終花みずきのゲーム日和2nd

主に今やってるゲームをネタに、毎日更新中!(大体19~22時頃更新)
カテゴリー「TOP」に、いろいろまとめた記事が置いてあります。

2012/07/24:ヤフーブログで開設 / 2015/09/06:動画投稿開始 / 2019/06/24:ライブドアブログに移行
2025/07/24:開設通算13周年 / 2025/09/06:動画投稿10周年 / 2025/06/24:移行6周年

カテゴリ:ゲーム(現在更新なし) > PRAGMATA

20260506214130_1

今日はプラグマタ
クリア後要素「Unknown Signal」の続き。ネタバレ注意!

20260506213215_1

前回、各エリア100%+強化ボス4体撃破を終えたので、あとはシムポッドの残る9つをクリアしていきます。どんな内容が来るかわくわく。

20260506213254_1

20260506213617_1

2:シムポッドβ(ベータ)「Jump Jump Jump」。その名の通り、奈落に落ちないようにしながらゴールを目指す。幸いトレーニングシミュレーションのように制限時間はないし、装備も普段のを持ち込めるため、落ち着いてやれば難しくない。落ちてもある程度のタイミングでチェックポイントが設定されているようだし。

20260506214312_1

3:シムポッドγ(ガンマ)「一網打尽」。リサイクラーが設置されているので、うまく誘導して起動すればタイトル通り一網打尽に出来る。ただリサイクラーを起動させるスイッチが一定時間で切り替わったりと、簡単には使わしてくれないのがいやらしい。まぁ最悪普通に倒してもクリアにはなる。

20260506215005_1

20260506215319_1

4:シムポッドδ(デルタ)「チャンスを狙え!」。今度は逆にリサイクラーがこちらに牙をむく。敵にも牙は向いたままだが。一定タイミングで起動するリサイクラーを避けたり、動く床に乗りながら急いでハッキングでオフにしたりしてゴールを目指す。当たっても即死ではないので、最悪ごり押しでも…

20260506215921_1

20260506215942_1

5:シムポッドε(イプシロン)「バトルフロア」。次々湧いてくる敵を全て倒す。ウェーブごとに周囲の壁が入れ替わり、一緒に補給物資もやってくる。ウェーブが終わると周囲の壁は外周へと消えていくので、中央の床に戻るのを忘れずに。戦闘自体はまぁ普通にやっていれば勝てるかと。

20260506221413_1

20260506222250_1

6:シムポッドζ(ゼータ)「コンテナクライミング」。動かせるコンテナを使って、1か所目は奥へ、2か所目は上へと進めるようにコンテナを動かすパズルステージ。特に2か所目の方はかなり上まで登れるようにしないといけないので、結構時間かかった。コンテナはそれぞれ前後か上下のどちらかにしか動けず、移動できる範囲に制限があるので、それをヒントに動かしていくといいかも?

20260506222508_1

7:シムポッドη(イータ)「フローティングコンベアー」。静止画だとわかりづらいが、あっちこっちに動く床があるので、それを乗り継ぎながら敵を倒していく。トレーニングシミュレーションの時もそうだけど、こちらの挙動に対して動く床の速度がかなり早いところが多々あるので、移動場所を先読みして飛ばないと奈落に真っ逆さま。

20260506223050_1

8:シムポッドθ(シータ)「ムーングラビティー」。ここだけ採掘場の外のように、重力が弱くなっている。挙動の変化を駆使すればそこまで難しくない。なおここは即奈落ではなく、最下段に床がある。ただ床のほとんどがデッドフィラメントの沼に加え、終盤に登場した触手腕の敵「アノーマリー」が3体いるので、さっさと逃げた方がいい。

20260506223806_1

9:シムポッドι(イオタ)「ディガーグラウンド」。徘徊するルナディガーを避けつつ、四つ角の敵を倒してスイッチを起動させる。幸い四つ角は高台になっていてルナディガーは突っ込んでこないので安心。ただかなり狭いのでシンプルに注意ではある。

20260506224704_1

20260506225153_1

10:シムポッドκ(カッパ)「最後の試練」。5個目の「バトルフロア」の強化版といった感じで、開幕いきなり「セクターガード」が出てきたり、レーザーや落雷、リサイクラーといったギミックが登場したり。最後は「センチネル」×2体を相手にすることになるので、最後まで気を抜かずに。

20260506225626_1

20260506225730_1

というわけで10個すべてクリアして、最高傑作とやらを受け取り。

20260506225951_1

まずはヒューのスーツ「オブシディア」とディアナの服「ブラックネオン」。衣装なので特には。かっこいいけど。

20260506225743_1

続いてアタックユニット「フィラメントキャノン」。その名の通り手持ちのフィラメントを消費して攻撃するというもの。稀にRPGなんかである通貨を消費して攻撃するタイプの武器。チャージすることでフィラメント消費量が増える代わりに威力が増加する(上限あり)。フィラメントを消費するという決して無視できない大きなデメリットこそあるものの、フィラメントさえあればいくらでも撃てるのは他のユニットと違いメリットではある。最大チャージすれば結構な威力が出るので、まぁロマン砲か。

20260506225850_1

そして最後、カスタムモジュール「ブラックボックス」。説明を読むと「生体内のデッドフィラメントの動きを制御する未完成技術に関係あるらしいが…」という意味深なことが書かれている。ということはこれを装備しておけば…?

