終花みずきのゲーム日和2nd

主に今やってるゲームをネタに、毎日更新中!(大体19~22時頃更新)
カテゴリー「TOP」に、いろいろまとめた記事が置いてあります。

2012/07/24:ヤフーブログで開設 / 2015/09/06:動画投稿開始 / 2019/06/24:ライブドアブログに移行
2025/07/24:開設通算13周年 / 2025/09/06:動画投稿10周年 / 2025/06/24:移行6周年

カテゴリ: ゲーム(新作プレイ予定)

20251220152713_1

今日は久々にパルワールド
ちょっと遅くなったけど、水曜に来た「スイートホーム」アップデートの話。…誰だお前!?

<「ULTRAKILL」コラボ>
20251220152119_1

20251220151944_1

まずは「テラリア」に続くコラボ第2弾。…なのだけど、実のところ名前すら聞いたことがなくて全くもって知らないのよ。調べた感じだとフィンランドのゲームクリエイターが作ったシングルプレイFPSのインディーゲーム…ってことでいいのかな?世界観が結構殺伐としているようで、銃火器こそ出てくるとはいえ比較的ほのぼの寄りのパルワとよくコラボしたなと。

コラボアイテムは古代テクノロジーのLv.33・56で開放できる。防具(全身の見た目が変わるが)と武器のセットで、Lv.33の方は青い「V1アーマー」とハンドガン系武器「マークスマンリボルバー」、Lv.56の方は赤い「V2アーマー」とショットガン系武器「コアインジェクトショットガン」が作れるようになる。

20251220153018_1

武器はそれぞれ原作再現なのか特殊な仕様が付いていて、どちらもスフィア投げの操作を使って特別な攻撃が出来る。マークスマンリボルバーは投げたコインで弾を跳弾させるというなかなかトリッキーな銃になっている。
なお、闘技場のバトルチケット交換でレジェンダリーの設計図を購入可能。ただしチケット各1300枚ずつ必要だが。

<建築要素の追加・改善>
20251220150443_1

アプデタイトルが「スイートホーム」の通り、建築関連にいろいろ追加や改善が実装。
まずは建築パーツの色変更が出来るようになった。これだけでもだいぶ表現できる幅が広がりそう。なお色を変えられるのは建築パーツのみで、機能の付いた家具などは色変更できない。

20251220150402_1

建築メニューはリスト形式に変更。大枠の中から更に分類で分かれているので、非常にわかりやすくなった。
ついでに三角パーツなど、建築パーツが多数増えている模様。気が向いたら空いてる拠点でなにか作ってみたいわね。

20251220153606_1

あと設置時に家具の向きが分かりやすくなった。作業系はツッパニャンで表示してくれて、それ以外は矢印が出るっぽい。半透明の状態だと微妙に分かりづらいのがちらほらあって、設置してから逆やんけ!ってのがちょいちょいあったからありがたい。

<新レイドボス>
20251220154919_1

20251220161327_1

桜島とか天落あたりのダンジョンや敵組織の拠点などの宝箱から、新たに「レジェンディアの石片」が入手可能。例によって4個集めて「石板」にすることで、レイドボスに挑める。

20251220161432_1

今回のアプデに合わせて、レイドボスに挑む時の仕様が変更。
これまでは祭壇を設置した拠点を舞台に戦っていたが、新たに「レイド専用エリア」を選べるようになった。こちらを選べばわざわざレイド用拠点を用意しなくても、周囲の損壊を気にせず戦うことが出来る。

20251220161502_1

専用エリアはこんな感じ。大きな円形のフィールド。
開始まで5分あるので、素材を持ち込んで戦闘前に建築することも可能。ただしレイドが終了すると建築したものは全て消滅してしまうので注意。

20251220161525_1

というわけで新レイドボス「救いの王 レジェンディア」。名前の通り伝説の鹿。
なおだいぶ前からまともにレイドボスする気は失せてワールド設定弄っているので、ご了承ください。

