
今日はプラグマタ
クリア後要素「Unknown Signal」の続き。ネタバレ注意!

前回、各エリア100%+強化ボス4体撃破を終えたので、あとはシムポッドの残る9つをクリアしていきます。どんな内容が来るかわくわく。


2:シムポッドβ(ベータ)「Jump Jump Jump」。その名の通り、奈落に落ちないようにしながらゴールを目指す。幸いトレーニングシミュレーションのように制限時間はないし、装備も普段のを持ち込めるため、落ち着いてやれば難しくない。落ちてもある程度のタイミングでチェックポイントが設定されているようだし。

3:シムポッドγ(ガンマ)「一網打尽」。リサイクラーが設置されているので、うまく誘導して起動すればタイトル通り一網打尽に出来る。ただリサイクラーを起動させるスイッチが一定時間で切り替わったりと、簡単には使わしてくれないのがいやらしい。まぁ最悪普通に倒してもクリアにはなる。


4:シムポッドδ(デルタ)「チャンスを狙え!」。今度は逆にリサイクラーがこちらに牙をむく。敵にも牙は向いたままだが。一定タイミングで起動するリサイクラーを避けたり、動く床に乗りながら急いでハッキングでオフにしたりしてゴールを目指す。当たっても即死ではないので、最悪ごり押しでも…


5:シムポッドε(イプシロン)「バトルフロア」。次々湧いてくる敵を全て倒す。ウェーブごとに周囲の壁が入れ替わり、一緒に補給物資もやってくる。ウェーブが終わると周囲の壁は外周へと消えていくので、中央の床に戻るのを忘れずに。戦闘自体はまぁ普通にやっていれば勝てるかと。


6:シムポッドζ(ゼータ)「コンテナクライミング」。動かせるコンテナを使って、1か所目は奥へ、2か所目は上へと進めるようにコンテナを動かすパズルステージ。特に2か所目の方はかなり上まで登れるようにしないといけないので、結構時間かかった。コンテナはそれぞれ前後か上下のどちらかにしか動けず、移動できる範囲に制限があるので、それをヒントに動かしていくといいかも?

7:シムポッドη(イータ)「フローティングコンベアー」。静止画だとわかりづらいが、あっちこっちに動く床があるので、それを乗り継ぎながら敵を倒していく。トレーニングシミュレーションの時もそうだけど、こちらの挙動に対して動く床の速度がかなり早いところが多々あるので、移動場所を先読みして飛ばないと奈落に真っ逆さま。

8:シムポッドθ(シータ)「ムーングラビティー」。ここだけ採掘場の外のように、重力が弱くなっている。挙動の変化を駆使すればそこまで難しくない。なおここは即奈落ではなく、最下段に床がある。ただ床のほとんどがデッドフィラメントの沼に加え、終盤に登場した触手腕の敵「アノーマリー」が3体いるので、さっさと逃げた方がいい。

9:シムポッドι(イオタ)「ディガーグラウンド」。徘徊するルナディガーを避けつつ、四つ角の敵を倒してスイッチを起動させる。幸い四つ角は高台になっていてルナディガーは突っ込んでこないので安心。ただかなり狭いのでシンプルに注意ではある。


10:シムポッドκ(カッパ)「最後の試練」。5個目の「バトルフロア」の強化版といった感じで、開幕いきなり「セクターガード」が出てきたり、レーザーや落雷、リサイクラーといったギミックが登場したり。最後は「センチネル」×2体を相手にすることになるので、最後まで気を抜かずに。


というわけで10個すべてクリアして、最高傑作とやらを受け取り。

まずはヒューのスーツ「オブシディア」とディアナの服「ブラックネオン」。衣装なので特には。かっこいいけど。

続いてアタックユニット「フィラメントキャノン」。その名の通り手持ちのフィラメントを消費して攻撃するというもの。稀にRPGなんかである通貨を消費して攻撃するタイプの武器。チャージすることでフィラメント消費量が増える代わりに威力が増加する(上限あり)。フィラメントを消費するという決して無視できない大きなデメリットこそあるものの、フィラメントさえあればいくらでも撃てるのは他のユニットと違いメリットではある。最大チャージすれば結構な威力が出るので、まぁロマン砲か。

そして最後、カスタムモジュール「ブラックボックス」。説明を読むと「生体内のデッドフィラメントの動きを制御する未完成技術に関係あるらしいが…」という意味深なことが書かれている。ということはこれを装備しておけば…?