20260506230411_1

20260506233810_1

そんなわけで「ブラックボックス」を装備してラスボスへ進むと、なんと「強化型イデア」になる。冗談抜きでめちゃくちゃ強かった。そもそもカスタムモジュールを1枠ブラックボックスで食われているうえで強化されているので当然ではあるが。ただ攻撃パターン自体はそこまで変化なさげなので、落ち着いて対処すれば案外どうにかならないこともない。逆ハッキングは気合でどうにかする。7~8回やり直して、リトライがいちいち微妙に長いローディングとシェルターから再開なもんで手間だから難易度下げることも考えたんだけど、とにかく防御・回復系のカスタムモジュール詰め込んで、攻撃はほぼパルスカービンに絞ってあれこれ使おうとする思考を放棄したら、なんか勝てちゃった。「ハックリロード」(ハッキング成功時、プライマリユニット装填が即完了する)さまさまである。

20260506234358_1

20260506235227_1

イデア撃破後は特に変化なく、エイトは消滅するし、アビオシス戦は変わらずかっこいいし、最後も結局ヒューは自らを犠牲にディアナを地球へ送る。「生体内のデッドフィラメントの動きを制御する」とやらは…?

20260506235353_1

スタッフロールになってようやく変化。通常エンドでは文字だけだったが、今回は文字が右に寄って、左にイラストが表示される。白黒だけど30枚近くあり、二人の仲睦まじいひと時を垣間見れる。余計ヒューが助かってないのがつらいんだが?

20260507000149_1

20260507000228_1

スタッフロール後、変わらずディアナひとりで海岸にたたずむシーン。ここで何か起きることもなく、「わたし、やってみる」も変わらず。
…が、最後の最後にようやく追加シーン。キャビンのセリフひとつのみだが、「おかえりなさい。あれ?今回はお一人なんですか?」が追加される。画面は真っ暗だし、それに対する返答はないが、おそらく相手はヒューで、少なくともシェルターには戻れた可能性が示唆された形となる。無事…かどうかはなんともだが、無事じゃなかったらキャビンが落ち着いた感じでは言わないと思うので、おそらく無事だと信じよう。

20260507000239_1

というわけで、これで真エンドらしいです。望んでた結末ではなかったものの、助かっている可能性が大いにあるというだけでもまぁ救われた方か…?とはいえディアナがいないからハッキングは出来ないし、エイトは消滅したがIDUSは生きてると考えると、地球に戻るどころか施設で生きていくのも厳しそうだが…
もし続編があってディアナがヒューを救いに行くとしても、その場合ディアナは別の誰かと組むことになるだろうし、バディものとしては何とも言えなさがある。まぁ例えばだけど、クライマックスで再会したヒューと二人で~みたいなのがあれば展開的には熱いが、その場合だと新しいバディが出番食われて可哀そうか。別ゲーだが「ラチェット&クランク パラレル・トラブル」みたいに、ヒュー側にも新たな相棒(プラグマタ)が登場して、中盤で再会してヒュー&ディアナと新キャラコンビになって、2組で協力して事件を解決しに行くみたいな感じならアリかも?

なにはともあれこれで「プラグマタ」は一区切りとします。「Lunatic」はさすがにいいかな…今でも十分歯ごたえあったし、これ以上難しくしても感。なにより「Forza Horizon 6」発売しちゃったし。
結末はともかく、シューティング×ハッキングはめちゃくちゃ面白かったし、ほどよく歯ごたえもあってプレイしていて非常に楽しかった。これ1作で終えるのはもったいなさすぎるので、是非とも続編欲しいねぇ。
なおブログでの紹介において道中だいぶ端折ったので、伝えきれてない部分がめっちゃ多いと思う。特にヒューとディアナの会話は、ステージ攻略中からシェルター内までかなりのパターンがあって、文字で伝えるより遥かに二人の関係性尊くてやばいので、是非ともプレイして自分で見てほしい。特にヒューの過去や人柄の良さに関してはそういった寄り道で主に語られていて、操作キャラだからという以上に好きになること間違いなし。だからこそ猶更通常エンディングがつらかったのだが。


=おまけ1=
20260506220905_1

最後のキャビンスタンプクラブで、「クレイドル潜入記録」の最後3つが開放。ようやく博士に会えたものの、既に博士は満身創痍。娘の死が理由かはわからないが、どうやらプラグマタではなく自身の身体で治験をしたようで、その結果デッドフィラメントに侵されてしまった模様。さらに当人(ダニエル)も睡眠ガスか何かで意識を失い、目覚めたときにはIDUSによる反乱が発生していたという。しかし軌道エレベーターまで2時間あれば行けると踏んで、意地でもこの記録を持ち帰るという決意で記録は締められている。
ダニエル自身や持ち帰った記録がどうなったかは定かじゃないが、ディアナが乗った貨物機に置かれていた荷物がもしかしたらその記録かも…?なんて思ったり。なぜか手前に無造作に置かれていて、ディアナを乗せる時ヒューが横に動かしてるのよね。何でもない箱ならそんなシーンわざわざ入れることないと思うが、どうだろうか。

