構サクサクと進められていたのだけど、2-4ボスの「鬼面」複数体が火力高すぎて残念ながらここで撃沈。でも前回から一気に進められて非常に楽しかった。

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そしてそのおかげでアリスコインが500枚以上貯まったので、一気にアップグレードを開放。なんと共通アップグレードは全て取得できてしまった。これで次からのプレイはもっとサクサクになる…かな?

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なおこれでアップグレードは終わりじゃなく、キャラクター毎のアップグレードもあるのでまだまだコインはたくさん必要。共通の方は多くても1強化に10コインとかだったけど、キャラクターの方はまず強化を開放するだけでも100コインとか必要なので、全開放はまだまだ先が長そうだ…


では、今日は以上!
今日は久々プレイのゲームだったし、明日は新しいゲームやろうかな。去年のオータムセールだかウィンターセールだかに買ったのがいっぱい積んでるのよね…なんなら今年のスプリングセールだかサマーセールだかのも…やばいやばい。

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<更新中の各シリーズマイリス>


今日はこちら!

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「エンドレスアリス」
Steamストアページ:https://store.steampowered.com/app/1425000/_/

開催中のサマーセールで買ったうちの1作。今年の1月発売(早期アクセス)。
例によって女の子可愛いに釣られて買った。ジャンルとしてはローグライク3Dアクションといったところ。
※ちょうど今日ver.0.0.27アップデートが行われたようなのだけど、プレイしたのは昨日なので一つ前のバージョンでのプレイになります。

ちなみに買う時に気付いたのだけど、過去にネクストフェスで遊んだ「サイオニックセントリー:インフィニット」と同じ開発だった。要するに見事2回釣られた(あちらは買うまでにはいかなかったが)。
・参考:ネクストフェスでゲーム漁ってきた・2024年6月その9(2024年7月1日)

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とりあえずチュートリアルをプレイ。操作キャラは5人ほどいるようだけど、チュートリアルではこの「柴子(シバコ)」を使うことになる。なかなかに露出の高い恰好をした犬耳娘で、その名の通り柴犬をお供に連れている模様。
意外にも魔術師的なタイプで、通常攻撃は杖から光弾を放つ遠距離攻撃。あとはお供の柴犬がレーザーを放ったり(?)、でっかい柴犬が広範囲を押しつぶしたりとか。

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操作方法はおおよそ一般的な3Dアクションと同じ。攻撃手段が4つ用意されていて、キーマウだとマウスの左右クリックとQ・Rキーに初期で割り当てられている。左クリックの攻撃が通常攻撃で、右クリックの攻撃が特殊技、キーの攻撃が必殺技的な感じ?通常攻撃以外はクールタイムが設定されていて、一度使うとしばらく使えない。
またShiftで回避ダッシュみたいなのが使えるが、これも3秒ほどクールタイムがあるので乱用は出来ない。

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ローグライクということで、覚醒の欠片を3つ集めたりボスを倒したりすると、ランダムで3つ提示される「覚醒」から1つ選んでキャラクターを強化していく。もちろんローグライクなので、効果があるのはこのプレイのみ。
またレベルの要素もあって、敵を倒して経験値を稼げばレベルアップでステータスが上がる。あくまでステータスアップのみで、レベルが上がると覚醒を習得できるということはない。完全に分離されている感じ。なおレベルもこのプレイのみで、一度出たらまたLv.1からになる。

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あとはフィールド上でランダムに手に入るアイテム(画面中央上部に表示されているやつ)によっても強化される。レアリティがあるようで、同レアの別のアイテムと交換できる装置なんかも配置されていたり。

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チュートリアルを終えて改めてゲームスタート。まずはロビー画面になる。ここでキャラクター変更したり、難易度の設定、恒久的な強化が出来るアップグレード、あとよくわからんけどガチャとかが出来る。またこのゲーム4人までのマルチプレイが可能。自動マッチングがあるのでおそらく野良で組めるんだろうけど、こわいからやらん。