20251220161605_1

ある程度削るとバリアを展開し、弱点属性の攻撃でバリアを破るDPSチェックが行われる。時間内に破壊しきれないと周囲に攻撃するが、ある程度離れれば当たらない。
これがあるので、真っ当に攻略する場合はかなり多くのパルを育てないといけなさそう。

20251220161715_1

20251220161920_1

そして909,000もあるHPを削ると、1で耐えてからの全回復&属性変化して第二段階へ。撃破には再度909,000を削らなくてはならない。当然新たな攻撃技も増えているし、1回だがバリアも展開する。第一段階と合わせて主に炎・雷・闇属性のパルを多数用意する必要がありそう。

20251220161953_1

再びHPを削ると再度1で耐えて、最後の大技をぶっ放してくる。とはいえご丁寧に警告で教えてくれる通り、物陰に隠れればいいだけだし、これが終わると力尽きるので実質勝利ではあるが。普通にやった場合、おそらく残っていたパルたちはこれでレジェンディア諸共全滅するんじゃないかな…?

20251220162013_1

20251220162454_1

勝利すると【極】石板やタマゴなどが貰えて、タマゴを孵化させればレジェンディアが手に入る。サドルはテクノロジーLv.65で開放可能。またパッシブスキル「救世主」が付く。
図鑑説明では「不気味なほど静かだが、不思議と落ち着いた。もう他には誰もいない。皆、とうに救われた。救いの王よ、私も無限のしじまへ連れて行ってください。- 古い文献はここで途切れている。」と書かれている。果たして本当に"救い"の王なのか。


では、今日は以上!
明日はポケモンZA。DLCクリア後のサイドミッション群をやっていきます。びっくりするくらいの大盤振る舞い。

=お知らせ0=
このブログに初めて来たよーって方は、まずこの記事をどうぞ。色々まとめてあります。
「終花みずきのゲーム日和2nd」色々まとめ

=お知らせ1=
X(旧Twitter)やってます。
ブログや動画を更新したらすぐポスト(ツイート)でお知らせしています。
ブログでは話してないこと、普通のつぶやきなどもします。
※フォローは自己責任でお願いします。

=お知らせ2=
ニコ動で動画投稿しています。投稿頻度は不定期。
ボイスロイド実況プレイや劇場などを投稿してます。なお現在は「マイクラ」シリーズ最終章と新シリーズの準備中につき、進行中のシリーズはありません。
まだまだお見苦しい点は多いと思いますが、良ければ観に来てください!
ユーザーページ : http://www.nicovideo.jp/user/16262101
投稿作品マイリス : http://www.nicovideo.jp/mylist/52811411

20251102194958_1

今日は久々にパルワールド
テラリアコラボ以来。なんかハロウィンアプデがあったらしいので、ハロウィン過ぎたけどやってきました。

<サブミッション「ハッピーハロウィン!」>
20251102193453_1

寂れた教会にいるゾーイに話しかけると受注。ハロウィンの仮装なんてしたくないんだからね!というツンデレさんに衣装を用意してあげる。

20251102194659_1

受注した時点で自動的に「ゾーイのハロウィン衣装」の設計図が手に入るので、拠点で衣装を制作。見ての通り素材はくそ簡単なものなので、プレイ始めたてでも苦労しないはず。

20251102195246_1

20251102195437_1

再び寂れた教会に行って渡してあげると、なんだかんだ言いながら受け取ってくれてパルコスチュームが解禁される。あとは他のコスチューム同様にセットすればOK。
なお残念ながら「ゾーイのハロウィン衣装」はただのイベントアイテムなので、プレイヤーは着れない。

20251102200618_1

20251102200556_1

ゾーイ&エレパンダだけでなく、ちゃっかりゾーイ単独(寂れた教会にいるゾーイを捕獲すれば入手できる)でも着せ替え可能。
またゾーイ&エレパンダが初めて手に入るイベントをこなしたあと、ゾーイに話しかけることでサブミッション「ゾーイのスフィア」が受注できる。愛護団体員30人撃破or捕獲をこなすことで、再びゾーイ&エレパンダを入手可能。おそらく何度でも再受注可能なので、好きなだけゾーイ&エレパンダを増やせると思われる。一体ゾーイは何人いるんだ…?