=おまけ2=
20260509013800_1

折角だから、「Lunaticでストーリークリア」以外の残っていた実績もやっておきました。少ないしすぐできそうだったので。
まずは「窮鼠猫を嚙む」。採掘場で道中のルナディガーへ攻撃して、ある程度ダメージを与えて撤退させる。ボス戦と違ってこっちから近づくかデコイを設置しないと出てきてくれないし、いざ出てきてもすぐに潜ってしまうので地味にめんどくさい。そもそもルナディガーって複数体いるようで(道中でも墓場のように壊れた個体が転がってる場所がある)、ストーリーでボスのルナディガーを倒しても、採掘場に再訪すると道中は元気に動き回っているので、探索が楽になることはない。

20260509004849_1

20260509013151_1

もうひとつ「探し物の達人」。ミニキャビンを全て発見する。基本的に通りがかりに「ジャッジャーン」ってうざいくらい聞こえるから見逃さなかったのだけど、最後セントラルポートの2体を見逃し。画像(上)は広い空間で順路から外れた場所、画像(下)はもうほとんど嫌がらせみたいな配置(これ1個だけどうしてもわからなくて攻略サイト頼った)。

これら以外の実績は「Unknown Signal」クリアまでに一通り獲得済み。トレーニングとかのプレイ中にたまたま条件満たしたみたいなのもいくつかあったぽいが。
しかしまぁ、トレーニングで全部王冠とか、ステータスや装備などの完全強化とかいう実績がなかったのは幸い。そこまでされたら獲得は諦めてたなぁ。


では、今日は以上!
明日はWatch Dogs。ひそかにエイデンを救ってあげる。

=お知らせ0=
このブログに初めて来たよーって方は、まずこの記事をどうぞ。色々まとめてあります。
「終花みずきのゲーム日和2nd」色々まとめ

=お知らせ1=
X(旧Twitter)やってます。
ブログや動画を更新したらすぐポスト(ツイート)でお知らせしています。
ブログでは話してないこと、普通のつぶやきなどもします。
※フォローは自己責任でお願いします。

=お知らせ2=
ニコ動で動画投稿しています。投稿頻度は不定期。
ボイスロイド実況プレイや劇場などを投稿してます。なお現在は「マイクラ」シリーズ最終章と新シリーズの準備中につき、進行中のシリーズはありません。
まだまだお見苦しい点は多いと思いますが、良ければ観に来てください!
ユーザーページ : http://www.nicovideo.jp/user/16262101
投稿作品マイリス : http://www.nicovideo.jp/mylist/52811411

20260505233408_1

今日はプラグマタ
前回エンディングを迎えたので、クリア後要素をやっていきます。ネタバレ注意!

20260505233242_1

20260505233359_1

というわけで新ゲームモード「Unknown Signal」。クリアデータを引き継いで、ラスボス直前(イデア戦前)から始まる。
キャビンが「未登録の仲間から連絡があった」と言うので「シークレットチャンバー」へ確認しに向かうと、そこにいたのは「ビッグキャビン」。彼(?)から、10個の「シムポッド」をすべてクリアすれば、シークレットチャンバーの設計者が作った"最高傑作"を貰えるというので、挑戦することに。

20260505233545_1

20260505234003_1

とりあえずひとつめの「シムポッドα」へ挑戦。ステージはトレーニングシミュレーションと同じ感じで、今回はクリア特典で作れるようになる新装備「ジャックハンマー」を駆使してゴールを目指すという内容。この装備、なんと敵の装甲が閉じていてもかなりのダメージが入るという優れもの。さらに1回攻撃した後に光ったタイミングで再度入力すると強力な追加攻撃が発動する。いちいちハッキングしなくても敵を蹴散らしていけるが、やはり使用回数に制限があるし、実質近接武器なので敵にかなり近づかないとそもそも当たらない。ウォーカーあたりなら追加攻撃込みで一発当てれば吹き飛ばせるので、道中雑に狩るのには使えるかな?

20260505234037_1

そんなこんなでクリア。報酬でシェルターレベル5のキーや、新たなモジュールなどがもらえる。

20260505234126_1

こんな感じであと9個クリアしていけばいいようなのだが、それぞれ解放条件があり。5つは各エリアを100%にすること、そして残る4つは各エリアの「強化ボス」を撃破することが条件になっている。リアル調で洋ゲーっぽい雰囲気なのに、ラストバトルの演出とかクリア後の強化ボスとかちょいちょい和製RPGっぽいのなんか不思議ね。カプコンだから正真正銘和製ゲームだが。

20260505234247_1

20260505234424_1

強化ボスに向けて、いろいろ準備。先ほどのシムポッドで手に入れたキーでシェルターレベル5になり、ステータスや装備の強化が最大まで出来るようになった。また新たなビンゴも追加されている。

20260506202413_1

トレーニングもとりあえず一通りクリア。ただまぁ見ての通りサブ目標は出来たり出来なかったりで、王冠まで行けたのはわずか。制限時間やノーダメ指定なんかがあるから、ボス戦より全然難易度高いんよ…