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先述したように操作キャラクターは全部で5人。着せ替え要素もあるのかな?
それぞれステータスや武器、スキルが異なっているので、性能で選ぶでも見た目で選ぶでも。

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とりあえず最初に使ったことだし柴子でゲームスタート。設定等は特に変えず。変えるとステージ内で手に入るコインの量が増減する模様。
本編は広めのステージを舞台に、無限湧きする敵を倒してコインや経験値を稼ぎつつ、集めたコインでランダムアイテムを集めたり、覚醒の欠片を探して覚醒を習得したりして、最終的にボスの祭壇を起動しボスを撃破するのが目的となる。
左上のミニマップの下にゲージがあり、どうやら時間経過と共に敵の強化が行われるっぽい。またステージの滞在時間が延びるほど敵のポップ数が増えるため、稼ぎやすくなる代わりに戦いが厳しくなっていく。どの程度コインを稼いでアイテムを集めボスに挑むか悩みどころ。

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ステージのどこかにあるボスの祭壇を起動すると、ボスエネミーが出現。ボスエリアに移動するとかではなく、そのままその場にボスが出現する。場所によっては戦いづらいこともあるかも?
また雑魚敵も普通に継続して湧くので、あまり長くステージに居座ってからボスを呼ぶと1対多で結構きつかった。

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ボスを撃破しポータルのチャージが終わると、次のステージへ進める。
ステージ間は球形エリアとなっていて、アイテム交換とかが出来る。このアイテム交換(リサイクル)の仕組みがよくわかってなくて、間違えて必要なものがリサイクルされてしまったりでちょっと困りどころ。
またコインとは別のポイントがあり、ステージクリアで手に入るっぽい?画面右側に並んでいるアイテムの交換以外にも、恒久的なステータスアップを行うアップグレードやガチャにも使うようなので、頑張って溜めていきたい。

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その後は1-3のボス戦で、あまりの敵の多さに袋叩きにされてしまいゲームオーバー。初見でどういう感じかまだ分からないのもあるが、もしかしたら1ステージに居座る時間が長すぎるのかなぁ?アイテムも良さげなのを引いたりはしているけど、完全に把握しきれているわけじゃないし。

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ゲームオーバーになるとこんな感じでリザルト画面が出る。初回とはいえ30分やってこの結果はちょっと悲しい。もうちょっと頑張りたかった。

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折角なのでキャラを変えてリベンジ。今回は双剣使いの「蒔緲」を使用。名前が読めない。
多彩な剣戟が非常にかっこいい…が、遠距離攻撃を持たないので敵に近づかないといけないし、最初の内は空中の敵を倒すのに苦労する。

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とはいえ先ほどのプレイでどんな感じかわかったことと、多段ジャンプや数歩ごとに自動でミサイルが飛んでいくアイテムなんかを早々に手に入れたことで、結構サクサクと進められた。なんならジャンプで周囲に衝撃波を放つアイテムと組み合わせて、小ジャンプしながら移動するだけでミサイルと衝撃波によって弱めの敵は勝手に倒れていくとかいう。

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そんな感じで調子よかったのだけど、1-4にて私の探索漏れかバグかわからんが、ボスの祭壇が全く見つからず1時間も経ってしまったので泣く泣くわざとやられてゲームオーバーに。ガチで全然見つからなくて、どう考えてもステージ外っぽいところにそれらしき黄色い光の柱は見えたのだけど、これがどこからか行けるのかバグなのかプレイ中には判別がつかなかった。
まぁ代わりにいくつかの実績(未使用コインが5000以上とか)を埋めることは出来たが。

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というわけで今回はここまで。悔しい終わり方になってしまったけど、ゲーム自体は結構楽しかったのでもうちょっと頑張ってみたい。まだ使ってないキャラもいるし、早期アクセスなので正式版に向けていろいろアプデもありそうだしね。


では、今日は以上!
明日はぷそ。大したアプデなかった気がするけど一応。

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