そんなわけで「ブラックボックス」を装備してラスボスへ進むと、なんと「強化型イデア」になる。冗談抜きでめちゃくちゃ強かった。そもそもカスタムモジュールを1枠ブラックボックスで食われているうえで強化されているので当然ではあるが。ただ攻撃パターン自体はそこまで変化なさげなので、落ち着いて対処すれば案外どうにかならないこともない。逆ハッキングは気合でどうにかする。7~8回やり直して、リトライがいちいち微妙に長いローディングとシェルターから再開なもんで手間だから難易度下げることも考えたんだけど、とにかく防御・回復系のカスタムモジュール詰め込んで、攻撃はほぼパルスカービンに絞ってあれこれ使おうとする思考を放棄したら、なんか勝てちゃった。「ハックリロード」(ハッキング成功時、プライマリユニット装填が即完了する)さまさまである。


イデア撃破後は特に変化なく、エイトは消滅するし、アビオシス戦は変わらずかっこいいし、最後も結局ヒューは自らを犠牲にディアナを地球へ送る。「生体内のデッドフィラメントの動きを制御する」とやらは…?

スタッフロールになってようやく変化。通常エンドでは文字だけだったが、今回は文字が右に寄って、左にイラストが表示される。白黒だけど30枚近くあり、二人の仲睦まじいひと時を垣間見れる。


スタッフロール後、変わらずディアナひとりで海岸にたたずむシーン。ここで何か起きることもなく、「わたし、やってみる」も変わらず。
…が、最後の最後にようやく追加シーン。キャビンのセリフひとつのみだが、「おかえりなさい。あれ?今回はお一人なんですか?」が追加される。画面は真っ暗だし、それに対する返答はないが、おそらく相手はヒューで、少なくともシェルターには戻れた可能性が示唆された形となる。無事…かどうかはなんともだが、無事じゃなかったらキャビンが落ち着いた感じでは言わないと思うので、おそらく無事だと信じよう。

というわけで、これで真エンドらしいです。望んでた結末ではなかったものの、助かっている可能性が大いにあるというだけでもまぁ救われた方か…?とはいえディアナがいないからハッキングは出来ないし、エイトは消滅したがIDUSは生きてると考えると、地球に戻るどころか施設で生きていくのも厳しそうだが…
もし続編があってディアナがヒューを救いに行くとしても、その場合ディアナは別の誰かと組むことになるだろうし、バディものとしては何とも言えなさがある。まぁ例えばだけど、クライマックスで再会したヒューと二人で~みたいなのがあれば展開的には熱いが、その場合だと新しいバディが出番食われて可哀そうか。別ゲーだが「ラチェット&クランク パラレル・トラブル」みたいに、ヒュー側にも新たな相棒(プラグマタ)が登場して、中盤で再会してヒュー&ディアナと新キャラコンビになって、2組で協力して事件を解決しに行くみたいな感じならアリかも?
なにはともあれこれで「プラグマタ」は一区切りとします。「Lunatic」はさすがにいいかな…今でも十分歯ごたえあったし、これ以上難しくしても感。なにより「Forza Horizon 6」発売しちゃったし。
結末はともかく、シューティング×ハッキングはめちゃくちゃ面白かったし、ほどよく歯ごたえもあってプレイしていて非常に楽しかった。これ1作で終えるのはもったいなさすぎるので、是非とも続編欲しいねぇ。
なおブログでの紹介において道中だいぶ端折ったので、伝えきれてない部分がめっちゃ多いと思う。特にヒューとディアナの会話は、ステージ攻略中からシェルター内までかなりのパターンがあって、文字で伝えるより遥かに二人の関係性尊くてやばいので、是非ともプレイして自分で見てほしい。特にヒューの過去や人柄の良さに関してはそういった寄り道で主に語られていて、操作キャラだからという以上に好きになること間違いなし。だからこそ猶更通常エンディングがつらかったのだが。
=おまけ1=