20260506203134_1

20260506204431_1

強化ボスの前に、セントラルポートだけ100%になっていなかったので探索。消える壁を1か所見落としていただけで、それ以外は攻略中に集めきっていたのでサクッと。

20260506203915_1

20260506204900_1

あれこれ準備を整え、いざ強化ボス。まずは「太陽光発電所」の「強化型セクターガード」。雑魚の強化型と同じで、装甲が赤くなっている(以降の強化ボスも同じ)。所詮最初のボスと侮るなかれ、大量のミサイル攻撃やフェイント込みの連続突進と、かなり強化されている。そもそも弱点が背中のタンクで攻撃しづらいのも厄介。加えて他のボスと違い、こいつだけ近場のエスケープハッチから強制戦闘を挟むエレベーターに乗り込まないとボス部屋まで行けないので絶妙に手間。
なお幸いというか、強化型ボスはどれもデッドフィラメントによる浸食はなく、純粋にストーリーで戦ったものの強化版となっている。

20260506205553_1

20260506210453_1

お次は「大規模出力試験場」の「強化型クリエーター」。序盤からジャミングを展開してくるうえ、狙いやすくなるビル召喚をしてこないので、ハッキングまでたどり着くのがまず大変。ただそれくらいなもので、あとは地面からのフィラメント隆起に気を付ける程度。ストーリーで戦った時こそ図体のデカさからびっくりしたが、知っていればそのデカさゆえに緩慢だし、なによりストーリーの時よりこちらが圧倒的に強化されているのでまったくもって大したことない相手だった。

20260506211002_1

20260506211317_1

3体目、「テラドーム」の「強化型ガーデンキーパー」。ストーリー中だとかなり強かった気がするのだけど、今回はこれまた案外あっさりと倒せてしまった。相手の強化に対して、こちらの強化と経験値が上回ったからだろうか。しいて言うならショック地雷を撒かれたら周囲を気を付けたいところ。

20260506212154_1

20260506212618_1

最後4体目、「採掘場」の「強化版ルナディガー」。ストーリー中も見た目のインパクトの割には時間こそかかれど強くはないという印象だったが、今回も同じような感じ。そもそも戦ったのが終盤ということもあって、強化版と言われればまぁそうか…?くらいの感じだった。ぶっちゃけ(ちょっと舐めてたのもあるが)4体の中では最初の強化版セクターガードが一番強かったまである。

20260506212956_1

というわけで各エリア100%+強化ボス4体撃破したので、これでシムポッドはすべて開放。あとはそれぞれクリアして最高傑作を貰うとしよう。


では、今日は以上!
明日はアズレン。そういえば今月は大陸版の周年ですわね。

=お知らせ0=
このブログに初めて来たよーって方は、まずこの記事をどうぞ。色々まとめてあります。
「終花みずきのゲーム日和2nd」色々まとめ

=お知らせ1=
X(旧Twitter)やってます。
ブログや動画を更新したらすぐポスト(ツイート)でお知らせしています。
ブログでは話してないこと、普通のつぶやきなどもします。
※フォローは自己責任でお願いします。

=お知らせ2=
ニコ動で動画投稿しています。投稿頻度は不定期。
ボイスロイド実況プレイや劇場などを投稿してます。なお現在は「マイクラ」シリーズ最終章と新シリーズの準備中につき、進行中のシリーズはありません。
まだまだお見苦しい点は多いと思いますが、良ければ観に来てください!
ユーザーページ : http://www.nicovideo.jp/user/16262101
投稿作品マイリス : http://www.nicovideo.jp/mylist/52811411

20260505203657_1

今日はプラグマタ
最後のエリアを進めていきます。エンディングまでのネタバレ注意!

20260505193633_1

20260505195633_1

…の前に、集めたレッドカードキーで行ってなかったレッドゾーンを攻略したり、新たな力「浄化」で進めなかった先へ向かったりして、一通りの収集要素をこなしてきました。

20260505203512_1

そんなわけでこれまでの4エリアすべて100%に。準備万端、いざ最終決戦の地へ。

20260505203858_1

20260505204418_1

というわけで、最後の舞台は「セントラルポート」。エイトはここから軌道エレベーターを経由して地球にデッドフィラメントを送り込もうとしているので、それを止めに行くことになる。
あちこちで「汚染されたボット」が出現するので、ディアナの浄化で汚染を解除しながらハッキングと射撃で倒していく。ただこの浄化、前回も書いたがチャージにそこそこ時間がかかるので、使うタイミングには気を付けたいところ。各種武器で足止めしたりといった工夫もしていくべし。代わりに最大チャージを当てればダウンしてクリティカルショットが出来るので、一気に倒しきれる。

20260505205008_1

厄介なのは汚染された中型ボット(エグゼキューターとか)。浄化するとデッドフィラメントの結晶が出現し、これを破壊しないと一定時間で汚染が復活してしまう。幸い結晶は装甲に覆われていたりしないので、特にハッキングせずとも普通に銃撃が通る。

20260505210042_1

20260505214326_1

ちょいちょいシェルターに戻りつつ、どんどん奥へ。レッドゾーンも攻略し、最終決戦に向けてアイテムも回収。しかしまぁ、最後のレッドゾーンはなかなかにきつかった。ほどほどの広さの空間で結構な数のボットを一度に相手しないといけないという。