<サブミッション「君もンダコアラになろう!」>
20251102194014_1

20251102194004_1

もうひとつ、ンダコアラの着ぐるみが手に入るサブミッション。
ノーヒントなので分かりづらいが、画像の位置に新しく小さな小屋が建っていて、そこにンダコアラと共に「ンダコアラになりたい島民」がいるので、話しかけると受注できる。

20251102194023_1

20251102194410_1

こちらは少々めんどくさくて、「上質な布」×20+「毒腺」×100が必要。それらを島民に納品すると、ンダコアラの着ぐるみセット(頭防具と体防具)が貰える。
なお島民からも説明があるが、「アンティークなドレッサー」で着せ替えすれば防具の外見だけを変更できるので、中身最強装備のままンダコアラになりきれるぞ!

20251102200631_1

なお例によって捕獲も可能。Lv.25程度なのでそれなりのスフィアなら簡単に捕まるはず。

<その他余談>
テラリアコラボ以降全くやってなかったから触れてなかったけど、9月頃に公式から「2026年に正式リリース」との告知が出たね。てかそういえばこれまだアーリーアクセスだった。その前に冬に向けて「天落」ほどではないにしても何かしらアプデもあるようで、まだまだ楽しめそうだ。
また発表だけだがハイスピードFPS『ULTRAKILL』とのコラボも告知済み。全く聞いたこともないゲームなんだけどどんなコラボになるんだ…?


では、今日は以上!
明日はネクストフェス。もはや遅すぎるけど最後の1本紹介します。

=お知らせ0=
このブログに初めて来たよーって方は、まずこの記事をどうぞ。色々まとめてあります。
「終花みずきのゲーム日和2nd」色々まとめ

=お知らせ1=
X(旧Twitter)やってます。
ブログや動画を更新したらすぐポスト(ツイート)でお知らせしています。
ブログでは話してないこと、普通のつぶやきなどもします。
※フォローは自己責任でお願いします。

=お知らせ2=
ニコ動で動画投稿しています。投稿頻度は不定期。
ボイスロイド実況プレイや劇場などを投稿してます。なお現在は「マイクラ」シリーズ最終章と新シリーズの準備中につき、進行中のシリーズはありません。
まだまだお見苦しい点は多いと思いますが、良ければ観に来てください!
ユーザーページ : http://www.nicovideo.jp/user/16262101
投稿作品マイリス : http://www.nicovideo.jp/mylist/52811411

20250925121522_1

今日はTransport Fever 2
1991年(141年経過)から。ちょっと間が空いたけど、今回で現代までやって一区切りにします。

※予定していたアズレンはメンテ延長したので明日にします。

20250925122225_1

といっても前回から書いている通り、いい加減あとなにしたものかという状況。路線も多少赤字になっているのもあれど、ほとんどが大きく黒字をつけていて、余計なことをしなければ月4000万くらいは稼いでいる。とはいえ車両の劣化はするし、買い替えも車以外は結構バカにならない額なので、これでも安泰かと言われると意外と微妙なラインではある。

20250925122556_1

20250925123503_1

かといって買い替え以外何もせずにあと30年程度過ごすのはアレなので、ちょっと手入れ。まずは折角現代に近づいて来たので「大型空港」を大奮発して設置し、マップの角と角を結ぶ路線を設定。どんだけ使われるかは未知だが、一応どちらも街が近くにあるしバスか電車繋げば使ってくれる…と信じてる。