最後のキャビンスタンプクラブで、「クレイドル潜入記録」の最後3つが開放。ようやく博士に会えたものの、既に博士は満身創痍。娘の死が理由かはわからないが、どうやらプラグマタではなく自身の身体で治験をしたようで、その結果デッドフィラメントに侵されてしまった模様。さらに当人(ダニエル)も睡眠ガスか何かで意識を失い、目覚めたときにはIDUSによる反乱が発生していたという。しかし軌道エレベーターまで2時間あれば行けると踏んで、意地でもこの記録を持ち帰るという決意で記録は締められている。
ダニエル自身や持ち帰った記録がどうなったかは定かじゃないが、ディアナが乗った貨物機に置かれていた荷物がもしかしたらその記録かも…?なんて思ったり。なぜか手前に無造作に置かれていて、ディアナを乗せる時ヒューが横に動かしてるのよね。何でもない箱ならそんなシーンわざわざ入れることないと思うが、どうだろうか。
=おまけ2=

折角だから、「Lunaticでストーリークリア」以外の残っていた実績もやっておきました。少ないしすぐできそうだったので。
まずは「窮鼠猫を嚙む」。採掘場で道中のルナディガーへ攻撃して、ある程度ダメージを与えて撤退させる。ボス戦と違ってこっちから近づくかデコイを設置しないと出てきてくれないし、いざ出てきてもすぐに潜ってしまうので地味にめんどくさい。そもそもルナディガーって複数体いるようで(道中でも墓場のように壊れた個体が転がってる場所がある)、ストーリーでボスのルナディガーを倒しても、採掘場に再訪すると道中は元気に動き回っているので、探索が楽になることはない。


もうひとつ「探し物の達人」。ミニキャビンを全て発見する。基本的に通りがかりに「ジャッジャーン」ってうざいくらい聞こえるから見逃さなかったのだけど、最後セントラルポートの2体を見逃し。画像(上)は広い空間で順路から外れた場所、画像(下)はもうほとんど嫌がらせみたいな配置(これ1個だけどうしてもわからなくて攻略サイト頼った)。
これら以外の実績は「Unknown Signal」クリアまでに一通り獲得済み。トレーニングとかのプレイ中にたまたま条件満たしたみたいなのもいくつかあったぽいが。
しかしまぁ、トレーニングで全部王冠とか、ステータスや装備などの完全強化とかいう実績がなかったのは幸い。そこまでされたら獲得は諦めてたなぁ。
では、今日は以上!
明日はWatch Dogs。ひそかにエイデンを救ってあげる。
=お知らせ0=
このブログに初めて来たよーって方は、まずこの記事をどうぞ。色々まとめてあります。
「終花みずきのゲーム日和2nd」色々まとめ
=お知らせ1=
X(旧Twitter)やってます。
X(旧Twitter)やってます。
@Mizuki_Tsuibana
ブログや動画を更新したらすぐポスト(ツイート)でお知らせしています。
ブログでは話してないこと、普通のつぶやきなどもします。
※フォローは自己責任でお願いします。
※フォローは自己責任でお願いします。
=お知らせ2=
ニコ動で動画投稿しています。投稿頻度は不定期。
ボイスロイド実況プレイや劇場などを投稿してます。なお現在は「マイクラ」シリーズ最終章と新シリーズの準備中につき、進行中のシリーズはありません。
ニコ動で動画投稿しています。投稿頻度は不定期。
ボイスロイド実況プレイや劇場などを投稿してます。なお現在は「マイクラ」シリーズ最終章と新シリーズの準備中につき、進行中のシリーズはありません。
まだまだお見苦しい点は多いと思いますが、良ければ観に来てください!
ユーザーページ :
投稿作品マイリス :
ユーザーページ :
投稿作品マイリス :











































































