20260505215054_1

20260505221018_1

ビンゴや各種収集要素も、現時点で出来るものは大体コンプ。潜入調査していた人物が実はヒギンズ博士の妻の兄(要するに博士の義兄)だったことが判明するなど、驚きの内容も。

20260505220342_1

20260505220504_1

セントラルポートに戻り、奥を目指す。そんな中、ヒューはディアナに「人の汚染も浄化できるのか?」と問うが、ディアナは「浸食された細胞は元に戻らない(ボットは外殻を汚染されているだけだから浄化で取り除ける)」と答える。これは…
さらに道中のメッセージにて、博士の娘の死が実は手柄を焦った会社の上層部による凶行が原因だということが明かされる。プラグマタを使った治験で効果的な薬は出来たものの、それが人体でもちゃんと使えるかはまだ調査中で、博士もそのことを含めて報告したら、とあるクソ上層部の一人が手柄欲しさに人体実験を強行し、よりにもよってそこで選ばれた被験者が博士の娘だった…という。

20260505222041_1

20260505222217_1

さらにその先で、博士がそのことを知ってしまったこと、そして地球や会社を恨みながらデッドフィラメントに汚染されて死亡したことが判明。前回書いた私の想像(薬は出来たけど音信普通の間に娘が亡くなる)よりももっと酷い理由だったわね…
そしてエイトの暴走の原因も判明。死に際の博士との接触で「デッドフィラメントの恐ろしさを全ての人に伝えたい」という望みを博士が持っていたと解釈し、「デッドフィラメントを記憶媒体として制御し、ひとつの"意志"として地球に送る」という計画を実行に移してしまった。娘の死の原因である会社はともかく、地球全体まで巻き込むほどのことを博士が願ったとは流石に考えづらく、そもそもデッドフィラメントの恐ろしさを伝えたいという望みを持っていたとしても曲解しすぎである。

20260505224805_1

20260505224837_1

そして最奥、ついにエイトと対面。ディアナの新たな力でデッドフィラメントに対抗し、ヒューも説得を試みるが決裂。

20260505224942_1

20260505224957_1

そしてエイトはデッドフィラメントを纏い、「イデア」としてヒューとディアナに立ちはだかる。

20260505225057_1

20260505230227_1

というわけで実質ラスボス(正確にはもう1戦あるが、後述するけど実質イベント戦なので)。こちらの機動力が比較的高いとはいえ、一応TPSなのにその辺の3Dアクションのボスみたいな攻撃を仕掛けてくる他、序盤~中盤に数回と中盤以降は逆ハッキングされて、こちらのハッキング中赤いマスが特定パターンで出たり消えたりし、出ているときにそのマスにいるとハッキングミスになってしまう。また当然デッドフィラメントで守られているため、近づいて浄化をする必要がある。しかも最大チャージじゃないと剥がすのに2回当てる必要があり、剥がしてもある程度で復活してしまう。
…と、ラスボスらしくかなりの強敵。実は初見で普通に負けた。まぁ初見なので行動パターンがわからず被弾しまくったのと、最初のうち浄化は最大チャージじゃないとダメだと思っていたのが原因ではあるが。それを差し引いても、最近プレイした中ではかなり歯ごたえのあるボスだった。

20260505230617_1

20260505230653_1

撃破するとイベントになり、ディアナ渾身の「削除プロトコル」でイデアを撃破。そして中から出てきたエイトはデッドフィラメントに飲まれ、博士の望み(と思っている)を達成できなかったことを悔やみながら消えていく。
…しかしエイトが消えた後、残ったデッドフィラメントの塊が怪しく蠢き…?

20260505230824_1

20260505230937_1

軌道エレベーターで輸送船を目指す二人。しかし途中で突如緊急停止し、何が起きたのかと外を見るとなんと暴走したデッドフィラメントの集合体「アビオシス」が現れて、軌道エレベーターを登ってくる。

20260505230946_1

20260505231036_1

何か手は…とあたりを見回すと、なんとまぁ都合のいいことに「デブリ除去レーザーユニット」を発見。アビオシスを止めるため、ユニットを装備して宇宙空間へ。

20260505231144_1

20260505231120_1

正真正銘の最終決戦。といっても先述した通りイベント戦で、プレイヤーがやるのはイベントの途中に挟まる簡単なハッキングパズルと、その後ターゲットに向けてカーソルを合わせて発射するだけ。敵の猛攻を躱したりといった移動はイベントで勝手にやってくれるので、ほぼ勝ち確。

20260505231216_1

20260505231226_1

その分、合間合間のシーンはクライマックスにふさわしくめちゃくちゃかっこいい。こんな強力な兵装がなんで都合よく乗ってるんだよとか、ディアナがめっちゃバリア張ってるとかそんな些細なことどうでもいいくらいかっこいい。

20260505231421_1

20260505231433_1

何回かハッキング→発射を繰り返し、最後にディアナのハッキングによってオーバードライブした強烈な一撃でアビオシスを撃破。これでデッドフィラメントが地球にやってくることはなくなった。