20250925123522_1

初の大型飛行機も購入。これでもまだ安い方で、代わりに定員20人程度とかいう。見掛け倒しにもほどがある。全席ファーストクラスかな?
なお結論から言うと、黒字にはなったが思ったほど人は来てくれなかった。辛うじて定員割れしない程度には行き来する間に人が来ていた程度。大型空港2か所+大型飛行機の購入費を考えると微妙な結果である。まぁ後で貨物飛行機も使ってそっちは結構儲かってたからマイナスではなさそうだが。

20250925130629_1

20250925131105_1

そんなこんなしているうちに2000年(150年経過)に。だいぶ車両も現代的になってきて、1台が運べる量も多く、そして購入費用も跳ね上がり…

20250925142252_1

20250925142323_1

残り25年は、主に輸送の効率アップを目指してみた。劣化した車両を新しいのに変えるのはもちろん、過去に橋やトンネルで敷設費用が高額になるのを嫌って遠回りルートになってしまっているところを今の資金力でぶち抜いて距離を短縮したり。

20250925143559_1

20250925145720_1

それで効率よくなったかはわからないけど、とりあえずやりたかったことはやれたかなという感じ。ぶっちゃけそんなことより車両の買い替え費用がやばすぎてな。特に量の多い列車なんかは、まとめて買い換えたら資金半分くらい吹き飛んでたし。それでも負債にならないくらいには稼げているのはまぁ嬉しいところではあるが…

20250925150847_1

そして気付けば2025年(175年経過)になり、実績「未来は今だ」を獲得!西暦何年に到達ではなくてプレイしている年月日をしっかり参照しているようで、ちゃんとプレイしている日になったタイミングで実績解除された。
あと目標にしていた負債一切なしも達成。なんなら最高で5億近く持ってたこともあるんだけど、まとめて買い替えしたら吹き飛んだ。

20250925150949_1

どれくらい儲かってるのか気になったので、2025年は一切敷設や車両購入をせずに、2025年の終わりまで経過させてみた。プレイし始めた当初は道路運輸じゃマイナスにならないけどプラスにもならねぇ!ってなっていたのに、意外にも最終的には鉄道よりも稼いでいるという。稼げ出せば維持費も買い替え購入費も安いおかげだろうか。車両の数で運搬量を調整しやすいのもあるかも。あとマップの真ん中を分断するように流れている川に通した船も、最終的に2隻で2港を往復させているだけにしては結構儲かってるという。まぁこれに関しては港までの運搬で道路・鉄道・航空も関わっているからアレだけど。

20250925151051_1

20250925151100_1

そして実は全く建てていなかった本社を今更記念に設置。場所は最初に運搬をした始まりの農園の近く。
会社スコアは「38」でした。どういう算出されてるのか高いのか低いのか全くわかんないけど。

20250925151145_1

そして路線はこんな感じ。見ても分かんないね。ちなみにトラムは1つも作らず、あとディーゼルでいいやんになっちゃって線路の電化も結局しないままだった。
意外だったのは近代になって気紛れで作った高速道路もどきを使った遠方の街同士をつなぐ長距離バスが、結構需要があってバス停に待ち人がそれなりにいて、めちゃくちゃ多いというわけではないがちゃんと黒字だったこと。なんだかんだ現実同様、鉄道や飛行機があってもバス使う人もいるんだなぁと。

あと100年単位でプレイする場合、このマップじゃちょっと狭かったかもしれない。同じくらいのサイズだったキャンペーンはせいぜい10年とかだったし、最初に様子見した時一番大きいマップを見てしまって尻込みした結果このサイズにしたけど、読んでもらっていたら分かる通り段々と「あと何すれば…?」になってきて、ちょっと記事の間が空いたので察せられるかもだが少々モチベ低下になってしまった。これはこれで限られた土地の中で組む楽しさはあったけど、次やるならもうちょっと大きいサイズにしよう。