20260505231501_1

20260505231633_1

力を使い果たしたディアナを抱え、軌道エレベーターに戻る二人。まだ無事な輸送船はないかと探すが、その最中ヒューの体調が…

20260505231736_1

20260505231936_1

なんとか一機発見するも貨物用。ヒューはディアナを乗せ、自分は外から押すと伝え、貨物機を発射台へ。しかし電力不足で地球への誘導ビーコンが機能しない。そこでヒューは自身のアーマーにあるバッテリーを取り外して貨物機へ付け替え…

20260505232044_1

20260505232050_1

ついに顔の装甲を開いてディアナに浸食されていたことを見せ、「海を見てこい」「お前の世界を…生きろ」と別れを告げて、自身を犠牲にディアナを地球に送る。

20260505232958_1

その後、貨物機は地球に無事たどり着いたようで、どこかの海岸にたたずむディアナの姿が。その手を月に向け、「わたし、やってみる」とつぶやく――

20260505233025_1

というわけでエンディング。ヒューが浸食されたこと、人体への浸食は浄化できないことあたりから察していたが、二人で地球へという願いは叶わずという。とてもつらい。ちょっと前にプレイした「炎姫」もバディものながら、結末が片方の犠牲だったから、続けてのこの結末は正直結構辛かった。ついX(Twitter)に「バディものって最後2人とも幸せになっちゃダメなんか?」とポストしてしまったくらいには。
ただ最後のディアナのセリフが意味深。なにを「やってみる」のだろうか?

20260505233148_1

でまぁストーリーはクリアなんだけど、クリア特典として「New Game+」(引継ぎニューゲーム)や最高難度「Lunatic」(敵が超強化される代わりに最初からいろいろ作成可能)などが開放されるが、その中で気になるのが新ゲームモード「Unknown Signal」。クリア直前のデータに新コンテンツが追加されるというもの。これは気になるので、次回プレイしていきます。


では、今日は以上!
明日はウォッチドッグス。3つの組織に喧嘩売る。

=お知らせ0=
このブログに初めて来たよーって方は、まずこの記事をどうぞ。色々まとめてあります。
「終花みずきのゲーム日和2nd」色々まとめ

=お知らせ1=
X(旧Twitter)やってます。
ブログや動画を更新したらすぐポスト(ツイート)でお知らせしています。
ブログでは話してないこと、普通のつぶやきなどもします。
※フォローは自己責任でお願いします。

=お知らせ2=
ニコ動で動画投稿しています。投稿頻度は不定期。
ボイスロイド実況プレイや劇場などを投稿してます。なお現在は「マイクラ」シリーズ最終章と新シリーズの準備中につき、進行中のシリーズはありません。
まだまだお見苦しい点は多いと思いますが、良ければ観に来てください!
ユーザーページ : http://www.nicovideo.jp/user/16262101
投稿作品マイリス : http://www.nicovideo.jp/mylist/52811411

20260504232849_1

今日はプラグマタ
5つ目のエリアを進めていきます。

20260504232719_1

前回IDUSのもとまでたどり着くも実はすべてエイトの掌の上で、謎の黒いものによって絶体絶命の状態から、ディアナを救うため隠されたトラムで「プラグマタ工学研究所」へ向かったところから。ところでディアナのダメージが大きすぎて忘れそうになるが、ヒューもわき腹に攻撃受けてるんですよね…?

20260504232800_1

20260504232818_1

どうにか装置にたどり着いてディアナを修復するも、途中でエネルギーリソース不足で停止。完全修復できず、エネルギーを求めて「リアクター」を探すことに。

20260504233007_1

20260504233246_1

ヒューは一人で探しに行くつもりだったが、ディアナの強い気持ちを汲んで一緒に行くことに。ゲーム的にもディアナいないとボットに対抗できないしね。
ただし完全修復できなかったためハッキングに不具合が起きていて、常に前回の浸食された敵相手のようにハッキングノードに紫のマス(汚染ノード)が出現している状態で戦わなければならない。またここにも黒いものが散乱しており、触れすぎると汚染ノードが増えてしまう。この黒いものこそ「デッドフィラメント」で、エイトはこれを地球に送ろうとしている。こんな危険なものが地球に送られたら…

20260504233259_1

20260504233329_1

道中、ヒギンズ博士の再現データが起動し、プラグマタの真相が判明する。博士は難病の娘を助けるため、娘の生体データを使ってルナフィラメントでプラグマタを作成。そしてプラグマタを使って治験をしていたという。
後のメッセージで判明するが、ルナフィラメント製の人工臓器は人体に移植できないが、全部ルナフィラメントで作った人工人体で再現実験はできる…ということらしい。それで薬が効くかのシミュレーション実験をしていたとかそんな感じ。

20260504234036_1

20260504234616_1

7体目のプラグマタに感情AIを搭載したところ、求める実験には向かなかったが何か役立つかもしれないと保管されることに。すぐに保管というわけではなかったようだが、保管庫に入れる時は研究の邪魔にならないようにとこれまでの記憶メモリーを消去するようにしていた模様。これがディアナが保管庫にいて、以前の記憶がない理由ということ。
また8体目を作った後、7・8体目が互いを「セブン」「エイト」と呼び合う個性が発現。博士はそれに関してかなり気になったようだが、あくまでも娘を助けるための実験体でしかないとそれ以上深くは追及しなかった模様。
結果として8体目こと「エイト」で結果が出て、7体目こと「セブン(ディアナ)」は保管庫に入れられることに。ディアナがやけに役に立つことを求めていたのは、記憶を消されながらもどこかで博士の役に立てなかったことを気にしていることが理由だろうか。