20250925143447_1

そんなわけで結構長いことやった「Transport Fever 2」も一区切りにしたいと思います。シミュレーションゲームこんなガッツリやったの久々で非常に楽しかった。
まだ実績いっぱい残ってるし、新しいマップで改めてやってみたいけど、いろいろ詰まりそうなので一旦終了ということで。また時間が空いたらやりたい…とか言ってるうちに「3」が出そうではある。まぁ「3」出たら出たでそれはやりたいからその時ね。


では、今日は以上!
明日はアズレン。珍しく今日のメンテが延びたので。

=お知らせ0=
このブログに初めて来たよーって方は、まずこの記事をどうぞ。色々まとめてあります。
「終花みずきのゲーム日和2nd」色々まとめ

=お知らせ1=
X(旧Twitter)やってます。
ブログや動画を更新したらすぐポスト(ツイート)でお知らせしています。
ブログでは話してないこと、普通のつぶやきなどもします。
※フォローは自己責任でお願いします。

=お知らせ2=
ニコ動で動画投稿しています。投稿頻度は不定期。
ボイスロイド実況プレイや劇場などを投稿してます。なお現在は「マイクラ」シリーズ最終章と新シリーズの準備中につき、進行中のシリーズはありません。
まだまだお見苦しい点は多いと思いますが、良ければ観に来てください!
ユーザーページ : http://www.nicovideo.jp/user/16262101
投稿作品マイリス : http://www.nicovideo.jp/mylist/52811411

20250816224237_1

今日はTransport Fever 2
フリーゲームの続き。1960年(110年経過)から。

20250816213446_1

20250816213512_1

そろそろ何したものかと悩み、とりあえず線路の敷き直し。
駅に停まる列車と通過する車両が同じホームに通っていたので、それを分離。ただ既に通ってる線路やら建ってる施設やらで、結構強引な繋ぎ方になってしまった。果たしてこれで効率よくなったのだろうか。

20250816221129_1

20250816223607_1

こんな感じで、なんか高速道路のインターチェンジみたいになったところも。リアルでこういうことになってる線路ってあるんだろうか。リアルはもっと計画的に敷設されてるだろうからこんな無計画な線路にはなってないか…

20250816220859_1

そういえば線路の手直しと前後して、ついにディーゼル機関車を導入。まぁ残ってる製造可能な蒸気機関車が高いのと、電化するのがめんどくさくて、比較的安い車両がこれだったってだけなのだが。
この辺りの値段と輸送効率がどうなのか全くわからなくて、とにかく安く済ませようとしてしまうのよね。

20250816233240_1

20250816233354_1

あとはだいぶ現代に近づいて来たので、高速道路っぽいものを敷設。別にお金になるわけではないのだけど、前にキャンペーンで試しに作った時に結構一般車が使ってて観てて面白かったので、お金に余裕があるから遠くの街同士をつないでみた。やはり意外と一般車が通っていて、時間が空いた時に眺めたり追ったりすると楽しい。

20250816235130_1

そんなわけで、気付けばなんと1991年(141年経過)。車両入れ替えや線路の敷設とかしなければ月2000万くらいは稼いでるのだけど、まだなんか輸送しきれてなかったり、逆にマイナスだったりと改善の余地はありそう。まぁこの調子だと改善しきる前に目標の現代(2025年)に辿り着いてしまいそうだが、可能な限り弄ってみるとしよう。


では、今日は以上!
明日はカービィディスカバリー。残りのスターリー救出とガチャ集めてコンプしちゃいます。

=お知らせ0=
このブログに初めて来たよーって方は、まずこの記事をどうぞ。色々まとめてあります。
「終花みずきのゲーム日和2nd」色々まとめ

=お知らせ1=
X(旧Twitter)やってます。
ブログや動画を更新したらすぐポスト(ツイート)でお知らせしています。
ブログでは話してないこと、普通のつぶやきなどもします。
※フォローは自己責任でお願いします。

=お知らせ2=
ニコ動で動画投稿しています。投稿頻度は不定期。
ボイスロイド実況プレイや劇場などを投稿してます。現在は「Minecraft」のシリーズがメイン。
まだまだお見苦しい点は多いと思いますが、良ければ観に来てください!
ユーザーページ : http://www.nicovideo.jp/user/16262101
投稿作品マイリス : http://www.nicovideo.jp/mylist/52811411

<更新中の各シリーズマイリス>

マイマキ : https://www.nicovideo.jp/watch/sm37217267 <新作公開中!>

20250815225111_1

今日はTransport Fever 2
フリーゲームの続き。1938年(88年経過)から。

20250815212032_1

余計なことをしなければ毎月1000万以上の収入が安定してきて、どうしたものかと悩み中。
安泰のようで、ちょっと新しい輸送経路作ったり、車両の入れ替えなんかをするとごそっと消し飛ぶから、あまり無茶なことは出来ないという絶妙にもどかしい段階。

20250815213013_1

20250815213036_1

そんな中、1940年(90年経過)に街のひとつへ新たな貨物の要求が登場。そういうのもあるのね。
対応してあげるかは場所次第だけど、製造所で作っている物品とそれを要求している街が遠いが、そこしか送る先がないみたいなのが解消される可能性があるのは狙い目かもしれない。

20250815215757_1

20250815225136_1

その後はちまちまと弄ったりして、気付けば1950年を過ぎて100年経過。創業1世紀の立派な老舗輸送会社になりました。まぁ目標の現代まではまだあと80年くらいあるんだが。
しかしまぁ前にも書いたけど、線路を共有しまくって大変なことになっている。信号を駆使してなんとかちゃんと動いてはいるから大丈夫…と思っていたのだけど。

20250815225400_1

なんかやけに貨物が溜まっているなと思ったら、ついに大事件が発生。見事にトライアングルでロックされてしまっていた。しかもこの場合は警告が出ないので、一体いつからこの状況だったのかわからないという。まぁ少なくとも数百万単位の損失は出していたっぽいが…
ここに関しては横を突っ切るだけだった旅客鉄道を分離して事なきを得た。とはいえそれを差し引いても、信号で詰まると減速→再加速で時間ロスってるのはちょっと気になるところではある。線路なんて大した値段じゃないんだし、やはり共有しまくるべきではないかもしれない。

20250815233242_1

そんなこんなありつつも、現在1960年(110年経過)。気付けば戦後だけど、現代にはまだちょっと遠い。
輸送ルートに関しては、上の画像右下にある石材→建材のところ以外は全部稼働しているはず。そこのは石材製造所が遠すぎて稼働は諦めた。さっさと廃業してくんないかな…
そして結局今回も蒸気のままで、どこも電化してないという。古い車両の製造が終わって段々と一両の値段が上がってきてるのも気掛かりである。安泰してるようで意外とそうでもなく感じるのが怖いところ。せめてここまで来たから赤字にだけはしないようにせねば…


では、今日は以上!
明日はぷそ。再びのオルタレルムにユミアコラボ。その前に今夜は盛り盛りブースト(イベント+ぷその日)で何か出ないか頑張ってみる。

=お知らせ0=
このブログに初めて来たよーって方は、まずこの記事をどうぞ。色々まとめてあります。
「終花みずきのゲーム日和2nd」色々まとめ

=お知らせ1=
X(旧Twitter)やってます。
ブログや動画を更新したらすぐポスト(ツイート)でお知らせしています。
ブログでは話してないこと、普通のつぶやきなどもします。
※フォローは自己責任でお願いします。

=お知らせ2=
ニコ動で動画投稿しています。投稿頻度は不定期。
ボイスロイド実況プレイや劇場などを投稿してます。現在は「Minecraft」のシリーズがメイン。
まだまだお見苦しい点は多いと思いますが、良ければ観に来てください!
ユーザーページ : http://www.nicovideo.jp/user/16262101
投稿作品マイリス : http://www.nicovideo.jp/mylist/52811411

<更新中の各シリーズマイリス>


↑このページのトップヘ