なおこの道中、職員から博士へのメールで「至急」「電話不通なのでメールを送った」「娘の容態が急変した」との連絡が来ている。しかしその後の博士の反応が見当たらず、電話不通になるほど研究所に篭っていたと考えると…?
ちなみに、もし配置されている順が時系列順だった場合、上の画像(下)のエイトで治験に成功したと喜んでいるシーンがメールより後に配置されているので、博士にとってかなり最悪な結末を迎えている可能性がある。

20260504234741_1

20260504234750_1

どうにかリアクターを発見し、ディアナを再び装置へ。「役に立てなかった」というディアナに対し、ヒューは「自分のやりたいことをやればいい」と返し、ディアナは「海に行きたい」とヒューに伝え装置に入っていく。

20260504234850_1

20260504234921_1

なんとかディアナは装置で順調に修復されるも、そこに浸食された戦闘用ボット「センチネル」が強襲。ヒューはディアナを守るために一人で立ち向かう。…が、当然ハッキングができないので強力な装甲に阻まれてロクにダメージを与えられない。

20260504235001_1

20260504235008_1

追い詰められてピンチ…というところでディアナの修復が完了。さらに新たな力に目覚め、オーバードライブが強化された「削除プロトコル」でボットを機能停止させる。

20260504235049_1

20260504235123_1

抱き合うヒューとディアナ。ディアナが助かってほんとよかった。
また削除プロトコルに目覚めたディアナは、デッドフィラメントから「悔しさ」「悲しさ」といった気持ちを感じ取ったらしい。もしかしたらこれがエイトをおかしくした原因なのか…?しかし物質に感情とは一体。でもプラグマタに個性が芽生えたことを考えるともしかしたら…うーん。

20260504235204_1

それじゃあシェルターに戻ろうかというところで、ヒューの身に異変が。しかしヒューはそれを隠すようにヘルメットを閉じ、ディアナには何でもないと答える。

20260504235314_1

帰り道、デッドフィラメントの塊が道を塞いでいるので、ディアナの新たな力「浄化」で消しながら進んでいく。フィラメントリムーブとはまた別の能力で、長押しから発動することで周囲の塊をまとめて破壊できる。ただし一度使用すると少しリキャスト時間がかかるし、最小発動でも数秒、最大チャージまでやると結構な時間がかかる。

また先ほどの「削除プロトコル」に関しても説明が出て、オーバードライブの効果に加えて「デッドフィラメントの浄化」「ハッキングマトリクスの最小化」という効果が追加された模様。オーバードライブの強化版なので、発動条件・操作方法は変わらず。

20260504235437_1

20260504235416_1

シェルターに戻り、ルナディガーから手に入れた権限でレベル4に。そしておそらく決戦の地となるであろう「セントラルポート」が開通。デッドフィラメントはまずそこに送られ、地球へと移送するようなので、地球に送られる前に止めなければ。しかしヒューの容態が気になるが…


では、今日は以上!
明日はウォッチドッグス。本編終わったので、DLC「Bad Blood」をプレイしていきます。

=お知らせ0=
このブログに初めて来たよーって方は、まずこの記事をどうぞ。色々まとめてあります。
「終花みずきのゲーム日和2nd」色々まとめ

=お知らせ1=
X(旧Twitter)やってます。
ブログや動画を更新したらすぐポスト(ツイート)でお知らせしています。
ブログでは話してないこと、普通のつぶやきなどもします。
※フォローは自己責任でお願いします。

=お知らせ2=
ニコ動で動画投稿しています。投稿頻度は不定期。
ボイスロイド実況プレイや劇場などを投稿してます。なお現在は「マイクラ」シリーズ最終章と新シリーズの準備中につき、進行中のシリーズはありません。
まだまだお見苦しい点は多いと思いますが、良ければ観に来てください!
ユーザーページ : http://www.nicovideo.jp/user/16262101
投稿作品マイリス : http://www.nicovideo.jp/mylist/52811411

20260504145551_1

今日はプラグマタ
4つ目のエリアを進めていきます。

20260504133609_1

20260504140300_1

…の前に、2・3つ目のエリアで取り逃していたものを回収したり、レッドゾーンを攻略したり。ただフィラメントリムーブでは消せない黒い残骸があるため、現時点では100%に出来ない。
 
20260504142050_1

攻略中にカスタムモジュール「コラテラルダメージ」を入手。私の戦い方がヒート値溜めてオーバーヒートさせて、クリティカルショットで大ダメージ与えるのをメインにしているため、そのダメージが周囲に伝播するのは非常にうれしい効果。早速装備してきた。

20260504145529_1

20260504145623_1

そんなわけで改めて4つ目のエリア「採掘場」へ。ここにある「ネクサスタワー」にIDUSのメインフレームがあるので、そこを目指すことになる。
採掘場は普通に月面ということもあって、ご存じ地球より弱い重力ゆえに動きがふわっとする。ジャンプやスラスターの滞空距離が伸びるので、意外と遠くまで届くことも。
なお施設内では重力が働くので、操作感が変わるのに最初は戸惑うかも。ただ親切なことに切り替わるときは必ず画像(上)のようなエリアを通るので、頭の切り替えはしやすいか。

20260504150422_1

20260504151707_1

ここでは「ルナディガー」という巨大ミミズのような採掘ボットが、IDUSの指示によって襲い来る。ちなみにこれまでのボス格と違い、こいつは元々採掘に使われていたものを、IDUSによって人を避ける仕様を逆に襲う仕様にされたというものらしい。
一部のエリアではこいつが地面の中を動き回り、こちらを認識すると出てきて襲撃してくる。デコイで誘導したり新装備「インパクトバリア」で防いだりはできるので、うまいこと避けながら進んでいくことになる。

20260504222710_1

なお後半になるとルナディガーが出現するエリアに普通の敵ボットも出現するが、ルナディガーの攻撃は他のボットにもちゃんと攻撃判定があるうえ見た目通りめっちゃ強いので、うまく誘導してやれば画像のように瞬殺できる。あわれ。

20260504154138_1

20260504154618_1

施設内では移動できるコンテナを動かして道を開くパズルがあったり、新たに電磁防御装置を最初から展開する厄介な敵が出てきたり。先述した通り、外との挙動の変化にも気を付けたいところ。

20260504155124_1

道中のメッセージにて、度々名前が出てきた「ヒギンズ博士」によってプラグマタが作られたことが判明。ディアナも肯定している。どうやら「デイジー」という娘がいて、その生体データを持ち込んで研究していたらしいが、要するにディアナやエイトはデイジーのクローン的な感じなのか…?

20260504221753_1

20260504221832_1

ネクサスタワーに近づくと、触るとダメージを受ける黒い何かが散乱していたり、その黒いのに汚染されたようなボットが襲撃してきたりと、なにやらきな臭くなってくる。特に汚染されたボットは、ハッキングすると紫のマスが発生して、通るとハッキングを一時停止させられてしまう上にハッキングゲージを削られてしまう。構造上どうあがいても通らざるを得ないことがあるのでかなり厄介。

20260504230730_1

20260504231349_1

そしてネクサスタワーの目の前までたどり着くと、IDUSによってルナディガーが呼び出されてついに決戦。攻撃自体はその巨体もあってわかりやすいので大したことないが、いかんせん潜るからハッキングして攻撃してという手間がある分なかなかダメージを与えられない。一応感覚的には一度ハッキングすれば他の敵よりは弱点の露出時間が長くなってそう?
ある程度削るとミサイル乱射するわレーザー振り回すわミニルナディガーみたいなのが突進してくるわで、猶更攻撃するチャンスがなかなかない。なるべく一撃で高火力を叩き込むのがいいのかも?なおスクショの時間見ると12分くらいやりあってたらしい。初見とはいえ流石に時間かかりすぎか…?

20260504232015_1

ついにネクサスタワーへ入るも、そこは先ほどの黒いのが散乱し、それに飲まれるようにしていくつかの死体が転がっているという凄惨な状況。一体ここで何が起きたのか。

20260504232143_1

20260504232157_1

そしてついに「IDUS」とご対面。侵入者撃退の強力な磁場か重力かを発生させる装置を起動されて絶対絶命になるも、ディアナが奮起してどうにかIDUSに停止コードを送る。

20260504232307_1

20260504232325_1

しかしIDUSは止まるどころか再起動したうえに、管理権限を「エイト」へ移行し、「デッドフィラメント」の移送を開始。何が起きたのかと困惑しているところに「エイト」が現れ、黒いものを操ってヒューとディアナを強襲。ヒューはわき腹を、ディアナはヒューをかばって右半身を貫かれ、さらに施設を崩落させられて…

20260504232538_1

20260504232615_1

どうにか生き延びたヒューとディアナ。しかしディアナは満身創痍。キャビンに戻ると「プラグマタ保護プログラム」が発動し、キャビンの誘導で隠されたトラムから「プラグマタ工学研究所」へ…

という感じで、まさかのエイトが敵として立ちはだかり、さらに絶体絶命のピンチという状況に。果たして2人の運命やいかに。


では、今日は以上!
明日はぷそ。GW最終日だけどちゃんとアプデらしいです。

=お知らせ0=
このブログに初めて来たよーって方は、まずこの記事をどうぞ。色々まとめてあります。
「終花みずきのゲーム日和2nd」色々まとめ

=お知らせ1=
X(旧Twitter)やってます。
ブログや動画を更新したらすぐポスト(ツイート)でお知らせしています。
ブログでは話してないこと、普通のつぶやきなどもします。
※フォローは自己責任でお願いします。

=お知らせ2=
ニコ動で動画投稿しています。投稿頻度は不定期。
ボイスロイド実況プレイや劇場などを投稿してます。なお現在は「マイクラ」シリーズ最終章と新シリーズの準備中につき、進行中のシリーズはありません。
まだまだお見苦しい点は多いと思いますが、良ければ観に来てください!
ユーザーページ : http://www.nicovideo.jp/user/16262101
投稿作品マイリス : http://www.nicovideo.jp/mylist/52811411

↑このページのトップヘ